紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:紅茶( 266 )

今日はいつも紅茶教室に参加してくださる皆様とのランチ会です。

いつもはレッスンのテーマに合わせてティーフードをご用意するのですが
ランチ会は自由に好きなお料理を作れるので
色々作って皆様を迎えしました。
f0072846_16024018.jpg
難しいお料理は作れないのですが
美味しい笑顔が嬉しくていつもいっぱい作っちゃいます。

今年も美味しい&楽しいひと時をいっぱいご一緒しましょうね♪





[PR]
by tea-tea-chai | 2015-01-15 22:15 | 紅茶
今年最後の自宅サロンのレッスンでした。
今日は赤いテーブルクロスにしましたよ。

f0072846_18130399.jpg

沢山のありがとうの込めた12月のレッスンは
いつもお教室に参加してくださる皆さんへの私からのクリスマスプレゼント♪
いっぱい召し上がってくださいね~♪

f0072846_18131973.jpg

ドイツのクリスマスのお菓子をお持ちくださったので皆さんで味見♪
素朴で懐かしい美味しさです♪

f0072846_18135573.jpg


今年も1年ありがとうございました♪

来年の自宅サロンのレッスンは通常レッスンは2月からになります。
1月はランチ会をしますのでどうぞ皆様いらしてくださいね♪







[PR]
by tea-tea-chai | 2014-12-11 22:19 | 紅茶

自宅サロンのクリスマス

12月のレッスンはクリスマスティー♪
自宅サロンのテーブルもクリスマスカラーにして皆様をお迎えしました。

f0072846_18011566.jpg

ピサラディエールの生地がなかなか発酵しないので
オーブンレンジを使って発酵させようと思い30度に設定したのですが・・・
発酵機能じゃなくて電子レンジになっていて生地がパー007.gif
急いで生地から作り直すというアクシデントもあったけれど
美味しく焼けてホッ・・・♪

蜜蠟キャンドルも皆さん上手にできました。
f0072846_18073391.jpg
今年もいっぱい笑っていっぱい食べていっぱい脱線したお教室・・・
皆の笑顔が嬉しくて今年も1年続けることが出来ました。
いつもありがとうございます♪
来年もいっぱいいっぱい楽しい時間をご一緒しましょうね♪





[PR]
by tea-tea-chai | 2014-12-09 22:10 | 紅茶
今年最後のブラッドベリでのレッスンはクリスマスティーパーティー♪
f0072846_22520966.jpg
パーティーを彩る紅茶を楽しみながらクリスマスティーパーティーを楽しみます。
蜜蠟キャンドルも作るスペシャルレッスンです。
f0072846_17525287.jpg
今年も1年ありがとうございました。
今年も沢山の笑顔に出会えました。
来年は、1月はお休みをいただきまして、2月からレッスンを再開致します。

また皆様の笑顔に会えることを楽しみにしていますね。






[PR]
by tea-tea-chai | 2014-12-04 23:06 | 紅茶

可愛いミルクティー

自宅サロンのレッスンも、とろりと優しい風味のミルクティーを作りました。

f0072846_20562092.jpg


フルーツやクリーム、リキュール・・・などなど、優しく香る風味豊かなミルクティーです。

テーブルもふんわり優しい雰囲気に・・・

f0072846_1775961.jpg



スイーツもリンゴのトライフルをグラスで・・・
f0072846_1783858.jpg


寒い日は、暖かなお部屋で優しい風味のミルクティーをいただくと
ほっこり幸せな気持ちになります。

これから年末年始は慌ただしくなりますが
ご紹介したミルクティーを作って、少しゆっくりしてみたくださいね♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-11-13 22:53 | 紅茶
自宅サロンでのレッスンは、レトロティー♪

昔懐かしい喫茶店メニューで皆様をお迎えしました。

f0072846_15372329.jpg


普通の紅茶教室では扱うことが少ないと思うんですけど・・・
今回はスーパーなどでも手に入る日東紅茶とリプトンのティーバッグを使ったレッスンです。

ティーバッグの美味しい淹れ方や、ティーバックを使ったアレンジティーも作ります。

こちらは数量限定で販売されていた リプトン 専用缶付きイエローラベル
f0072846_1557664.jpg


このイラストは、リプトンが最初に作ったポスターなんですよ。
そんなリプトンや日東紅茶のお話をしながら、レトロな喫茶店メニューを頂くレッスンは
懐かしい昭和の思い出と共に、なんだか心がほっこりする優しい時間が流れていきました・・・。
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-11-11 15:35 | 紅茶
ブラッドベリでの紅茶教室は、ふんわりとろりんミルクティー♪
優しい風味のミルクティーのレッスンです。

