紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:楽しい( 79 )

楽しい時間・・・




昨日は、一時帰国している海外在住の友人と、久しぶりにお会いしました。
ギャラリーで待ち合わせして、もう一人と合流して、お気に入りのお店でランチ☆
その後、我が家でゆっくりティータイム♪

f0072846_20454518.jpg


ワッフルを焼いて、旬の苺をトッピング

ランチを食べた後なのに、3人ともペロリとお腹の中へ・・・

いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして
楽しい時間を過ごしました。



*   *   *   *   *





さて、今日はとても寒くて、外は雪・・・
夫は今日もお仕事です。
私も、たまったデスクワークをして・・・と思ったら





遊び始めてしまいました(笑)




カメラでお遊び♪

まずは、チャイ屋さんセットをパチリ

f0072846_2153783.jpg

最近は、クリ(素焼きのカップ)より、グラスを使うチャイ屋さんが増えてきました。




そして、コレは何でしょう?







f0072846_2181127.jpg



f0072846_2182152.jpg




アンティークの、シャンデリアのパーツで覗いた世界・・・


f0072846_219134.jpg





[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-09 21:18 | 楽しい | Trackback | Comments(15)



テーブルコ-ディネートをお勉強されている方や、器好きの方は
楽しみしていたイベントではないでしょうか?

まずは、ゴージャスなウイーンのコーナーから・・・

f0072846_9534422.jpg


著名人のコーディネートも色々・・・

f0072846_954318.jpg


f0072846_9544410.jpg




アスティエがいっぱい・・・
f0072846_9551420.jpg


f0072846_9554588.jpg


f0072846_9555443.jpg


テーブルコーディネートのコーナーは力作揃い・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-06 10:10 | 楽しい | Trackback | Comments(10)



皆さん、年末年始は、どのように過ごされましたか?
私は、30日から神奈川に帰り・・・
その後、千葉の実家に帰り
昨夜、自宅に戻りました。
(夫は、また神奈川に帰って、明日ゾロ君と戻ります。)



大晦日は




お焚き上げと、除夜の鐘

f0072846_18391084.jpg



f0072846_18392672.jpg



元旦は






裏の山をテクテク登って・・・

f0072846_18405388.jpg


f0072846_191125.jpg


f0072846_1841112.jpg


頂上からの景色は

360度パノラマ

f0072846_18422287.jpg


f0072846_18423412.jpg


f0072846_18425126.jpg


温かいので、もう菜の花が咲いていました。


2日は





箱根駅伝!

テレビ中継を見て近くに来たら

道路まで歩いていきます。


f0072846_1844567.jpg





最後の走者が過ぎたら
下の海までテクテク







冬の海は、とても綺麗

f0072846_1850865.jpg


f0072846_18471180.jpg


f0072846_18494828.jpg



防波堤では釣りをしている人がいっぱいしました。

その後は近所の神社で初詣

夜は、恒例の新年会☆

いっぱい飲んで
いっぱい食べて
いっぱい笑って

楽しい時間を過ごしました。


3日は、私の実家に帰省して、甥っ子姪っ子と賑やかなお正月を過ごしました。
夫の実家では子供が居ないので、静かなのですが
私の実家は、賑やかです。

とにかく・・・笑った♪笑った♪
しゃべった♪しゃべった♪

食べて、笑って、走って、遊んで、とっても楽しいお正月でした。











[PR]
by tea-tea-chai | 2008-01-05 18:59 | 楽しい | Trackback | Comments(16)


f0072846_18224818.jpg

三連休の初日は、夫も私もお仕事でした。
二日目は、家でゆっくり・・・
三日目は、ノッポのサンタさん(夫)とクリスマスデートでした。

青山と表参道をぶらぶらして、夜は、「あったかくて、辛いものが食べたいね~」
ということで、タイ料理へ・・・

サンタさんにもらったプレゼントのひとつ・・・

f0072846_18314689.jpg


アグロナチュラのローズトワレ☆

強い香りや人工的な香りが苦手なので
普段はエッセンシャルオイルを含ませたハンカチやコットンを持ち歩く程度ですが・・・
やっぱり乙女な気分も愉しみたいでしょ♪

とってもいい香り♪
ちょっとびっくりしたんだけど・・・
このトワレを付けると体がホワンと温かくなってちょっと高揚した感じになるの
気のせいかな・・・って思ったんだけど、肌に触れた所からほわほわ~って・・・
(私はちょっと敏感な所があるので、普通は感じないかもしれないけれど・・・)
バイオダイナミック農法で育てたダマスクローズの精油をたっぷり使ってるので
そのせいかな・・・
薔薇の香リは、ホルモンのバランスを整えたり、美肌効果もあるそうですよ。

