紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:月と紅茶( 10 )


先週の満月の翌日は、出張レッスンでした。

いつもお世話になっている
ワイン&おもてなし料理のお教室を主宰されています先生宅にて・・・

ご用意して下さったランチを頂いてからのレッスンです。

f0072846_19292882.jpg



私も御相伴させて頂き、楽しいひととき・・・♪

レッスン内容は、「月と紅茶」

月のリズムで栽培をしている茶園の話・・・
人や動物や植物たちも影響を受けている月の満ち欠けのこと・・・
月のリズムで暮らすヒントなど・・・
満月の日に手摘みされた紅茶を頂きながらの
レッスンです。

ティータイムでのティーフードはお任せ・・・との事でしたので
スコーンや焼菓子楽しんで頂きました。
ティーナイフもお持ちして、スコーンの食べ方もレクチャー。
f0072846_193651100.jpg


明治5年に、太陽暦に変わるまで
日本では月の暦、太陰太陽暦で暮らしていました。
月のリズムや季節の移ろい、自然に寄り添う暮らし・・・
そんな暦のお話も色々・・・



レッスンが終わり、皆様お帰りになった後・・・
お料理の先生と一緒にティータイム♪

美味しい♪楽しい♪ は
みんなと一緒だともっと美味しくて楽しい♪

私が大切にしていることや
大事に思っていることがいつも重なる。

いつもいつもありがとうございます♪
参加して下さった皆様、ありがとうございました。


そして・・・今週水曜日は、下限の月になります。

デトックス週間に入りますよ♪
今から意識して暮らすと、年末に慌てることなく
気持ち良くお正月を迎えられますので
上手に月のリズムを意識して暮らしてみて下さいね♪





[PR]
by tea-tea-chai | 2013-08-26 16:38 | 月と紅茶


今週の自宅サロンでのレッスンも、「月と紅茶」でした。

まん丸の黄色い菊を満月に見立てて・・・
あとは、川沿いを散歩しながら摘んできた秋の植物を♪

うふふ・・・月うさぎもね♪

f0072846_210221.jpg



今回も、とって楽しいレッスンでした。

いっぱい笑って、いっぱい脱線していっぱい食べて(笑)

焼きたてワッフルと次々焼いて
色々なトッピングで頂きます♪
f0072846_212533.jpg


うふふ~可愛く出来ましたね~。
f0072846_213887.jpg


レッスンのあと・・・今ままで色々な紅茶セミナーに参加したことのある方が
前回もそうでしたけど、今日も紅茶教室に来てるのに
紅茶だけじゃない・・・何かとっても心が豊かになります。

と嬉しいお言葉を頂きました。

知らなくても困らない事だけれど、知ってるとちょっと心がほわんとする・・・
そんな色々な欠片を散りばめて、お伝えできれば・・・と想っています。

以前生徒さんからと言われたこと・・・

「今日もいっぱい心の栄養を頂きました」


紅茶教室はほんとに楽しい。
皆さんが喜んでくれると、とってもとっても嬉しい♪
それが私の力になり、元気の元になっています。

私の方こそ、ありがとうございます。
[PR]
by tea-tea-chai | 2012-09-14 19:21 | 月と紅茶

月と紅茶


9月に入って、お教室を再開しました。
先週のギャラリーでのレッスンは「月と紅茶」

月の満ち欠けに合わせて紅茶作りをしている茶園の話・・・
満月に手摘みされ、丁寧に作られた紅茶、月をイメージしたアレンジティーを頂きながら
色々な角度から月のお話をしました。


地球で暮らす全ての生物が月の満ち欠けの影響を受けています。
月のリズムで暮らすと、とても心地良いのですよ♪
f0072846_15294021.jpg


レッスンの準備をしてる時に、資料や以前のレポートを見ていたら
最初にこの講座のしたのは2005年でした。
もう、7年も前だったのですね・・・

あれから、何回も「月と紅茶」のセミナーをしていますが
実は、毎回内容が少し違います。
その理由は、お教室の時間では話しきれないほど
沢山の資料やお話があるので
全てをお伝えしきれないのです。

毎回、かなり時間をオーバーしてお話しても、自宅に帰ってから
「あれもお話出来なかったなぁ・・・」
「この話もしたかったのに・・・」
って思うのです。


それでも、毎回盛り沢山の内容で
色々な角度から月と紅茶を楽しんでいただきます。
今回もお話が忙しくて写真が撮れませんでした。
レッスンのあと、ティータイムでお出ししたワッフルを焼いて
ギャラリーのオーナーさん達とのんびり・・・

f0072846_15291755.jpg


いつもこんな感じでお茶をしてるんですよ037.gif

[PR]
by tea-tea-chai | 2012-09-10 20:35 | 月と紅茶

新月の前日に・・・


自宅サロンで「月と紅茶」のセミナーがありました。

f0072846_1942440.jpg


今回は、とても楽しいお仲間でのご参加で、人数もいっぱい♪
いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱい脱線して・・・037.gif
楽しい楽しいレッスンでした。

