紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ありがとう( 24 )

先週、夫がイタリア出張から帰ってきました。
今まではゾロ君が居てくれたので
ほんとに一人でのお留守番は、ちょっと不安だったのですが
お教室があったり、
お友達が遊びに連れて行ってくれたり
一緒に夕食を食べてくれたり
あっという間の一週間でした。
最終日は、近くのお友達が我が家に集まって楽しい女子会♪
f0072846_21565440.jpg

いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱい飲んで
とっても楽しい時間を過ごしました。
みんなどうもありがとう♪
いつもありがとう♪

夫は帰国した翌日からいつものようにお仕事で
相変わらず忙しそう・・・

イタリア料理は美味しかったけれどお肉料理が多くて
あまり野菜を食べられなかったそうなので
せっせとお野菜たっぷりの和食メニューを作っています。

イタリア出張のお土産はベネチアングラスの天使とピアス♪
f0072846_22103321.jpg

いつも、ありがとう♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-04-21 23:26 | ありがとう

薔薇の季節


ベランダの薔薇が、いっぱい咲きました♪

f0072846_18492564.jpg

旅から戻ってすぐに、夫の誕生日でした。
ちいさなケーキを買って、夫の好きなものを色々作って
ささやかなお祝い♪

f0072846_18494726.jpg


翌日は、結婚記念日。
結婚して・・・20年になりました005.gif
自分でもビックリ!
f0072846_1858473.jpg

子供がいないせいか
独身の頃から、なんだかあまり変わりません。
毎日、のんびり穏やかに暮らしています。
f0072846_18483724.jpg


こんな風に日々暮らせるのも夫が居てくれるから・・・
私は安心して毎日楽しく過ごすことが出来ます。

f0072846_19264115.jpg


いつもいつもありがとう。

f0072846_18491060.jpg


特別なことは何もできないけれど

お部屋を整え、体に優しいお料理を作って
お返ししていきたいと思っています。

癒し系はゾロ君にお任せ037.gif

f0072846_19255282.jpg


いつまでも・・・
こんな風に穏やかな日々が続きますように・・・

f0072846_18485118.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-13 19:46 | ありがとう

我逢人・・・


家に帰って数日たっても
心地良く、幸せな余韻に浸っていました・・・


初めてお会いしたのは、彼女が私のセミナーに参加して下さったときでした。
凛とした美しい方で、お話すると楽しく、とても豊かな内面をお持ちの方だと感じました。

先日、ご自宅へお誘い頂き、仲良くして下さってる素敵な方々と一緒にお邪魔してきました。


f0072846_14361240.jpg


本格的な、茶懐石とお茶をご用意して下さいました・・・

f0072846_14502019.jpg


煮物、焼き物、預け鉢、八寸・・・
(おしゃべりや食べるのに夢中で写真を撮り忘れちゃった・・・)

どれも、とても美味しくて、優しいお味・・・
お料理の説明や、所作や扱いなども教えて頂きながらのお食事です。



夏越し祓いのお菓子、水無月も手作りです。

f0072846_14581961.jpg


お食事のあと・・・隣の和室には
お茶の用意が整えられていました。



床の間には、掛け軸・・・
「雲収山嶽青」・・・(たぶん・・・笑)
茶花は、蛍袋と撫子が涼しげな器に飾られています。
水紋の和紙(?)の上には、小さな螺鈿が施された香合。

この小さな床の間から
青々とした山を背景にした水辺の景色が広がります。


順番にお茶を立てて下さいました。
彼女のお点前は、さらりとして優雅・・・
綺麗だなぁ・・・とじ~っと眺めてしまう。

お菓子は、青もみじと、水紋のお干菓子
6月なので口が広めのお茶碗でした。


最初のお茶碗は全体に涼しげな竹が施されたもの・・・

次客さんは、可愛らしい野の花(撫子だったかな?)が描かれたもの・・・

三客さんは、水辺の草に、小さな蛍が一匹・・・



竹を見上げ、目線を落とし草花を愛で、水辺の蛍を見つめる・・・

上から下へ・・・その視線を感じます。


今回のご案内のお手紙も、水辺の蛍が描かれた便箋でした。

玄関や、床の間の茶花にも、蛍袋・・・

あぁ・・・愉しい・・・愉しいなぁ・・・

整えられた室礼を見て、亭主の目線を感じる。

まだまだ勉強不足で、経験も知識もないので
私が理解できたことは、ほんの少しなのだけれど
それでも、とっても愉しいのです。

もっともっと経験を積み重ね、学び
愉しいと感じることができる心を育てたいと思う・・・


・・・我逢人・・・

素敵なご縁に、感謝しています。





[PR]
by tea-tea-chai | 2012-06-19 19:55 | ありがとう

月に想う・・・


金環日食から、満月の部分月食、金星の太陽面通過・・・と
宇宙では、月や太陽や金星が、重なったり、影を落としたり、通過したり
ドラマチックな出会いや別れ(?)がいっぱいでしたね。

