紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:楽しい( 79 )

Party!Party!Party!



お友達のお家に集まり、楽しいパーティ!
みんなでお料理を作ります。
チキンも美味しく焼きあがりましたよ~・

f0072846_903543.jpg


友人が事前に用意してくれたお料理の数々・・・037.gif
サーモンのスフレも絶品!
f0072846_902689.jpg



他にも色々なお料理があったんですよ♪
f0072846_934952.jpg


みんなのアイドル!
いっぱい遊んでもらいました003.gif
f0072846_93299.jpg

いっぱい食べて・・・
いっぱい飲んで・・・
いっぱい笑って・・・

楽しい時間を過ごしました♪
また来年もいっぱい楽しいこと企画しましょうね~

[PR]
by tea-tea-chai | 2012-12-29 09:07 | 楽しい

節の会


あの日・・・とてもとても楽しいひとときだったので
和の文化がお好きな方々をお誘いして
季節ごとに節の会を開いて頂くことになりました。

今回は、星月夜   七夕の節会

f0072846_216490.jpg


f0072846_216558.jpg



お菓子がとても可愛いのです。
ゆらゆらと揺れる水草の間を、金魚が泳いでいるみたい・・・
f0072846_2174386.jpg


お茶碗にも、可愛いお魚が・・・
f0072846_2173383.jpg


整えられた隣の和室で、お茶を立てて頂きます。

水指には葉蓋
水をこぼす時の音で涼を感じます。


なつめは、よ~く見ると、小さな小さな点があって
その点を繋ぐと北斗七星があらわれます。

蓋を開けると中には満月と三日月・・・

お軸や、香合、茶花
お道具や、お点前・・・


それらの全てが揃い、一つの世界が作られています。

この小さな和室が天の川の流れる、宇宙のようです。


今回も楽しい会をありがとうございました。
次回も楽しみにしています。


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-07-20 07:30 | 楽しい

大人の隠れ家


冷たい雨の降る日に
楽しいお仲間と大人の隠れ家を訪れました。

看板もない・・・HPもない・・・
ひっそりと営業している、お店です。

1日1組限定の、季節のお野菜をたっぷり使った春の膳を頂いていきました。

玄関を開けると、すっきりと整えられた、心地良い室内・・・
こちらの奥のお部屋で、ゆっくりとお食事を楽しみました。
f0072846_85811.jpg


お食事は、お雛様膳♪

よもぎ豆腐うどの花びら
菜の花のたまご締め
鰆の西京漬けに、菊花かぶ
春巻きはフキノトウ
セリと人参の飛竜頭

f0072846_8555632.jpg

春のちらし寿司と蛤のお吸い物、菱形しんじょうと新わかめのお椀


f0072846_9322440.jpg



優しいお味の苺のタルトと一緒に頂く珈琲は
一人一人違う、個性的な作家さんの器で頂きます。

f0072846_9335066.jpg


時を重ねた趣ある家具や
個性的な現代作家さんの作品
木工作家さんでもあるご主人様の手作りの器・・・

それらが良い感じに調和し、素敵な空間を作り出しています。

f0072846_9363918.jpg


春の山菜や、お野菜は、冬のうちに溜まった体内の毒素を排出し
心地良く春を迎える準備をしてくれます。

体が喜ぶ春の膳・・・
少しデトックスできたかな~?





[PR]
by tea-tea-chai | 2012-03-13 19:36 | 楽しい


相変わらず、スローペースのご訪問&お返事ですみません008.gif
毎日、元気に楽しく過ごしています。

自宅サロンでは、爽やかなトロピカルフルーツの楽しいレッスンでした♪
f0072846_21264057.jpg


レッスンの後、何故か塩のお味見タイムです♪

山形方面に出掛けたときに
海沿いに塩を作っている工房がいっぱいありました。

車を止めて、工房を見せてもらって
色々なお話を聞きながら、お味見を・・・
f0072846_21323252.jpg


海水をどんどん煮詰めていきます。
f0072846_2133443.jpg


海からの贈り物・・・♪
f0072846_21333068.jpg


幾つかの工房で味見をしてm購入してきたのがこちらです。

f0072846_2141364.jpg


同じ日本海の塩でも、それぞれ味が違うのですよ005.gif

ちなみに、我が家でテーブルソルトとして使い分けてるのがこちら・・・

f0072846_21453342.jpg

カマルグのペルルドセル
沖縄の藻塩
岩塩のローズソルト

そして手作りのハーブソルト・・・

f0072846_21473050.jpg


魚や野菜、サンドイッチ用・・・
エスニック風の中華塩・・・
お肉や、トマトの煮込み料理など万能タイプ・・・

それぞれの用途にあわせて、ハーブやスパイスを調合してあります

他にも調理用に幾つかの塩を使い分けています。
今回であった新しいお塩のお味見も、みんなと一緒だと楽しい♪

先月は、私のお気に入りのお味噌が人気だったので
まとめてお取り寄せしました。
酒蔵で作っているお味噌なのですよ~。

美味しいものは、みんなで楽しむと嬉しいですよね♪

ちょっとドライブにいくぞ♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-06-23 22:22 | 楽しい

クリスマスリース



昨日(もう一昨日ですね・・・)は、以前からお願いしていた特別レッスンがありました。
パンのリースです。

f0072846_1514817.jpg


五本の細いひも状に延ばしたパン生地を編んでリースのします。
チビちゃんも楽しそう♪


ふんわりとしたチーズのパン
「ポンデ・ケージョ」も教えて頂きました。
f0072846_1533288.jpg



焼いてる間にティータイムです♪

f0072846_154493.jpg


さぁ・・・焼きあがりましたよ。
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-11-29 02:24 | 楽しい

