紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:猫( 83 )

また会おうね・・・


ゾロ君が、旅立ちました。

ゾロ君が病気になってから
苦痛を伴う延命はやめようと思っていました。
そして、最後の時は家で家族に見守られながら
旅立たせてあげたいと思っていました。


ご飯が食べられなくなって・・・
お水が飲めなくなって・・・
高いところに登れなくなって・・・
歩けなくなって・・・

出来ないことが増えていきました。


数日前からゾロ君の横にお布団を敷いて
最後の時までずっと一緒に過ごしました。

からりと晴れた青空が美しい朝。
仕事に出掛ける前の夫と一緒に
ゾロ君を見送ることが出来ました。

苦しまず、とても静かな最後の時でした。


ゾロ君の背中ハートは、神様からの贈り物。
沢山の人に幸せを届けてくれたね。

f0072846_1827592.jpg


いっぱいいっぱいありがとう。

また会おうね!
生まれ変わっても、きっとゾロ君を見つけるよ!

それまで、少しの間お別れです。

またね。


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-10-30 18:46 |

ゾロ君のこと・・・心配して下さった皆様
コメントやメッセージ、ありがとうございます。
ブログを見たお友達からもメールやメッセージが届き
またいっぱい泣いちゃいました・・・
泣き虫だから・・・ダメですね・・・私。


ゾロ君は、腎不全です。
治らない病気です。

今は、その進行を遅らせるための治療をしています。

f0072846_2001624.jpg




ゾロ君にとって一番良いこと・・・
ストレスなく、日々、穏やかに心地良く暮らせるように・・・
そんな風に考えながら、日々過ごしています。

退院してから、さらに甘えん坊になったゾロ君・・・
いっぱいいっぱい甘えていいよ。

今までダメ!って怒っていたことも
ゾロ君がしたいようにしていいよ。

お薬ちゃんと飲んで偉いね・・・ゾロ君
病院でも良い子で、凄いぞ・・・ゾロ君
ご飯も食べてくれてありがとう・・・ゾロ君


ゾロ君の病気は、痛くはないそうです。
少し怠くて、時々ムカムカ胸やけして食欲がなくなるんです。

痛くなくて・・・良かった・・・

病院も怖がらなくて
先生や看護師さんにも可愛がってもらっていて
治療中もリラックスしています。

イヤな思いをさせてなくて良かった・・・


毎日、小さな良かったを見つけては
ゾロ君とのんびり過ごしています。

ブログにアップしてから
ゾロ君を心配して下さっている皆さんの想いや祈りが
ゾロ君に届いているような気がします・・・なんとなく・・・

小さな小さなキラキラした光の粒子に
ゾロ君が包まれているような感じがするんです。


ゾロ君も、なんだか穏やかにほわんとして
気持ち良さそうに見えるんです・・・



すみません・・・たぶん気のせいです・・・たぶん・・・


でも奇跡を信じたいです。
気のせいかもしれないけれど
そう信じたいのです。


だから毎日祈ります。
ゾロ君のために・・・
そして、ブログの向こう側にいる
同じように病気と闘っている
大切な小さな家族のために・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-09-14 19:09 |

ゾロ君のこと・・・



毎日 毎日 泣いてばかりの日々でした・・・

f0072846_1225224.jpg



ゾロ君・・・入院していました。
毎日面会に行って点滴をしているゾロ君を抱いても
涙があふれてきます。

先日退院してからも、通院してゾロ君の様子をみています。
ゾロ君、人馴れしているので病院も怖がらず
診察中もリラックスしているし
入院中も先生や看護師さんにも甘えていたそうです。


いっぱいいっぱい泣いてからは涙は封印!。
泣いてばかりだと、ゾロ君が不安になるから・・・ね。

少しでも長く一緒に過ごせますようにと・・・
ゾロ君が、安心して、穏やかに過ごせますようにと・・・

祈りながら暮らしています。


先日の紅茶教室では、久しぶりにお会いした皆さんとの時間が・・・
美味しい!楽しい!と喜んで下さる皆さんの笑顔が・・・
私にとって大きな癒しとなり、力となり、元気の素になっています。

