紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:美味しいもの( 81 )

ワインとお料理・・・



先週はワインとお料理の教室でした。


いつも素敵な、テーブルとインテリアemoticon-0100-smile.gif
f0072846_215192.jpg



今回も、と~っても美味しいお料理の数々・・・


f0072846_2164879.jpg


ワインとお料理の合わせ方も、毎回勉強になります。
でもね・・・ほろ酔い気分なので、ほとんど頭に入っていませんemoticon-0136-giggle.gif


こちらで教えていただくお料理は、味付けはとってもシンプル。
素材と素材の組み合わせのハーモニーがとっても美味しいのです。

本格的なのに、家でも作りやすいレシピなので
我が家の定番メニューになっています。

週末のディナーで、早速作ってみました。
うふふ・・・大好評!

美味しい料理とワインを頂きながら、DVDを観て
ゆっくり過ごした週末でした。

皆さんは、どんな週末でしたか?




[PR]
by tea-tea-chai | 2009-03-16 21:19 | 美味しいもの | Trackback | Comments(22)

昨日、友人達とフランス料理教室に参加してきました。
青山にあるキッチンスタジオは、シンプルですっきりとした素敵なところでした。


f0072846_23523012.jpg


ジュリエンヌ
ミルポワ

野菜の切り方も、女性の名前みたいで可愛いemoticon-0136-giggle.gif
教えて頂いた、ビーフコンソメの奥深さに感動してしまいました。
ゆっくりと丁寧に作られるコンソメは
時間と手間をたっぷりかけた黄金のスープなのですね。
プロの技にビックリしながら、楽しく美味しい時間を過ごしました。

早速作ってみました。
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-02-21 00:27 | 美味しいもの | Trackback | Comments(12)

クリスマスの食卓・・・




先週は、2回目のワインとお料理の特別教室がありました♪
クリスマスのテーブルを楽しみました。

ディスプレイも素敵なんです。
f0072846_23585216.jpg


f0072846_23593610.jpg


f0072846_00136.jpg


f0072846_005082.jpg


教えて頂いたお料理は、とっても美味しくて
本格的なのに、家庭でも作りやすいんです。

f0072846_0122513.jpg


お料理にあわせて数種類のワインを・・・

紅茶とお菓子の合わせ方もそうなのですが、
とお料理の合わせ方で、美味しさが全然違うんです。

ワイン初心者の私にとって、先生のレクチャーは
分かりやすくて新しい発見がいっぱい♪
うふふ・・・またまた昼間からほろ酔い気分ですemoticon-0111-blush.gif



来年からは先生も多忙な為、定期的な特別レッスンはちょっと難しいかも・・・
スケジュールをあわせて不定期ですが
レッスンに参加させて頂きたいと思っています♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-12-15 00:24 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)


冷蔵庫の中には、色々な美味しい素が眠ってるのでしょうね・・・・。

はい!色々ありますよ~♪
ハーブやスパイスを調合して、一人で黙々と・・・そして、ひっそりと作っています。
うふふ・・・だって私、魔女ですから(笑)


f0072846_21442595.jpg



スパイスとハーブを漬け込んだビネガーは、サラダのドレッシングを美味しく作る魔法がかかっています・・・

真ん中の香味油は、唐辛子とネギ生姜ニンニクをベースに数種のスパイスで深みをだした辛味を抑えたラー油です。

ハーブを漬け込んで香りを写したハーブオイルは、万能オイル。
レモンと香草と一緒にお肉をマリネしたり、さっと炒めるときに使うとグンと風味が良くなります。
ラタトゥユを作る時にもこのオイルでさっと炒めるとぐっと香りがよくなるの。


f0072846_21511131.jpg


セミドライトマトや、梅酢に漬けた紅生姜、生姜と数種のスパイスの蜂蜜漬け・・・


他にも色々あるのですが、こんな風に、美味しい素たちが眠っています。



8月に入ってから地味な作業なのですが、プチ引きこもり状態で仕事をしています。

そんな地味~な日々の密かな楽しみはやっぱりランチ。

そんな時も、美味しい素たちが大活躍するんです。


f0072846_2201180.jpg


セミドライトマトとハム&チーズでホットサンドにしました。


うふふ・・・美味しい♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-08-09 22:04 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)

パンとワイン



先週、友人に天然酵母のパンの作り方を教えてもらいました。
基本のシンプルな丸パンです。

ドライイーストを使ったバターロールは、以前家でも焼いていた事があるのですが
天然酵母は初めてでした。

酵母と粉の相性もあるそうで、なかなか奥が深い・・・


f0072846_848661.jpg


今回は、2種類の酵母と2種類の粉で同じ配合で作ったのですが
全然風味が違うのでビックリしました。
ふっくら膨らんで焼きあがると、とっても嬉しくて
ちょっと変な形だって可愛くて仕方がない(笑)

う~ん良い香り☆
焼きたてをパクッ
うふふ・・・美味しい♪

パンを手作りされてる方も多いようですが、これ・・・楽しいですね☆


先日、紅茶教室に来てくださってる方に娘さんが焼いたパンを頂きました。
それが、とってもとっても美味しくて、今回習ったパンとはまた違うタイプなんです。
パン教室もされているそうなので、習いに行こうかなぁ~って思っています。


そして・・・週末は山梨県の勝沼へ行ってきました。
ワイナリー廻りをしてきたの。
小さな小さなワイナリーがいっぱいあります。
葡萄畑を眺めたり、ひんやりした貯蔵庫を見学したり
試飲しながら好みのワインを少しづつ購入してきました。

いつか、ワインに合う、どっしりとしたパンも焼けるようになりたいなぁ・・・




昨日は、七夕、きっと多くの人が星に願い事をしたのでしょうね。

私の願いごと・・・
どうか全ての人に、充分な食べ物が行き渡りますように・・・

一切れのパン・・・一握りのお米・・・トウモロコシ・・・
食べ物は食べ物として
必要としている人々の元へ届きますように・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-08 09:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)

生春巻き



満月に向う時は、集中出来なくてデスクワークがなかなか進まない・・・
さて、満月も過ぎたことだし本腰入れて頑張らなくては!

