紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:美味しいもの( 81 )

暑いけど・・・

連日の猛暑のなか、ひそかな楽しみが・・・☆

それは、冷たいもの。

教室でも好評だったライムライチティー♪
アイスティーにライムと、ほんの少しのライチリキュール

f0072846_2054411.jpg





アイスクリームには・・・

f0072846_21214731.jpg

手作りのイチゴ酒を少し・・・
f0072846_20572071.jpg





クラッシュアイスをたっぷり入れたグラスには・・・

f0072846_2145858.jpg

柚子酒とソーダでキリリと・・・

昼間に、ほんの少しのリキュールを楽しむ。
ちょっといけない事をしている気分になるのは・・・何故・・・?
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-08 21:11 | 美味しいもの

お気に入り・・・

そんなに外食をしない我が家ですが、お気に入りのお店があります。
気取らない普段着感覚のお店。

少し遠いのですが、田んぼや畑のある郊外にあるイタリアンのお店。
えっ!こんな所に!って場所にあります。

本場のイタリアでも修業された若い女性がオーナーシェフなんです。
店内も、スタッフの手作り。
地元の農家から新鮮な食材を仕入れて、一品一品丁寧に作られています。
f0072846_0495884.jpg


季節ごとに、旬の食材を使ってメニューが変わります。

f0072846_0532174.jpg


スタッフも感じの良い子ばかり☆

f0072846_0544475.jpg


とても心地良い空間なので・・・・
いつも長居をしてしまいます。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-06 00:56 | 美味しいもの

作り方を詳しく・・・

以前、ブログでも紹介した「新生姜とレモンの蜂蜜漬け」ですが、作り方を詳しくお伝えしますね♪


作り方はと~っても簡単!
ぜひ作ってみて下さい☆

f0072846_1935743.jpg


作り方
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-18 19:59 | 美味しいもの

梅雨入りしたのに・・・

雨は降らず、暑い!暑い!
暑くてバテるのは人間だけではありません。
ベランダの植物もグッタリ・・・
我が家のベランダは南向きでと~っても日当たりが良いの。
・・・で、スダレを付けました。
f0072846_21564511.jpg


これだけで全然違います。

さて、今日のランチは、先日作った紫蘇ジュースで使った赤紫蘇で作った「ゆかり」を使ってパスタにしました。
ゴマとクレソンでトッピング。
f0072846_2215452.jpg

さっぱり美味しく出来ました(^^)
お茶は、国産紅茶のファーストフラッシュ。
f0072846_222333.jpg

サッパリした口当たりの紅茶です。

暑さもこれからが本番!
夏バテしないように、しっかり食べなくちゃね♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-06-21 22:04 | 美味しいもの

入梅

梅雨入り・・・の前に、さぁ梅仕事をはじめましょう。

f0072846_0151475.jpg

今年は、青梅で蜂蜜の梅酒を、少し色付き始めた梅は芋焼酎と赤ワインで漬けました。


一緒に赤紫蘇も売っていたので・・・。
紫蘇ジュースも♪

f0072846_0203035.jpg


抽出後の紫蘇も、細かく刻んで、梅酢と塩をよ~く揉むと・・・「ゆかり」のできあがり!

f0072846_023088.jpg


ご飯に混ぜておむすびにすると、夏バテして食欲ない日でも食べられます。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-06-12 23:25 | 美味しいもの

薔薇の季節・・・。

f0072846_22504167.jpg

我が家の小さなベランダも、モッコウ薔薇が咲いています。

f0072846_22513514.jpg


クレマチスも元気いっぱい!
でも、ベランダの柵?トレリス?・・・に伝わせているので、外から見るとよく見えますが、室内からは、少しだけしか見れません・・・。

そして、薔薇も・・・。
f0072846_22582696.jpg


そう、薔薇の季節ですね。

今月の講座は、「薔薇と紅茶のティータイム」です。
毎回、何か新しいことをお伝えしたいので、色々調べたり、新しいレシピを考えたりします。

今日作ったのは、薔薇とワインのコンフィチュールです。
前回の、薔薇と苺の方がいいかも・・・。
まだまだ、試作は続きます。
f0072846_225008.jpg



さて・・・
今日は、夫の誕生日なのでケーキとキャンドル、そして彼の好きなワインを用意しました。
料理もワインにあわせて・・・でもお野菜たっぷりのものを。
毎日、朝から、夜中までお仕事なので、ヘルシーで胃にもたれない料理を心がけています。