先日・・・お会いして色々お話を聞いて下さった皆様・・・
心が少し元気になりましたよ。

本当にありがとうございます。


あまり食べなくなってゾロ君、痩せちゃったけれど
いつもとあまり変わらず
のんびりした日々を過ごしています。

日向ぼっこしたり・・・お昼寝したり・・・
トコトコ歩いて甘えてきたり・・・
撫でてあげるとゴロゴロ言いながら気持ちよさそうに目を閉じたり・・・
そんな小さな日常がとってもとっても嬉しいです。

f0072846_1236419.jpg


今は、ゾロ君の変化にそっと寄り添い
いつか訪れるそのときを
静かに、そばにいて見守ってあげたいと思っています。



お教室ですが、ゾロ君の容体が急変しましたら
急遽お休みをさせて頂くかもしれません。
ご迷惑おかけしますが、その時はお許し下さい・・・




[PR]
by tea-tea-chai | 2013-09-10 11:56 |

朝風呂・・・


週末、お花見を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか?
私の住む地域では、まだ満開にはなっていないので
これからゆっくり楽しめそうです。


そんな朝、我が家の男湯は、なにやら楽しそう♪
ゾロ君と二人で仲良くお風呂に入っています。


お風呂の後は、ちょっとブルー・・・


f0072846_17594296.jpg


頑張って乾かします!

f0072846_183188.jpg


f0072846_1831328.jpg


はい!男前になりました♪
f0072846_1883438.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-03-25 22:42 |

最近のゾロ君・・・


いつも夜中や明け方に、ふと目が覚めると
目の前にゾロ君がいる・・・

仰向けに寝ていると、胸の上に乗って
私の顎の下(?)首のところに顔をくっつけて
ゴロゴロ言っている・・・
f0072846_17241036.jpg


たまにうつ伏せで寝ていると
私の顔を探してうろうろしてから背中に落ち着く・・・
うっ・・・重たい・・・

先日、ふと目が覚めたらゾロ君が私の脇の下にすっぽりおさまり
腕枕ですやすや眠っていた。

うふふ・・・可愛いなぁ。
でも、寝返りが打てないよ・・・
f0072846_17295316.jpg


男の人が腕枕してる時って、こんな気持ちなのかなぁ・・・037.gif

私のベッドで眠っている小さなゾロ君・・・
なんか人みたいでしょ(笑)
f0072846_17374716.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-02-18 17:57 |


我が家のゾロ君は
のんびり、おっとりさんなので
いつもぽわ~んと暮らしています。


今の季節はお日様を追いかけて
狭いお家の中を移動しています。

午前中は、ベッドルームで日向ぼっこ♪

f0072846_20371537.jpg


半分に畳んだお布団に
ふんわりもたれて眠るのが好き♪

お布団の間に潜り込んで
サンドイッチ状態になるのも好き♪
お布団を二つ折りにしていないと催促します。


午後はリビングへ・・・
お仕事している私をじ~っと見ています。

f0072846_20431817.jpg



毛玉ボールがお気に入りで
ひとりサッカーをして走り回ります(でもトロイの・・・)

紐に結んでこんな風にしてみました。
こちらもお気に召したようです037.gif
f0072846_2048444.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-01-17 23:43 |

ちょっと風邪気味・・・


週末、少しだけお出掛けしたけれど、翌朝喉が痛くてイヤな予感・・・
ん・・・風邪かな・・・・?

