紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:特別講座( 24 )

スコーンのレッスン♪

リクエストを頂いていたスコーンのレッスン♪
焼き立てのスコーンは外がサクッと中はふんわりホロホロでとっても美味しいのです。

基本のプレーンなスコーンの他、クルミ、ローズマリー、ブルーベリーなど
それぞれ作ってお持ち帰りです。


f0072846_17001762.jpg

スコーンを焼いている間に
デモで私が作ったスコーンとホットサンドでティータイム♪

f0072846_17004687.jpg
シンプルな焼き菓子スコーンは
材料も分量も同じなのに、焼き上がりがそれぞれ違うのも面白いのです。
几帳面な方、おおざっぱな方、のんびりした方、せっかちな方…
焼きあがったスコーンはその方の性格が良く表れていて楽しくなります。

実は、おおざっぱで適当な方が、一番美味しいスコーンを焼けるのですよ~037.gif





[PR]
by tea-tea-chai | 2014-11-28 21:55 | 特別講座

毎日バタバタとしていて、遅くなってしまいました。
先週のhiromi先生の特別レッスンのレポートです♪

今回も、とっても美味しい&楽しいレッスンでしたよ。

f0072846_1715269.jpg



手羽先で出汁をとった担担麺はコクがあってあっさり♪
とっても美味しいスープです。
f0072846_178084.jpg


皮から作った海老蒸し餃子は、プリプリです♪
包むのが難しくて穴が空いちゃった(笑)

f0072846_17144184.jpg


デザートはマンゴーミルクプリン♪

f0072846_19172210.jpg


今回もとっても楽しい&美味しいレッスンでした。


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-01-29 17:14 | 特別講座

お知らせ




hiromi先生のお料理教室のキャンセルが出ました

参加希望の方は、お知らせくださいね。

f0072846_1121749.jpg

(前回のお料理教室の様子です♪)

今回は、担担麺と皮から作る海老蒸し餃子などを作ります。
お楽しみに♪


1月24日(金)  11:00~

10:30に上尾駅に車で迎えに行きますので
お気軽にどうぞ♪

残1名です。


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-01-21 11:25 | 特別講座

特別レッスン♪



お忙しいhirmi先生にお願いして、特別レッスンをして頂きました。
今回もプロの技満載の本格的でとっても美味しいレッスンでした♪

f0072846_19205661.jpg


f0072846_19212359.jpg


毎回すぐに定員になってしまう大人気のレッスンですが
来年1月にも特別レッスンをして頂くことになりました。

皮から作る海老蒸し餃子や、担担麺を作りますよ♪

1月24日(金)です。

こちらでお知らせする前に・・・
すでに満席になってしまいました。
すみません(><)

来年も、楽しい企画をいっぱいしますので、どうぞお楽しみに♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-12-24 19:34 | 特別講座


毎年年末に、ワイン&おもてなし料理の先生にお願いしている特別レッスン♪
今年も美味しい&楽しいひと時を皆様とご一緒してきました。

f0072846_1458790.jpg


いつも華美でない素敵な設えで目を楽しませてくれます。

f0072846_14585298.jpg



f0072846_14592383.jpg


お料理のレクチャーの後
ワインとともにゆっくりお食事♪
f0072846_14562299.jpg


ホタテのムースがシャルドネとよく合います♪

f0072846_14594966.jpg


美味しくて、とっても楽しい1日・・・
ひと足早いクリスマスを楽しみました♪




11月、12月と楽しいことがいっぱいで
なかなかPCに向かえない日々を過ごしています。

スマホから伺っていますのでコメントなど残せずすみません。
足跡を残していませんが、いつも楽しく拝見しています♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-12-10 20:34 | 特別講座

お知らせ・・・


遅くなりましたが、12月の特別レッスンのお知らせです。

毎回大人気で、リクエストの多かった
hiromi先生のお料理教室が決まりました。
以前のレッスンの様子       



hiromi先生のお料理教室

日時   12月20日 (金)     

場所   自宅サロン

クリスマスも近いので、華やかなお料理になりそうですよ。
すでにお申込みいただいていますので、あと1名様です。
参加希望の方は、お早目にご連絡下さいね。






毎年楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
おもてなし料理とワインの会を主催されています先生に
今年も、クリスマスレッスンをお願いしました。
以前のレッスンの様子
      


