紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 80 )

楽しい週末・・・


我が家の美人さんを連れて、こちらへ・・・

f0072846_23145152.jpg


月に4日だけオープンするルビジノへ♪
前川さんのお言葉に甘え、美人さんに台を付けて頂くために訪れました。
蓮の花はまだでしたが、青々した蓮の葉がとても綺麗でしたよ。

のんびりゆったりとした心地良い空間で
前川さんご夫婦と楽しい時間を過ごしました。
色々なお話をしていたら・・・なんと5時間も005.gif

前回、カフェ・ラ・ファミーユの内装のお話を伺っていたのですが
数日前に出来上がったとのことでしたので
そのままファミ-ユへ・・・

More
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-07-04 23:20 | おでかけ

楽しい友人達と、チムニーさんにランチに行ってきました。
少し遅めに予約したので、その前に素敵なところに寄り道を・・・

うつわノートさんに寄ってから
こちらへ・・・


f0072846_1758566.jpg


More
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-06-18 23:57 | おでかけ

美しい日本・・・



先月から色々予定が入っていて
あちらこちらにお出掛けしていました。

GWの前半は、用事があって木曽へ・・・

妻籠にも寄り道037.gif
f0072846_17503142.jpg


f0072846_17504659.jpg


以前訪れた時に購入した栗きんとんが
夢のような美味しさだったのです。
無事に購入して大満足003.gif

今回お世話になったお宿は、石苔亭

夜は、能舞台で伝統芸能を楽しむことが出来ます。

お食事もお部屋でゆっくり・・・
朝食がとても可愛かったのですよ043.gif

f0072846_18101051.jpg


小さな小鉢がいっぱい♪
名古屋コーチンの卵で卵ご飯を・・・♪

色々なお料理を少しだけ・・・
うふふ~大人のお子様ランチですね~037.gif


GW後半は・・・様がり立つへ・・・

f0072846_18151573.jpg


春の上高地へ行ってきました。

まだ、所々雪が残っていて
キリリと澄み切った空気がとても気持ちが良かったです。

翌日は、新穂高ロープウェイで山頂まで・・・

f0072846_23494185.jpg


双眼鏡で見てみると、雪山を登山してる人たちが見えましたよ005.gif

お宿は、奥飛騨温泉郷の福地温泉へ・・・

しずかな、おとぎ話の世界に迷い込んだようなお宿、長座

お部屋に入ると、最初に囲炉裏があって
左右に和室があり、それぞれにちょっと寛ぐスペースがありました。
f0072846_18165386.jpg


f0072846_01052.jpg


福地温泉は不思議な温泉地で、掘った場所が少し違うだけで
温泉の成分が全く違うのです。
もちろん全て源泉掛け流し

このお宿も、それぞれの温泉の成分がみんな違います。
他のお宿の温泉も、入ることが出来るので色々なお湯を楽しめるんですよ。
うふふ・・・ちょっと得した気分037.gif


ゆっくり温泉に入って、美しい日本を満喫したGWでした。


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-05-14 00:15 | おでかけ

白洲正子と明恵上人


満開の桜が散り始めた頃・・・
世田谷美術館へ行ってきました。

白洲正子
・・・神と仏、自然への祈り・・・


f0072846_20233228.jpg


白洲正子が日本各地の寺社を訪ね歩き
そこで出会った神仏像などが展示されています。

以前訪れた京都の高山寺で出会ったこの子とも再会♪

f0072846_2035567.jpg


明恵上人が可愛がっていた仔犬の像です。


夢のような人・・・明恵上人とも再会・・・

f0072846_2128381.jpg

明恵上人樹上坐禅像


明恵上人のことを言葉にしようとすると
どんな表現も薄っぺらになってしまう・・・

・・・心の奥が震える・・・

また、高山寺に行きたいなぁ・・・

小鳥達のさえずりに耳を傾け
ただただ、静かに座って
風に揺れる木々の葉を見ていたい・・・



今回の展示では、それぞれの展示物と一緒に
白洲正子の綴った文章が添えられてがあった。


その中で、心に響いたもの・・・
白洲正子の著作 「かくれ里」より

文化は発達しすぎると柔弱に流れる。
人間は自然から遠ざかると、病的になる。
多分に野性的なところはあるけれども、
そういう危機からいつも救ったのは
山岳信仰の野性とエネルギーだった。