地球上の動物や植物そして人間も
月の影響を受けています。
・・・というと、なんか不思議な感じかしますが
とても自然なことなのですよ。

今まで口伝や伝承で伝えられてきた事柄を
実際に各分野の専門書や、様々な研究
科学的なデータ等と照らし合わせながら
月の神秘を紐解いていきます。

月の満ち欠けに合わせ、紅茶栽培をしている茶園の取組み・・・
実際にお茶の木が、月の満ち欠けにどう変化しているのか・・・
そして、人はどうなのか・・・

月の満ち欠けに合わせ作られた紅茶を飲みながら、そんな月の不思議を楽しみました。
月のリズムにあわせた暮らし方なども参考にしていただけたら嬉しいです。

翌日は新月でしたね。
うふふ・・・皆さん新月ノートをご用意されたかしら?

梅雨に入りお月様が見えない日も多くなるけれど
夜空を見上げて、同じ月を眺めてると思うと
みんなと繋がってるように感じでちょっと嬉しい私なのです001.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-06-05 23:46 | 月と紅茶


あなたの夢はなんですか?

その問いから、私の扉は開かれました・・・・

・・・私の願い・・・

今回の震災で、今の私に出来る事はなんだろう・・・と
ず~っと考えていました。

これからも長く続けられる支援はなんだろう?


そして今回被災されていない人達の
沈みがちな心に何か出来ないかと・・・。


私がとても大切にしているテーマで人気のある講座、「月と紅茶」。

今後、このセミナーで頂いた参加費を
義援金として寄付する事にしました。


お声をかけて下さいましたら、
どんどん出向いてお話させて頂きます。

参加された方が
少し元気になって
少し嬉しくなって
少し楽しくなってくれたら嬉しいです。
そして同時に、被災された方の支援になったら
私はとても嬉しいのです。

笑顔の橋渡しが出来ますように・・・。

月と紅茶

満月の夜、新芽だけを摘み丁寧に作られた紅茶があります。
月の満ち欠けにあわせ紅茶作りをしている茶園があります。
月が育んだ紅茶を楽しみながら、月の神秘にふれてみませんか?
そして、月のリズムを意識して暮らしてみませんか?




今日は新月、新しい月が生まれます。
あなたの願いが叶いますように・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-04-03 23:33 | 月と紅茶

月と紅茶


「紅茶教室が恋しくなりました。今月のレッスンは何時でしょうか?」

先日、こんなメールが届きました055.gif

夏休みを頂いて、レッスンをお休みしていましたが
こんな風に楽しみにしてくださっている事をとっても嬉しく思います。012.gif



今月のテーマは「月と紅茶」です。
秋を意識してテーブルクロスも落ち着いた秋色にしました♪

f0072846_20501541.jpg


満月をイメージした、スダチを使ったウエルカムティーです。
このテーマに欠かせないのが、菊と満月うさぎさん♪
今回も、とっても楽しい時間を過ごしました。

参加された方が、こんなお話をしてくれました。

作文を書く事が好きで、
テーマを決めて数ヶ月かけて、作品を書き上げるそうです。
何度も書いては読み返し、直してはまた書いて・・・
その時間は、自分と向き合う時間で
やがて書き終わる頃には、自分の中の答えが見つかっているそうです。

そんな風に書き上げた作品の中で
私の事、紅茶教室の事をテーマにして作った
作品があるのですって005.gif

「その作品を応募したら最終選考まで残ったのだけど
結局入賞は出来なかったの。いつか先生に読んでもらいたいです。」


私の紅茶教室は、ちょっと変わってる・・・と思う・・・015.gif
紅茶教室なのだけど、紅茶だけじゃない・・・
紅茶から、沢山の枝葉を伸ばし
沢山のキラキラやワクワクの種をお届けしたいと思っています。