楽しそうなお誘いをキャンセルして
家で大人しくすることにしました。

昨日、今日と家でまったり・・・
いつもよりぼ~っとしている頭で、家事をして
少しだけ食べて、あとはベッドの中・・・・

ゾロ君と一緒に眠ります014.gif

f0072846_2231011.jpg


うつらうつらしながら
温かくて柔らかい体に触れる・・・

ころん・・・と寝返りを打って私にもたれてきたり
ん~っ・・・と伸びをした小さいふわふわな手で
ぴとっと頬に触れたまま眠ったり・・・
f0072846_2236402.jpg

そんな全てが愛しくて、可愛い・・・♪


ふと目が覚めたときに、隣で一緒に眠るゾロ君を見ると
思わず笑みがこぼれる。

こんなに眠れるものかしら・・・?
猫のようにいっぱい眠ったら、だいぶ体調が良くなりましたよ。

皆さんもお体に気を付けて、お過ごしくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-12-18 22:53 |


秋薔薇が咲き始めました。
摘んでお部屋に飾る・・・
f0072846_18583851.jpg


私が育てている薔薇は、くるんとした薔薇が多い・・・
まぁるい形って好きだなぁ~♪

ここのところ、デスクワークが多くて、PCに向かっていることが多い。

ねぇ・・・ゾロくん、お昼寝中悪いんだけど
お仕事したいからどいてくれる?

ん・・・?
f0072846_1945456.jpg


チラッ・・・

f0072846_196687.jpg


聞こえない・・・起きてないし・・・
まだ、寝てるし・・・

f0072846_1983382.jpg


くるん・・・ころん・・・

f0072846_1975079.jpg


困ったなぁ・・・
私、まぁるいものに・・・弱いんです・・・


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-10-10 19:25 |

のんびり過ごしていた8月を過ぎてから
楽しいことがいっぱいの毎日を過ごしています。

そうそう、9月はゾロくんと1週間も離れ離れになっていました。
f0072846_1954567.jpg


京都に出掛けた時、連日の猛暑の中のお留守番は心配だったので
前日から私の実家へ預けていたのです。

旅から戻ってもずっと用事があってなかなかお迎えに行けませんでした。
1週間後、夫と一緒に車でお迎えに行ってきました。

さて・・・ゾロくんはというと・・・
両親にいっぱい可愛がってもらって楽しかったみたい。
オヤツをもらったり、おもちゃで遊んでもらったり
ブラシも丁寧にかけてもらってふわふわになってました。
広いお家の中であちらこちら探検しては
お気に入りの場所をいっぱい見つけたようです。

お迎えに行くと、ゾロくんにメロメロな両親は、ちょっと寂しそう・・・

f0072846_2094876.jpg


ゾロくん、じぃじのお家、楽しかったみたいだね。
また、連れて行ってあげるね。


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-10-04 20:27 |

少し前に、小川洋子さんの、ブラフマンの埋葬を読んだ。

f0072846_23552021.jpg



読み進むにつれ
天国に行ったポッポを想い
ちょっと寂しくなる・・・

隣で眠るゾロ君を想い
愛おしくなる・・・


f0072846_23592074.jpg


すやすや眠るゾロ君の背中にそっと耳をあてる。
コトコトコト・・・小さな鼓動と
スースースー・・・ゆっくりとした呼吸

時々・・・ピー ピー と可愛いイビキが聞こえる037.gif


「ねぇゾロ君・・・今日も楽しい1日だった?」

眠そうな目を開けてじーっと私を見つめる。
ビー玉のような目に私が映る。

その目は、すぐにトロンとして瞼を閉じ
小さな額を私の手のひらに押し当て
クルンと丸まって眠ってしまう。


「ねぇ・・・ゾロ君、今日も楽しい1日だった?」
もう一度聞いてみる。

ゾロ君が、今日も元気で、楽しくて、幸せだったら、私は嬉しいよ・・・
明日も、明後日も、これからもず~っと幸せだったら、私は嬉しいんだよ・・・


ゾロ君は、何も言わず、ギュッと手のひらに額を押し付けて
すやすやと眠っている。



ふわふわして・・・柔らかくて・・・温かい
小さな家族。


皆さんの小さな家族たちも
明日も、明後日も、これからもず~っと
元気で、楽しくて、幸せでありますように・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-03-06 08:50 |