紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:古いもの( 24 )

骨董市

昨日は、毎月28日に行われる骨董市の日。
久しぶりに出掛けてきました。
f0072846_0122033.jpg

暑さでヘロヘロになりながら宝探しをしてきました。

購入した物は・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-29 23:59 | 古いもの | Trackback | Comments(9)

アンティーク

f0072846_20353240.jpg

友人のお知り合いの先生の所で、食器のセミナーを受けてきました。
先生のご自宅で、私達だけのプライベートレッスンです。

実は、私はもう10年以上前から、雑誌、書籍等で先生を知っていたのです。
お会いするのは今回が初めて・・・想像どうり、とても素敵な方でした。

器の歴史や、食器としての歴史、日本の陶磁器や、西洋の陶磁器・・・。
全て、本物を見て触れて、使ってのレッスンです。

ウエルカムティーはエルダーフラワーコーディアルを使ったもの
f0072846_20425256.jpg


古伊万里の器や、西洋の様々な洋食器。唐物まで・・・美しい器を見て触れて大感激でした。

こちらは、唐三彩の像です。
その美しさとしなやかさ、柔らかな表情・・・
もうすぐに連れて帰りたい位(もちろん手が出るような品物ではございません・・・)気に入ってしまいました。
f0072846_2048618.jpg


セミナーの内容は、西洋陶磁器と、日本の陶磁器の歴史などは、もう数年調べていたことなので、フムフム・・・と自分の知識や理解度を確認するような感じでしたが、実際に本物に触れる機会はあまりないので、とても勉強になりました。

さて・・・セミナーが終わると、アフタヌーンティーです。
f0072846_20532794.jpg

f0072846_20542154.jpg

実際にアンティークの食器を使って、たっぷりの紅茶とお菓子を楽しみました。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-05-31 21:08 | 古いもの | Trackback | Comments(6)

時を経てもなお・・・

f0072846_2284682.jpg

高価な物ではないけれど、大切にしている物がある。
ず~っと昔、煎茶道を習い始めたばかりの頃、煎茶用のお道具を捜していた。
その一滴に美味しさを凝縮させた、甘くてトロリとした濃厚なお茶の味は、小さな小さな、おままごとのような茶器で作られるのです。

小さな急須や、お猪口のような茶碗は、
今では中国茶用の茶器が多く出回っていて手に入りやすいが、当時はなかなか見つけられなかった。

高価なものは、デパートの「煎茶の世界」などの催し物で見つけることは出来たけど、当時の私には、とても手が出ない物だった。

この茶碗は、家の物置で見つけた茶碗。
ず~っと昔、父が仕事の関係で、京都のお茶屋さんから頂いたものらしい。
ちゃんと、宝瓶、茶碗、湯冷ましが揃っていた。

あれから、長い年月を経て、今も私の手元にある。
先日の「台湾紅茶」の時にも、このお茶碗も宝瓶も使った。
茶碗のひとつが少し欠けていたが、ギャラリーのオーナーさんが、「金つぎしてあげるから、置いてって」と言ってくれた。

f0072846_2218439.jpg


新しく命が吹き込まれた、茶碗は、これからも、私の手元で時を過ごすだろう。
そして、時々教室の生徒さんに使ってもらえるだろう。


f0072846_22244620.jpg

教室をしているギャラリーは、その建物が国の有形文化財になっている。
店内には、時を経た重みと、静かな時間が流れている。
f0072846_22252649.jpg


こんな空間で、この茶器を使って、教室が出来ることをとても嬉しく思う.
ここでは、私も、この茶器も、アンティークと言われる物達も、
まだまだ、ほんの小さな子供のようだ・・・。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-03-19 22:31 | 古いもの | Trackback | Comments(4)

骨董市

毎月28日に行われる骨董市に行ってきました。
普段は静かなお寺の境内も、大変な人・人・人!
f0072846_2050113.jpg

ここは、着物を扱うお店が多いので、流行りのアンティーク着物目当ての若い人や、リメイク用に購入する常連さんが沢山いらっしゃいます。
他にも、西洋骨董やガラスもいろいろ・・・
f0072846_20523415.jpg

f0072846_20525567.jpg

f0072846_2053633.jpg

f0072846_2054781.jpg


f0072846_2055139.jpg


古い物もあれば、新しい物もあり・・・
お宝もあれば、ガラクタもあり・・・

自分が気に入れば、それはその人にとっては宝物。
ワクワクしながら宝探しをするのは、とても楽しいです。

私が購入したのはこちら・・・

宝かガラクタか・・・?
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-03-01 21:02 | 古いもの | Trackback | Comments(9)