紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:古いもの( 24 )

カトラリーの収納


お出掛けするとあちらこちらでクリスマスのディスプレイが・・・
のんびり屋の私は、焦って、ちょっとドキドキしてしまいます(><)
ここ数日は、年末も近付いているので(気が早い?)
家の中のこまごました物のメンテナンスをしています。
家具にオイルを塗りこんで磨いたり、カトラリーも磨いたり・・・


f0072846_1917911.jpg



普段教室でも使っているもの・・・
f0072846_18531434.jpg


f0072846_18475285.jpg


いつも「箱はいりません、簡単に小さく包んでください」
といって購入します。

使いやすいようにキャビネットの中にそのまま入れてあるので
ガチャガチャ・・・

f0072846_18515255.jpg


f0072846_18523760.jpg



このほうが取り出しやすいし、すぐに使えるから・・・
と思っているのですが・・・

箱入り娘もおります・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-11-10 19:13 | 古いもの | Trackback | Comments(20)

ホーリーカード



アンティークショップや骨董市で時々見かけるカード


f0072846_13464475.jpg



ポストカードより小さくて、形もちょっと長細い・・・
ホーリーカードというものだと最近知りました。

教会でいただける、お祈りカードというものらしい・・・
お守りのような、お札のようなものかしら?


絵柄もデザインも、ほんとに色々あって、とってもキレイ☆

私は、さりげない絵柄で手描きのものが好きです。

f0072846_13453752.jpg


あっそうだ!あそこに飾ろう♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-09-18 14:01 | 古いもの | Trackback | Comments(26)

大江戸骨董市



帰省した帰り・・・17日は、大江戸骨董市の日でした。
午前中に実家を出て寄り道して帰りました。

この日はとても涼しくて、ヘロヘロにならずにゆっくり見ることが出来ました。

素敵な物が色々あったのですが、重いものは、ちょっとムリ・・・(><)

我が家に連れて帰ったのは







コレ!





トーストスタンド


f0072846_20574751.jpg




うふふ・・・他にも持ってるのにね・・・ほら


f0072846_211087.jpg




これは少し大きめなので
こんな風に、使おうと思って・・・



f0072846_2124775.jpgf0072846_213235.jpg









雰囲気のある古い洋書や、アンティークのカードも似合いそうですね。

他には、私のイニシャルの小さな小さな刺繍を2枚購入しました。

骨董市って、宝探しみたいで楽しいですよね♪




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-08-20 21:15 | 古いもの | Trackback | Comments(22)

猫とメダイ


用事があって、またnyaさんに行ってきました。

看板猫のジュリポンは、ゴロゴロ言いながら私のお相手をしてくれてたのですが・・・

f0072846_1310211.jpg


うふふ・・・また居眠りです♪


とても心地良い空間で、nyaさんとゆっくりお話していると
あっという間に時間が過ぎてしまいます・・・

今回の用事とは別に、前回お邪魔した時に、とっても気になっていたものを、我が家へ・・・


f0072846_131724100.jpg



メダイといって、お守りのような物だそうです。

裏は、こんな感じ・・・

f0072846_1324060.jpg



nyaさんにお邪魔したのは7月22日

この日は、聖人の日(マグダラのマリア)なのだと伺いました。

私は、特に信心深いわけではないけれど
なんだか不思議なご縁を感じる出会いでした。






[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-25 13:30 | 古いもの | Trackback | Comments(14)

ようこそ我が家へ・・・


nyaさんで、いっぱい迷って我が家に迎えたのは、この子達です。

一目ぼれした、古い古いミント水のボトル

f0072846_21341120.jpg



そしてこのコは、キッチンで木ベラや菜ばしの入れ物にする予定
f0072846_2135639.jpg


そして、額縁も・・・

f0072846_21371999.jpg


キャビネットの上は、スリランカ、タイ、台湾、イギリス、フランス・・・色々な国の色々な年代のもの・・・・
好きなテイストが決まっているので、国も年代もバラバラだけど、しっくりまとまります。

まだまだ、素敵なものがいっぱいあったnyaさん・・・
何度も訪れて、少しずつ我が家にお迎えしよう思っています♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-05 21:43 | 古いもの | Trackback | Comments(16)

新月の出会い・・・


新月の日に、出会ったアンティークのカフェオレボウル
うふふ・・・我が家に連れてきました。

f0072846_19145145.jpg


絵柄の物やカラフルな物より
やっぱりこんな落ち着いた感じのこに惹かれてしまう・・・

f0072846_19322595.jpg


よ~く見ると、もともとは金彩が施されていたらしい・・・
ほとんど剥げてしまったけれど、所々光にあたるとキラリと光る所がある。
大切に使い続けられて、模様も擦り切れ、貫入が入り、今私の元にやってきた。

「ようこそ我が家へ☆  これからの時間を一緒に過ごそうね♪」




そして、新しく迎えた新入り君が、もうひとつ・・・


f0072846_19405927.jpg


2代目のブリキのジョウロ君

初代のジョウロ君は、ベランダガーデニングの大切な相棒だった。
何度も引越しをしたけれど、そのたびに一緒に連れてきたの。

時々躓いたり、踏んじゃったりして亀裂が入って水漏れすることも数回・・・
「新しいの買えば!」と言われながらも金属用パテ(?)みたいなものを探してきて
直しながら使っていた・・・
f0072846_19462014.jpg

