紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:美味しいもの( 81 )

仕込みはOK!

チマチマと仕込んである物を、ちょこっとお披露目☆
f0072846_0543624.jpg

柚子酒です。
夏の暑い夜・・・
クラッシュアイスをたっぷリ入れたグラスに、この柚子酒を入れ、炭酸水を注ぐと・・・美味しいだろうなぁ~♪
凍らせてシャーベット状にして小さなガラスの杯に入れて食前酒にしてもいいかな~♪

そしてコレは・・・
f0072846_10679.jpg

桜と苺のコンフイチュール☆
甘酸っぱくて、桜の香りと苺の酸味がバランスいいの。
僅かに残る塩味がいいアクセントになっています。
今月の紅茶教室は「お花見紅茶」なので、このコンフィチュールを使ったアレンジティーも作ります。

今日仕込んだものは、まだ写真を撮ってないので、後日お披露目します~。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-03-06 01:10 | 美味しいもの

ヘンゼルとグレーテル?

f0072846_035310.jpg

「お菓子を楽しむ発表会」に行ってきました。
アンティーク着物の展示会と重なっていたので、迷っていたのですが、
「とにかく、素敵だから行ってみて!」と言われていたお菓子の方へ・・・。
まるで、童話に出てくる可愛いお菓子の世界☆
f0072846_0402959.jpg

f0072846_0403973.jpg

四季に分けて、お菓子のコーナーが作られていました。
家庭で作るお菓子は、素朴でありながら、それぞれの個性と愛情が感じられるものですね。
私が特に気に入ったのはここちら・・・
f0072846_0432162.jpg

シンプルな焼き菓子でも、こんな風に可愛く出来るんですね(^^)
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-02-25 00:45 | 美味しいもの
イチゴのロールケーキを作りました。
f0072846_2233870.jpg


美味しい組み合わせだよね(^^)
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-02-13 22:34 | 美味しいもの

準備OK!

f0072846_1294538.jpg

教室用のロールケーキを4本作りました。
この生地は、バターを使わないの。
卵と粉と砂糖だけ。
しっとりふんわりのロールケーキが作れます(^^)
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-02-08 01:28 | 美味しいもの

刺激的!

昨日、紅茶教室の打ち合わせの前に、新宿・伊勢丹へ國重友美×英漢字」展を見に行ってきました。
國重友美さん本人もいらして、作品を見ていたら、何度か声をかけて下さって、ちょっとお話しました。
作品はどれもパワフルで、力強く、エネルギーを感じるというか・・・。
彼女自身も、パワーがあって、真夏の太陽のような感じの方でした。
・・・そして、情けないことに、私はそのあまりのパワーに、フラフラになってしまいました。
・・・もうグッタリ・・・。

普段のんびりしてるから、人でも物でもパワーのあるものって刺激的なんだけど、対応できないんです・・・情けない・・・。
ボサノバを聞いていたら、いきなり大音量でヘビメタが流れてきた感じというか・・・
月明かりで暮らしていたら、いきなり真夏の炎天下に放り出された感じというか・・・(笑)

フラフラしながら、友人のCafeに行って美味しい優しいご飯を食べて、復活しました。

さて、その後用事を済ませて帰宅し、教室用のお菓子を試作してみました。
f0072846_0565638.jpg


パイナップルのコンポートをクリームチーズのクリームに混ぜたロールケーキです。
クリームが少し重いので、ヨーグルトクリームにしようかな・・・っと思っています。
美味しいレシピを教わったの・・・(^^)
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-02-07 01:00 | 美味しいもの
f0072846_058283.jpg

冬至に漬け込んだ、柚子の蜂蜜漬けは、しんなり、とろん・・・と美味しくなっています(^^)
紅茶に入れたり、ヨーグルトにかけたり、お酒で割ったり・・・。
ジャムのように使えます。
柚子ジャムと柚子の蜂蜜漬けの違いは・・・。
柚子ジャムの場合は、混ぜて煮詰める時に、皮から苦味が出やすいので、ゆでこぼしたりするんですが、茹でると良い成分も出てしまうような気がするんです。
それに、せっかく沢山含まれているビタミンCも、熱に弱いので壊れてしまう・・・。
蜂蜜漬けは、作るのも簡単!
加熱せず、そのまま蜂蜜に漬け込むので、ビタミンCも壊れないし、皮から苦味がほとんど出ません。
金柑の甘露煮も、もう3回位作っています。

そしてこちらが、秘蔵の梅酒!
なんと十数年物です。
f0072846_1101459.jpg

ほんの少し口に含むだけで、ふゎ~っと芳醇な香りが広がって、いつまでも余韻が残ります。
昨年漬けた梅酒は、まだツンツンしていて全く違う味です。
どんなに、お金をかけても、科学的はもので加工しても、この味は作り出せないと思うんです。

時間が作る美味しさと、それを待つ楽しさ・・・それが嬉しくて楽しくて・・・いつもチマチマと何かを仕込んでるんです(^^)
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-01-29 00:56 | 美味しいもの

ただいま~!!

