紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 80 )

週に3日だけ・・・



ようこそ!我が家へ・・・♪

どうぞ・・・こちらのリビングでゆっくりしてね。


f0072846_17362569.jpg


な~んて、残念ながら、こちらは我が家ではありません~037.gif


こちらは先日セミナーをさせて頂いた、食空間サロンSARAIです。

週に3日だけ・・・・11時から16時までオープンしている
素敵なカフェなのです。

f0072846_1736395.jpg


食のプロでもあるオーナーさんの作るお料理はとっても美味しくて優しいお味です。

f0072846_17365257.jpg


いつも、仲良くして頂いてるオーナーさん達とのおしゃべりも楽しくて
お友達のお家に行く感覚でふらりと、立ち寄れる場所なのです001.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-02-03 18:02 | おでかけ

翌日は京都で過ごしました。

f0072846_16234023.jpg


今回のお宿は俵屋さんのお隣の柊屋さんでした。

f0072846_16252413.jpg

お部屋は昔ながらの旧館です。
f0072846_1627280.jpg


こちらのお宿は、あちらこちらに柊が施されています。

お食事のお膳も柊です。

f0072846_16324185.jpg


うふふ~クリスマスにピッタリですね♪

お料理もとっても美味しくて、お腹いっぱい♪
大女将と女将の気遣いや雰囲気がとっても素敵で
心地良く過ごすことが出来ました。

俵屋さんに負けず劣らず素敵なお宿でした。
美味しいお料理と、大女将と女将に会いたくて
また訪れるお客様も多いのではないでしょうか?

毎回素敵な旅をプレゼントしてくれる夫に感謝です。
素敵な素敵なクリスマスをありがとう。






今年もゾロ君サンタさんとクリスマスプレセントの相談をしました。

色々考えて、震災でご両親を亡くしてしまって子供たちへお届けすることにしました。

今年1年、紅茶教室で頂いた参加費の一部を

あしなが東日本大地震・津波遺児募金に寄付させていただきました。

私に出来ることは、ほんとに小さなことですが
少しでも何かのお役たてたなら嬉しいです。





[PR]
by tea-tea-chai | 2011-12-27 08:43 | おでかけ

天の川をめざして・・・


レッスンの翌朝、新幹線に乗って西に向かいました。
新幹線を降りて、何度か電車を乗り換えて1時間半・・・
到着した駅からは、バスに乗り換えさらに1時間半・・・ 

そこは天の川が流れる村・・・天川村

清らかな水と森に包まれた、天河神社へ・・・

f0072846_2248297.jpg

今年は、心が痛む出来事がありました。
沢山の涙を流しました・・・
被災された方の事を思うと胸が苦しくなります。

どうか、悲しみを癒し、皆の心が温かい愛と光に満たされますように・・・
子供たちの未来が、明るく健やかなものでありますように・・・
皆が正しい選択をして、日本が良い方向へ向かいますように・・・


凍える寒さの中、手を合わせお祈りしてきました。
f0072846_22465479.jpg



この日は、さらに山奥のお宿へ・・・
気温がさらにグンと下がり、「寒い」というより「痛い」寒さです。
温泉で温まり、山の幸を頂き静かな里山の冬を過ごしてきました。


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-12-26 09:11 | おでかけ

円空さん


沢山の円空仏に会ってきました。

f0072846_195486.jpg



生涯で12万体あまりの仏像を作ったという円空さん。
彼の掘る仏像は、素朴であたたかい・・・

f0072846_1952678.jpg


小さな村や、山深い里など・・・あちらこちに沢山の円空仏が存在しています。
それは、有名な神社仏閣ではなく、小さな祠だったり、お寺だったり
個人宅の仏壇の中だったり・・・

