紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:特別講座( 24 )

布花のコサージュ


先週の自宅サロンのレッスンは特別講座♪
布花作家のpasir-putihさんをお迎えして布花のコサージュを作りました。

f0072846_9182124.jpg


pasir-putihさんが染めた、時を重ねたような趣ある色合いの布は
うっとりする美しさで、選ぶのも迷ってしまいます。

丁寧に教えて頂いて、皆さん素敵なコサージュを作ることができました♪
f0072846_921786.jpg


ワークショップの後は、ランチです003.gif006.gif

f0072846_9242082.jpg


人数が多いので、まとめて作れる
お野菜たっぷりのソースで煮込んだハンバーグにしました。


来月、Bradburyでpasir-putihさんの企画展がありますよ。
素敵な作品を実際に手に取ってご覧いただけます。
ワークショップも開催されますので
今回参加できなかった方は、ぜひどうぞ♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-27 09:43 | 特別講座

ピザランチ♪



自宅サロンのレッスンは
特別レッスンでした。
hiromiさんに教えて頂いたのはピザランチ♪。

f0072846_18385718.jpg


4種類のピザを作りましたよ。

f0072846_18385292.jpg

f0072846_18393742.jpg


お野菜たっぷりのお豆のスープも
レンコンとオリーブのはさみ揚げも
とってもとっても美味しい♪

デザートは、スイカのグラニテ♥

f0072846_18463421.jpg


この日は気温がグンと上がって初夏のようだったので
ひんやり優しい甘さがとても心地良く
いくらでも食べられちゃう(^ ^)

今回も、美味しくて楽しいレッスンでした♪

hiromiさん、いつもありがとう♪
また、よろしくね〜♥



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-11 23:25 | 特別講座

おしらせ


*お知らせブログにレッスンスケジュールをアップしました。


5月の自宅サロンのレッスンは特別レッスンになります。

ベランダの薔薇を愛でながら、楽しいひと時をご一緒しましょう♪


5月10日(金)

手作りピザランチ
手軽で本格的な美味しいお料理を教えて下さるhiromiさんの
お料理レッスンです。
今回はピザを作りますよ。
ピザに合わせてサイドメニューを教えて頂きます。


5月23日(木)

布花コサージュ&ランチ

f0072846_23113750.png


人気の布花作家さん pasirさんのワークショップをして頂くことになりました。
お好みの色を選び、布花のコサージュを作ります。
ランチもご用意しますので、お楽しみに♪



詳細は、お知らせブログをご覧ください。

すでにお申込みいただいていますので
参加希望の方はお早目にお知らせくださいね♪

全て満席になりました。
[PR]
by tea-tea-chai | 2013-04-04 23:24 | 特別講座

特別レッスン


先週の自宅サロンのレッスンは、特別レッスンでした。

今回は、クリスマスパーティーにもピッタリなお料理を教えて頂きました。
hiromiさんの教えてくださるお料理は、気軽に作れてとても美味しいのです
f0072846_2047269.jpg


いつも流れるようにサラリと教えて下さるhiromiさん。
毎回プロのコツをしっかり教えて下さいます。

毎日料理をしている私も、焼き方のポイントや
混ぜ方、煮込む方法など目から鱗がポロリポロリ・・・005.gif

f0072846_2041543.jpg


ランチタイムは、お料理に合わせて私がご用意した紅茶で頂きます。
今回もとっても楽しいレッスンでした。
hiromiさん ありがとうございました♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-11-19 21:18 | 特別講座

今週の自宅サロンのレッスンは
hiromi先生をお迎えして、お料理教室をしました。

今回は、楽しいお仲間でのご参加♪
皆でわいわい楽しい時間です。

教えて頂いた前菜5種は、どれも手軽でとっても美味しい♪

f0072846_18181880.jpg

ハロウィンを意識してみました~♪
っとhiromiさん♪
持参して下さった可愛いカボチャの器が雰囲気を盛り上げます。
f0072846_18213835.jpg


今回は手打ちパスタではなく、かぼちゃのニョッキ♪
ナッツとチーズのクリームソースで頂きます。
チーズが苦手・・・とおっしゃっていた方も「美味しい!」と大絶賛003.gif
f0072846_1825052.jpg




