紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 80 )

着物でお出かけ・・・


遠山記念館で、お茶のお道具を展示しているので、一緒に出掛けませんか?

和の文化がお好きな方々をお誘いして出掛けてきました。

f0072846_19542141.jpg


折角なので、着物で出掛けましょう♪
ということになり、久しぶりにお着物に袖を通しました。

皆さん素敵なお着物です。
私は、泥大島に山葡萄のバッグを合わせて・・・

f0072846_19265112.jpg


遠山記念館は、展示されているものも素敵なのですが
圧巻なのはその建物。

ふと見上げた天井や柱、床や欄間の飾りなど・・・
どれも素晴らしいのです。

水琴窟もあるんですよ。

f0072846_19291060.jpg


ランチは、久しぶりにチムニーさんへ・・・
f0072846_19303042.jpg


ご飯のプレートはボリュームたっぷり005.gif
f0072846_19514718.jpg


お腹いっぱいなのに、ケーキも追加!
うふふ~しっかり全部頂きましたよ037.gif
f0072846_19532666.jpg


いっぱい食べて、いっぱい笑って、いっぱいおしゃべりして
楽しい時間を過ごしました。

この後川越に移動して、うつわノートや、美味しいお豆腐やさんへ行ってから
Utakataさんへ・・・
f0072846_19542751.jpg


着物を着ていても、相変わらず盛り沢山なお出かけなのです037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-11-16 20:16 | おでかけ

ボタニックガーデンの後に向かったのは
ココファーム・ワイナリー。
以前お出掛けイベントで生徒さん達をお連れしたことのあるワイナリーです。

f0072846_20325585.jpg


テラスの葡萄棚には、葡萄がいっぱい♪
f0072846_20334894.jpg


こちらのテラスでランチを頂きます。
f0072846_2146013.jpg


目の前には、急な斜面の葡萄畑が広がります。
f0072846_20363069.jpg


この葡萄畑は、知的なハンディキャップを持つ人達が開拓しました。
今から50年以上前のことです。
そんな農夫たちが、畑の手入れをしている姿を眺めながら
彼らの作ったワインを味わうことが出来るのです。

f0072846_20343549.jpg


きっと彼らも、こうしてテラスで過ごしている私達の笑顔をみて
嬉しく、楽しく感じているのではないでしょうか?

食事のあと、スタッフの方に案内していただきワイナリーを見学していると
私達の近くに嬉しそうに寄ってきて、うんうんって一緒に説明を聞いたり
沢山の葡萄を、楽しそうに皆で運んだりする姿を見て
私達まで笑顔になってくるのです。

f0072846_2033273.jpg


私が好きなものは、こちらのワインのように
その向こう側にある物語や携わる人に惹かれることが多い・・・

そういう物を口にすると、作り手の想いも一緒に体に染み込んで幸せな気持ちになる。
そういう物を使うと、いつもの日常が優しく豊かな時間になる。

これからも、そんな物、人、場所をいっぱい見つけて
日々の暮らしを楽しく心地良いものにしていきたと思うのです。


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-09-29 22:32 | おでかけ

ようこそ!お庭でお茶でもいかがですか?
f0072846_20184167.jpg


なーんて、こちらは我が家ではありません~037.gif
友人達と出かけたアンディ&ウイリアムス・ボタニックガーデンです。
広い敷地内にテーマごと美しく造られたイングリッシュガーデンです。

f0072846_20274627.jpg


薔薇の季節は、本当に素晴らしいのですが人もいっぱい!
今の季節はのんびりとして、とても静かです。

f0072846_20295288.jpg


こちらは、モネの絵画のよう・・・
f0072846_2030832.jpg


春の華やかなお庭も素敵ですが
静かな初秋のお庭も心地良いですよ♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-09-27 21:50 | おでかけ