ほろ酔い気分・・・♪



紅茶教室でお会いした、お料理とワインの先生のご自宅で
特別レッスンをして頂きました。

f0072846_1261020.jpg


前菜からデザートまでのコースで
お料理に合わせたワインについてもレクチャーがあります。
食材のこと、ワインのこと、器やチーズのこと・・・
盛りだくさんのレッスンでした。

f0072846_1342132.jpg


隣のお部屋の壁面には
アンティークや作家さんの器が沢山・・・

f0072846_1351998.jpg


器を見せていただいたり、世界各地のワイナリーを訪れたお話なども伺いながら
美味しいお料理と、美味しいワインで、昼間からちょっとほろ酔い気分です(笑)

12月にもクリスマスのレッスンをお願いしました。


うふふ・・・嬉しいこと、楽しいことが、どんどん広がっています♪






[PR]
by tea-tea-chai | 2008-10-28 01:41 | 楽しい



f0072846_20535215.jpg


先週、友人達と楽しくお勉強をしてきました。


私の教室にも何度か来て下さっているのですが
ティーインストラクターでもあり、マナーの先生でもあり
テーブルマナーからテーブルコーディネート、食器の色々・・・
幅広い知識をお持ちの彼女にお願いして、レッスンをして頂きました。

所有するビルの一室を教室用に素敵にリフォームしてあります。
都心なのにゆったり心地よい空間で、中身の濃い楽しいレッスンを受けてきました。

一つのことも、歴史を遡り、裏づけされて、今に至ること・・・
その知識の深さはとても勉強になって、新しい発見がいっぱいありました。

セミナーの後、ちょこっとだけど・・・
と用意してくださっていたのが軽いお食事とスパークリングワイン。
f0072846_2105247.jpg


オールドバカラのシャンパングラスや、江戸時代の漆器をさりげなく使うセンスが彼女らしい。
この後にお菓子と紅茶でティータイムでした。

彼女は品があって綺麗な方なのですが、とても控えめなんです。
数日前にも、テレビの出演依頼があったのですが、断ってしまったのです。
「私は、裏方の方が好きなの・・・」

え~折角なのに~!と皆に言われていたけれど、なんかだ彼女らしいなぁ~って思いました。

「私が!私が!」「前へ前へ」・・・という方が多いなか、彼女のゆったりとした奥ゆかしさは、とても魅力的に感じました。
でもね・・・次回は断っちゃダメですよ~(^^)





[PR]
by tea-tea-chai | 2008-06-16 21:32 | 楽しい


土曜日にお迎えに行ってきました。
新しい車♪

・・・といっても、私は車に全く興味がないので
夫が「「欲しいなぁ・・・」と言っていた車を買いました。
前のパジェロが好きだったんだけど、今回は違う会社(メーカー?)です。

以前車を購入した時に、
「今度買い替える時は、きっと電気自動車とか環境に優しい車がいっぱい出てるだろうね。次はエコカーだね。」
と言っていたけど、あんまり変わってないような感じ・・・?

新しい車が来て、夫は嬉しそう♪
うふふ・・・嬉しい顔を見ると、私も嬉しい♪

新しい車で出掛けた場所は・・・


ココファーム・ワイナリー


f0072846_214684.jpg


運転は夫なので・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-04-01 22:41 | 楽しい

春色・・・♪



週明けは、お友達とランチをご一緒したり、お夕食をご一緒しながら
楽しい時間を過ごしました。
昨日は友人との待ち合わせの時間が遅かったので
その前に予約しておいたパーソナルカラー診断に行ってきました。


結果は・・・


f0072846_22214251.jpg


スプリング♪

くすみのない、淡いパステルカラーが似合うとか・・・
似合わないのが黒とか、くすんだ暗い色


え~!!
自分では、なんとなく秋色だと思っていたの。

ベーシックカラーのキャメルやオフホワイトは好きだけど
パステルカラーは・・・なんだか気恥かしくて・・・

ベストカラーの服は、たぶん一枚も持っていない(><)
買い物に行っても、きっと自分では選ばないだろうなぁ・・・


春だから・・・キレイな色のお洋服を着てみようかしら♪




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-03-26 22:24 | 楽しい

キノコのキッシュ



f0072846_9484916.jpg


うふふ・・・美味しそう?
昨日は、自宅サロンのイベント、キッシュの教室でした。

紅茶教室でお出ししているティーフードは
基本的には、私の手作りでオリジナルレシピを・・・と心がけています。

このキッシュもオリジナルレシピなの。

以前から、お菓子や、ティーフードの教室をリクエスト頂いていたのですが
のんびりペースの私は、年に数回、イベントという形で教室をしています。
今月は、キッシュです。
みんなで作ったものは、お持ち帰りして
私が事前に作っておいたキッシュでランチプレートを作りました。
ハーブパターと、ハーブソルト&オリーブオイルはカリッと焼いたバゲットとどうぞ♪

お口直しには、さっぱりピクルスも・・・
おすすめは大根♪
f0072846_1045485.jpg


先日のブログでアップした山菜のお話が出たので、
昨日作った、ウドも少しだけど・・・

f0072846_957436.jpg




この後に、デザートも頂いたんですよ~。

今回も、それぞれ違う教室の方との出会いの場にもなって
美味しくて、楽しくて、ゆったりした時間を過ごしました。

私の教室にきてくださっている方は、年齢層も幅広くて
お仕事やライフスタイルも様々です。
サロンでの出会いが、刺激になったり、勉強になったり
新しい世界を知るきっかけになったり・・・
そんな集いの場になっていることがとても嬉しいです♪




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-16 10:12 | 楽しい