夫がお仕事を頑張っているので、私は、のんびり好きな事をして過ごすことが出来ます。
感謝の気持ちを込めて・・・ありがとう。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-05-08 23:23 | 美味しいもの

美味しいもの、色々☆

最近、色々美味しいものが届きます。
質素(笑)な我が家の食生活が、とても豊かになっています♪

ギャラリーのオーナーさんからカツオを頂いたので、お野菜たっぷりのカルパッチョ風サラダにしたのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

mame-nekoさんから頂いた旬の筍は、いろんな料理にして楽しんでいます。
昨日は、チキンと筍のトマト煮にしました。ここでもベランダのハーブが大活躍!
f0072846_21462975.jpg

ワインと一緒に頂きました。



そして、ねねさんから届いた手作りのパントーネ。
f0072846_21481264.jpg

今日のブランチで美味しく頂きました(^^)
パントーネって何だろう???
ネットで調べてみたら・・・
ドライフルーツが入っているイタリアのパンのようなお菓子のようなものらしい。
そのままでも、す~ごく美味しくて、いくらでも食べられそうです。
ネットでアイスクリームを添えても美味しいとあったので、早速トライ!
もう、とろける美味しさでした~(^^)



皆様、本当にありがとうございます☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-04-28 22:04 | 美味しいもの
f0072846_120931.jpg

お菓子を作りました。
f0072846_1204522.jpg

オレンジカートをアレンジして、爽やかな香りのオレンジクリームも作ったの。
さて・・・仕上げは明日です。

バタフライケーキにするんです(^^)

さてさて、夕方美味しい物が届きました。
旬の筍!!
f0072846_123376.jpg

たっぷりのお湯に糠を入れて下ごしらえ。
明日の夕飯のお楽しみです。
mame-nekoさんありがとう~(^^)
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-04-26 01:25 | 美味しいもの
f0072846_113167.jpg

スライスしたレモンと生姜を交互に重ねて蜂蜜で漬けました。
暫くすると、生姜がピンクに染まってしんなりしてきて、シロップはサラサラになります。
f0072846_142353.jpg

生姜とレモンを一緒に頂きます。
シロップはお酒や炭酸で割ったり、紅茶に入れても美味しいんですよ。

生姜は体を温めてくれるし、レモンのビタミンCも加熱していないので壊れていません。
風邪の引き始めにも良さそうですよ(^^)

・・・おまけ・・・

今日のおやつは、ティーゼリーです。
f0072846_1105493.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-04-24 01:11 | 美味しいもの

手作りの楽しみ・・・。

f0072846_1332031.jpg

生姜をたっぷり使って、スパイスや蜂蜜、レモン果汁などで、ジンジャーエールの素を作りました。
要するに甘くてスパイシーな生姜シロップなんですが、炭酸を加えると本格的なジンジャーエールの出来上がり!
紅茶に入れても美味しいの。
スパイスの種類や甘味を変えて色んな風味が作れます。

f0072846_1373661.jpg

イチゴ酒を炭酸で割って、薔薇とイチゴのコンフィチュールを入れました。
炭酸の泡と一緒に薔薇の花びらがグラスの中を上下してまるで踊っているみたい☆
薔薇とイチゴのコンフィチュールはまだ試作段階なのですが、なかなか良い感じです。
赤ワインを入れてもいいかな~とか、ミントをいれるとスッキリしてまた違う美味しさかも・・・など、まだまだ研究中です。
5月に「薔薇と紅茶のティータイム」の講座をするので、その時にお披露目できると思います。
今年から育て始めた薔薇たちが、ちょうど満開になってるといいなぁ~。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-03-07 01:53 | 美味しいもの