奈良と京都へ・・・


三連休に、奈良と京都を旅してきました。
奈良は、山奥の世界遺産内の小さな温泉地へ・・・

元禄元年創業の古い古いお宿です。
f0072846_1440525.jpg


こちらの集落では、あちらこちらに水が湧いていて
美しく澄んだ川には魚が泳いでいます。

暗くなると、提灯が灯り、タイムスリップしたよう・・・


修験者の里なので、法螺貝の音が聞こえ、滝行や水行しているのを見かけたり
山伏姿の方もすれ違います。


翌朝、夜明け前に起き、近くの山に登りました。
途中湧水で喉を潤し、澄んだ山の空気をたっぷり味わいながら登ります。
見晴らしの良い山の上からの眺めは本当に美しくて
山々から立ち上る靄が、何かの生き物のように変化します。
まるで仙人になったみたい・・・

山を降りてから、朝ごはんを頂き、ゆっくり温泉に入って京都へ向かいました。


京都のお宿は俵屋さん がいっぱいだったので
昨年のクリスマスと同じ、柊屋さんにお世話になりました。

f0072846_14575858.jpg

今回も、旧館です。

美味しいお料理を堪能して、のんびりゆったり過ごしました。

翌日は、鴨川の源流を訪れました。

タクシーでどんどん山奥へ
車ですれ違うのもギリギリの道幅で、私だったら怖くて運転出来ないような道です。
京都市内から、1時間ちょっと・・・

向かった所は、志明院
f0072846_14591869.jpg


f0072846_154506.jpg


この山門から先は、写真は撮れません。

この奥に岩屋があり、神降窟には、今も霊水が湧いています。
ご住職の奥様から、ここのお水はとても強いので、ごくごく飲まないように・・・
と説明されました。
手のひらに受け、ほんのひと口だけ・・・

湧水が流れる小さな沢には、オオサンショウウオもいるそうですよ。

この水が、京都の町を流れる鴨川になるのですね。

駆け足の奈良と京都の旅は
水をめぐる旅でした・・・


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-09-19 19:08 | おでかけ

生まれたての水を・・・


今年も行くことが出来ました。
大好きな場所へ・・・

車を止めて、頑張って歩く!

f0072846_20312373.jpg



もう少し先まで・・・


f0072846_20344375.jpg


水面が白っぽいのは、水温と気温の差で
まるで雲の上にいるような靄がかかっているから・・・


f0072846_20324244.jpg


あちらこちらから水が湧き出ている・・・

この先に地中からコンコンと湧き出ている所があって
そこからこの川が始まる。


そっと水に足を浸すと、頭がキーンと痛くなるくらい冷たい。
冷たいけれど、気持ちよくて、嬉しくてしばらくバシャバシャと水遊び♪

両手ですくって、ひと口・・・またひと口・・・

ここの水は、とても不思議だ。
ひと口飲むと、体中の細胞が喜んでプルプル震える。

今年も生まれたての水をたっぷり体中に染み込ませて
すっきりリフレッシュしてきました♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2012-09-13 08:07 | おでかけ

as it is


その扉を開けると、素敵な世界が広がっていました・・・

f0072846_22481861.jpg


ここは、ちょっと変わったギャラリー・・・
週に数日・・・数時間だけ開いています。

今回は、前川秀樹さんの
個人コレクションの展示です。

f0072846_20274259.jpg


彼の作品が好きです。
一緒に暮らしている美人さんも
玄関の銅版画も彼の作品です。

そんな作品が生み出される背景を
ちょっと覗かせて頂いたような気持ちになりました。

f0072846_20265162.jpg


階段をあがったお部屋は、そのまま前川さんのお部屋の中にお邪魔したよう・・・
机の上の鉱物や、瓶の中の顔料、昆虫の標本・・・
鳥の羽、貝殻・・・
色々な国の、時を経たものたち・・・
コツコツコツと規則的にリズムをとる古い柱時計の音・・・


