紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:うふふ・・・( 18 )


お家は、メメちゃんファミリーの、お隣へ・・・

f0072846_22463939.jpg


うふふ・・・小さな小さな金魚さんです037.gif


黒デメキンのデメちゃんと
f0072846_22475930.jpg


リュウキンの姫ちゃんです。
f0072846_2249650.jpg


姫ちゃんは・・・
赤いスカートをふんわり揺らしながら泳ぐ姿がエレガント♪


デメちゃんは・・・
もう・・する事全てが面白すぎて笑っちゃう 041.gif
 
我が家に来た日、水合わせの為
ビニール袋のまま、睡蓮鉢に入れておいたら・・・
ビニール袋越しに、姫ちゃんを見つけ
一生懸命姫ちゃんのところに行こうとしてるし 037.gif


睡蓮鉢に移しても
姫ちゃんはビクビクして水草の陰に隠れてるのに
デメちゃんは・・・
「ご飯ちょーだい♪」
って水面に顔を出してくるし・・・

f0072846_2302616.jpg



餌をあげると、餌の2~3cmずれた所で
パクパク必死に食べようするデメちゃん015.gif

そのうち、姫ちゃんがす~っと来てパクッっと食べると
「何!何!何処に餌あったの?」
って感じで姫ちゃんに擦りよってきて
姫ちゃんにウザがられてる・・・

やっと餌を食べられても
あまりにガツガツ慌てて食べるから
一緒に空気も飲み込んじゃうみたいで、
ゲポッ・・・っとゲップしてるし・・・


なんだかなぁ・・・デメちゃん・・・015.gif



という訳で、我が家にやってきた
ツンデレ 姫ちゃんと、ブサカワ デメちゃん
皆さん、どうぞ宜しくね♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-05-31 23:30 | うふふ・・・



ひょうたんの蜜ろうそく♪

f0072846_1829391.jpg

少し前に、お邪魔したchaeさんのお家からやってきました。
彼女のお家は、週に3日だけ、オープンハウスになっているんです045.gif
人気の作家さんの器や、ほっとする優しい雑貨などを扱っています。
楽しいイベントも企画されているのですよ。

楽しい会話と、カフェのようなインテリア、可愛いワンちゃん♪とても寛ぎます。
・・・・で、寛ぎすぎて、写真を撮っていませんでした008.gif
気がついたら、お外が真っ暗・・・大慌てで帰ってきました。

帰りに、こんな素敵なプレゼントを頂きました♪
f0072846_18412396.jpg


薔薇みたいでしょ♪
実は、まつぼっくりなのですよ005.gif
数年に一度しか実を付けないとても珍しい物なのですって。
シダーローズと言うそうですよ。

chaeさん、素敵なプレゼントをありがとう♪
大切にしますね~043.gif


そして・・・先日、お邪魔したterreさんのイベントで連れ帰ったのが・・・
壁掛け式のコーヒーミルです。
f0072846_1849391.jpg


あれ?珈琲苦手なんじゃなかったっけ?

はい!そうで~す037.gif

今年は、珈琲にも少しチャレンジしてみようかな・・・
って思っていたんです。
タイムリーな出会い♪

でね・・・近所の珈琲豆を自家焙煎している
拘りの珈琲豆屋さんに行ってきましたよ。
まず、必要な道具を購入。
沢山あるポットの中から選んだのは
野田琺瑯のコーヒーポット♪
f0072846_1857285.jpg


なんと、名前が「月兎シリーズ」
シールも、かわいいの♪
f0072846_18582883.jpg


「珈琲の入れ方教えてあげるから、時間のあるときにおいで♪」
という店主さんのお言葉に甘えて
翌日はプライベートレッスンをして頂きました063.gif

珈琲って奥が深い・・・
焙煎のこと、産地のこと、カッピング(?)の話・・・
味も、香りも、酸味も、後味も全然違うのですね005.gif

私が好きだったのが、香りが良くて、コクがあって
甘味、苦味はほどほどで
酸味がなく、後味が残らないもの。

幾つかの珈琲豆を購入してきました。

f0072846_1985467.jpg


こんな風にじっくり珈琲豆をみたのも、触ったのも初めてです。
子供の頃、こんなチョコレートのお菓子あったなぁ・・・

思わず口へ・・・
ガリッ
・・・苦い008.gif

珈琲ミルで豆を挽いてみると
部屋中に良い香りが広がります012.gif
教わった通りに珈琲を入れて、一口・・・
美味しい・・・のかな・・・?

