紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 80 )

京都最終日は、美術館と、河井寛治郎記念館へ行ってきました。
f0072846_19433636.jpg

心地よい空間には、彼の審美眼で選ばれた日常の中の美があちらこちらに・・・

f0072846_19435101.jpg
f0072846_19444258.jpg
「新しい自分が見たいのだ。仕事する」

彼の自由でおおらかな作品は
いつもワクワクをさがしている子供のような好奇心から生まれたのですね。
f0072846_19441820.jpg


前日の夜、浜作さんで夕食を頂きました。
おまかせのコースをカウンターで頂いたので
カウンター越しにお料理の工程を見ながら
食材や湯気や香りを楽しむことが出来ます。

そうして作られたお料理に使われる器は
魯山人や河井寛治郎、バーナードリーチなどなど・・・
なんとも贅沢なひと時・・・
とても写真を撮る雰囲気ではないので一枚も写真がないのですが

静かに丁寧に調理をする三代目・・・
お弟子さんが先を見越して器や道具を用意したり
的確に指示をしたり、器に盛り付けられる料理や彩・・・
カウンター越しにみるお仕事全てが美しくて
(調理に使っているお道具も素敵なのです)
ゆっくりゆっくり頂いたお食事が終わるころは
とても素敵なお芝居や舞台を見終わったような心地良さ・・・

その余韻を胸に伺った河井寛治郎記念館は
前回伺った時より、少し身近に感じられたのでした。










[PR]
by tea-tea-chai | 2014-11-24 19:41 | おでかけ

秋の京都・・・

紅葉の美しい季節に京都を旅してきました。

f0072846_14303298.jpg




今回もお世話になったのは、俵屋旅館。

f0072846_15141829.jpg



季節ごとの坪庭の変化も楽しみのひとつ・・・

f0072846_14361794.jpg



今回はとても嬉しいサプライズがありました♪
毎月のテーマに沿って全てのお部屋のお軸や室礼が整えられるのですが
お部屋のお軸を仙厓さんのお軸に架け替えてお迎えしてくれました。
(私が仙厓さんが大好きなので夫が予約の時に伝えてくれたみたいです。)

f0072846_14592957.jpg



本物は美術館でしか目にしたことがなかったのでとっても嬉しくて近くからじっと眺めたり
ちょっと離れて眺めたり・・・

頑張って読んでみたけれど最後の2行が読めず・・・

f0072846_19355430.jpg




神佛を祈るなら
博多ごまの糸渡り
手元をさげれば
こちらへまいる

手元を・・・


これから先が読めません・・・
まだまだ勉強不足です・・・(><)


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-11-23 15:09 | おでかけ

長野の温泉地へ・・・

週末は、長野に行ってきました。
私の先祖が、ある場所で祀られていているのですが
そのお参りに行ってきました。

お参りの後は温泉に・・・
今回お世話になったお宿は
白洲次郎、白洲正子ご夫妻や、岡本太郎、高浜虚子、小沢昭一・・・等
名だたる方々が常宿にしていたところ。

大雨の影響でキャンセルが相次ぎ、贅沢なことに私達だけで貸切状態でした。

f0072846_17463994.jpg

夕食は、大女将と一緒に色々なお話をしながら
ゆっくりゆっくり箸を進めます。

白洲ご夫妻や岡本太郎さんのお話を伺いながら頂くお食事は
全て地のものを使った、手作りのお料理・・・
食前酒のマタタビ酒は、ヤマモモや洋ナシのようでとてもフルーティーでした。

白洲ご夫妻とは20年ものお付き合いで
武相荘にも、1か月に1回くらいのペースで伺っていたそうですよ。
色々なお話を伺いながら、震災のあった翌月に
 「白洲正子  神と仏  ・・・自然への祈り・・・」に行った時のことを思い出していました。

あの日に感じたことが、あれからず~っと私の中に染み込んでいます・・・
私が何かを選択するときや、行動するとき
その判断のベースになっているのは
この時私が感じた白洲正子さんの声だったように思うのです。
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-12 23:29 | おでかけ