ふと・・・「薬指の標本」を思い出しました。


遠くて、ちょっと行きにくい所なのですが
とても素敵な展示でしたよ。


as it is



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-07-31 09:33 | おでかけ

友人達と、日高&川越に行ってきました。
行き先は、私にお任せ!という事だったので
色々盛り込んだ弾丸ツアーになっちゃいました037.gif

ちょうど見頃だったので、伊佐沼の蓮を見に・・・
f0072846_7425436.jpg

ちょうど今年、沼の間を歩ける遊歩道が出来たばかりなので
間近で蓮を見ることが出来ます。

蓮を満喫したあとは、日高に向います。

我が家で愛用している弓削田醤油で工場見学です。
f0072846_7461237.jpg


こちらでは、もろみからギュッと絞った生搾りのお醤油を購入出来ます。
非加熱なので、酵母や乳酸菌など生きているんです。


軽食コーナーや、販売所もあるんですよ。
うふふ~お醤油のソフトクリームが絶品なのですよ006.gif
見たり、食べたり、買ったり・・・を楽しんだ後は
パワースポットの高麗神社へ行きました。

今回ご一緒した友人達は自営業なので
これからも、お仕事がうまくいきますように・・・っと♪


お参りしたあとは、高麗川で少し水遊びをしてから、川越に戻ります。


ランチは予定していた、スペイン料理のお店は、臨時休業だった為
急遽うなぎ屋さんへ変更!

一足早い、土用の丑の日です~♪

お腹がいっぱいになったところで、川越散策!

まずは、美味しい仙波小野豆腐へ・・・

私のおすすめは、白おぼろ!
お豆の味が濃くて、とっても美味しいお豆腐です。

あとがんもと油揚げもおすすめです。
f0072846_813986.jpg



さてさて、ここからは女子行動ですよ~。
まずはutakataさんへ・・・
f0072846_759638.jpg

相変わらず可愛い店内。
何処を撮っても素敵です。
f0072846_7591511.jpg



utakataをあとにして、川越散策は続きます。

地元のお客さんが次々立ち寄る可愛いベーグルのお店に寄ったり・・・
f0072846_80890.jpg



ソコノワさんにも行きました。


最後に川越氷川神社で人形流しを・・・と思っていたのですが
時間が間に合わず、お参りだけ・・・



今回のお出掛けは、食いしん坊ツアー!
保冷バック持参が必須なのです037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-07-23 08:14 | おでかけ

京都・・・俵屋旅館


昨年、秋に訪れた時
鈴虫の鳴き声が心地良かった坪庭は
藤の香りでいっぱいでした・・・


f0072846_14521115.jpg


More
[PR]
by tea-tea-chai | 2012-05-11 19:42 | おでかけ

奈良は、レンタカーを借りて車での移動でした。


 ・・・ 石舞台古墳  亀石  二面石 ・・・

飛鳥の遺跡や古墳をめぐり
太古のロマンを満喫しました。

f0072846_18304178.jpg



さらに山奥に車を走らせ
天の川の流れる村へ・・・

More
[PR]
by tea-tea-chai | 2012-05-10 09:13 | おでかけ

桜を追いかけて・・・



ちょっと用事があって出かけてきました。
私の母方の先祖が、ある場所に祀られていて
そのお参りを兼ねた旅です。

その方は、神職に携わっていて、「日本昔ばなし」のような
不思議な伝説(物語)が伝えられています。
今年も、榊とお水、お供えを持って出掛けて来ました。

話すと長くなるので、この話は、またいつか・・・
 

さて、お参りを終えてかから、車を走らせ宿へ、向かいます。

こちらは、ちょうど桜が満開で、静かな里山は、淡い桜色に包まれていました。

こちらは夫婦桜
f0072846_17252171.jpg

2本の桜が寄り添っている桜の巨木です。
のんびりした里山の風景に溶け込んで穏やかな気持ちになります。


「母べえ」のロケ地でもある杵原学校の枝垂れ桜
f0072846_17385434.jpg


校舎の中も素敵です。

f0072846_17414535.jpg


f0072846_17421336.jpg


元善光寺の近くの舞台桜

f0072846_18214895.jpg


f0072846_18221778.jpg


今回のお宿は・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2012-04-23 19:29 | おでかけ