結局・・・
たっぷりのミルクを泡立てて、あま~くして飲みました~041.gif

f0072846_1920656.jpg


珈琲の道は、まだまだ、先が長そうです037.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2010-02-02 19:42 | うふふ・・・

秋を楽しみましょう♪


先週も、スコーンのレッスンでした。
ちょっと温かなイメージで、ミルクティー色のクロスにしました。
f0072846_18481284.jpg


器がシンプルな物が多いので
こんな風にクロスを変えてテーブルに変化を付けています。

寒くなるこれからの季節は、あたたかいミルクティーとスコーンで
ゆっくりティータイムを過ごすのも楽しいですよね♪


季節の変わりめ・・・
心と体が、なんだかすっきりしない方も多いのではないでしょうか?
紅茶教室で、皆さんと色々お話したり、笑ったり・・
そんな時間が、気分転換になってくれたら嬉しいです。

紅茶教室なのだけど、紅茶だけじゃない・・・
人が集い、人と出会い、笑顔が生まれる・・・
そんな場所でありたいと思っています。


* * * * * * * * * * * * *


これは先週、夫から届いたメールです。


「週末、アルケツるぞ」

暗号を解読せよ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-11-02 20:03 | うふふ・・・

ただいま~♪



昨夜戻りました。
夫の実家では・・・
お墓参りや、ご住職を迎えてお経を上げて頂いたり
親戚宅へのご挨拶など・・・
地味に、静かに、お盆らしく過ごしてきました015.gif

実家では・・・
元気いっぱいの甥っ子たちと
賑やかで楽しい時間を過ごしてきました003.gif

うふふ・・・全く対照的なのです。

夫の実家で過ごしている間に、月下美人が開花しました056.gif
f0072846_0201593.jpg


夕方、だんだん蕾が開きはじめ、甘い香りが部屋中に広がります。
翌朝にはしぼんでしまいます。


一年に一度だけ、たった一晩だけ咲く花・・・
儚くて美しい妖精のようですね。

カメラの電池切れ・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-08-19 01:16 | うふふ・・・



先日、可愛いCafeに行ってきました。

麻こころ茶屋さん
f0072846_19265327.jpg


可愛いでしょう?
左右にある丸いひょうたんがスピーカーなんですよ。


素材にこだわった、体にも地球にも優しい、ランチがいただけます。

私が頂いたのは、玄米のキッシュ

f0072846_19265632.jpg


店内では、ちょこっとお買い物も出来ます。

f0072846_19305250.jpg



少し離れた所にショップもあるんですよ。

スタッフがとっても感じが良くて
とてもリラックスして過ごすことが出来ました。
人気のCafeなので週末は、きっと込んでるんだろうなぁ・・・。


ココで流れていた音楽が「めがね」のサントラでした。
以前、友人のCafeで「かもめ食堂」のサントラが流れていて
心地良いなぁ・・・って思っていたのを思い出しました。

・・・で、早速購入♪


家で過ごす時間がさらに
ゆる~く のんびりになりそうです037.gif




[PR]
by tea-tea-chai | 2009-03-12 19:48 | うふふ・・・

秘密の花園・・・




数週間前・・・用事があって少し遠くまで車で出掛けた帰り道
ふと目にとまった小さな看板。
なんだかとても気になって、その矢印を辿ってみた・・・


田んぼや畑に囲まれたのどかな風景の先
たどり着いた所は・・・


わぁ~053.gif
f0072846_023496.jpg



入り口はこんな感じ・・・・

f0072846_0191378.jpg


中に入ると・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2008-05-25 00:37 | うふふ・・・

ま~るいの♪



先日、益子のギャラリーで購入したのがコレです。


f0072846_010169.jpg


革の靴やバック、サンダルの余った革で作られたもの。
ま~るいま~るい小銭入れ♪

彼の作品は、革の質感を大切にして、なるべく手を加えず
使い続けるうちに手に馴染み、足に馴染み
やがて、その人の物として形作られていくもの。

製作の過程で余った革も、彼は命を吹き込み新たな物として生まれてくる。




そしてCafeのとなりのショップで購入したのが
ま~るい、ま~るいティーポット

mameさんから、美味しい美味しい新茶が届いたので、早速幸せのティータイム

f0072846_019575.jpg


うふふ・・・美味しい♪

玉露用の小さな小さなポットでじっくり丁寧に入れた方が良かったかなぁ~。
mameさん、いつもありがとう~♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-05-21 00:32 | うふふ・・・

ほっ・・・





4月は、学校やお仕事、生活など、新しいスタートの季節ですね♪

慣れない環境に少し疲れたり
緊張してる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

季節の変わり目で体調を崩されたり
風邪気味の方もいらっしゃるかもしれませんね。



そんな時には・・・・
身近な動物達に癒されるのは
私だけではないはず













彼らの暮らしは
動物達と一緒に、ゆったりとした時間が流れていました。



ほっ・・・



f0072846_1194657.jpg






f0072846_120810.jpg






f0072846_121014.jpg






f0072846_1203662.jpg







そうそう・・・この村のワンちゃんは


何故かみんな、受け口でした(笑)





f0072846_1211928.jpg










[PR]
by tea-tea-chai | 2008-04-15 01:16 | うふふ・・・