紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 80 )

水が生まれる所へ・・・




三連休は、いかがお過ごしでしたか?
私は・・・大好きな所へ行ってきました。

f0072846_0161813.jpg


水が生まれるところへ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-23 00:43 | おでかけ

ワイナリーへ・・・



先週は、勝沼のワイナリーめぐりをしてきましたが、
昨日も、またまたワイナリーへ・・・




何処だと思う?

f0072846_21294221.jpg


ワインだけじゃないの・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-14 21:52 | おでかけ

nya



楽しみにしていたイベントの時は
用事があって行くことが出来ませんでした・・・(><)

フランス乙女のあの方の、素敵な素敵なレポートにもうクラクラ・・・
そして昨日、私も行ってきました♪

f0072846_9222592.jpg



ドキドキしながらお店に入ると、もう・・・うっとりな世界・・・

お花の香りに包まれた店内では
看板猫さんが、うつらうつら・・・居眠りしながら出迎えてくれます。

初めてお会いするnyaさんは、とても可愛くてふんわりとした素敵な方。
色々お話しながら、ゆっくりさせて頂きました。

普段はお写真をお断りしているそうですが、今回は特別に撮らせて頂きました。
この雰囲気・・・上手に伝わるかしら・・・

f0072846_923666.jpg


f0072846_923209.jpg


f0072846_9233343.jpg


f0072846_923446.jpg


nyaさん、どうもありがとうございました。
また、お邪魔させてくださいね♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-03 09:50 | おでかけ

再び益子へ・・・




最初に向ったのが、STARNET
前回、ちょっと食べにくかったので、今回はサンドイッチ以外のものを・・・

私は御飯のプレート
f0072846_23325516.jpg


夫はカレー

f0072846_23333086.jpg


玄米に古代米がブレンドされていて
我が家で炊く玄米より少し柔らかめです。

お腹一杯になったら、上のギャラリーへ・・・
今回は二つの展示がありました。
ゆっくり見てから、隣の茶房へ・・
効能別にブレンドされた薬草茶をいただけます。
診療中じゃないかったら、脈診して体にあったブレンドを勧めてくれるんですよ。

*とても素敵なのですが、写真はダメなの・・・
民家の古材を上手に使った建物で、野の花がゆったりと活けられています。
開放された窓からは心地良い風が店内を流れゆっくりゆっくり時間が過ぎていきます・・・

さて次は、今回行きたかった場所へ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-06-03 00:02 | おでかけ

益子へ・・・




日本に一時帰国している友人に会いに 栃木まで行ってきました。
駅まで車で迎えにきてくれて、向ったのが益子です♪

益子焼きで有名ですが
最近は若い作家さんやアーティストが多く集まり
洗練された素敵な作品とも出会えます。

連れて行ってくれたのがこちら

f0072846_21571612.jpg


撮影は禁止だったので画像はないのですが、とっても素敵でした。
この日、丘の上のギャラリースペースでは
革の風合いを生かしたサンダル、靴、バックなど個性的な作品が展示されていました。


カフェでランチを・・・



f0072846_23351669.jpg


f0072846_23391684.jpg


頼んだのは自分で作るサンドイッチのプレート

f0072846_23392879.jpg



お野菜たっぷりで美味しいのですが・・・食べにくい(><)
結局サンドイッチにはしないで別々で食べました。

心地良い空間で、体に優しいものを頂き、楽しい会話をし・・・
あっという間に時間が過ぎてしまいました。




カフェの隣のショップでは、素材やデザイン、品質にこだわった
シンプルな器やバック、洋服、食品などがあります。

ギャラリーとショップでちょこっとお買い物♪
楽しい一日を過ごしました。






[PR]
by tea-tea-chai | 2008-05-13 23:46 | おでかけ


竹寺は、美味しい料理だけではないのです。

建物も趣があって素敵なの。

f0072846_0301157.jpg


f0072846_0302697.jpg


f0072846_0524644.jpg


f0072846_030431.jpg


f0072846_0305966.jpg



見つけると
うふふ・・・ってなっちゃうの・・・


f0072846_033756.jpg


f0072846_0502941.jpg


f0072846_0332395.jpg


f0072846_0334117.jpg


f0072846_0342111.jpg



竹寺を満喫した後は、お醤油工場へ・・・
事前にお願いしてあったので、工場長さんが中を案内してくれました。
国産の安全な原料で、昔ながらの木桶でじっくりと時間をかけて作られるお醤油は
とても香りが良くて美味しいのです。

通常は火入れして出荷されるお醤油ですが
ここでは、当日絞った非加熱の生醤油も購入することが出来るんです。

そして、おすすめなのがコレ

f0072846_039553.jpg


お醤油のソフトクリーム♪
塩キャラメルのような感じです。

この後、すご~く美味しいお豆腐屋さんへ・・・
グルメ雑誌などでも取り上げられていますが
実店舗でしか購入出来ない、美味しい物が色々あるの。

「美味しい卵を探してる・・・」と言っていたので
美味しい地鶏の卵を直配している所にも寄りました。


うふふ・・・実は食いしん坊ツアーだったんです(笑)


