紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:紅茶( 266 )

6月22日は、Jazzライブで紅茶サービスの仕事でした。
今回のライブは1959年公開の映画"黒いオルフェ"をテーマにしたもの。

大人のJazzライブ♪

f0072846_2036377.jpg


大人の男の色気を感じるKato Tamonさんの歌声は、
ギャラリーの雰囲気とも合っていて、とても素敵なライブでした。

ライヴの間に山本さんの天然酵母のパンと一緒に紅茶を・・・♪

f0072846_2047697.jpg


リキュールをきかせた大人っぽいアイスティーと、ノンアルコールの紅茶をご用意しました。

昨年に引き続き、大好評だったJazzライブは、また来年もありますよ♪
皆様お楽しみ♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-07-01 20:49 | 紅茶

子猫とアイスティー♪

先週の自宅サロンのレッスンは、アイスティーのバリエーション♪
爽やかでスッキリとした、アイスティーを色々作りました。
f0072846_19212434.jpg

今月のティータイムではランチをご用意しています。
ピリッと辛いグリーンカレーに合わせたアイスティーも作りましたよ♪

f0072846_19205640.jpg


そして、皆さんが楽しみにしていたタビイくんともご対面♪

タビイくんは、全然人見知りしないで、すぐに一緒に遊びだします♪

小さな小さなタビイくん♪
皆に可愛がってもらって、ご機嫌です。

f0072846_1924466.jpg


我が家は、来客が多いので、小さなうちから色々な人に遊んでもらって
人に馴れてくれたらいいなぁ・・・って思っています。

どうぞ皆さん、タビイくんといっぱい遊んであげてくださいね♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-23 19:21 | 紅茶
先週のブラッドベリでのレッスンは、アイスティー♪
暑い夏にピッタリのキラキラ美味しいアイスティーを作ります。


それぞれの紅茶の葉に合わせたアイスティーの作り方から
さらにひと手間かけて美味しいアイスティーを作ります。

出来上がったアイスティーを使ったアレンジティーも毎回大好評です。

ティータイムは色々迷ったのですが、梅雨の季節は暑かったりひんやりしたりで体調も崩しやすいかなぁ・・・と思い、温かなランチをご用意することにしました。

ティーフードは、辛さを控えたグリーンカレー♪
f0072846_12175119.jpg


スパイシーなカレーに合わせた、アレンジティーも作りましたよ♪

作り方もレッスンの時にお伝えしていますので
是非ご自宅でも作ってみてくださいね♪

*今週の自宅サロンでのレッスンも、グリーンカレーのランチをご用意しますので
お腹すかせていらしてくださいね♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-16 12:20 | 紅茶

最後の乙女サンド♪

5月最後の自宅サロンでのレッスンは、乙女サンドに変更になりました。
沢山の果物をご用意して、色々な乙女サンドを作りましたよ♪
f0072846_1724517.jpg


クリームやフルーツ、コンフィチュールなどの組み合わせで
沢山の美味しい乙女サンドが生まれます♪

甘いものばかりでは飽きてしまうので
ちゃんと塩味のサンドイッチもご用意してあるのですが・・・

口直しにさっぱりした塩味のサンドイッチを頂くと
またいくらでもフルーツのサンドイッチが食べられてしまうのです037.gif

f0072846_1728289.jpg


沢山作ったのでそれぞれお土産に♪

毎回とっても美味しくて可愛い乙女サンドのレッスン♪
ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね♪


6月19日(木)の自宅サロンのレッスンもアイスティーなのですが
ベースのアイスティーを色々な風味で作ってアレンジティーを作ろうと思っています。
ティーフードは、ランチをご用意しますのでお腹空かせていらしてくださいね♪
キャンセルが出ましたので、参加希望の方はお気軽にお問合せくださいね。

*6月中旬ごろに子猫を迎えることになりました。
レッスン中にちょろちょろするかも・・・
猫アレルギーの方はご遠慮いただいた方が良いかもしれません。
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-03 09:15 | 紅茶

駆け足の5月・・・

楽しいレッスンや、小さなお出掛けが続いていました。

ブラッドベリでのレッスンは、ウイークエンドティータイム♪
f0072846_17151962.jpg

週末に楽しむお茶をテーマに、色々な角度から紅茶の楽し味方をお伝えしました。
屋外で頂く紅茶を用意するときは、通常の紅茶の淹れ方にひと工夫が必要です。
アレンジティーやちょっとした付け合せ(?)など美味しいレシピもご紹介♪

実習では、みんなで色々なサンドイッチを作りましたよ。
f0072846_179413.jpg


今回は、まだ苺が大丈夫だったので
苺とバナナを使った乙女サンドも一緒に作りました。

f0072846_17144442.jpg


お腹いっぱいの楽しいレッスン♪
6月のレッスンは、アイスティーのバリエーション♪
基本のアイスティーの作り方もしっかい学びますので初めての方もどうぞいらしてくださいね♪
ティーフードは、ランチをご用意しようかなぁ?って思っています。
どうぞお楽しみに♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-01 21:09 | 紅茶

