紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:美味しいもの( 81 )

寒い日は・・・





f0072846_042830.jpg


あったかシチューがいいでしょ♪

我が家のシチューは豆乳ベースです

お味噌とお醤油が隠し味なの


そして、もうひとつの美味しさの秘密は・・・


コレ


[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-06 00:46 | 美味しいもの

秋晴れ・・・




スッキリ晴れて、気持ちの良い青空


我が家のお茶の木は、今年も可愛いお花を咲かせています♪

f0072846_23595295.jpg



空気が乾燥していてカラッカラ


こんな日は













f0072846_2358497.jpg


f0072846_23582764.jpg


秋の味覚、キノコを干すのにピッタリ♪



風が吹いても大丈夫




f0072846_005638.jpg




・・・ねっ☆


[PR]
by tea-tea-chai | 2007-11-15 00:01 | 美味しいもの

実りの秋・・・

f0072846_18593135.jpg

秋は、美味しいものがいっぱい♪
栗、葡萄、林檎、無花果、南瓜、柿、あけび、さつま芋・・・・色々ありますが、皆さん召し上がりましたか?

この季節、お店の設えや絵画などで、この三つが飾られているところもあるのではないでしょうか?


「栗・柘榴・あけび」 で 「三笑来福」


ねっ♪
みんな、弾けて笑ってるみたいでしょ。

わっはっは・・・
きゃはは・・・
ぷぷぷっ・・・

いっぱい笑うと福が来ます。
美味しい秋を頂いて、いっぱい福が訪れますように・・・


ところで、この無花果は・・・・


ワインとスパイスでコトコト煮込んでコンポートにしました。

f0072846_191237.jpg



ヨーグルトクリームとバニラアイスを添えて・・・

f0072846_19104848.jpg


美味しい秋にニッコリ・・・小さな福がやってきました♪


「アケビ 栗 無花果」 じゃなくて  「アケビ 栗 柘榴」だったので訂正しました・・・。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-15 19:19 | 美味しいもの
f0072846_0204916.jpg


ねねさんの手作りデザートがあまりに美味しそうだったので・・・・
プリンを作りました。
キャラメルは少し焦げ気味でほろ苦く・・・
卵とミルクにはこだわって・・・
正統派カスタードプリン♪

卵もミルクも、寒くなるこれからが旬です。
卵の味も濃くなって、濃厚な風味になるし・・・
乳牛の餌も、青々とした夏草から、干草の牧草になって脂肪分も増えます。
だからミルクの風味も濃厚でコクがでるの。

(・・・といっても、工場で調整されている大手メーカーさんのミルクは、あまり変化は感じられないとおもうのですが・・・。)


ここ数日、気温も下がり過ごしやすくなりましたね。
少し肌寒いくらいです。
ガーデニングショップで、球根が出始めました。
一番多いのがチューリップ♪
ラッパのように開いているものや、八重のもの・・・沢山の種類があってビックリ!
私が探していた球根もありました。

コレです・・・。

f0072846_0362884.jpg


スノードロップ

控えめで可愛い花が咲きます。
このお花には、可愛いエピソードがあるんです。

スノードロップの伝説
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-02 01:01 | 美味しいもの

季節外れの花火

f0072846_22324939.jpg

先週頂いた時はまだ蕾だったのですが、ちょうどお彼岸に咲きました。

それは、まるで花火のよう・・・

観葉植物の葉を一枚もらって

一花一葉

f0072846_22341987.jpg


そうそう、ウサギさんも一緒に・・・

なぜか、となりのトトロに見えてしまう(笑)
f0072846_22363331.jpg


さて、今日はお菓子教室でした。
先週と同じスコーンです。

お花は元気いっぱいだったので、そのまま使って・・・
テーブルクロスを変えましょう♪

ウエルカムティーは、秋を感じる巨峰のアイスティー

f0072846_2239441.jpg



スコーンも美味しく焼きあがりました。

f0072846_22413055.jpg



いままで食べたスコーンで一番美味しい!と嬉しい声が・・・♪

紅茶教室でお出しするときは、焼き上げたものを温め直しているので、食感が違います。
外はサクッと、中はホロホロと・・・焼きたてだと何倍もおいしくなるでしょう(^^)
是非、お家でも作ってくださいね。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-26 22:46 | 美味しいもの

クリームティー

昨日は自宅サロンでのお菓子教室でした。
以前から、リクエストを頂いていたスコーンです。
そしてティーゼリーもリクエストにお応えしてデモンストレーションで作りました。

暑い中、東京からの参加の方や、車で約1時間かけてきてくださった方、キャンセルが出た為1年越しで参加してくださった方・・・本当にありがとうございます。

まずはウエルカムティーでのどを潤して・・・

f0072846_9495471.jpg


ティーゼリーのデモの前にこちらもどうぞ♪

f0072846_9501925.jpg



スコーンはシンプルなお菓子なのですが、とっても奥が深いお菓子なんです。
素材で風味がガラリと変わるし、手の温度や生地をまとめるまでのタイミング、混ぜ方などで食感も舌触りも、焼き上がりも変わってしまいます。
今回は、作る人の個性豊かなスコーンが出来ました。