長い年月で落ち着いた色になり、程よくサビが付き
どんどん愛着が湧いてくる。

でも水漏れをもう上手に直せなくなって
2代目を購入することにしたんです。

ピカピカの新入り君。
う~ん・・・まだしっくりこないけれど、これからゆっくりゆっくり一緒に過ごして
ベランダのお花を育てようね。



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-06-06 20:01 | 古いもの | Trackback | Comments(18)

アンティーク



f0072846_8521795.jpg

ギャラリーで今年最後の紅茶教室でした。
テーマは・・・・「紅茶まわりの小物たち」

美味しい紅茶を愉しむために、必要なお茶のお道具

たとえば、ティーカップ・・・
たとえば、ティーポット・・・
そして今は姿を消してしまった、小物たち・・・

その一つ一つの歴史をさかのぼっていきます。

ハンドルのデザインや、モチーフ、絵柄、形の変化・・・それぞれに物語があり
くすっと笑ってしまうエピソードもあります。

200年以上前のちょっと珍しいアンティークも・・・
f0072846_933517.jpg


人数も多いので、お菓子の準備など考えると、全てのアンティーク(あまり持っていないのですが・・・)を含めた資料をお持ちすることが出来ないのが残念・・・。

今回も、始めまして♪の方がいらっしゃいました。
和やかな雰囲気なので、すぐに皆さんを打ち解け、楽しい時間を過ごしてくださったようです。
こんな風に皆さんと過ごす、この雰囲気がとっても楽しいのです。


今使っている紅茶の小物たち・・・その背景にある物語りを知ると、いつものお茶も一段と美味しく感じるのではないでしょうか?
遠い昔へ思いを馳せ、当時の暮らしを想像しながら過ごすお茶の時間も、楽しいですよね。

今回参加出来なかった方からリクエストを頂いています。
今月の自宅サロンはすでに定員になっていますので、来年の2月に行う予定です。




[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-06 23:58 | 古いもの | Trackback | Comments(10)

毎月28日は・・・

骨董市があります。
今月はちょうど日曜日にあたり、お天気も良く沢山の人で賑わっていました。

f0072846_17331427.jpg


アンティーク着物の出店も多いので、素敵なお着物姿の方も・・・
f0072846_1735792.jpg



西洋アンティークもあちらこちらに・・・
f0072846_17362943.jpg

f0072846_1738727.jpg


可愛いボタンも・・・
f0072846_17383918.jpg

いつもここでレースを物色するのです(笑)



今回見つけた可愛いもの・・・
f0072846_17371022.jpg

胸にキュンとくる可愛さ♪
うーん可愛いけれど家に合わないし、多分使わないし・・・で写真だけ(笑)

そして気に入ったけれどあまりの重さに断念したもの


f0072846_1742259.jpg


という訳で収穫なし・・・

離れた駐車場までお散歩気分でトコトコ・・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-29 17:54 | 古いもの | Trackback | Comments(10)
お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが・・・・実は私は箱好き(入れ物好き)なのです。
海外に行っても、つい引き寄せられるように見入ってしまうのが、箱物なんです。

でも、美しくて、存在感のある箱達は、ゆったりと置ける広い室内だからこそ、その美しさが引き立つと思っているので、あまり持っていないのです。

紅茶に携わるようになって、どうしても欲しかったのがアンティークのティーキャディーボックス。
イギリスの郊外のアンティークショップで見つけた時は嬉しくて嬉しくて・・・迷うことなく抱きかかえて連れてきちゃいました。


どうやら、箱好きは他にもいらっしゃるようで、アンティークボックスのコレクターさんもいらっしゃるとか・・・

先日届いたのが、アメリカから取り寄せた、アンティークボックスの本です。

もう、素敵な箱たちがいっぱいでクラクラ・・・

ちょこっとご紹介


f0072846_1333580.jpg



カードボックス

f0072846_134599.jpg




ソーイングボックス

f0072846_1342326.jpg


f0072846_1344870.jpg



そして・・・ティーキャディーボックス♪

f0072846_135213.jpg


f0072846_1351453.jpg




大切な物、大好きな物・・・そんな宝物をしまう鍵付きの箱達。
うっとりしながら、ページをめくる・・・

その箱は、その宝物をしまう為だけに作られている。
ハサミ一本、糸巻きひとつがきっちりと、美しく収められている。

贅を尽くした箱たちは、中に収められた物への思いが感じられる・・・。

今、私の手元にある箱たちは、昔どんな人が使っていたのだろう?
そして、どんな物が収められていたのだろう?

我が家の愛しい箱達は、私の数少ない宝物を大切に抱いている。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-18 01:56 | 古いもの | Trackback

アンティーク

今後の教室の資料にする為に、私が持っている紅茶関係のアンティークの年代や時代背景などを調べてまとめている。
その中で、幾つか年代がわからない物がある。

f0072846_1173490.jpg



右のティーケトルは、ジャポニスムの影響を強く受けているので1900年前後なのかな?・・・と思うがシルバーではない為ホールマークがないのでわからない・・・。

左のティーキャディーボックスも、真中の小さなシュガーニッパーも・・・

シルバーならホールマークで分かるのだが、それ以外は何処で年代を判断するのだろう?

色々アンティーク関係の本を見ながら考える。

煮詰まってくると他の事がしたくなってきて、こんなものを作った。


f0072846_1294392.jpg


セミドライトマト☆

美味しさがきゅっと濃縮されて美味しい♪

さてさて、元に戻って調べなくちゃ・・・





あの・・・

手伝いましょうか?

f0072846_132058.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2007-09-04 01:38 | 古いもの | Trackback | Comments(16)