「ほっ」と。キャンペーン

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:美味しいもの( 81 )

メロンぱん



毎月、楽しみに通っているパン教室。
先日のお教室で、私が作ったのはメロンパンです♪


f0072846_2116576.jpg


うふふ~可愛いでしょ♪

お友達はパンプキンのパン。
f0072846_21175974.jpg


こちらも美味しそう~emoticon-0144-nod.gif

春を感じるランチも、美味しくて幸せ~♪

f0072846_21204682.jpg

f0072846_2121477.jpg


苦手なデスクワークが溜まっていて
PCと悪戦苦闘しながら、地味~な引きこもり生活をしています。

ランチやおやつの時間が、ささやかな楽しみなのですemoticon-0136-giggle.gif

f0072846_21261594.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-03-24 00:01 | 美味しいもの | Trackback

ひと足早いクリスマス♪


ワイン&おもてなしのお料理教室を主宰されています先生に
今年も特別レッスンをして頂きました。
昨年の様子はこちら → 

ロゼのカヴァに合わせ、パプリカのムースとトマトのジュレからはじまり・・・
f0072846_20343418.jpg


地鶏のストロガノフ サマー仕立て そして 絶品のパスタ・・・
リンゴと松の実のタルト  
f0072846_20431650.jpg


お料理にピッタリのワインとともに頂きます。

色々レクチャーしてくださるのですが・・・
ほろ酔い気分の私の頭の中を全てスルーしていきます・・・(笑)

お料理教室というより、レストランみたいなのですemoticon-0136-giggle.gif
f0072846_20433322.jpg


いつもの紅茶教室とは違う、素敵な時間を、みなさんと楽しんできました。



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-12-13 21:01 | 美味しいもの | Trackback

毎月通っているパン教室ヘブンズテーブル
手の温度が高いので、生地に触れる菓子作りには適さない私の手だけれど
パン生地は発酵するのに気持ちが良いらしく、ふんわり気持ち良く膨らんでくれる。

寒い季節だってへちゃら♪
先日作った紅茶とクルミのパン
f0072846_1974491.jpg


焼き上がりの形もデージーの花のようでとってもかわいい。
 (写真を撮る前に、少し食べちゃったemoticon-0136-giggle.gif

パンを作るのも楽しいのですが、一緒に作るランチがとってもとっても美味しいのですemoticon-0136-giggle.gif

f0072846_19114427.jpg


教室に参加されている皆さん、とても素敵な方なので
おしゃべりの時間も楽しいのです♪

こちらで来月、チャイのお教室をさせて頂くことになりました。

詳細は、のちほどこちらのブログでもアップしますね。


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-12-07 19:28 | 美味しいもの | Trackback

普段はイーストでパンを焼いているけれど
少し気持ちや時間に余裕があると
季節の果物で酵母を起こしておく。

こちらは巨峰で作っておいたもの・・・

f0072846_1355638.jpg


蓋を開けると、プシューっと泡立ち、炭酸水のようにシュワシュワになる。
甘い葡萄の香りがする♪
f0072846_13565396.jpg



この酵母を使って、焼いてみましたよ。
たっぷりのクルミとレーズン、オレンジピールを加えて・・・

f0072846_1413971.jpg


う~ん・・・もう少し発酵させた方が良かったかなぁ?
クープもいまいち・・・


切ってみると・・・・
f0072846_1425755.jpg


うふふ~いい感じ♪

美味しく焼けましたよemoticon-0102-bigsmile.gif
クルミやレーズンなどのバランスも、今回が一番好みでした。
粉の配合は、まだ少し調整した方がいいかも・・・


自分で酵母を起こすのってとっても楽しい♪
今仕込んであるのは、ハーブとトマトの酵母。

f0072846_1495940.jpg


以前、ハーブの酵母で失敗したので、酵母の起きやすいトマトと
ミックスしたらどうかな・・・とemoticon-0136-giggle.gif

こちらの酵母が上手くできたら、チーズやオリーブ、セミドライトマトなどを加えて
パンを焼いてみたいのです♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-09-04 22:21 | 美味しいもの | Trackback | Comments(14)