基本のプレーンなスコーンは生地の美味しさが分りやすいの。
ジャムとクロテッドクリームを添えて、たっぷりのミルクティーとご一緒にどうぞ♪

ローズマリーのスコーンは、有塩バターをホイップして蜂蜜と一緒に・・・。
生徒さんから頂いた夏みかんのマーマレードとも合いますね。
こちらは朝食にもおすすめのスコーンです。

f0072846_9503746.jpg


紅茶教室では手作りのお菓子をご用意しています。
ありがたい事に、毎回好評でリクエストにお応えして教室でお出ししているお菓子の教室を、イベントという形で不定期に行っています。

市販のお菓子は美味しくて、職人技ともいえる芸術的なケーキが沢山あります。
家庭で作るお菓子は、とても足元にも及びませんが、素朴で温かみのあるお菓子は手作りならではの優しさがあると思うんです。

それに・・・部屋中に広がる甘く香ばしい香りと、作りたてを頂けることも、ティータイムを一段と楽しく幸せにしてくれると思うの♪


相変わらずの、のんびりペースなので、リクエストのお菓子やティーフードのレッスンをお待ち頂いておりますが、また、日程など調整して、開催しますので・・・
すみません・・・もう少しお待ち下さい・・・・。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-21 09:33 | 美味しいもの

甘いもの・・・

先日の紅茶教室のお菓子は、お芋を使ったものにしょうと思っていて、結局スィートポテトにしました。
甘さ控えめで、ほのかにキャラメルの香りのする生地を下に敷き、ラム酒とスパイスの香る舌触りのよい生地を流し込んで焼いたもの。

卵黄のみ使うので卵白が余ります・・・。



そこで・・・
メレンゲを作りました♪



f0072846_23344450.jpg



とってもシンプルで素朴なお菓子なのですが、サクサク軽くて綿菓子のように口の中で溶けてしまいます。


皆さんに大好評で、あっという間になくなってしまいました。


でも・・・スイートポテトがメインなのですが・・・(笑)
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-11 23:42 | 美味しいもの
週末、夫の友人が二人遊びに来ました。
幼馴染で、二人ともシングルなので、お野菜たっぷりの家庭料理を作りました。

お洒落な料理ではないのですが・・・・


まずは、こんな感じでスタート。。。


f0072846_23512034.jpg


おぼろ豆腐の香味だれ

マグロとアボカドのカクテル







f0072846_23521433.jpg


鶏レバーのワイン煮











f0072846_2352472.jpg


枝豆

よくばりヒジキの煮物

ネバネバ野菜と納豆に芝漬け、薬味、キュウリなどを混ぜて、焼き海苔で巻いていただくもの








この後は・・・

手作りのセミドライトマトとベランダのバジルで作ったピザ

ニラと卵の雑穀米炒飯

ペッパーハムサラダ

・・・・などなど・・・

いっぱい食べて、いっぱい笑って、いっぱい飲んで・・・・そして皆さん撃沈しました(笑)


お酒を飲んだ翌朝は、お腹に優しい朝食を・・・



f0072846_2359352.jpg




さて何でしょう?

答え
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-10 00:02 | 美味しいもの

セミドライトマト

↓でリクエストを頂いたので・・・セミドライトマトの作り方です。
簡単なので是非作ってみて下さいね♪

材料

プチトマト(少し大きめ)
オリーブオイル
美味しい塩



① トマトを半分に切って、切り口を下にしてキッチンタオルに並べる。(余計な水分を取る)

② ビニール袋に塩とオリーブオイルを少しだけ入れて、↑のトマトを入れて全体にからめる。

③ 天板にオーブンシートを敷いて、↑のトマトを、切りく口を上にして並べる。

④ 90~100℃で2時間位、ゆっくり水分を飛ばす。

  焦がさないように注意して、水分を飛ばしたら出来上がりです。

出来上がったら、瓶に入れて冷蔵庫へ・・・。


簡単なので、是非作ってみて下さい♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-05 00:32 | 美味しいもの

スリランカのスナック

昨日は、スリランカ料理のスナック、ワディを教わってきました。
f0072846_1935699.jpg


ティールームをしている友人宅で、楽しい方々が集まりました。
アジア各国に駐在していて、昨年末帰国したばかりの方・・・
数週間前に帰国したばかりの海外青年協力隊の方・・・
スリランカで茶商をしている友人・・・
紅茶のお店をされている方や、中国茶に詳しい方・・・
個性的で国際色豊かな方々と美味しく楽しい時間を過ごしてきました。


これは何でしょう?
f0072846_19292953.jpg

f0072846_19302781.jpg


コンデ・ケウンというお菓子の型です。
作り方も面白くて、油の中に型を沈めて、生地を流し込み楊枝でクルクル生地をかき混ぜながら揚げます。
f0072846_19323689.jpg


出来上がりはこんな感じ・・・
f0072846_1933289.jpg

椰子砂糖の香ばしい甘味と外はカリッとして中はモチモチした食感が楽しいの。

日本では手に入りにくいこんな食材も・・・
f0072846_19384899.jpg



スリランカ料理にかかせないハーブ、カラビンチャ(カレーリーフ)や玉ねぎも、分けて頂きました。
f0072846_19402940.jpg


今月は夏休みを利用して海外在住の友人・知人が帰国します。
久しぶりに会って色々なお話を聞くのが楽しみなの☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-10 19:50 | 美味しいもの