紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 80 )

扉の行方・・・



ただいま~♪

お盆休み、皆さんはどのように過されましたか?
私は、神奈川の家に戻り、お寺さんをお迎えしたり、お墓参りをしたり
お盆らしく過しました。

後半は、長野へ行ってきました。

再び、扉温泉の、明神館へ・・・♪
f0072846_23443494.jpg


夕食前に、ラウンジでスパークリングワインを頂きながらゆっくり過します。
f0072846_23502053.jpg


時間によって、カクテルタイムやアフタヌーンティー
朝は、珈琲や、冷たい飲み物、ハーブティーなどのサービスがあるんです。
f0072846_23525882.jpg


談話室の奥には、素敵なスペースがあります。
心地良いヒーリング音楽が流れ
ヒノキかな?さりげなくアロマの香りが漂っています。
正面のガラスの窓(?)からの景色が絵画のようです。
f0072846_2354352.jpg


床とサイドの壁が建物から離れている半屋外のテラスなので
風が心地良く流れ、小川のせせらぎが聞こえてきます。
夜は間接照明で落ち着いた空間になり
壁と地面の間に樹木の影が揺れているのが見えるんですよ。
f0072846_23573934.jpg


今回もゆったりしたお部屋でした。
f0072846_025622.jpg


お部屋の奥に水屋(?)っていうのかな?
お茶の用意をする場所もありました。

f0072846_053831.jpg


お部屋のお風呂も掛け流しの温泉です。
夜は星空を眺めながら・・・
f0072846_072162.jpg


朝は、小鳥のさえずりを聞きながら・・・
f0072846_08243.jpg


f0072846_082455.jpg


お食事の前に、朝のお散歩♪
f0072846_0114523.jpg
f0072846_0121386.jpg


ここ、扉温泉は、日本神話の岩戸伝説で
岩戸を開いた天手力雄命が
扉を戸隠神社に運ぶ途中に休んだ所だと言われているそうです。

実は、前回このことを知ってから
「じゃぁ次は扉を運んだ場所にも行ってみたいなぁ・・・」と思っていたので、
今回は、戸隠神社にも行ってきました。

戸隠=戸隠蕎麦・・・という知識しかなくて
きっと山奥の小さな神社なのだろうなぁ・・と思っていたたのですが
とても広い所なのですね~005.gif

でね、あまりの人の多さにもビックリしてしまいました。
なんでも、テレビでパワースポットだと紹介されたそうなのです。

気持ちの良い所なんですけど、私はなんかザワザワしていて
いろんな物が散ってるように感じて落ち着きませんでした。
今度は、もっと人が少ない時に、ゆっくり歩いてみたいです。

参道の両端に、サラサラと水が流れているのですが
その音が心地良かったので
道の端っこで水の流れる音に耳を傾けながら歩いていました。

さて、今回、扉を運ぶ途中で休んだところと
扉を運んだ場所に行ってきたのですが・・・
次に気になったのが
「天照大神が閉じ篭った岩戸は何処にあるのかな?」
ということ・・・039.gif

家に戻ってからネットで調べてみると、高千穂の天岩戸神社らしい・・・
いつか、ココにも行ってみたいなぁ~。

物語を辿って旅をするのは楽しい♪
以前、伊集院静の小説の中の季節の花を辿り
鎌倉を散歩していた友人がいました。

日本神話も、ほとんど知らなかったのだけど
扉温泉に行ったのをきっかけに
少し興味が出てきました。

神話を辿ったり、物語を辿ったり
何かのテーマに沿って旅をするのって楽しいですね。




[PR]
by tea-tea-chai | 2010-08-20 01:00 | おでかけ | Trackback | Comments(12)