そうそう、ベランダのミニ薔薇さんは、まだ元気に咲いています。

f0072846_1942928.jpg


色がね・・・どんどん変わるの。

f0072846_1951568.jpg


f0072846_1953071.jpg


不思議ですね・・・

サンタさんにお返し・・・♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-26 19:19 | 楽しい | Trackback | Comments(14)

大好きなもの・・・



嬉しいものを頂いた♪

それは







柚子♪

f0072846_20583746.jpg



早速ジャムを作りました。

f0072846_20592527.jpg



種はホワイトリカーに漬けておくとトロリとした化粧水になります。
でもアルコールに弱い人は要注意!。
顔はちょっと怖いので、手とか足用に使っています。
口に入っても大丈夫なものなので、手に付けてから料理をしても安心なの。

むふふ・・・まだ3個柚子が残っています。

柚子酒をつくろうかなぁ・・・
柚子味噌にしようかなぁ・・・

楽しくって仕方がないの(^^)


今回のプチ引きこもり生活でしたこと・・・・

ゾロ君のお風呂
来年春までの楽しい計画
教室のスケジュール
新しい企画
ハーブソルト作り
ピクルス作り
フルーツのコンポート
パウンドケーキ
新しく買いたい食器のリスト
ミシンでカタカタ
キッチンの小物入れの整理
そのほか・・・色々

充実した楽しいプチ引きこもり生活もそろそろ飽きてきたので
ちょろちょろと活動を開始しております☆


[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-17 21:23 | 楽しい | Trackback | Comments(18)

家の中がすっきり片付いてる・・・と思うでしょう?
でもね、明日が衣類や紙ごみの回収日なので、大きなゴミ袋がどど~んと部屋にあるんです。
衣類を整理したら、なんと、45リットル用のゴミ袋4個分になりました!

さて、新月といえば新しいスタート。
色々したい事がいっぱいあって、思いつくまま(気持ち優先!)過ごしました。

何をしたか知りたい?





プラムをワインとスパイスでコトコト煮て




パウンドケーキを焼いたり・・・

f0072846_21392880.jpg


固くなったフランスパンで





ハーブパン粉を作ったり・・・

f0072846_21402575.jpg



教室の資料用にアンティークカップのポスターを額に入れたり・・・
f0072846_221279.jpg



そうそうお仕事もしましたよ。
気になっていたホームページのtopをちょこっと変えたり
来年のスケジュールを組んだり
ちょっと楽しい計画を立てたり・・・♪




そして



ず~っと止まっていた時計も直ってきました。
f0072846_2146186.jpg


f0072846_21474779.jpg



真横から見てもまん丸・・・

f0072846_21484337.jpg


上から見てもまん丸・・・

f0072846_21491433.jpg


新月に動き始めた時計と一緒に
私も楽しい事がいっぱいスタートする予感♪




ねっ・・・ゾロ君!
















f0072846_21503823.jpg





あ・・・


[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-11 21:52 | 楽しい | Trackback | Comments(16)


f0072846_2083549.jpg

金曜日に、友人とコチラに行ってきました。
そう、ブログを通じてお知り合いになった、カリブチャイさんです。
お会いするのは、今回で2回目・・・
「月と紅茶」の時に初めてお会いしたのですが、ゆっくりお話出来なかったの。
お店の1周年のお祝いを兼ねてお邪魔してきました。