自然の大きな力の前では
人は全くの無力で、とても小さな存在・・・
自然は、時に容赦なく私達に牙を剥く。

圧倒的な力を見せつけられ、自然の猛威に怯えながらも
自然に寄り添い、自然の恵みに感謝し
雄大な自然に癒される。

ここに日本人の原点があるのだと
目の前で、白洲正子が語っているように感じた・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-04-15 19:59 | おでかけ

UTAKATA



こんにちは♪
f0072846_20365011.jpg


昨年、お邪魔してからなかなか出掛けられず
先日、久しぶりに川越に行ってきました。

tenoriさんに伺ったのが閉店間近だったので
今回は写真はないの008.gif

相変わらずかわいい店内♪
小さなガラス瓶を連れ帰りました。

そして・・・UTAKATAさんへ・・・

相変わらず、とっても素敵な店内・・・♪

f0072846_20425033.jpg


f0072846_20431274.jpg


素材や色の合わせ方が、とても素敵なのです。

f0072846_20434160.jpg


宝探しのようでワクワクしちゃうコーナー☆
f0072846_2044869.jpg


今回、ドキュンときたのがコレ!

f0072846_20442470.jpg


以前から古い掛け時計が気になっていたのだけど
メンテナンスが大変なので我が家では無理!って思っていました。

でも、こんな使い方なら大丈夫よね♪
コレククションボックスのように雑貨を飾るアイデアはさすがです!
連れ帰りたかったのですが、お部屋に飾る所を考えてから・・・
というわけで、帰宅してから室内を色々見回しながら悩み中039.gif

こんな うっとりコーナーも・・・
f0072846_20561744.jpg



今回も、色々なお話をしながら、ゆっくりゆっくり宝探しをしてきました。



* * * * *

最近、色々な方とゆっくりお話する機会に恵まれています。
年齢もライフスタイルも様々なのですが、皆さん、とても素敵な方なのです。

お話しながら、一緒にわくわくしたり、考えたり、笑ったり・・・
そんな時間がとても愛しい・・・

いろいろなご縁があって、こうして出会った皆さん・・・
長いお付き合いの方もいるし、短い時間のおしゃべりの方もいる・・・
私と縁あって出会った人はみんな
少し嬉しくなったり・・・
少し元気になったり・・・
少し楽しくなったり・・・
少し優しくなったり・・・

そんな温かなエネルギーが伝わってくれたら嬉しいと思う。
そうして笑顔が広がってくれたら嬉しい・・・

そのためには、私自身も元気で楽しくしていなくちゃね♪

今、ちょっと楽しい企画を準備中です。
うふふ・・・楽しいな♪
いろいろ決まったらお知らせしますね~001.gif




[PR]
by tea-tea-chai | 2011-02-28 21:34 | おでかけ

テーブルウェア・フェスティバルに行ってきました。
f0072846_19181583.jpg

毎年楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

f0072846_1919415.jpg



ではでは個性溢れる作品を
いくつかご紹介しますね。

f0072846_1921630.jpg


f0072846_19223026.jpg


f0072846_19235527.jpg



ウィンドウディスプレイのように
f0072846_1929168.jpg

テーブルだけじゃなく、背景も含めてコーティネートするのですね~。
f0072846_19291492.jpg


こんなテーブルは、お友達との気軽なお茶にぴったりですね。

f0072846_19365646.jpg


私は毎回テーマを絞って見るようにしています。
カトラリーの置き方とか・・・
ナプキンの畳み方や演出の仕方とか・・・

テーブルクロスとか、お花のアレンジとか・・・
色の組み合わせや、素材の組み合わせなど
興味のある物に絞って作品を見るのも面白いですよ。


さてさて、早々に華やかな会場を後にして
お友達のCafeへ・・・


いつも温かく迎えてくれる、大好きなところ・・・
体に優しい&美味しいランチで
クラクラになった頭が緩みます・・・(笑)

f0072846_19414356.jpg


華やかさより、ふんわり優しい空気が
やっぱり私はホッとするのです037.gif


翌日は、楽しい方達と、ワイン&お料理教室へ・・・

うふふ~♪幸せ~053.gif
f0072846_2004313.jpg


先日、ソロモン流でアルケッチャーノの奥田シェフがご紹介していた
山伏豚がメインでしたよ。


今回ご一緒した皆さんは、もうとっても楽しい方々で
笑ってばかりでした~003.gif
またご一緒しましょうね~♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-02-10 20:07 | おでかけ

妖精の住む家へ・・・



黒茶屋で、美味しいランチと散策を楽しんだ後は
妖精たちの住むところへ・・・


f0072846_19494240.jpg


ようこそ♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2010-10-18 21:55 | おでかけ