楽しいなぁ~楽しいなぁ~っていつも思う。

人が集って、皆が笑って、美味しい物を頂く・・・
ゾロくんは、お昼寝したり、時々起きてきて
皆に甘えてナデナデしてもらったりしている037.gif

私は、人が笑って楽しんでいる姿を見るのが大好き!
もっと楽しんでもらいたくて、もっと喜んでもらいたくて
その気持ちがお教室を続ける原動力になっています♪


前回のギャラリーでの紅茶教室でも、新しい出会いがありました。
レッスンのあとに、嬉しいメールを頂き胸がいっぱいになりました。


こうして出会えた皆さんと過ごす時間が
皆さんにとっても、楽しくて、幸せな時間だったら嬉しいなぁ・・・と思う。

楽しんでもらえたら、喜んでもらえたら、私はとっても嬉しいのです。

縁あって、お教室に参加してくださる皆さん
美味しいお料理を教えてくださるhiromiさん
いつもいつもありがとうございます♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-10-18 19:17 | 特別講座
f0072846_9114161.jpg

今月の自宅サロンのレッスンは、特別講座。

hiromi先生をお迎えして、色々な前菜と手打ちパスタを作りました。



モチモチの手打ちパスタは、感動もの!
ソースは、チキンとタイムのレモンクリームソース♪
さっぱりしてるのに、コクがあり後味も爽やかで
とってもとっても美味しい

前菜も、簡単なのにとっても美味しい♪

大好評でしたので、11月にも特別講座を行います。
内容は、クリスマスのおもてなしメニューかなぁ?
hiromiさんと色々相談してみますね。

うふふ~皆さん、お楽しみにね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-09-24 10:37 | 特別講座

手作りティーコジー


自宅サロンのレッスンは、ティーコジー作りでした。

朝から冷たい雨が降っていましたが
レッスンの時間には雨もあがり、時々お日様が顔を出してくれました。

色々な絵柄の生地から、好みのものを選び、2種類の大きさの 好みの方を作ります。

f0072846_206121.jpg


手元が暗いかな?って思い、テーブルを窓際に移動させ
中央には、スタンドライトを置きました。



そうそう、今回皆さんが「可愛い!」と言って下さったのが
私の手作りのピンクッション♪

f0072846_2024594.jpg


とっても簡単なので、こちらの作り方も、お伝えしました。


BGMはJAZZや、のんびりしたギターのCDを・・・
時々、カタカタカタとミシンの音が加わります。


待ち針を打ったり・・・
しつけ糸で仮縫いをしたり・・・
ミシンをかけたり・・・
まつり縫いをしたり・・・

なんだか、とっても楽しいね♪


「米ぬかホットパック」も、皆さんにお渡したのですが
きっと、「ママSUNスマイル」の皆さんも、こんな風に仮設住宅に集まって
おしゃべりしたりしながら、心を込めて、ひと針、ひと針
チクチクと作って下さったのだろうなぁ・・・と思いました。

こういう時間も、心の癒しになっているのではないかなぁ・・・

ホットパックの第二弾の受け付けが始まります。
受け取りは4月になりますが、春先は花冷え、梅雨時は
体に湿がこもり、冷えやすいので、これからの季節もおすすめですよ♪


ティーコジー作りの後は、やっぱりティータイム♪

頃合いをみて、私がワッフルを焼くと
部屋中甘い香りが広がります。

今回は、スナックセットを使って、トッピングはそれぞれ自由に楽しんで頂きました。


f0072846_2019089.jpg


f0072846_20191419.jpg



手作りティーコジーのレッスンは、まだいろいろな生地がありますので
ご希望の方は、追加レッスン出来ますのでお知らせくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-02-24 21:06 | 特別講座