乙女サンドと苺の紅茶♪

昨日は、自宅サロンでのレッスンでした。
リクエストを頂いていた
プライベートレッスンでの乙女サンドと苺の紅茶♪
f0072846_1037582.jpg

沢山のフルーツとクリームも数種類ご用意して
可愛くて美味しい乙女サンドを作るレッスンです。

f0072846_10363062.jpg


乙女サンドのレッスンは、春バージョンと秋バージョンがあるのですが
春は苺を使えるので、とても可愛い乙女サンドになるんですよ♪

秋は、桃や葡萄、リンゴが使えるので、また違った美味しさです♪

f0072846_10465747.jpg



明日のブラッドベリでのレッスンは、ウイークエンドティータイム♪
週末の紅茶の楽しみ方でピクニックティーのお話やサンドイッチを作るのですが
今回は、乙女サンドも少し作ろうかなぁ?って思っています。
お近くの方は、ぜひいらしてくださいね♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-05-14 10:43 | 紅茶

新緑の季節・・・


新緑が美しい季節になりました。
我が家のリビングの窓一面が、新緑でいっぱいです♪
f0072846_17282373.jpg


先週の自宅サロンのレッスンも、フルーツのチャイでした。
テーブルも新緑のクロスにして、皆さんをお出迎え♪

f0072846_173492.jpg


この日はぽかぽかと暖かでしたので、アイスティーも用意しましたよ。

f0072846_1736477.jpg


お好みのアンティークのティーボウルを選んでいただき
ティータイムを楽しんでいただきました。
f0072846_18243133.jpg


ティーボウルは、200年以上前のものなのですが
金彩もとても美しくて、フルーツのチャイと合わせても素敵なのです。
f0072846_17362399.jpg


f0072846_17505330.jpg



* 5月以降のレッスンスケジュールをお知らせブログにアップしました。
来月は、ウイークエンドティータイムです。
週末の紅茶の楽しみ方を色々な角度からご提案致します。
気持ちの良い季節にぴったりの屋外での紅茶の愉しみ方ピクニックティーや
数種のサンドイッチも作りますよ。
お楽しみに♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2014-04-22 18:49 | 紅茶
今月の紅茶教室は、フルーツを使ったチャイのレッスン♪
先週のブラッドベリのレッスンでは、店内が甘い香りに包まれました。

f0072846_15572434.jpg


リンゴ、バナナ、オレンジ、レモン・・・
フレッシュなフルーツを使った爽やかなチャイ♪
ハーブやスパイス、リキュールも使います。

スパイスたっぷりのチャイは寒い季節にピッタリですが
フレッシュなフルーツを使ったフルーティーなチャイは
今頃の季節にピッタリですよ。

今回は色々なチャイをいっぱいいただくので、ティータイムは軽めに・・・♪

f0072846_16139100.jpg


レッスンの終わり頃、わざわざイギリスのお土産を届けてくださいました。
皆さんでどうぞ♪と頂いたのは、紅茶とターキッシュディライト♪

f0072846_165066.jpg


このお菓子は、ナルニア国物語で、白い魔女が子供たちにあげる禁断のお菓子です。

Nさん、美味しいお土産ありがとうございました。
皆さんで美味しくいただきました045.gif
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-04-18 21:47 | 紅茶

甘い香り・・・


明日は、ブラッドベリでの紅茶教室です。
ティーフードでお出しするミックスベリーのトライフルの仕込み中でなので
お部屋の中は甘い香りでいっぱいです♪

f0072846_18203958.jpg

明日はチャイのレッスンです。
春らしいフルーツやリキュールを使ったチャイを色々作ります。
実習中心のレッスンですので
美味しいチャイの作り方をしっかり覚えてくださいね♪

当日のご参加も大丈夫ですので、ブラッドベリまでお問い合わせくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-04-09 18:23 | 紅茶

エッグシェル



先週の自宅サロンのレッスンも和食と紅茶でした。
f0072846_2016100.jpg


色々作ったお料理を、各自ワンプレートに盛り付けていただきます。
f0072846_2015336.jpg


f0072846_2022360.jpg


お食事に合わせて色々な紅茶を頂きます。
今回のティーカップはこちらを・・・
全て絵柄が違うのでお好みの器をどうぞ♪
f0072846_208653.jpg


卵の殻のように薄いのでエッグシェルと呼ばれています。
戦前、輸出用に作られたこちらのカップは海外でとても人気があったそうですよ。
明かりに翳すとカップの底に舞妓さんの顔が浮かび上がるんですよ♪
f0072846_2071031.jpg



紅茶はいつものお食事にもとても合います。
合わせ方、茶葉選び方、アレンジティーや器選び方なども参考になりましたでしょうか?
もっと気軽に和食にも紅茶を合わせてみてくださいね♪
紅茶は、おにぎり公式飲料なのですから~037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-04-02 20:21 | 紅茶