紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:特別講座( 24 )

体が憶えている・・・


夏休み中は、のんびりと9月以降のレッスンの準備をしています。
来月の教室は、以前からリクエストを頂いていた「煎茶道」です。

f0072846_23565387.jpg


実は私、一応、煎茶道の師範なのです・・・。

でも、師として教えるには、私はまだまだ人生経験が乏しく
人として未熟なので、今まではお断りしていたのですが・・・
今回はいつものレッスンの特別講座として
煎茶を楽しんでいただくような内容にしました。

和室ではないので、テーブルでの略式スタイルにする予定です。


先日、久しぶりに煎茶道のお道具を出し、お手前を練習してみました。

f0072846_021737.jpg



静かな室内でシュンシュンとお湯の沸く音が、とても心地良く
頭の中は、無の状態になるのに、手が、体が、自然に動きます。

f0072846_0123730.jpg


「指を揃えて、半月の形でね・・・」
「手を動かすのは帯の幅で、ゆっくり・・・」
「忙しいって言葉は、心が亡くなるって書くから使わないほうがいいのよ」

教わったことが、ふわり・・・ふわり・・・と頭の中で聞こえてきます。

そうそう、スノードロップの伝説も、先生に教わったのですよ。


お稽古では、季節に合わせた茶席、様々な所作や、立ち居振る舞い
禅語や漢詩、器や、茶花のこと・・・

色々なことを教わりました。

子供のころは、お稽古に行って、いろいろな事を教わっても
「???」って感じだったのですが
こうして年を重ね、大人になってくると、じわ~静かに染み出して
ゆっくりゆっくり心に広がっていきます。

茶道、華道、書道、剣道、柔道・・・
日本の伝統文化は「道」を学ぶことなのだと、しみじみ想う・・・
人としての道徳、道理・・・

娯楽や、資格取得、知識や技術を身に付けることが目的の習い事が多い中
人としての生きる道も学ぶ習い事は、日本文化、独特のものだなぁ・・・と想う。

私はまだまだ「道」を教えることは出来ないけれど
紅茶教室では、一緒に「道」を歩いたり、探したりしていけたら良いなぁ・・・



私の好きな言葉

「道に迷って、道を知る」


道に迷いながらも、前を向いて自分らしい道を、歩いていきたいとおもう・・・


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-08-08 07:55 | 特別講座

今週の自宅サロンでは、特別講座「ハーブオイル&ハーブソルト」でした。
様々なハーブやスパイスを調合してオリジナルのハーブオイルとハーブソルトを作ります♪

こちらは今回使うスパイスとハーブ。
我が家で常備してあるハーブやスパイスの一部です。
f0072846_1151386.jpg



フレッシュハーブはベランダから摘んできます。
「ローリエは若い葉と、しっかりとした固い葉では香りが全然違うんですよ~」
「色々な種類があるタイムの中で、今回使うのはコレですよ~」
「バジルが育ってしまって穂がいっぱい出たら、こんな風に使ってね~」

なんてお話しながらそれぞれのハーブの特徴や使い方などもお話します。

フレッシュとドライの使い方の違いや、様々なスパイスの特徴・・・
そんな知識を少しづつ身に付けて
皆さんの手から色々な美味しい素が生まれいきます。


さて、この講座ではハーブオイルとハーブソルト以外にも
ハーブバター、香味油、香味塩、ハーブパン粉などのレシピもお伝えしています。

でもね・・・実際に食べてみないと使い方や特徴は分からないので・・・

f0072846_11141980.jpg


こんなランチもご用意します。

それぞれ作ったハーブソルトも試食です。
f0072846_11165962.jpg


うふふ~賑やかなテーブル037.gif

いっぱい笑って、いっぱいおしゃべりして、とってもとっても楽しい時間・・・

そうそう、ベランダのデメちゃんは、サロンにいらした方にも大人気!
面白すぎる仕草に、みんなメロメロになってしまいます003.gif

ソロ君も、みんなに甘えてご機嫌!

自宅サロンは、こんなゆったりした雰囲気がとっても楽しい♪

来月は少し長いお休みを頂いて
たまっていたデスクワークや、9月以降のレッスンの準備などをします。
HPの方も更新しなくちゃね008.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-07-30 11:28 | 特別講座

魔女養成講座


昨日は自宅サロンの特別講座 「美味しい素」でした。
f0072846_20545280.jpg


手作りの美味しい素を色々常備しておくと、毎日のお料理の幅が広がります。

f0072846_2285658.jpg


写真は、我が家の手作り調味料の一部です。


「美味しい素」では、和の素材。醤油、味噌、酢、をベースに
ハーブやスパイス、香味野菜などなど・・・
美味しくて体が喜ぶ素材を調合して作ります。
魔法の媚薬を作る魔女のようです~037.gif

それぞれの「美味しい素」を使ったランチも大好評!
残念なことに写真が全部ボケボケでアップできません007.gif


家庭で作る料理は・・・
無理なく、手軽に、美味しく・・・
そして体が喜ぶものであって欲しい・・・
と思っています。

今回も、素敵な魔女さんたちが
それぞれ「美味しい素」を作り持ち帰りました。
きっとそれぞれのご自宅で
日々の料理に魔法の素を忍ばせている事でしょう♪


来週28日(木)は、魔女養成講座「ハーブオイルとハーブソルト」です。

用途に合わせてハーブやスパイスを調合します。
オイルとソルト以外のレシピもお伝えします。
ハーブオイル&ハーブソルトを使ったランチもお楽しみに~♪


1名キャンセルが出ました.
参加希望の方はご連絡くださいね♪



teateachai☆gmail.com

(☆→@に変えてくださいね)



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-07-22 21:00 | 特別講座

魔女養成講座


今週のレッスンは魔女養成講座・・・じゃなくて
ハーブオイル&ハーブソルトでした♪

フレッシュハーブとドライハーブやスパイスを調合して
美味しい素を作ります。

ハーブバターや香味油の作り方や
手作りの美味しい素を使ったお料理を楽しみながらのレッスンです。

今回使うドライハーブとスパイスはこんな感じ・・・

f0072846_23502432.jpg


他にも、ベランダから摘んできたフレッシュハーブが色々・・・

用途別に適したものや、扱い方のポイントを学び
各自オリジナルのハーブオイルとハーブソルトを作りました。

f0072846_23534290.jpg


調合した美味しい素を、みんなで試食する時も盛り上がります037.gif
それぞれ、みんな違うのですよ~005.gif

市販のものもいっぱいあるけれど
こうして素材から調合して作るのも楽しいですよね。

美味しい素を、自分の手から生み出すということ・・・
その、ひとつひとつの特徴や効能を知ること・・・
そんな知識が積み重なり、素敵な魔女さんが育っていくのです。

魔女の集会へ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-09-12 00:32 | 特別講座