今日から11月。
気持ちが、そわそわしている方も多いのではないでしょうか?
私は、もう・・・ドキドキです008.gif

年内にしなくちゃいけないことをリストアップして
焦らないようにしなくちゃ・・・045.gif

わくわくする楽しいことも企画しましたよ♪

ワインとおもてなしの料理教室を主宰されています伊藤先生に
今年もクリスマスレッスンをお願い致しました。

f0072846_11332672.jpg


今年は、12月9日(金)です。
すでにお申込みされている方が多いので
参加希望の方は、お早目にご連絡くださいね。
満席になりました。


詳細は、今月の紅茶教室でお知らせ致します♪


一足早いクリスマスを楽しみましょう☆

f0072846_11322435.jpg




[PR]
by tea-tea-chai | 2011-11-01 11:43 | 特別講座

煎茶道



先週の自宅サロンのレッスンも、特別講座「煎茶道」。

茶の湯とは違う煎茶道の世界を楽しんで頂きました。
少しだけ、文人墨客気分で・・・♪
茶室はないので、お手前はテーブルで・・・

f0072846_10334516.jpg



歴史やお道具、茶の湯との違いや、茶室の室礼
お茶会に招かれたときの、持ち物やお作法
またその理由などもお話ししました。


実は、日常のふとした仕草や、振る舞いで
「この方、お茶のたしなみがあるのだなぁ・・・」と感じることがあります。

今回は、そんな美しい所作についてもお話しました。
うふふ~女子力アップですよ~(笑)

キャビネットの上には、お煎茶のお稽古に通っていたときに
同じ先生のお弟子さんでもある書道家の先生から頂いた色紙を・・・

お花は、薔薇とミリオンバンブーを・・・

こちらも、ちゃんと意味があるのですよ。

それぞれの意味を知ると、亭主どのような想いでお茶席を整えたのか知ることが出来るのです。

お茶席に限らず、料亭や格式ある旅館、またお招き頂いたお宅でも、
その室礼を見て、言葉を交わさなくても、その意味を知り心を通わすことも出来ますね。


初めてのお煎茶道のレッスンは、とても好評でしたので
また違う内容で企画するかもしれません。

紅茶のお点前もあるので、煎茶道のお点前で愉しむ紅茶もいいかもしれませんね♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-09-20 08:36 | 特別講座

煎茶道


先日のギャラリーでのレッスンは、煎茶道でした。

f0072846_8563320.jpg


茶の湯がすでに確立ていた江戸時代に、茶の葉に湯を注ぎ喫する煎茶が伝わります。

それまでの茶道とは違う茶の世界、文人趣味についていろいろなお話をしました。


ちょうど重陽の節句の前日でしたので、
真綿を菊の朝露で湿らせ体をふき、無病息災を願ったり
菊酒を飲み、菊の詩を読み、菊を愛でる・・・
そんなお話も・・・♪


お点前を始めると、みなさん興味深々です。
小さな小さな茶碗に、ぎゅっと閉じ込められた茶の一滴は
喉元を過ぎても、いつまでもいつまでも香りが鼻腔をくすぐります。


玉露の甘さもビックリされていました。


さて・・・煎茶道のレッスンというと、美味しく煎茶を入れることや
お点前を習うことだと思われるかもしれませんが・・・

それだけではないのですよ。

今回は、お菓子器の扱い方や、箸や、蓋付の器の扱いなど
また、お軸や、茶花や盛り物、禅語なども・・・

ご挨拶の時などに使う茶扇の意味や所作についても。

茶席で何気なく飾られている、花の組み合わせや、盛り物や、掛け軸などにも
それぞれに意味があります。
通常お茶席では、わざわざ解説することはないのですが
知識があると、その意味を読み取り楽しむことが出来るのです。

それは、生け花や書や画でも同じことですね。

そんな謎解きいろいろもお話しました。


短い時間の中で、お伝え出来ることは、ほんの僅かです。
少しでも、何か心に残ってくれたら嬉しいです。

今日は、満月、中秋の名月ですね。
綺麗なお月様が見れそうですね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-09-12 09:28 | 特別講座