静かな住宅地の中にあって、まるで友人のお宅にお邪魔してるような・・・
とてもゆったりとして気持ち良い空間でした。


f0072846_20151518.jpg


f0072846_20152737.jpg

手作りのお菓子とケーキは、どれもとても美味しくて、オリジナルの紅茶と良く合います。
アールグレイは、天然ベルガモットの風味が自然で特におすすめですよ☆

ちょっとだけ・・・のつもりでお邪魔したのですが
あまりに心地良くて、お話も楽しくて・・・長居をしてしまいました。

紅茶の話になると、ついついしゃべり過ぎてしまう私の話を
ニコニコしながら聞いて下さるの。
もう・・・おしゃべりでごめんなさい・・・。

ここの心地良さは、カリブチャイさんの人柄なのだなぁ・・・と思いました。
だから沢山の方が、ティーセミナーを楽しみに通ってきてくださるのでしょう。
色々なことを経験して、学んで、積み重ねて・・・そうして内面からにじみ出てくる雰囲気は
まだまだひよっこの私には、かもし出せない魅力です。
私もこんな風に年を重ねていきたいなぁ・・・って思いました。

イギリスで買い付けてきた素敵なアンティークも見せていただきました。
ふふふっ・・・もう素敵なものがいっぱい♪
いっぱい迷って我が家に連れ帰ったのは・・・




f0072846_20292989.jpg


ビクトリアンのシュガーボウル

やっぱり!って言ってる人いるでしょう~。

ガラスとシルバーの組み合わせって大好きなの♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-01 20:31 | 楽しい | Trackback | Comments(8)

二人で暮らすこと・・・



f0072846_22184816.jpg

結婚式でした・・・。
夫の幼馴染の結婚式。
長い独身生活にピリオドをうち、可愛いお嫁さんと、とっても幸せそう♪


ほらね・・・ハートではじまって・・・
f0072846_2221334.jpg



あま~いsweetは薔薇をそえて・・・
f0072846_22215854.jpg


二人で暮らすことは、世界が広がること・・・
今まで二つの目で見えていた世界が、四つの目で見えること・・・

楽しいことは、2倍になって・・・
辛いことは、半分になる・・・

でもね、ちょっと煩わしいことも、ムッ!っとする事もあるけれど(笑)
色々なことを経験して、歩み寄って、乗り越えて・・・そして成長していくのでしょう。

えっ・・・私?
私達は、あまり成長してないかも(笑)
お子ちゃま夫婦でございます。

そうそう、お着物を着て行ったのだけど、写真を撮るのを忘れちゃったの。
秋のお祝いの席には、このお着物を着るようにしてるの。
(春は、桜色の付け下げなの)


f0072846_22333867.jpg


地味な小紋なんだけど、松竹梅・鶴・扇・菊・・・・おめでたい絵柄なんです。
格の高い帯とあわせると、結婚式でもOK


くるくるっと夜会巻きにして、カンザシをさして・・・
気持ちもキリッと引き締まります。

次にこの着物に袖を通すのはいつかしら?
暫く予定はなさそうです・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2007-11-25 22:43 | 楽しい | Trackback | Comments(8)


先日、友人が遊びに来ました。
なかなかお休みが合わなくて、ゆっくり会えるのは、と~ても久しぶりなの。
お互いのんびりさんなので、ゆっくりのんびり過ごしました。
お気に入りのお店で、ゆったりランチ・・・
f0072846_1022588.jpg

f0072846_1031648.jpg

f0072846_1032469.jpg

f0072846_1034532.jpg


その後、ギャラリーの不思議な世界へ・・・・

f0072846_1043293.jpg

f0072846_1045285.jpg

f0072846_105551.jpg

f0072846_1052113.jpg


まるで、絵本の世界に迷い込んでしまったみたい・・・
写真より、実際に見たほうが、柔らかな質感と美しい色合いが素晴らしいので、25日までなのですが、ぜひお近くの方は、足を延ばしてみてください。

さて、家に戻ってゆっくり・・・

f0072846_1321566.jpg

オレンジのシフォンを焼いたので、オレンジティーとあわせました。

こんな風に、お友達とのんびり過ごすのって、楽しいですよね~♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2007-11-24 10:09 | 楽しい | Trackback | Comments(10)

お花を摘みに・・・

f0072846_0341682.jpg


今朝は、少し遠い公園に行ってお花を摘んできました。
あの満開のコスモスは
「22日以降は、自由に摘み取ってお持ち帰り下さい」
という張り紙があったので・・・。

明日は自宅サロンの紅茶教室なので、テーブルのお花にしましょう。

お菓子も焼いたし、準備OK!

眠くなっちゃったのでコメントのお返事は明日ね~。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-25 00:43 | 楽しい | Trackback | Comments(8)