雪の里山へ・・・


三連休は、飛騨高山に行ってきました。
f0072846_2318359.jpg


雪がチラつくなか
酒蔵を覗いたり、お味噌を買ったり・・・
f0072846_23205110.jpg


高山の街を散策してのんびり・・・
f0072846_23185446.jpg


この後は、奥飛騨の小さな温泉地へ・・・

f0072846_23292432.jpg


雪がいっぱい♪
f0072846_2330291.jpg

お宿は、以前もお世話になった趣あるお宿。

f0072846_23305283.jpg

のんびりと静かな時間を過ごしてきました。

昨年末からお出掛けが続いていましたが
今週からは穏やかないつもの日常に戻りました。


遅くなりましたが、2014年前半のスケジュールをお知らせブログにアップしました。
特別レッスンなど、追加や変更がありましたら、随時お知らせ致します。


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-01-17 09:19 | おでかけ

喜寿と古希


先週末は、温泉に行ってきました。

途中、母方の先祖が祭られている場所へお参りに行ってから
奥飛騨の静かな温泉地へ向かいます。

ここは、福地温泉。
時が止まったような、ゆったりとした時間が流れています。

f0072846_1458597.jpg


今回お世話になったお宿は、かつらぎの郷

f0072846_14565917.jpg

以前泊まった草円長座と似ているなぁ・・・と思ったら
それぞれご兄弟の経営されてるお宿でした。

ゆったりとしたお部屋には囲炉裏・・・
f0072846_1811055.jpg

そして、マッサージチェアもあります。
f0072846_1815372.jpg

奥には階下と2階にお部屋があります。


館内の設えもほっとする・・・
f0072846_1542858.jpg


f0072846_1543172.jpg


f0072846_1553651.jpg


f0072846_1562390.jpg


「お義父さんたち、今週末空いてるかな?」

両親に確認して急に決まったこの旅は
夫からのプレゼント。

今年は父が喜寿、母が古希のお祝いの年だったので
そのお祝いも兼ねた旅になりました。

お宿の方が用意した下さった、紫の祝着に照れながらも嬉しそうな両親・・・

少し物忘れが多くなった父を気遣う母・・・
太極拳、絵画教室、家庭菜園へと
毎日元気に忙しく過ごしている母を
嬉しそうに見守る父・・・
いつも、こんな風に私の両親も大切にしてくれる夫・・・

私は、なんて幸せなのだろう・・・と胸がいっぱいになる。

いつもいつもありがとう。

私達も、これから何年も何十年も時を重ねて
古希や喜寿を迎えたときも
父や母のように、お互いを思いやりながら
仲良く暮らしていますように・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-06-21 17:56 | おでかけ

楽しい毎日・・・♪


連日、小さなお出掛けが続いていました。

素敵な方のお家へお邪魔したり・・・
骨董アンティークフェアに行ったり・・・
姉妹3人揃って、実家へ行ったり・・・

器の展示会にも行ってきましたよ。

f0072846_15232613.jpg


あたたかな風合いの器を作られる中尾雅昭さんのうつわ展です。

うつわももちろん素敵なんですが、実は毎回楽しみにしている作品があるんです。

それは・・・動物シリーズ♪
これは、数年前、我が家に連れ帰ったウサギさん。
f0072846_15272961.jpg

マットな質感なのですが、
前歯にだけ釉薬が塗ってるあるので、前歯がキラリ037.gif
f0072846_1532648.jpg


一輪差しになっています。
横から見るとトトロっぽい・・・
f0072846_15291063.jpg


今回も素敵な作品がいっぱいでしたよ。
トライフルのchaeさんのブログで素敵に紹介されています。

6月10日までですので
お近くの方は足を運んで見てくださいね。


6月12日からは
先日、自宅サロンでワークショップをして下さった
布花作家の pasir putihさんの企画展も始まります。
ワークショップの日程も決まりましたので
自宅サロンの時に参加できなかった方は是非どうぞ♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-06-07 16:03 | おでかけ

熊野古道


翌日は、熊野古道を歩きました。
こんな道や・・・
f0072846_1827489.jpg

こんな道を・・・
f0072846_18281930.jpg


頑張って歩きます!045.gif

急斜面の茶畑で、ちょうど茶摘みをしていました。
f0072846_18301142.jpg



「良いところですね~。見せて頂いてもいいですか?」
と声をかけると、お話好きなおじ様が色々案内してくれました。

f0072846_18393847.jpg


天日で乾燥しています。
f0072846_18333668.jpg

少し摘まんで食べてみる・・・
ふわりと香りが広がり、甘くてほんのり苦味があってとっても美味しい・・・

「今、タケノコ茹でてるけど、ここで薪で乾燥させるんだよ。」
f0072846_1842263.jpg

うふふ・・・釜炒り茶ですね~。

「こっちに上がっておいで・・・すごく眺めがいいんだよ。あれが富士山!(笑)」


f0072846_18411169.jpg

天空の茶畑ですね・・・
(こちらの茶畑で作られたお茶を、こんどお教室でお出ししますね。)