3連休、ちょこっとお出掛けをしてきました。
今回も夫のサプライス♪

「今度の連休、お父さん達空いてるかな?」

という訳で
また私の両親と一緒の旅を計画してくれました。


出掛けた先は、福島の川のせせらぎが心地良いお宿・・・
御宿かわせみ

広い敷地内に美術館が併設されたこちらの御宿は
客室が少なく、お部屋の間取りもゆったりしています。

池や小川には野鳥が集まり
のんびりとソファーにかけて眺めてるだけでも心地良い・・・

f0072846_1710745.jpg


f0072846_17233449.jpg


こちらのサロンが心地良くて、湯上りや、食事の前に
冷たい飲み物などを頂きながらのんびり過ごしました。

f0072846_1718347.jpg
f0072846_17185083.jpg


そして、お食事も素晴らしかったんですよ~003.gif


夕食も朝食もお部屋なので
のんびり寛いでいただけます。

f0072846_17273670.jpg
f0072846_17275788.jpg

f0072846_17281370.jpg


フォアグラと煮凝り、トリュフと湯葉
岩がきとトマトなど
以外な組み合わせなのだけど
どれもすっごく美味しいんです005.gif
もうお腹いっぱい・・・と言いつつ
全部食べてしまいました~003.gif

私の家は自営業で、両親はず~っと忙しくしていて
なかなか一緒の休みがとれませんでした。
そのうち私達も友人と出掛けることが多くなって・・・

最後に家族で旅をしたのは小学生の頃以来・・・

「良い思い出が出来たなぁ・・・」
と何度も何度も父が言う。

「これからは、もっともっといろんな所に出掛けて、楽しんでいいんだよ。
今までいっぱい働いたんだから、いっぱい遊んでいいんだよ」
と私が言う。

会うたびに年老いていく両親に、これからも親孝行していきたいと思う。

こんな風に私の両親を大切にしてくれる夫に
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもいつもありがとう。



夫が撮ってくれた1枚
3人一緒のピースが笑えるけれど
クシャクシャな笑顔の両親が、とても嬉しい。
f0072846_17434219.jpg




*↓のコメントのお返事、相変わらず遅くてごめんなさい。
ご訪問もゆっくりゆっくり伺わせてくださいね。



[PR]
by tea-tea-chai | 2010-07-21 18:20 | おでかけ | Trackback | Comments(20)


週末は・・・
とってもとっても幸せな時間を過ごしてきました・・・001.gif
f0072846_22242275.jpg


夫からのプレゼント・・・
それは、私の両親と一緒の温泉旅行でした。


夫の誕生日(8日)と結婚記念日(9日)が
重なった週末・・・
連れて行ってくれたのは、長野の静かな温泉でした。

今回の宿は、扉温泉の明神館
賭け流しの温泉と小さなお庭の付いた
ゆったりとしたお部屋でした。
f0072846_10275693.jpg

自家製無農薬野菜や
地元の食材を使ったお料理も美味しかったのですが
心地良かったのがこのロビー。
f0072846_1030391.jpg


時間帯によって、ティータイムにはアフタヌーンティーや
カクテルタイムではシャンパンなどをサービスしてくださいます。

温泉も4箇所あるのですが
特に素晴らしかったのがこちら・・・

f0072846_10331462.jpg

(明神館のHPよりお借りしました)
すぐ下には川が流れていて
夜はライトアップされて幻想的なんです。

ゆっくりと温泉に入り、川沿いを散歩しながら
ゆっくりゆっくり過ごしてきました。

翌日は、松本市内の観光♪

f0072846_11112630.jpg

松本城に行き、市内の湧水をめぐり散策しました。
でね・・・沢山の湧水や井戸があったのですが
一番好きだったのがこちらです。
f0072846_11132873.jpg


コンコンと水が湧き出ている所は
大きな大きな欅の下
f0072846_11141763.jpg


住宅街の中にある、小さな神社。
f0072846_11195447.jpg


樹齢数百年の欅は、直径4.6m、高さ20mの
大きな大きな木なんです。
湧水と大きな樹・・・私の大好き♪が
ギュッと詰まった心地良い所でした。


でね・・・
なんか気になって
覗いてしまいました・・・

f0072846_11255167.jpg


神様がいる・・・005.gif







f0072846_11264410.jpg



小さな小さな洞の中に
小さな小さな神様が微笑んでいました♪

大好きな木喰仏のような、にこやかなお顔・・・
思わず私も、にっこり・・・001.gif



今回の旅も、夫のサプライズ。
結婚して15年・・・
初めて、こんな風に
両親と一緒に温泉で過ごす事が出来ました。
両親もとっても喜んでくれて
そんな両親を見ることがとても嬉しい・・・。
今までで、一番嬉しい結婚記念日になりました。