そんな空を見上げながら、以前教えてもらった
月と地球の話を思い出していました。

f0072846_21475144.jpg

(画像はお借りしました)


ず~~っと、ず~~っと、ず~~~~と昔・・・
惑星が地球に衝突し、その衝撃で地球のカケラが宇宙に飛び散った。
飛び散ったカケラは、やがて一つの塊になった。
それが月。

月は地球のカケラなのだと・・・


離れ離れになってしまった、月と地球。
月は地球を想い・・・地球は月を想い・・・
それが引力となり、月は地球のまわりを離れず
ず~っと回っているのかな・・・



さて・・・そんな宇宙の動きにリンクしたのか
私も素敵な人達と、楽しい日々を過ごしていました。
器の展示会に行ったり・・・
習い事に出かけたり・・・
お知り合いのお店に顔を出したり・・・

満月の日には、お会いしたいなぁ~と思っていた方と
嬉しい再会!
ず~っと心に引っかかっていたある事が
彼女の言葉ですっきりモヤが晴れたよう・・・
答えはとってもシンプル!


金星通過の日には、お友達を招いて、楽しいお茶会♪
f0072846_21481853.jpg


いっぱい笑って、いっぱい食べて・・・
あっと言う間に時間が過ぎていきます。
お腹も心も満腹です037.gif

皆が帰ったあと・・・
頂いたお花を眺めながら、静かな時を過ごすのも心地良い・・・
f0072846_214839100.jpg


みんな、楽しい時をありがとう♪
また、お会いしましょうね~001.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-06-10 21:46 | ありがとう


今朝早く・・・
蠟梅の枝を頂きました。

甘い香りが部屋中に広がります。

f0072846_1815386.jpg


枝が引っ掛かりそうだったので
背の高い観葉植物を移動して、こちらに・・・

f0072846_18164968.jpg


あれれ?
ゾロ君も匂いフェチ?


f0072846_18172271.jpg





* 米ぬかホットパック、ご連絡いただいた皆さんの分を
本日まとめて注文致しました。

先日のセミナーでも、「ブログを見て私も注文しました♪」
とお声をかけて頂き、とても嬉しかったです。

こちらに届くのは2月末になりますので
届きましたら改めてご連絡しますね♪





[PR]
by tea-tea-chai | 2012-01-30 18:30 | ありがとう

いっぱいありがとう♪


毎年、お世話になった方や、ブログで仲良くしてくれてる皆さんに
サンタさんになって、素敵なサプライズを・・・と思っているのだけど・・・
今年も、バタバタの年末で、サンタさんにはなれず・・・008.gif

そんな中、素敵なサプライズが届きました。
f0072846_19284321.jpg


わぁ~嬉しい♪
テンちゃん&デカちゃんの可愛いカレンダー♪
f0072846_19293750.jpg


VIVIちゃん、ありがとう~♪


そして、いつも幸せな気持ちにしてくれる、素敵な気配り美人さんからは・・・

f0072846_19402340.jpg


フォーチュンクッキーが届きました。
懐かしい素朴なクッキーは、紅茶ともピッタリです。
クッキーに挟まったメッセージも楽しくて、笑っちゃうのです037.gif

f0072846_19431092.jpg


f0072846_19432475.jpg


tiffanyさん、どうもありがとう♪

来年こそは、素敵なサンタさんになれるよう
ゆったりとした素敵な気配りの出来る女性になりたいです!

f0072846_0165342.jpg


いつも仲良くしてくださっている皆さん、今年もありがとうございました。
お一人お一人に、ご挨拶に伺いたいのですが、しばらくバタバタは続きますので
年明けに、ゆっくりご挨拶に伺わせてくださいね。

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって笑顔溢れる、素敵な年になりますように・・・♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-12-30 00:25 | ありがとう


珈琲練習中の私に・・・と届いた珈琲♪

「柿田川湧水ブレンド」

神奈川の家に住んでいたとき
夫に何度も連れて行ってもらった柿田川・・・
川の対岸に小さな船が繋いであるところがあって
そこで水に足を浸しながら、のんびりするのが好きでした。