手鍋で煮込むコクのあるミルクティーのアレンジティーを作ります。

レッスン中は写真が撮れなくて、今回もティーフード写真になってしまいました・・・。

f0072846_15215934.jpg


軽い軽食の後にはスイーツも・・・♡

今回初めて参加された方は、ランチをしっかり召し上がってきたそうで
お腹いっぱいレッスンでびっくりさせてしまいました(笑)

来月のクリスマスティーパーティーも色々ティーフードをご用意しますので
参加される皆様、お腹空かせていらしてくださいね~♪



クリスマスティーパーティー

12月4日(木)  13:30~

¥3500

今年最後の紅茶教室は、いつも参加してくださる皆様に感謝を込めて
クリスマスティーパーティーを開きます♪
パーティーを華やかに演出する紅茶とティーフードをご用意しますのでお楽しみに♪
昨年も大好評だった蜜蠟キャンドルも作りますので
今年のクリスマスは、ご自宅で甘い香りのキャンドルを灯してお過ごしくださいね。
ご参加お待ちしています。


年明けの1月はお休みさせていただきます。
2015年は2月から通常レッスンをスタート致します。
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-11-07 15:18 | 紅茶
以前からリクエストを頂いていました、スコーンのレッスン日が決まりました。

f0072846_10364135.jpg



11月28日(金)
 自宅サロン

13;30~

¥4000

簡単な軽食もご用意しますので、スコーンを焼いている間にティータイムをご一緒しましょう。

参加希望の方は、紅茶教室の時、またはメールでご連絡くださいね。
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-11-06 11:56 | 紅茶
11月6日の木曜日は、ブラッドベリでのレッスンです。

「とろりんふんわりミルクティー」  です。


f0072846_1544818.jpg



寒くなってくると温かくてほっとする優しいミルクティーが飲みたくなりますよね。
今回は、心も体もとろりん・・・となる優しいミルクティーを色々作ります。

手鍋で煮込むミルクティーの基本も復習しますので、初めての方もお気軽にご参加くださいね♪

ティータイムでは、カフェプレートとリンゴを使ったデザートをご用意しますので
お腹空かせていらしてくださいね♪

日時   11月 6日(木)    

時間   13:30~   

場所   桶川  ブラッドベリ

参加費  ¥3500



お申込みはブラッドベリへどうぞ♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-11-04 15:48 | 紅茶

スパゲティとパスタ

今月は、自宅サロンのレッスンもレトロティーです。
今のように紅茶が普及する以前のお話・・・
国産紅茶や、世界の紅茶メーカー・・・国の政策や世界情勢・・・
その一つ一つの点が繋がり一本の線になっていきます。
なんだかね・・・胸がキュンとなるんですよ・・・045.gif

ティータイムは、昔の喫茶店メニューをご用意しました。
懐かしいナポリタン♪

f0072846_0112071.jpg


今は、本格的なイタリアンもフレンチもエスニックも・・・
世界中の美味しい料理を日本で食べることが出来ます。
そして、一般家庭で作る料理も変化しています。

数十年前は、ハーブもスパイスもチーズ等の種類も少なくて手に入り難く
それでも工夫して料理を作り、そこから日本独自の料理も生まれました。

これって凄いことだと思うんです。
新しいものを柔軟に受け入れ、工夫しながら美味しいものを作ろうとする探究心。

サラダ油で炒めたケチャップ味のナポリタンを作っていた数十年後には
パスタはアルデンテに茹で、オリーブオイルやバジル、生ハム、モッツアレラ、ゴルゴンゾーラも普通に手に入り、一般家庭で料理されるようになっているんですものね。

昔から変わらないことが良いものもいっぱいあるけれど、新しい物を受け入れ楽しみながらより良いものへ変化させることも、とても大切なことなのだと思うのです。

そうそうスイーツは、プリンアラモードをご用意しましたよ。

f0072846_114944.jpg


とろとろプリンが人気ですが、私はしっかり焦がしたホロ苦いカラメルソースのカスタードプリンが好きなのです♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-10-23 23:33 | 紅茶