お仕事が忙しいのに、時間を作って色々調べたり
予約してくれた夫に感謝の気持ちでいっぱいです035.gif

私は何も出来ないけれど、
これからも、いつもほっとできるように
お家の中を整え、体に優しいお料理を作って
お返ししていきたいと思っています。

いつも、ありがとう♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2010-05-11 22:21 | おでかけ | Trackback | Comments(34)

北へ・・・


「週末出かけるぞ」



という訳で、ちょこっとお出掛けしてきました001.gif

高速に乗って、北へ向います。
どんどん季節が逆戻りする景色・・・

到着したとと所は、静かな温泉宿。
今回お世話になったお宿は、時音の宿 湯主一條

二つの源泉があり、それぞれ違うお湯を楽しめます。
今回のお部屋はセミスイートの和洋室。
ゆったりとしたモダンな室内です。
バスルームには、フラワーバスに・・・とお花が・・・
アジアのリゾートホテルのような感じです。
f0072846_16563489.jpg

こちらのお部屋で、気になったのが、こちら
f0072846_16582448.jpg

これ、スピーカーなんですよ005.gif
波動スピーカーというのですが、音が・・・全然違うんですよ。

こちらのお宿は各所にこのスピーカーで音楽が流れていて
まるで生演奏のような心地良さなんです。

お食事は、本館の個室で・・・
f0072846_1772787.jpg

落ち着いた静かなお部屋で、ゆっくりと美味しいお料理と頂きます。
f0072846_178532.jpg

f0072846_1781649.jpg


f0072846_17101683.jpg


この建物は、裏山から材料を取ってきて釘を1本も使用せず宮大工が建てた文化財級建造物です。
f0072846_17105198.jpg


f0072846_1711843.jpg


こんな風に品良く、古い器が飾られています。

創業約600年のこの宿の蔵にあるものを、その時々に飾っているそうです。
f0072846_17141444.jpg


ゆっくりと温泉に浸かって・・・
マッサージで体を解して・・・
美味しいお料理を楽しんで・・・

のんびり、ゆったりと過ごしてきました。

桃源郷へ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2010-04-27 17:47 | おでかけ | Trackback | Comments(18)

春のお出掛け・・・♪



心地良い春の風に運ばれて
連日楽しいお誘いや、素敵なお知らせが届いています056.gif

スケジュールと睨めっこしながら、時間をみては出かけています。
先週は、お友達の展示会に出掛けてきました。

f0072846_222486.jpg


1年に1度だけの展示会なのですが、毎回大人気で
毎年楽しみにされている方も多いのです。
その魅力は、生地のこだわりと、着心地のよさ♪
そして、着た時のシルエットがとても綺麗なんです。

例えば、このリバティの生地は
ライセンス契約で生産されたものではなく
イギリスの生地を使っています。
コットンプリントではなく、もっと柔らかい肌触りの良い生地(名前忘れちゃった・・・)なんですよ。
f0072846_2264860.jpg


それぞれ、どんな生地か使われているかも説明してくれます。

私は4枚も購入してしまいました。
うふふ~可愛い~♪
f0072846_22121066.jpg



そして、寒い寒い雨の日は
こちらに出掛けてきました。
f0072846_22284948.gif


入り口から、もう素敵なんです~。
f0072846_22271972.jpg


こちらは戸田にあるコテージガーデン。
個人のご自宅なのですが、年に数回
色々なイベントが開かれてます。

こちらでは、terreさんが、月に一度
テラコッタの教室をされているんですよ。
今回は、生徒さんの作品にお花を寄せ植えしてあって
一部販売しています。
f0072846_22302831.jpg