*ちょっとパタパタしていて、コメントのお返事&ご訪問が遅れています。
ごめんなさい。




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-05-12 00:48 | おでかけ

精進料理



昨日は紅茶教室の皆さんと、竹寺の精進料理を頂いてきました。

用意されたお部屋に通されると、お花の香りで満たされていて
竹の器の盛られたお食事が並んでいました。

f0072846_1130567.jpg


f0072846_11284161.jpg


お箸も竹です。

f0072846_11312226.jpg


季節のお花と、俳句が添えられています。

f0072846_113385.jpg


f0072846_11331722.jpg



次から次へお料理が運ばれきます。
山の恵みを丁寧に料理したものばかり・・・

体の中から綺麗になって行くようです。


f0072846_11332695.jpg


f0072846_1133406.jpg


f0072846_113414.jpg




副住職が、料理の合間に色々なお話をして下さいます。
そんなお話に耳を傾けて頂くお料理は、自然の恵みの宝箱です。


f0072846_11341444.jpg



f0072846_11342925.jpg



f0072846_11344099.jpg



f0072846_11345561.jpg



f0072846_113577.jpg





私達を迎える前にどれだけの、時間をかけて準備をしていたのでしょう・・・




竹の器は、水に浸し適度に水分を含ませています。

瑞々しい竹の箸は、きっと当日用意しているのでしょう。
丁寧に途中まで割り込みを入れてあります。

季節の草花も朝摘んで器に添えているのでしょう

添えられた俳句は、なんと全て手描きです。



お料理以外のものだけでも、こんなに手間暇かけてあるのです。

「お花や箸、俳句はどうぞお持ち帰り下さい」
と渡された、小さな紙袋には
手書きで笹や竹の絵と「竹寺」の文字が・・・


「もてなす」の意味を、全身で感じるお寺でした。




盛りだくさんの一日だったので、続きはまた・・・





[PR]
by tea-tea-chai | 2008-05-09 12:00 | おでかけ

昔話の世界へ・・・



ただいま♪
昨夜戻りました。

GWは、おとぎ話の世界へ迷い込んできました・・・



世界遺産の白川郷・・・

f0072846_12143226.jpg


数年前のGWに訪れた時は桜が満開だったのですが
今年すでに散ってしまい、新緑の季節でした。

f0072846_1217374.jpg


f0072846_12172071.jpg


f0072846_12175613.jpg


f0072846_12182943.jpg


f0072846_12184376.jpg




飛騨高山から少し先の、飛騨古川・・・


f0072846_12193475.jpg



f0072846_12194772.jpg



f0072846_1220935.jpg



酒蔵を訪ね、美味しい地酒を探すのも楽しみのひとつなの。


そして、福地温泉・・・


奥飛騨温泉郷の中でも規模が小さく
静かで、のんびり、ゆったりとした心地良い所です。


まるで桃源郷のよう・・・

f0072846_12235780.jpg


f0072846_12273033.jpg


f0072846_12275563.jpg


f0072846_12292898.jpg


f0072846_12294973.jpg


今回お世話になったお宿は・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-05-07 12:55 | おでかけ

リサーチOK!


1月教室、「紅茶・・・禅スタイル」の時に、精進料理のお話をしました。
その時に、ご紹介したお寺へ「精進料理を食べに行きたい」と皆さんがおっしゃっていたので、GW明けに企画しました。

道順や時間など確認する為に、事前にリサーチしてきました。
車じゃないとなかなか行けない山のず~っと奥に、そのお寺はあります。

山奥過ぎて明治元年の神仏分離令のお達しも届かず、神仏習合の姿を今に残す東日本唯一の珍しいお寺なんです。

精進料理は予約なのですが、お蕎麦なら当日でもいただけます。


f0072846_1495842.jpg


f0072846_1511769.jpg


f0072846_1513017.jpg


新緑が美しくて、気持ちの良いところ・・・


f0072846_1374314.jpg


当日は、コースを予約してあります。
92歳になるご住職さんの法話を伺いながら
季節の山の食材で丁寧に作られた精進勝利を頂きます。

帰りにも私の愛用している美味しいお醤油の工場に寄ったり、楽しい事も計画中なの。
うふふ・・・楽しみ


f0072846_233339.jpg



こんな風に、普段は別々の教室の生徒さんやオーナーさんと
ご一緒出来る事がとっても嬉しいです♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-05-01 02:09 | おでかけ

軽井沢へ行ってきました


季節が少し戻ったような風景です

新緑には少し早いけれど
澄んだ空気とサラサラ流れる水が心地良い・・・

f0072846_2081830.jpg



水鳥たちものんびりしています

f0072846_2010659.jpg



湧き水を探して、お散歩しました。

f0072846_20104472.jpg



そうそう、こちらに来た目的は・・・

f0072846_20162834.jpg


メルシャン美術館は、同じ敷地内にウイスキー工場やレストランもあります。

ちょうど桜が満開でした。
遠くに見える山には、まだ雪が積もっています。

f0072846_20181389.jpg


規模は小さいのですが
ツタの絡んだ建物の中では
樽のベッドでウイスキーが眠っています。

f0072846_20203820.jpg

自然の草花をモチーフにしたウイリアム・モリスの作品
お好きな方も多いのではないかしら?
私も大好きなのだけど・・・
カーテンや壁紙を変える事は難しいので小物で楽しんでいます。

今回は、そんな私には嬉しいグッズも、いっぱい販売されていました。


ポストカードも色々・・・
f0072846_20301926.jpg


そしてハンカチと・・・・
眼鏡の必要のない私ですが、可愛くて思わず購入してしまった眼鏡クロス

f0072846_2030652.jpg


美術館のショップで見つけた額もお持ち帰りです(笑)

f0072846_20385996.jpg


季節ごとに中のカードを変えて楽しめるでしょ♪



モリスの作品で人気があるのが「苺泥棒」ですよね。

これこれ・・・


f0072846_20422146.jpg



苺の季節も、もう終わりですね。
今年も色々作って美味しく頂きました♪

でもね・・・まだお楽しみが残っているの☆

うふふ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-04-28 21:02 | おでかけ