そこから、何かが心に残り、やがて芽が出て大切に育ててくれたら
私は、とっても嬉しいのです001.gif

時々、そんな嬉しいお手紙やメールが届きます。
それは私の宝物となって、力となって
紅茶教室を続けていくパワーになっています。


今日は新月・・・新月の願いごとは叶うという。

私の願い事。
ず~っと紅茶教室を続けていけますように・・・
この場所が、笑顔が集う場所であり続けますように・・・
皆さんの願い事が、叶いますように・・・


[PR]
by tea-tea-chai | 2009-09-19 21:32 | 月と紅茶

月と紅茶


先週も楽しい1週間でした001.gif

子供体質の私は、いつもいつも全力で楽しんでしまうので
レッスンの後や、楽しい事があった後は
電池が切れたようにクッタリと眠ってしまうのです008.gif

ブログの更新やお返事が遅れている時は
「楽しく過ごしているだなぁ…」と温かく見守っていただけると嬉しいです035.gif

さてさて、先週の紅茶教室は、ギャラリーでは「月と紅茶」
自宅サロンでは「ウイークエンドティータイム」と「月と紅茶」のレッスンでした。


f0072846_19432656.jpg




makikoさんのブルーの器には
重陽の節句に合わせて菊の花を・・・

中秋の名月にあわせ、9月に行なうことが多い「月と紅茶」は
とても人気のある講座です。

月の満ち欠けにあわせて作られる紅茶や、
満月の日に丁寧に手摘みし、手揉みで作られる紅茶を味わいながら、
色々な角度から月の神秘を紐解いていきます。
月のリズムに合わせて暮らすと、とても心地良いのですよ。

f0072846_19365334.jpg

ウサギさんは、陶芸家の中尾さんの作品です。
うふふ・・・月ウサギ♪

久しぶりのレッスンは、とっても楽しくて、素敵な出会いもいっぱいです。
今回は秋田から参加して下さった方もいらっしゃったのですが
お話がとても楽しくて
気が付いたら窓の外は真っ暗になっていました005.gif

満月の日は・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-09-07 20:27 | 月と紅茶
昨日は都内のCafeで紅茶教室でした。
テーマは、「月と紅茶」
またまた、帯とウサギちゃん持参です♪

ウエルカムティーは、アイスすだちティーです。

スライスしたスダチは、満月と半月をイメージして・・・。
炭酸の小さな泡は星に見立てました♪
f0072846_20243017.jpg


満月の夜に手摘みで作られた貴重な紅茶と、月のリズムに合わせてつくられた紅茶を召し上がって頂きました。



お月見と重陽の節句をイメージして・・・


月うさぎ

満月に見立てた、まん丸の菊

f0072846_202951.jpg



もちろん菊の紅茶も♪

f0072846_20324631.jpg


お菓子も満月なの♪

f0072846_2035134.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-13 20:36 | 月と紅茶

月うさぎ

f0072846_10515726.jpg



昨日はギャラリーでの紅茶教室。
テーマは「月と紅茶」

いつもはCafeスペースで行うけれど、今回初めて裏のギャラリースペースで行いました。
折角なので、「月と紅茶」のイメージに合わせてテーブルもちょこっと月の感じで・・・♪

とっても長~いテーブルだったので、も切らずにそのままでピッタリでした。
f0072846_10565016.jpg



一昨年の「月と紅茶」を受講せれた方が4名もいらっしゃいました。
今までの講座で一番好きかも♪
とても楽しくて、何度でも聞きたいの☆と言ってくださったり・・・
遠く千葉からの参加の方も・・・
台風の影響で不安定な天候の中のご参加、ホントにありがとうございます。

今回、召し上がっていただいた紅茶は、月のリズムに合わせて紅茶作りをしている茶園のものです。
その茶園の暮らしや、紅茶作りのこだわりを知ると、更に美味しく感じていただけるのではないかな・・・と思っています。




9月9日は重陽の節句。
縁起が良いとられる奇数を陽の数字という。
その奇数が重なる日は特別の日だった。

5節句

1月7日 人日の節句
3月3日 上巳の節句 (桃の節句)
5月5日 端午の節句
7月7日 七夕の節句
9月9日 重陽の節句

重陽の節句は、菊の節句ともいう。
菊を愛で、菊酒を飲み、菊の歌を詠む・・・・

前日に菊の花に真綿を被せ(菊のきせ綿)重陽の節句の日にはその綿についた菊の露で体を拭いて不老長寿、無病息災を願います。

今回は、最後に菊の紅茶をご一緒に・・・
皆様の不老長寿と無病息災を願って・・・
f0072846_11225374.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-07 11:25 | 月と紅茶

先週末は・・・

台風の接近ですっきりしないお天気でしたが・・・
お祭りのところも多かったのではないでしょうか?

地元のお祭りに行ってきました。

f0072846_8391567.jpg



f0072846_8381377.jpg
f0072846_8382376.jpg



ここは中山道沿いの宿場町、昔の建物もあちらこちらに残っています。

f0072846_8384854.jpg


お祭りは、今の時代にあわせて、新暦の15日前後の週末に行われる事が多いようですが・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-20 09:48 | 月と紅茶