イギリスの古いお家に伺っているような
アンティークに囲まれた素敵な店内で
美味しいランチを頂きました。
f0072846_22311515.jpg


焼き菓子も美味しそう♪
f0072846_22305525.jpg


トイレもと~っても可愛い~♪
f0072846_0591573.jpg


いつか、こんなお家に住みたいなぁ・・・

展示会でお洋服を作っている お友達
コテージガーデンのオーナーさんも
私よりひと回り以上年上の方なのですが、
とてもキラキラしていて、素敵な生き方をされています。

優しくて、細やかな気使いのterreさんや、お友達・・・
そんな方との出会いやお話は
私の進む道を、明るく照らしてくれたり
背中を押してくれたり、お尻を叩いたり(笑)・・・
そんな道しるべになってくれてるのだなぁ・・・って思うのです。

ランチをご一緒していた時に、terreさんからマヤ暦占いの話を伺いました。
早速ネットで調べて見ると私は「白い世界の橋渡し」なのですって。

うふふ~「魂が子供のまま!」って書いてませんでしたよ~(笑)

こちらのサイトで簡単に調べられますよ。
皆さんは、何でしたか?
当たってる?


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-04-20 17:47 | おでかけ | Trackback | Comments(20)

芽吹き始めた、植物達の成長の早さに
毎年ドキドキしてしまう・・・。

f0072846_111191.jpg


急いで!急いで!

霞のような儚げな若葉や・・
目覚めたばかりの、小さな芽・・・
満開の桜・・・

早くしないと
素敵な季節が、駆け足で過ぎてしまうよ!

f0072846_1114244.jpg



わくわく・・・そわそわ・・・
春の気配に誘われて
小さなお出掛けが続きます。

この桜が咲いているところは、古墳の上。
あちらに見えるのは、前方後円墳。
f0072846_1173486.jpg


ここは、さきたま古墳公園。
広い公園の中に、9基の大型古墳があります。
5世紀から7世紀に作られた古墳なのですって・・・。
想像できないくらい
ず~~っとず~~っとず~~~っと昔・・・・。
私達の祖先のルーツなのでしょうね~。
なんだか、とても不思議な気持ちになる場所でした。


川越へは、美味しい物を買い出しに・・・♪
古い町並みは、お散歩してても楽しい。
f0072846_22451835.jpg

f0072846_2247279.jpg

いつもの乾物屋さんでは
昆布や鰹節と、ご飯のお供、ちりめん山椒や、しそヒジキを・・・♪

こちらは、お気に入りのパン屋さん。

f0072846_22482425.jpg

f0072846_22484434.jpg


いつもと同じ、バゲットと胡桃とレーズンのパンを。
f0072846_10234862.jpg

こんな風にバリッっとしたパンが焼けるようになりたいなぁ・・・
f0072846_1025437.jpg


大好きなお豆腐屋さん、小野豆腐さんは
豆腐好きの方には有名なお店です。
おすすめは、おぼろと、がんも、そして絶品の油揚げ♪
実店舗でのみ購入できます。
(お取り寄せは、大きなザル豆腐「なごり雪」だけです。)

帰る途中で地鶏の卵を・・・。
うふふ~川越は、美味しい物がいっぱいで嬉しい003.gif

そうそう、美味しいハム屋さん、ミオ・カザロは、布巻きハムが有名ですが、ベーコンもソーセージも美味しいんですよ~。

やっぱり・・・花より団子の私なのでした037.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2010-04-12 23:04 | おでかけ | Trackback | Comments(16)

骨董市とブルームーン



週末は、久しぶりに骨董市にでかけました。
土曜日は、浦和へ・・・
日曜日は、川越へ・・・

f0072846_16524622.jpg


宝探しのようで、楽しい♪
f0072846_1654572.jpg


f0072846_16535433.jpg



私が毎回立ち寄るアンティークス・グローリーは
女の子っぽい可愛いお店です。

f0072846_165935100.jpg


f0072846_16594996.jpg


f0072846_171365.jpg


レーズやボタンなども色々あって、乙女心をくすぐる品揃え・・・037.gif

ここのお店は、品揃えも素敵なのですが
ふんわりとした可愛らしい店主さんとの会話も楽しいのです。

浦和や川越のほか、大江戸骨董市や、大和の骨董市
埼玉、横浜、ビッグサイト等の、大きなアンティークフェアにも出店されているんですよ。


連れ帰ったのはこの子・・・
f0072846_17583514.jpg


ドールハウス用に作られた小さなチューリーンです。
ほら・・・手のひらサイズ♪
f0072846_18089.jpg


バターをテーブルに出す時にぴったりサイズなのです。

満月の日は、素敵な人と、素敵な時間を・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2010-03-31 19:23 | おでかけ | Trackback | Comments(16)