という訳で・・・プチ引きこもり状態です。

でもランチは楽しまなくちゃね♪

f0072846_205938.jpg


先日の満月の宴でとっても美味しい生春巻き&タレを教わったので
早速お昼に作ってみました。

お野菜だけのベジタリアン生春巻き。
でもね・・・カシューナッツやゴマがアクセントになっていて、美味しいの。
タレはスウィートチリ&ナンプラーじゃなくてココナッツミルクとチリソースとトマトをベースにしたコクのある味なんです。
アイスティーはライムを添えて爽やかに・・・♪



お仕事の合間にソファーでひと休みすると、いつもゾロ君が隣に来ます。

f0072846_2184640.jpg


クッションの間で狭いのに・・・
そして必ずどこか私の体に触れています。


ほら・・・ね☆

f0072846_21103555.jpg



うぷぷ・・・おとぼけゾロ君に癒されています♪

f0072846_21274433.jpg





[PR]
by tea-tea-chai | 2008-06-24 21:14 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)



f0072846_0524341.jpg



さぁ、今年も梅仕事の季節になりましたよ♪

昨年までは色々な梅酒を作ってたのですが、今年は梅酒以外のものを・・・

今日は青梅で梅シロップを仕込みました。
赤紫蘇で紫蘇ジュースを作り
ぎゅっと絞った紫蘇に梅酢と塩をまぶして水分を飛ばして「ゆかり」も♪
ご飯に混ぜたり、パスタにしたり・・・食欲のない時でもサッパリと頂けます。

もう少ししたら、完熟した梅で茶梅を仕込む予定♪
新ショウガとレモンの蜂蜜漬けも冷蔵庫の中に常備してあります。

こんな風にチマチマ作っては、じ~っと待つものって楽しい♪



そして・・・以前仕込んでおいた物も良い感じになってきました。
f0072846_181115.jpg



いちごのリキュール♪
苺を漉してビンに詰めました。
甘い香がお部屋の中に広がります。

苺は鍋に移して甘味と酸味を調整しながら火にかけてアルコールを飛ばします。
色は悪いけれど、ちょっと大人のコンフィチュールになります。
アイスクリームに混ぜたり、ワインやシャンパンに加えたりしてもいいかも・・・。
そのまま凍らせてグラニテにして食前酒代わりにしても・・・ね。


梅雨の季節、こんな風に美味しい素を作るのも楽しいですよ♪





[PR]
by tea-tea-chai | 2008-06-12 01:18 | 美味しいもの | Trackback | Comments(22)

キッシュ





f0072846_21495983.jpg


今日は、リクエストを頂いていたキッシュの教室でした。
(プレートの向きを間違えて盛り付けたので、ちょっと変なの・・・)
そろそろ薔薇の季節なのでクロスも薔薇にしました。


でもね・・・アイロンかけるの忘れてたの(><)


シワシワ・・・
f0072846_21514899.jpg



お花も薔薇にしました。
ベランダのミントとスウィートマジョラムを合わせて
香りも楽しんでもらいました。

f0072846_2154813.jpg


いつもお花は前日に用意します。
花器を選んでベランダの草花を摘んでアレンジします。
活けたばかりの時は、花も葉もなんだか落ち着かない感じなのですが
翌日になるとお花達がそれぞれ居心地い方向を向いたりして
まとまるような気がするんです。
私はそのお手伝いをしているだけ・・・
毎日表情が変わる花達の
水を取り替えたり、ハサミを入れたり、痛んだ下の葉を取ったり・・・
そんな時間も、楽しい♪



そうそう・・・なんで、この色の薔薇にしたのかというと・・・

f0072846_21543645.jpg


デザートのマンゴーゼリーと合わせたの♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-04-22 22:18 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)


f0072846_21543896.jpg


そう・・・苺♪
毎年、新しい品種がどんどん出てきますね。
紅ほっぺや、あまおうが人気なんですって。
甘くて、大きなものが好まれるみたい。

でもね・・・私は、一口で食べられる位、小さい方が好きなの。
甘さより香りが重要だったりする。



さて、今日の苺はちょっと大きいけれど、香りが良くて嬉しい。

作ったものは








f0072846_221459.jpg


コンフィチュールを2種類


苺と桜のコンフィチュールと、ミックスべりーのコンフィチュール



ちょっと味見を・・・


f0072846_2224993.jpg


うふっ・・・美味しい♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-26 22:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(16)

今日は満月・・・


自宅サロンで、キッシュの教室でした。

今回のお花もチューリップ♪

f0072846_0165184.jpg


角度を変えるとこんな感じ・・・・
チューリップの足元に、ベランダで咲いてるビオラとミニ薔薇が隠れてます。

f0072846_0182013.jpg


キッシュも美味しく焼きあがりました。

今回は菜の花を添えました。

f0072846_0205674.jpg


今日は、満月。
体も心も吸収しやすく、感情も高ぶりやすい日


お野菜たっぷりのランチを頂きながらの会話は、もう・・・楽しくって☆
美味しいレストランや、おすすめのCafeや、ギャラリーの情報交換など・・・

うふふ・・・時間が過ぎるのが早い早い!

だから・・・ね・・・











f0072846_0292636.jpg


ちょっと・・・焼きすぎちゃった(笑)



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-02-21 23:57 | 美味しいもの | Trackback | Comments(12)