正反対のお店・・・



お盆休み、ゆっくりされましたか?
私は、帰省したり、お友達と会ったり、HPをリニューアルしたり・・・
ゆっくりと楽しい時間を過ごしてきました。

美味しいお出掛けもしましたよ。

神奈川の家から近い、長尾和子さんのお店、マリークロードへ・・・

f0072846_1924487.jpg


静かな住宅街の中にある、こちらのお店は、初めて行かれる方は迷ってしまうのではないかしら?

長尾さんのお料理は、どれもとても繊細で優しい味がする・・・

f0072846_19285926.jpg


特に絶品なのがスープ・・・

もう・・・素材の美味しさがギュッっと詰まっているのにあっさりしていて
体の中にす~っと入ってくる。

今回のトマトのポタージュも、本当に美味しくて飲み込んでしまうのが勿体ないほど・・・
そういえば、小川糸さんも、長尾さんのお料理のファンだと本で読んだことがある。
「食堂かたつむり」のジュテームスープは、長尾さんのスープもヒントになってるなかぁ・・・?
なんて思ったりする。

さて・・・マリークロードとは正反対の美味しいお店にも行ってきましたよ♪

こちらです~♪

f0072846_1935365.jpg




うふふ~アニキのお店、謎のイタリアンへ・・・emoticon-0136-giggle.gif

ドッカ~ンと行きますよ~!
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-08-19 10:06 | 美味しいもの | Trackback

食欲の秋・・・



皆さま、食欲の秋、楽しんでいますか?
私は、美味しい日々が続いていました・・・

先週のパン教室で作ったフォカッチャ♪
どうも、私は成型のセンスがイマイチなのですが・・・・emoticon-0114-dull.gif
お味は、とっても美味しい♪
f0072846_20192054.jpg

程よい塩味とハーブの香りが食欲をそそります♪


その週末は、山形へ・・・

毎回楽しみにしてる、アルケッチァーノ♪
f0072846_1904929.jpg


今回の山形の旅も、急に決まったので
コースはすでに満席emoticon-0106-crying.gif
パスタのランチセットを頂きました。
f0072846_199295.jpg

今度は、ディナーのコースをゆっくり楽しみたいなぁ~。

夜は、ゆっくり温泉に入り、美味しい海の幸を楽しみました。
f0072846_1924697.jpg


f0072846_19233365.jpg



そして今週、紅茶教室の皆さんと出掛けたのは・・・
謎のイタリアン!


今回も、ワイワイ楽しいお食事会になりました~emoticon-0102-bigsmile.gif

ドッカーンと行きますよ~♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2010-11-04 20:14 | 美味しいもの | Trackback

謎のイタリアン・・・



時々紅茶教室でも話題になっていた謎のお店・・・
先日のギャラリーでの紅茶教室の時
「それでは、みんなで行きましょう♪」と早速予約emoticon-0105-wink.gif

そのお店は、雑誌テレビ等の取材は、全て拒否!
ネットでも、住所や連絡先、場所が特定できるようなものは
一切公表していません。
f0072846_1233770.jpg


私は行ったことがあるのですが、皆さんにびっくりされないように
事前に以下のことをお伝えしておきました。

場所は・・・
* 工事現場の資材置き場のような所にある。
* その敷地内にある、プレハブ小屋。

店内は・・・
* 廃れた古いドライブインのような雰囲気
* 昔のラーメン屋さんのような店内
* 畳にテーブル、そしてカウンターのみ
* 水はセルフサービス
* インテリアは全く拘っていない
* お皿はラスカル!