素朴で簡素な物も多いのです。

中には、雪がふったらソリにしたり
川遊びでは浮き輪代わりにしたり・・・
子供たちの遊び度道具となって擦り切れてしまってるものもあります037.gif

有名な神社仏閣の、立派な仏像も素敵ですけど
 円空仏や、大好きな木喰仏のように、人々の暮らしに近く
素朴で、ちょっと野暮な感じのものに魅力を感じます。

厳しい山里では、身近に手を合わせる対象となるものがあることは
きっと、人々の心の支えとなり、拠り所となっていたことでしょうね。




[PR]
by tea-tea-chai | 2011-11-04 19:13 | おでかけ

船に乗って・・・


お天気に恵まれた旅でした。
f0072846_2332720.jpg


渡月橋を渡りタクシーを降りると・・・
「こちらへ・・・」と案内され小さな船に乗りました。

向かった所は・・・

more
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-10-12 21:49 | おでかけ

しっとり・・・京都


今回の京都の旅も、いつものミステリーツアーです。
4日間の滞在だったのですが、お食事も、お宿も
夫が予約してくれてるので、到着するまでわかりません。

そんなドキドキ&わくわくも楽しい001.gif
京都の街をあちらこちら散策しながら、のんびり過ごしてきました。


到着した日は、駅の近くのホテルを利用したのですが
翌日はこちらに・・・


俵屋旅館です。
f0072846_2234910.jpg


More
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-10-11 07:13 | おでかけ

秋の京都


今回の京都の旅で、私が行きたかったところは、こちら・・・

河井寛次朗記念館

とってもとっても心地よい空間です。

f0072846_921238.jpg

先月、銀座の柳宗悦展に行ったばかりだったので、感動もひとしお・・・

f0072846_9213939.jpg

奥に登り窯があります。
f0072846_922437.jpg

近くで見ると、積み上げられた煉瓦の一部が
釉薬が付いたのか、鈍い光沢が出て美しく変色していました。

f0072846_9222390.jpg


館内には野の草花はさりげなく活けられ、心地良い風がときおりその葉を揺らします。

いつまでも、いつまでもゆっくりしていたい所でした。


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-10-09 21:23 | おでかけ

ぶらり・・・京都

 

のんびりと・・・
秋の京都を旅してきました。


額縁門と呼ばれている天寧寺の山門からの眺めです。

f0072846_19384777.jpg




今日はこれからお教室なので
のちほどゆっくりアップしますね。


 

[PR]
by tea-tea-chai | 2011-10-06 09:57 | おでかけ

美しいもの・・・



過ごしやすい日が続き、小さなお出掛けが続いていました。

美しいものを観に、展示会や美術館へ・・・

空海展
見ごたえのある展示品の数々と圧巻の仏像に鳥肌・・・005.gif
f0072846_157463.jpg



こちらは、行かれた方も多いのではないかしら?
素敵なジャポニスムの世界
「もてなす喜び展」へ・・・
f0072846_15102596.jpg


ゆっくり観ていると・・・
あれれ?観たことある展示品が沢山!

4~5年ほど前、「ジャポニスムのテーブルウェア展」と展示内容がほとんど同じです。
それでも、十分楽しめましたよ~。

アンティーク好き、洋館好きにはうっとりの建物・・・
美しい刺繍のティーガウンも間近で見ることが出来ます。


そして・・・ず~っと楽しみにしていたantos展も・・・

f0072846_15332893.jpg


彼等の創る世界はノスタルジックで、少し心に沁みる・・・
なんだか、胸がいっぱいになってしまいました。

気になる子はすでに、嫁ぎ先が決まっていました。
またご縁があったら我が家連れ帰りまししょう。


あれから・・・ガラスの中に閉じ込めたい衝動にかられ
家の中にあるものでこんな空間を作ってみました。

f0072846_15394473.jpg


家にあったガラス瓶を逆さかにして・・・
アンティークのカードと、ドライにしたベランダの花たちを・・・

f0072846_15405062.jpg



う~ん何か違うけど・・・008.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-08-04 16:22 | おでかけ

大好きな場所へ・・・


今年も行ってきましたよ♪
恋焦れる大好きな場所へ・・・


車を止めて、頑張って歩く!
ゴツゴツして岩や、木の根に足を取られながら
登ったり・・・下ったり・・・


今年も会えたね♪
f0072846_1832417.jpg


森の奥深く・・・
コンコンと湧き出る豊かな水・・・
f0072846_18333668.jpg


四方八方から水が湧き出て・・・そして川になっている。

大きな岩に腰を降ろし、裸足になって
冷たい水に足を浸しながら、おにぎりを食べる043.gif
生まれたての湧き水をひと口・・・ふた口・・・

f0072846_18272153.jpg



ココのお水は、本当に美味しい♪
体が・・・細胞が・・・喜んでプルブル震えるみたいです。

この土地は、固い岩盤で出来てるみたいで
木は簡単に根を地中に伸ばす事ができず
固い岩盤の間に根を伸ばし、岩を抱き込んだり
地表にグイグイと強く根を這わせています。

f0072846_18445397.jpg



歩いた所がふかふかなのは
落ち葉や、朽ちた木が腐葉土になってるから・・・


長い長い年月をかけて、こうしてこの森が作られているのですね。


暑さで、ちょっとバテ気味だったのですが
大好きな場所に行って
生まれたてのお水を、体中の細胞に行き渡らせて
気持ちも体も、すっきりリフレッシュしてきました。

今年の暑い夏も、元気に過ごせそうです006.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-07-19 22:40 | おでかけ