紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:うふふ・・・( 18 )

漂泊の森


楽しみにしていた、前川秀樹さんの展示会へ行ってきました。
今回の展示会のテーマは、漂泊の森・・・

f0072846_19133991.jpg



目を閉じて深呼吸してから、会場へ・・・

ゆっくりゆっくり作品と向き合う。

夢のような世界・・・
それぞれの作品から、物語が生まれてくる・・・

「あっ・・・紅茶の先生の・・・」
と前川さんに声をかけられて、嬉しくなる(笑)
だってね、何度かお会いして、お話したことはあるけれど
覚えていてくれたなんて思わなかったから・・・。
初めてお会いしたは、2年前・・・)
気になった作品の、エピソードなどを伺いながら
素敵な作品を堪能してきました。


DEE’S HALL

12月20日まで


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-12-15 00:14 | うふふ・・・

源氏物語


始めてお香を体験したとき、源氏香や源氏香之図というものを知りました。
源氏物語をほとんど覚えていない私は
源氏物語を読んでいたら、もっと楽しめるのに・・・と、とても残念に思ったのです。


最初から難しいものは、きっと途中で断念してしまう・・・
簡単な入門編みたいなのないかしら?

先日の節ノ会でそんな話しをしていたら
「それならこれ!」
と貸してくださったのが「あさきゆめみし」


・・・という訳で、読みました!

ストーリーは置いておいて、衣に香りを焚きしめたり、香合わせなど
香りの文化が垣間見られるのも楽しい♪
観月雅楽会で見たことのある、胡蝶などの舞の場面もあり
平安時代から平成の今も変わらず受け継がれている事にシミジミしてしまったり・・・

その当時の風習などを知ることがとても楽しくて
あっと言う間に読んでしまいました。

登場人物が多いのと、それぞれ立場によって変わる呼称や位の上下関係など
頭の整理が必要でブツブツ言っていたら、夫がこちらを買ってきてくれました。

f0072846_9513343.jpg


これ、とってもいいです~♪
源氏物語系図や、平安時代の女性の身分の一覧
登場人物はもちろん、源氏物語絵巻の特集なども嬉しい♪
紅色の衣の上に白の衣を重ねた桜襲などもうっとりする。

もちろん香りの文化もね♪

f0072846_10195471.jpg



今月の節ノ会では、源氏香も少し楽しむ予定です。
うふふ・・・ちゃんと予習、出来たかな?


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-11-05 18:24 | うふふ・・・

・・・楽しい計画・・・


お盆休みは、神奈川の家に帰っていました。
お墓参りをし、迎え火を焚き、ゆっくりと過ごして来ました。


帰省する前に、素敵な方をお迎えして
楽しい計画の打ち合わせをしました。


お料理のプロで、イタリアでも生活していた彼女・・・
何を作ったら良いかわからなくなっちゃって(笑)
地味な、お惣菜と簡単なサンドイッチで普段着のおもてなし037.gif
ひんやりデザートは我が家の定番マンゴーゼリー♪

f0072846_10351910.jpg



以前から、美味しくて簡単な前菜のレパートリーを増やしたいと思っていました。
うふふ~ワインもすすむでしょ006.gif

そんな話をしていたら、トントンと話が進み
9月の自宅サロンで、特別レッスンをして頂くことになりました。



 前菜数種類と手打ちパスタ   

プロのコックとしての経験を積み、イタリアでも生活されていたhiromiさんに
簡単でお洒落な前菜を数種類と、手打ちパスタを教えていただきます。
すでにお申し込み頂いていますが、あと1~2名大丈夫です
満席になりました。

HPに詳細と9月以降のスケジュールもアップしましたので
ご確認くださいね。



おまけ・・・



hiromiさんから、ブルーベリーを頂きました♪


f0072846_10392249.jpg


すごいでしょ!!
大きな大きなブルーベリー005.gif

f0072846_1041651.jpg


普通のブルーベリーの5倍の大きさです!