神が降りる地へ・・・


上高地へ行って来ました。
f0072846_2231311.jpg


「上高地」は、もともとは「神降地」だったそうですよ。

ほんとに神様が降り立つ地のような美しさ・・・
f0072846_2291367.jpg


穂高神社の奥宮の明神池・・・
f0072846_2210557.jpg



初めて訪れた上高地は
水も、空気も、風も、樹木も・・・
全てが、とても気持ちが良くて
夢のような所でした。

今回の御宿は、奥飛騨の福地温泉にある草円でした。
以前泊まったときに、とても良かったので
また来る事が出来て嬉しい♪

f0072846_22403266.jpg


今回も、私の両親と一緒でした。
この旅は、夫からの誕生日プレゼント。

私をびっくりさせる為に、計画していてくれたんです。

なんだか、今年は夢のようなことがいっぱいです035.gif

お部屋に戻ると・・・
f0072846_22454671.jpg


胸もいっぱい・・・
お腹もいっぱい・・・


いつもいつもありがとう。

[PR]
by tea-tea-chai | 2010-10-13 22:59 | おでかけ

水が生まれる所へ・・・


少し肌寒くなってきたけれど
今年も、行くことが出来ました。

f0072846_1856473.jpg


足場の悪い山の中を
大きな石や・・・
f0072846_1858236.jpg


木の根っこに足をとられながら・・・
f0072846_190765.jpg

頑張って歩く!

途中、水辺でおにぎりを食べながら
ボーっとする。

f0072846_1933063.jpg


この先に、私の大好きな所が・・・

f0072846_1935848.jpg



四方八方から水が湧き出て
足元を流れていく・・・
f0072846_195572.jpg


夏だと、気温と水温の差で水面が靄に覆われて
まるで雲の中を歩いているようになるんですよ。

以前訪れた様子・・・   

水が湧き出ているところから、川が始まります。




ココのお水は、とても美味しいんですよ。
生まれたてのお水を口に含むと
ゆっくりゆっくり体に沁み込んでいきます。
体中の細胞が喜んで
プルプル震えてるみたいです。

季節の変わり目・・・
たっぷり自然のエネルギーを充電してきした001.gif

そして、今日は私の生まれた日・・・
またひとつ、少しだけ大人になりました。


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-10-06 20:17 | おでかけ

かわいい・・・川越♪


久しぶりに川越へ・・・

いつもは美味しい物巡りの、川越散策ですが~041.gif
今回は、雑貨屋さん巡りの、可愛い女子行動なの~037.gif

ます訪れたのは、tenori さん。

f0072846_18293963.jpg


手作りの温かさを感じる雑貨を扱う
可愛い雑貨屋さんです。

f0072846_18304945.jpg


f0072846_18311953.jpg


小さくて可愛いものが色々♪
f0072846_18313742.jpg


まるでお友達のお家に遊びにきているような
のんびり、まったりした可愛いお店です。
店主さんとおしゃべりしていると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。


営業日も、不定期で
時間は、10:30~14;00までなので
HPで確認してから伺ったほうがいいですよ~♪



次に向かったのは、UTAKATAさん・・・


センスの良い、古道具屋さんです。

f0072846_183322100.jpg


古い雑貨・・・というか部品も
店主の手でこんな風に生まれ変わります。

f0072846_1834667.jpg


f0072846_18352676.jpg


化学の実験で使われていた、ガラスの器や
日本や、アメリカの雑貨・・・
色々な国の、色々な時代のものを扱っているのに
統一感があるのは、店主さんのセンスの良さですね~。

f0072846_1835513.jpg


まるで、絵画のような美しいコーナー


f0072846_18361018.jpg



違う角度から見るとこんな感じです。

f0072846_1837996.jpg


tenoriさんも、UTAKATAさんも
今年オープンしたばかりのお店です。

アットホームな、可愛いお店。
次々に顔なじみさんが訪れます。
お茶しながら・・・
おしゃべりしながら・・・
ゆるりとした空気が流れます。

最近、こんなお店があちらこちらに増えているように思います。

きっと皆さんのお家のお近くにも
ゆるりとした、心地良いお店があるのでしょうね。

ふらりと立ち寄って、おしゃべりして
宝探しをしながら
「可愛い!」を見つけて連れ帰る・・・。


うふふ・・・こういう時間がとっても楽しいのですよね~037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-09-24 21:22 | おでかけ