お料理は・・・
* 希少な食材や高級食材をふんだんに使っている。
* 通称「アニキ」と呼ばれているマスターが一人で作っている。
* 素材一つ一つに拘ってるのにリーズナブル。 
* メニューは一応、壁に貼ってあるけど「アニキ」と話ながら作ってもらう方が良い。


どう?行ってみたいemoticon-0142-happy.gif
f0072846_12245439.jpg


こんにちは~♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2010-08-04 19:49 | 美味しいもの | Trackback | Comments(22)

パン教室♪


今月も、楽しみにしていたパン教室に行ってきました~。
今回は、白神こだま酵母です。
パンって、イーストや、自分で酵母を起こしたり、市販の色々な酵母など・・・ほんとに色々な作り方があるのですね~emoticon-0104-surprised.gif
それぞれ風味や食感や発酵時間も全然違うので、とっても面白いです。

ご一緒した方が作ったパンがと~っても美味しそうでしたよ~。
黒胡椒のパン♪
f0072846_1191068.jpg


オリーブのパン♪
f0072846_1194863.jpg


ランチは、ムング豆のカレー
f0072846_1201877.jpg


マンゴー&ヨーグルトムース☆
f0072846_121295.jpg


今回もと~って美味しかったです。
・・・でね・・・肝心の私が焼いたパンは
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

来月のパン教室では、忘れないようにしなくちゃ!


*先日お会いしたaamuiさんが、ブログにアップして下さいました。



[PR]
by tea-tea-chai | 2010-07-07 01:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)

パンと珈琲



楽しみにしていた、パン教室に行ってきました♪
nyaさんmakikoちゃん、お友達とも一緒で
とっても楽しいレッスンでした。

みんな上手に焼けましたよ~。
f0072846_17132651.jpg


うふふ~私の焼いたパン♪
f0072846_17115136.jpg


捏ね方や、成型の仕方・・・
先生に教えて頂いたとおりに作ると
体温が高い私の手でもベタベタしないで上手に作れます。

何度も挫折したパン作り・・・
憧れの手作りパンのある暮らしに
今年は少し近付けそうですemoticon-0100-smile.gif



その後・・・珈琲の方はというと・・・
実験&練習の毎日です(笑)

なんというか・・・自分でもあきれる凝り性なもので
色々なことが気になるし、知りたくなるし
実験したくなっちゃうのです・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

豆の挽き方でも、味が全然違うそうですよ。


アンティークのミルは1回に挽ける量が少ないので
少し大きめのミルも買っちゃいました。


カリタのダイヤミル!

f0072846_17285756.jpg


ココから豆を入れます。
f0072846_17301288.jpg


グルグルまわすのも楽しいの♪
f0072846_17312796.jpg


職人さんが一つ一つ丁寧に作った鋳物のミル。
とても重たいのですが、楽に均一に珈琲豆を挽くことができます。

まだまだ上手に珈琲を淹れられないし、あまり飲めないのですが
ゆっくりゆっくり、楽しみながら練習していこうと思っています。

ビックリ!
[PR]
by tea-tea-chai | 2010-02-17 17:47 | 美味しいもの | Trackback | Comments(20)

ふわふわシフォン・・・


先週の自宅サロンのレッスンは、「シフォンケーキ」でした。

f0072846_126213.jpg


教室でお出ししているお菓子を教えて欲しい・・・
とリクエストいただくことも多いのですが
のんびりしているので年に数回だけ、お菓子のレッスンをしています。

今回は、基本のシフォンケーキのアレンジで
オレンジのシフォンと黒ゴマと黒糖のシフォンです。
黒ゴマ黒糖のシフォンには、蜂蜜豆乳クリームを添えます。

お持ち帰り用は、15cmの小さな型で焼きます。
f0072846_1215158.jpg


大きな型で焼いても良いけれど、小さな型で焼くのも可愛いですよ。

f0072846_130222.jpg


小さなチーズドームにピッタリの大きさなんですemoticon-0142-happy.gif

いろんな事・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-04-27 02:10 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)