紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:楽しい( 79 )

楽しいこといっぱい、嬉しいこといっぱいの10月でした。

楽しいお出掛けや、美味しいお出掛け・・・

f0072846_10593480.jpg


f0072846_10595987.jpg


楽しいお仲間とハロウィンを楽しんだり・・・
f0072846_11365443.jpg


お教室の皆さんと楽しい&美味しいお出掛けも・・・♪

f0072846_11113557.jpg



いつも楽しいひと時をご一緒させていただいて、とても幸せです。
皆さん、年齢もライフスタイルも様々で、私はいろいろ事を教えて頂いたり
この先の生き方を楽しくするヒントをもらったり、新しいワクワクを分けて頂いたりしています。

皆さんいつもありがとう♪
そして、これからもいっぱい楽しいことをご一緒しましょうね♡
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-10-31 11:40 | 楽しい

秘密のアトリエへ・・・


満月の日は、仲良くしてもらっている方と一緒に
美しい布花を創りだす素敵な作家さんのお宅へ・・・


f0072846_18354589.jpg


すっきりと美しく整えられたお部屋には
あちらこちらに、美しいコーナーが・・・

f0072846_1839222.jpg



f0072846_18395515.jpg


彼女の手から生まれる布花の
繊細な色合いが大好き!

f0072846_20354111.jpg



いっぱい笑って
いっぱい食べて
いっぱいおしゃべり♪

途中、娘さんも帰ってきて合流!

うふふ・・・楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
f0072846_20372524.jpg



また、自宅サロンでワークショップをしてほしいなぁ・・・♪
楽しいこと、いっぱいご一緒しましょうね006.gif



ふふふ・・・素敵な作品が生まれる
秘密のアトリエを覗いちゃいました~037.gif




[PR]
by tea-tea-chai | 2013-07-26 23:22 | 楽しい

dot meetingへ・・・



可愛いイベントへ出掛けてきました。

Dot Meetingへ・・・
f0072846_926870.jpg


大混雑する時間を避けて、少しずらして伺いましたが
沢山のお客様で店内はいっぱい♪

人気の作家さんの集まるイベントなので
あっという間に作品がどんどんお嫁入りしていきます005.gif

奇跡的に残っていたこちらを購入♪
f0072846_93707.jpg


Pasir PutihさんのWSに参加してきました。
f0072846_9281230.jpg


色の組み合わせなど迷って迷って・・・
Pasir Putihさんに手伝ってもらって可愛いピアスが出来上がりました♪

f0072846_9294180.jpg


今度は、コサージュが作りたいなぁ012.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-07-04 09:46 | 楽しい

いつも仲良くしてくださってる方々をお招きして
我が家でランチ♪

特別なお料理は作れないので
我が家のいつものお料理でのおもてなし。

f0072846_20465930.jpg


体に優しいヘルシー料理・・・というか粗食です037.gif

ワッフルと紅茶でティータイム。
f0072846_2050227.jpg


頂いた涼しげな羊羹も、とっても美味しい♪
ベランダの柚子の葉を一枚・・・
優しい柚子の香りが広がります。
f0072846_10163164.jpg


お腹いっぱいになったら、みんなでお出かけ♪
川越散歩と、美味しいものめぐりへ・・・


うふふ・・・やっぱり花より団子なんです~037.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-06-03 19:01 | 楽しい

菖蒲香



今月の節ノ会は、端午の節句

本格的な茶懐石をいただきます。
f0072846_20231161.jpg


f0072846_20241121.jpg


f0072846_20253923.jpg


お食事の後は、お香を・・・
f0072846_20261357.jpg


今回は菖蒲香

五月雨に沼の石垣水こえて     
     何れあやめひきぞわづらふ



試香は「あやめ」

4種のお香を聞き分け「あやめ」を探します。


静かに見えない香りをゆっくり探します。
この時間がとっても気持ち良い・・・


香の世界はとても優雅で奥深い・・・
日本に生まれてよかったなぁ・・・としみじみ思う。


いつもお花も素敵なのです。
こんな風にさりげなくお花を飾れるようになりたいなぁ・・・

f0072846_2021495.jpg


五感全てが満たされる
とても贅沢なひと時でした。

いつも素敵な時間をありがとうございます。

[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-15 21:39 | 楽しい

茶カブキ




先週、楽しみにしていた節ノ会へ・・・

f0072846_19353242.jpg


うふふ~桜のお酒です♪
f0072846_19363862.jpg


手まり寿司も可愛い♪
f0072846_19371232.jpg

お軸をみて、はっとする。
「前回の紅茶教室でお話しされた禅語のお軸にしました。」
と先生。

こんな風にふわりふわりと豊かさが重なっていく。

紅茶教室では、煎茶道での闘茶を
紅茶スタイルにアレンジして楽しんで頂きましたが
節ノ会では、茶道の七事式の茶カブキを体験しました。

ご一緒した皆さんも、闘茶と茶カブキ
そのどちらにも根底にある同じ茶の精神を
感じることが出来たのではないでしょうか?

その根の部分が本当は一番大切なことで
それを伝えることが出来なければ
闘茶も茶カブキも
ただのお茶当てのゲームになってしまう・・・

私は、そんな風に思うのです。

毎回、そんな宝をいっぱい散りばめた節ノ会をして下さる先生。
ポンと投げたバトンを受け取り、さらに深く豊かな世界へ、導いて下さる。

こうして、皆さんとその宝をいっぱい頂き、楽しい時をご一緒出来て
とってもとっても嬉しいです。


また次回も宜しくお願いします♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-04-09 11:12 | 楽しい

お花見パーティー♪



桜を楽しみにいらっしゃいませんか?