いっぱい笑って、いっぱいおしゃべりして楽しい寄り道037.gif

こんな出会いが楽しくて、いつものんびり旅をする。

さて、いっぱい歩いて辿りついたのは
熊野本宮大社♪

f0072846_18515134.jpg

人もいっぱい!
f0072846_18535159.jpg


お参りして・・・
もうで餅を食べて・・・
めはり寿司も食べて・・・
ちょっと一休み♪

帰りは京都の伊勢丹地下で、ちょっと贅沢なお弁当をかって
新幹線で頂きました。

少し留守にしていたら・・・
ベランダのジャスミンが満開になっていました056.gif

f0072846_191731.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-09 20:48 | おでかけ

川と温泉♪


清らかな地を後にして、和歌山へ向かいます。
その途中、立ち寄ったのは、熊野三山の奥の宮玉置神社

玉置山の山頂にある神社への道は
車ですれ違うのも大変な細い山道を延々進みます。
駐車場から、さらに歩いて登っていきます。

f0072846_1035833.jpg

天候によっては雲海も見えるそうですよ。

こちらの神社は、日本最古の神社ともいわれていて
世界遺産の大峯奥駈道の中でも重要な聖地とされています。
f0072846_1031145.jpg

そして、社務所の中も素敵なんですよ!
杉の一枚板の戸板に描かれた華やかな狩野派の襖絵が
普通の建具として使われています。

一番奥の部屋の襖絵は、四季の草花と鳥が描かれた華やかな花鳥画で
まるで極楽のようです。

こちらでゆっくりで過ごしてから、今夜の宿へ向かいます。


お世話になったのは、富士屋さん
目の前に川が流れています。


f0072846_10424386.jpg


翌朝の風景・・・
なぜモクモクしているかというと・・・

f0072846_1043284.jpg

温泉が湧いているからなんです~037.gif

ホテルでサンダルを借りて、お散歩♪

f0072846_1045786.jpg

うふふ・・・あったかい003.gif
f0072846_10472331.jpg


f0072846_10474291.jpg


川には鯉のぼりが泳いでいましたよ。
f0072846_1145824.jpg

あれ・・・?
ウナギも泳いでいます037.gif

f0072846_10512060.jpg




[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-08 22:46 | おでかけ

清らかな地へ・・・


また・・・訪れることが出来ました。

ここは,奈良の山奥の小さな温泉
パワースポットとして人気の天河神社から
さらに山奥へ向かった小さな村へ・・・
タイムスリップしてしまったような街並みには
暗くなると提灯が灯され
まるで千と千尋の神隠しの世界へ迷い込んだよう・・・
f0072846_1133478.jpg


f0072846_13125964.jpg


あちらこちらから、湧水がサラサラと流れていて
とてもとても心地良いところなんですよ。

今回も、夜明け前に起きて山へ登ってきました。
山を下りてから、温泉で体を温めてから朝ごはん♪
もりもりいっぱい食べられます001.gif

清らかなこの地でゆっくり過ごしてから
和歌山へ向かいます。

[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-07 12:16 | おでかけ

大人の遠足♪


愛用しているお醤油がなくなってきたので、買い行くけどみんなも行く?

「行く~~~!!!」

あっという間に日程が決まり、みんなでお出かけ♪

お醤油工場だけ・・・ってことはなく
今回も美味しく楽しい盛り沢山なお出かけになりました♪

ランチはチムニーさんへ・・・
f0072846_9185340.jpg

f0072846_9191360.jpg

週に2日間だけしかオープンしていない、可愛いカフェです。


醤油工場や美味しいお豆腐屋さんでお買い物をして・・・
久しぶりにutakataさんへ・・・

みんなで宝探し♪
こういう時間って楽しいのよね006.gif
f0072846_9211276.jpg


f0072846_9213083.jpg


f0072846_9215368.jpg


美味しくて楽しい大人の遠足でした♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-01-28 09:27 | おでかけ