おもてなし料理を楽しむ会

日時   12月 9日 (月)

場所   la table

華やかなパーティーメニューに合わせて、ワインを頂きます。
アルコールが苦手な方も大丈夫ですよ。
こちらもすでにお申込みいただいていますので
あと3名様です。
参加希望の方はお早目にご連絡下さいね。



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-11-19 10:58 | 特別講座

先週は、自宅サロンで久しぶりのレッスンでした。
f0072846_13564666.jpg


この日のレッスンは特別講座♪

春に企画した乙女サンドのレッスンが好評でしたので
バージョンアップして秋の乙女サンドを作りました。


f0072846_13554688.jpg

今回はフレッシュフルーツの他にも
フルーツのマリネやコンポート、ワイン煮・・・
クリームも4種類・・・

それらを組み合わせて作った乙女サンド♪
とってもとっても美味しく出来ましたよ♪
f0072846_135447100.jpg



この日はちょうど満月。
お部屋の中も少し十五夜を意識して・・・
f0072846_13444866.jpg


月ウサギさんも・・・
f0072846_13451698.jpg


楽しくてお腹いっぱいのレッスンでした。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

ゾロ君のこと・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2013-09-24 19:20 | 特別講座

魔女養成講座


プライベートレッスンは、魔女養成講座でした。

沢山のハーブやスパイスを調合して、美味しい素を作るレッスンです♪

f0072846_19444054.jpg


フレッシュとドライを使い分け、今回もいっぱい美味しい素を作りました。


今回使ったハーブやスパイスです。
これでも我が家に常備しているものの一部なんですよ037.gif
f0072846_19453448.jpg



ハーブソルトやハーブパン粉、ハーブバターなど・・・
手作りの美味しい素を使ったお料理でランチです。


f0072846_1947971.jpg



いつものパン屋さんがお休み中なので
私が焼いたフォカッチャをどうぞ♪

f0072846_19512461.jpg



今回も、素敵な魔女さんたちと、楽しい楽しいレッスンでした。
ご自宅でも、ぜひ活用して下さいね♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2013-08-30 19:57 | 特別講座

先週の自宅サロンのレッスンは、特別講座「ハーブソルト」でした。

f0072846_13502051.jpg


今回は、ハーブソルトとハーブパン粉、ハーブバターを作りました。

魔女が媚薬を作るように
ハーブやスパイスを調合していきます・・・037.gif

f0072846_23332092.jpg


ドライのハーブやスパイス・・・
フレッシュハーブも色々・・・

それぞれの特徴を学び
料理に合わせてハーブやスパイスをブレンドしていきます。

うふふ・・・これがまた楽しい♪

こちらのレッスンでは、ハーブソルトやハーブパン粉
ハーブバターを使ったランチをご用意しています。

f0072846_23355994.jpg


各自作ったハーブソルトもハーブパン粉もお持ち帰りです。
使い方やレシピもお伝えしていますので
自宅に帰ってからも、すぐに活用できますね。


f0072846_23381551.jpg



ハーブやスパイスは、お料理を美味しくする小さな魔法。
それらの特徴や使い方を覚えて日常で使えるようになると
お料理はもっと手軽に美味しく楽しくなりますね。

今回も、賑やかで楽しい魔女養成講座でした~037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-07-29 19:25 | 特別講座

焼き立てスコーン



自宅サロンで、スコーンのレッスンでした。
焼き立てのスコーンは、外はさっくり、中はほろほろで
とってもとっても美味しいのです♪

シンプルな素材で作るお菓子は、同じレシピでも素材や
ちょっとした作り方の違いで焼き上がりも食感も全然違います。
そんなポイントもしっかりお伝えしています。
今回は2種類のスコーンを焼きましたよ♪
焼き立てを、パクリ!
「美味しい~!」と嬉しい声に私もにっこり・・・001.gif
f0072846_14511290.jpg



布花コサージュの時のランチが食べたい♪
とのことでしたので
今回はランチ付きのレッスンになりました。

f0072846_14573047.jpg


うふふ・・・お腹いっぱいです037.gif

プライベートレッスンは、こんな風にリクエストに合わせて
レッスン内容を変更出来ます。
(通常のレッスン料金とは異なります)

今回もいっぱい食べていっぱい笑っていっぱいおしゃべりして
とってもとっても楽しいレッスンでした♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-29 23:03 | 特別講座