ほんわかと暖かく心地良い日・・・
桜色のストールをふわりと巻いて
お花見パーティーに出掛けてきました♪

窓一面に満開の桜を愛でながら
美味しいお料理と楽しい会話・・・

f0072846_2348338.jpg


ワイン&おもてなし料理の先生のお料理は
とってもとっても美味しいの。

f0072846_23542121.jpg


お部屋の中は、あちらこちらに素敵な設えが・・・
イースターをテーマに整えられた室内は
テーブルコーディネーターの先生によるもの。
とてもセンスの良い素敵な設えに
気持ちもわくわくしてきます。

f0072846_23543259.jpg


いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱいおしゃべり・・・
楽しいなぁ・・・幸せだなぁ・・・っていつも思う・・・

皆さん、とっても素敵な方で
こうしてご縁を頂いて
楽しい時をご一緒出来るのが
とってもとっても嬉しいです。

次回は、薔薇の季節に我が家へ・・・♪
今年も、美味しい&楽しい時を
いっぱいご一緒しましょうね~♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2013-04-01 23:47 | 楽しい

女子行動♪


先週は、わくわく楽しい1週間でした♪
ご案内頂いた、1日だけの素敵なイベントに伺いました。
f0072846_10375176.jpg

作家さん手作りの小物やお菓子
お花、雑貨、古道具やアンティークなどがいっぱい♪
人もいっぱい♪
おしゃべりしたり、お買い物したり楽しい時間を過ごしてきました。


翌日は、自宅サロンの生徒さんたちとお出掛け♪
まずは、チムニーさんでランチを・・・

f0072846_10424669.jpg

限定のランチも美味しい♪

f0072846_10303697.jpg


この後はお醤油工場へ・・・
こちらが、噂(?)のお醤油ソフトです。
とってもとっても美味しいんですよ。
f0072846_10444529.jpg

そして、皆さんが楽しみにしていたutakataさんへ・・・
f0072846_10465444.jpg
f0072846_1047750.jpg

f0072846_10472227.jpg


それぞれが素敵な宝物を見つけて持ち帰りました♪


私の紅茶教室は、やっぱりちょっと変わってる・・・と思う・・・

私のブログをみている生徒さんから
「いいなぁ~♪私たちも行きた~い!」
という声から、ポンポン決まった今回のお出掛け。
こんな風に、一緒にお出かけしたり・・・
お食事に行ったり・・・
イベントを企画したりすることも多いのです。

美味しくて可愛いお出かけ・・・・☆  

ちょこっとお勉強&ワインもね♪・・・

和のお出かけも楽しいのです。・・・  

怪しいイタリアンのお店も・・・

他にも色々・・・♥

転勤で埼玉にきてから、紅茶教室を通じて素敵なご縁がどんどん広がって
こうして楽しい時間をご一緒出来ることがとっても嬉しいです。

あと、どれくらい埼玉に居られるかわからないけれど
こんな風に楽しい時間をいっぱい重ねていきたいと思っています。

皆さん、いつもありがとう♪
楽しいお誘いも大歓迎ですよ~003.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-03-04 20:38 | 楽しい

福はうち♪


節分の日は
お友達のお家に集まって、みんなでお鍋パーティ♪
お友達のお仕事が終わる時間に集合して、スーパーへ・・・

「何鍋にする?」
「から揚げ食べたい!」
 「ブリかま美味しそうだから塩焼きにする?」

わいわい言いながら、お買い物♪
お家に着いてから、まずはかんぱ~い!
ビールを飲みながら作り始めます。
うふふ~すっごく楽しい♪

お料理の先生が
洋風の恵方巻きを作ってきてくれました。

とっても美味しいの!
f0072846_19254083.jpg


みんな揃って南南東に向かい
もくもくと食べる・・・
笑いをこらえながら・・・食べる037.gif

TEDのアプリが面白くて
みんなで写真を撮っては加工して大笑い♪
こんな風に出来るんですよ♪

f0072846_19334135.jpg


他にもいっぱい面白い写真があるんだけど
ちょっとブログにはアップできません・・・(笑)

食べて笑って・・・
飲んで笑って・・・
しゃべって笑って・・・

笑って・・・笑って・・・笑って・・・

笑ってばかりの楽しい時間は
あっという間に過ぎていきました。

・・・ おまけ ・・・

〆は、おうどん!

f0072846_19372665.jpg






***   お知らせ   ***


HPのアドレスが変わりました。   





[PR]
by tea-tea-chai | 2013-02-04 20:26 | 楽しい

梅花香


楽しみにしている、節の会へ・・・

今回は、人日の節句に合わせた設えとお料理♪

f0072846_8375967.jpg


お屠蘇の器って素敵ですよね。
f0072846_8385069.jpg


お茶碗もお正月にぴったりのものばかり・・・
f0072846_841346.jpg

鯛や、恵比寿様の器も素敵でした。
お多福のお茶碗がとても可愛かったです。

組香は、「梅花香」

f0072846_8465820.jpg


うふふ・・・全問正解だったのでこちらを頂きました♪
f0072846_8522425.jpg



月夜には それとも見えず梅の花
     香を尋ねてぞしるべかりける




香 満ちました




[PR]
by tea-tea-chai | 2013-01-31 08:48 | 楽しい