とってもとっても美味しくて、感動024.gif

hiromiさんありがとう♪
来月は、よろしくね☆


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-08-17 12:42 | うふふ・・・

リンゴの行方・・・



時々・・・不思議な体験をする。

オバケが見えたとか・・・
金縛りにあうとか・・・

そういうオカルトっぽい、怖いことではなくて
あれれ・・なんで~?

って感じの、口をポカンと開けてしまうような不思議なこと・・・


先日も、不思議な事があった。

f0072846_18502310.jpg

朝食の準備をしようと、冷蔵庫からリンゴとパイナップルを出して
まな板の上に載せたとき、手が滑って包丁とリンゴを落としてしまった。

急いで包丁を拾い、さっと洗ってから、リンゴを拾おうと探したのだけど・・・
リンゴが見当たらない・・・

四つん這いになって、家具の間や、テーブルやソファーの下
廊下のほうまで探したけれど見つからない。

「???なぜ???」

ゾロ君は夫とまだ寝てるし、ベッドルームのドアは閉まってるし・・・

結局、何処を探しても見つからないので、また冷蔵庫から新しいリンゴを出したのです。


少し前、そにょさん宅でも、不思議な事があったと聞いた。

我が家にも、アリエッティがいるのかな?

ねぇ・・・見たことある?

f0072846_191635.jpg



リンゴの行方を知ってる?

f0072846_1915951.jpg


この、ベランダのどこかに、アリエッティのお家があるのかな?

f0072846_1923738.jpg


だったら、嬉しいなぁ・・・♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-06-29 07:50 | うふふ・・・

気になる視線・・・



明日のレッスン用のスコーンを焼いていると
何やら視線を感じる・・・


ふと、窓の外をみたら・・・

すっごい見てる!005.gif
f0072846_14124771.jpg



角度を変えて・・・チラリ
f0072846_14132456.jpg


首を伸ばして・・・チラリ
f0072846_14134961.jpg


キジバトさんが、べランダに遊びに来ていました♪

近くに小さな川が流れているので、時々野鳥が遊びに来ます。
オナガや、四十雀、夏にはカッコウの声も聞こえます。
水辺には、鴨や、白鷺、かわせみも・・・♪

この川沿いが私のジョギングコースなのですが
色々な野鳥や、お散歩中の顔見知りのワンちゃんと会うのも
楽しいのです。


ベランダのバラ達もぐんぐん育っていて小さな蕾を沢山付けています。
今年もいっぱい花を咲かせてくれそうですよ。

うふふ・・・楽しみ♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2012-04-18 22:44 | うふふ・・・

お茶の時間・・・


久しぶりに、友人のCafeでのんびりしてきました。

f0072846_19443450.jpg


cafe激戦区の三軒茶屋で、10年以上も続けていられるのは
体に優しくて美味しいお料理やスイーツだけじゃなく
mikaさんtoshiさんのふんわりとした優しいお人柄だからなのでしょうね。
私も、いつもこちらに来ると幸せな気持ちになるのです。
いつも、いつもありがとう♪





さて・・・これは何でしょう?

f0072846_19505434.jpg


少し前に、伊勢神宮に行った生徒さんから頂いた生姜糖です。

大きな板状だったので細かく砕いてビンに入れています。

生姜の香りと、しっかり甘い生姜糖は
お抹茶と頂くと、とても美味しいです♪

茶道のお道具は茶筅しか持っていないので
我が家のお抹茶セットはこんな感じです。

f0072846_19533883.jpg


茶碗はカフェオレボウル

これは、日本の古い楊枝入れだったかな?
京都の骨董店で見つけました。
f0072846_19544451.jpg


小さなスプーンはイギリスのもの・・・
f0072846_19545882.jpg



ティーストレーナーを使って抹茶をふるいます。
f0072846_19581462.jpg



ふんわり点てたお抹茶と、甘い生姜糖・・・
こんな和のお茶時間も大好きなのです037.gif
f0072846_19591796.jpg





[PR]
by tea-tea-chai | 2012-04-02 20:15 | うふふ・・・

ちょっと一休み・・・


コツコツと頑張っていたデスクワークが、やっと一段落・・
ず~っとPCに向かっていたので
肩はバリバリ・・・目はショボショボ・・・
 
ちょっと一休みです♪

f0072846_9211957.jpg


3種のレーズンとオレンジピールの入っているパンに
たっぷりクリームチーズを塗って食べるのが好き♪
少し甘めの白ワインと良く合います006.gif

今日はちょっとだけワインを・・・♪

昼間からアルコールを頂くと
ちょっと悪い事をしている気持ちになってしまう・・・037.gif
そんな気分もちょっと楽しいな♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-03-29 18:09 | うふふ・・・

ガラス雛


皆さんのお宅では、もう雛人形が飾られていますか?