京都・・・お茶の旅


今回の京都の旅で、私が行きたかったお寺は、2ヶ所。
その一つがこちら・・・


f0072846_212156.jpg


京都のずっと山奥の、小さなお寺 高山寺。

このシルエットの子は・・・

善財童子
f0072846_2161580.jpg


恵まれた家に生まれ、頭もよく、毎日遊んでばかりいた善財童子。
ある日、自分の愚かさに気付き、心を入れ替え勉強の旅に出ます。
旅先で出会った人から、多くの事を学びます。
出会ったのは、名も無い人々でした。
善財童子は気がつきます。
「どんなにつまらなさそうに見える人でも、何か一つは立派なものを持っているものだ」
善財童子は、ますます真剣に「多くの人から出来るだけ教えを受け、自分の心を磨き、人に笑われないようになりたい」と、旅を続けました。


ここは、明恵上人が住んでいた鎌倉時代の住居、石水院。
簡素な小さな建物なのですが、
とても優雅で、美しく・・・心地良い所なのですよ。
f0072846_2173179.jpg

f0072846_2175260.jpg


f0072846_2192173.jpg


ここには、日本最古の茶園があります。

f0072846_21174553.jpg


f0072846_211866.jpg


f0072846_21193482.jpg


栄西が中国から持ち帰った茶の種。
それを譲り受けた明恵上人が、ここに植えたのです。
そして、ここから宇治へ・・・

そんな歴史と、目の前にある茶畑を眺め、深呼吸をする・・・

ココは・・・
私が京都で一番好きな場所かもしれない・・・


月をこよなく愛し
動物や昆虫、木々などだけでなく
石や岩や島にも、自然のなかのすべてのものに
仏性を見ていたと伝えられる、明恵上人


・・・ あるべきようわ ・・・

明恵上人の声が聞こえたような気がした・・・

もう一つの、お茶の寺・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-11-27 09:30 | おでかけ | Trackback | Comments(12)

秋の京都へ・・・



f0072846_20253966.jpg


三連休、京都に行ってきました001.gif

f0072846_20384937.jpg


ちょうど紅葉が見頃で、何処も人がいっぱいでした。
f0072846_2056194.jpg


今回、訪れた夫のセレクトの場所は、
東福寺、三十三間堂、清水寺、養源院 神護寺等など・・・

f0072846_210368.jpg


翌日は鞍馬や、貴船にも行きましたよ♪


最近は、紅葉をライトアップして夜も拝観できるお寺が増えています。

幻想的でとっても綺麗012.gif

遠くに見える三ヶ月・・・
f0072846_20292937.jpg


水面に写った紅葉・・・
f0072846_20305630.jpg


今回の旅で、私が楽しみにしていたことがあります。

ドキドキのデート♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-11-24 21:22 | おでかけ | Trackback | Comments(24)


前日の夜、「明日の9時出発だから」
と言われ、着いたところは




善光寺♪


参道の両脇には、沢山の宿坊がありました。

f0072846_95381.jpg



すっきり晴れた空の下、沢山の人が訪れていました。

f0072846_948093.jpg




f0072846_9533557.jpg


なぜか、人々が急に並んで座り始めました。
吊られて、私達も並んで座ったら・・・

ご住職さまが、歩いてきてお経を唱えながら
手にした数珠で頭に触れていきます005.gif

お数珠頂戴・・・と言うそうですよ。

うふふ・・・なんだか良いことがありそうですね037.gif

お決まりの・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-10-14 10:28 | おでかけ | Trackback | Comments(20)