また週末留守にしておりまして、昨日戻ってきました。
またまたコメント遅くなってごめんなさい・・・。

さて、来月の紅茶教室のお菓子に使いたいので、今日はパイナップルジャムを作りました。
f0072846_134317.jpg

パイナップルはペクチンが少ないので固まらない・・・と聞いたので、柚子の種から出るペクチンを利用して作りました。
カルダモンを入れて、仕上げにブランデーを少し・・・。
爽やかな大人のジャムの出来上がり!

来月は「台湾紅茶」なので、台湾のお土産の定番「パイナップルケーキ」をアレンジしたお菓子にしようと思ってるの。
さて、お菓子の試作もしなくちゃ!
何を作ろうかな・・・。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-01-23 01:43 | 美味しいもの

金柑の甘露煮で・・・

仕事で1日中都内に出かけていました。
夕方急いで帰ってから、金柑の甘露煮で・・・
f0072846_1851474.jpg

マフィンを作りました。
明日の紅茶教室用のお菓子です。
数が多いので2回に分けて焼きました。
明日の教室は「春待ち紅茶」です。
暖かな春までまだ少し先・・・。
今の季節ならではの紅茶を楽しみます。
秘蔵の十数年物の梅酒を使ったアレンジティーも作ります。
ふふっ楽しんでくれるかな・・・。

今回の教室もすぐに定員になってしまいました。
参加をお断りした方、ごめんなさい・・・。
出来るだけ多くの方に参加していただけるように、自宅教室の日を増やそうか・・・とか、ギャラリーの教室を増やそうか・・・とか色々考えています。
スケジュールをチェックしやすいように、HPも頑張って作っています。
・・・が、相変わらずのゆっくりペースなので・・・もう少しお待ち下さい・・・。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-01-17 18:02 | 美味しいもの
ヒジキの作り方をご紹介します。
興味のある方は是非作ってみてね☆
分量はアバウトで大丈夫です。

欲張りヒジキ
材料 


ヒジキ・・・乾物30gたっぷりの水で戻しておく
人参・・・ 1 本千切りにする 
椎茸・・・4~5枚スライスする(干し椎茸の場合は戻した水も入れる)
レンコン・・・250gいちょう切りにして、酢水にさらす。
さつま揚げ・・・3~4枚スライスする
木綿豆腐・・・2丁水切りしないでそのまま使う。
切り昆布・・・適宜キッチンはさみで切って軽く水に浸しておく


長ネギ・・・1/2~2/3本荒みじん切りにする.
かいわれ・・・1パック4cm位に切る


醤油・・・50cc適宜    
みりん・・・大さじ1適宜
酒・・・大さじ1適宜
和風だし・・・小さじ2適宜


いりゴマ・・・大さじ4~5たっぷり
七味唐辛子・・・好みの量
山椒・・・好みの量
ごま油・・・仕上げにさっと

作り方

大きめの鍋にサラダ油(分量外)を入れ、先に人参・レンコンをさっと炒め、豆腐以外のAを加え、Cで軽く味付けする。
豆腐を加え、水分がなくなるまで、煮詰める。
味を見ながら、Dを加え、最後に風味付けにごま油を加える。
荒熱が取れたら、長ネギを加える。
完全に冷めてから、かいわれを加える。


コツは醤油は香りが飛ばないように3回くらいに分けて使うこと。
初めは醤油の塩分で野菜から水分を引き出す為に使います。
最後は仕上げにさっと!
七味唐辛子は、山椒とチンピの多いものがおすすめです。

欲張りヒジキを食べると体調も良くなるし、お腹もすっきりします。
体も軽くなるし・・・。
ダイエット中の方にもおすすめです。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-01-16 02:00 | 美味しいもの

金柑の甘露煮を・・・。

f0072846_2405869.jpg


グラスに入れて、白ワインと炭酸水を注ぎます。
ミントの葉を浮かべると見た目も可愛い☆
ワインがほんのり甘くなって、金柑の甘露煮もさっぱりといただけます。
カクテル用(オリーブ用?)のピックを挿しておくと金柑も食べやすいです。
シャンパンも合いそうですよ。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-01-14 02:44 | 美味しいもの