こちらは、我が家のガラス雛♪

f0072846_18112278.jpg

数年前、旅先のギャラリーで見つけて連れ帰りました。


偶然なのですが、後ろにあるアンティークのホーリーカードと
色合いが全く同じだったので、こんな風に一緒に飾っています。



実は、1年中キャビネットの上に飾ってあります003.gif

仕舞うのが遅れると婚期が遅れるといわれていますが
我が家には娘もいませんし
箱入り息子のゾロ君も、ず~~~と我が家にいて欲しいので
このままでも・・・いいですよね037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-02-27 20:30 | うふふ・・・

月の魔法・・・


満月の日・・・
小さな偶然が重なって、ある場所に行ってきました。

それは、いつも行く神社と対になっている神社。
その神社の向かいに水に囲まれた小さな遺跡があるのです。
夫に連れて行ってもらってから、とても気になってしまって
その数日後の新月の日にも小さな偶然が重なって
ひとりで出かけてしまったところ・・・

こちらの写真は新月の日に・・・
f0072846_2234615.jpg



こちらは、満月の日に・・・
f0072846_14354253.jpg


だ~れも人が居ないのだけど、全然怖くなくて
とってもとっても気持ちが良いのです。
うふふ・・・私の秘密のパワースポットかな~(笑)


昨夜の皆既月食、皆さんご覧になりましたか?
私の玩具のようなカメラではこれが限界・・・008.gif

輝く満月が、だんだん欠けていく様子は、とっても不思議な気持ちになりました。
f0072846_14282266.jpg


地球の影の部分が、銅のような鈍い赤色に・・・

f0072846_14272037.jpg


手ぶれで微妙な感じの月ですが、とっても神秘的でしたね。

翌朝・・・ベランダの柚子を収穫しました♪

何年も育てていて、今年初めて1輪だけ花が咲いたのですが
その花から小さな小さな柚子の赤ちゃんが無事に育ち
立派な柚子になりました♪

f0072846_14431385.jpg


薬草やハーブは、満月の日にもっとも香り&薬効が強くなると言われています。

月食で美しく変化した月の光が、柚子にもたっぷり注がれていたことでしょう。

この柚子で蜂蜜漬けを作ります。
食べごろになったら、お教室でお出ししますね♪

うふふ・・・不思議な月の魔法がかかっているかもしれませんよ~037.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-12-11 22:01 | うふふ・・・

香りのギフト・・・


素敵なものが届きました♪ ・・・と言っても
一足早い、自分へのクリスマスプレゼントなんですけどね~037.gif

注文したのは私本人なので、何が届くかわかってるのですが・・・

箱を開けて、びっくり♪

ふわぁ~と甘い香りとともに、夢のある演出にクラクラ・・・

f0072846_1659063.jpg


小さなプレゼントや、リボン、カード、花びら・・・

注文したアロマフレッシュには、キラキラのチャーム

そして、ラベルがとっても素敵なんですよ♪

f0072846_172177.jpg


今回お願いしたのは、ローズとイランイランのアロマフレッシュ。
ローズは、甘くフルーティーな香りなのですが
少しすると瑞々しい香りに変化します。

イランイランは、甘く女性らしい香りです。
ちょっと女子力アップしそうですよ♪



アロマフレッシュも素敵なのですが
細かな、お心使いに胸がいっぱいになります。


tiffanyさん、ありがとうございました。

甘い香りに包まれて、とってもとっても幸せな気持ちになりました。


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-11-29 20:28 | うふふ・・・