珈琲に合わせて、ワッフルを焼きました。

f0072846_20342567.jpg


makiちゃんのカップで頂くと、珈琲が優しい風味に変わります。

今月は、お教室もお休みしていて
2011年も、心地良く楽しく過ごせるように
お部屋を整え、教室の準備をし
暮らしのリズムを整えていました。

ベランダの薔薇たちを選定して、植え替えもしましたよ♪
春になったら・・・
今年もいっぱいお花が咲いてくれたら嬉しいなぁ~056.gif


年が明けてから・・・
小さなお出掛けが続いていました。
なかなか会えないお友達と、ゆっくりおしゃべりしたり・・・
素敵な人達と、美味しい時間を過ごしたり・・・

そんな静かな時間が、なんだかとっても幸せ♪
いつも、優しくしてくれるみんながいるから
こんなに穏やかに幸せに過ごせるのだなぁ・・・

なんだか毎日がゆるゆるペースで
年賀状のお返事も遅くなってしまったので
お手紙を書きたいと思いつつ
失礼してしまってる私・・・008.gif


あたたかいお部屋中に広がる
甘いワッフルの香りと、香ばしい珈琲の香り・・・
ほろ苦い珈琲をゆっくりゆっくり味わいながら
今年は「ありがとう♪」の気持ちを
みんなに上手に届けられるようになりたいなぁ・・・と思うのです。


みんな、いっぱい!いっぱい!ありがとう♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-01-26 00:03 | ありがとう

パンと紅茶


先日の川越散策では
小さなガラスビンと、ちょっと古いコンポート
そして、この籠を連れ帰りました001.gif

早速ゾロ君チェックが入ります037.gif
f0072846_22533967.jpg


悪戯されないように、普段はこちらへ・・・

f0072846_2301465.jpg


この籠は、パン用に購入したんです~。

f0072846_2315093.jpg


いつも楽しみにしているパン教室、へブンズテーブル
先週は、ブラックオリーブのパンを作りました。

毎回、美味しいランチも教わるんですよ。
f0072846_2351350.jpg


アボガドのスープに、チキンのバゲットサンド♪

お野菜たっぷりでヘルシーなお料理は、
美味しいだけじゃなく、体も喜んでいる感じがするのです。

そして・・・
週末は、こちらで、紅茶教室でした。

さっくりスコーンを教わってから
私が紅茶のレクチャーを・・・
f0072846_2395139.jpg


ティータイムは、たっぷりのミルクティーとスコーンで
クリームティーに・・・


美味しい&楽しい時間をご一緒出来て
とっても幸せな1日でした・・・043.gif





[PR]
by tea-tea-chai | 2010-10-04 23:23 | ありがとう

優しい毎日・・・



毎日、おだやかに楽しく過ごしています。
少し重くなった髪をカットしに行ったり・・・
手羽先を香味野菜やハーブでコトコト煮込んでスープを取り
甘辛いタレに漬け込んだり・・・
そのスープを使って料理上手なjazzちゃまのレシピを参考に
まんまる玉ねぎのスープを作ったり・・・
f0072846_1929180.jpg

そうそう、まんまるパンも連日焼いていますよ♪
f0072846_19244725.jpg

うふふ・・・まんまる♪

紅茶教室の方も、今年なお茶会スタイルにして
さらに楽しい内容に・・・と考えているので
日々勉強したり、色々構成を考えて準備をしています。



先日、セラピストの友人と、気になっていた珈琲専門店へ出掛けてきました。
最近、コーヒーの練習をしていることを知った生徒さんや友人達が
色々な情報を教えてくれるのです001.gif

このお店も、教えていただいたところ・・・
いっぱい種類があって、銘柄をみてもチンプンカンプンの私は
お店の方に相談しながら選びました。
途中でカウンターで珈琲の淹れる所を見せていただいたりしながら、
ゆっくりゆっくり過ごしてきました。

でね・・・またまた写真を撮るのを忘れてしまいました008.gif


「最近、色々な物を手作りするのが楽しくて・・・♪」

という友人から頂いたもの・・・

とても香りの良いバスソルト。
f0072846_1935463.jpg

写真だと上手く写らないのですが、このお塩、粒が大きくて丸みがあって透明感のある不思議なお塩でした。
子供の頃、校庭で集めていた、小さな透明の砂粒に似てるの。

そして素敵なピアスも♪

f0072846_19382994.jpg


バロックパールと、ローズクウォーツと水晶・・・

ローズクオーツとは不思議な縁があって
なんとなく私のお守りなのかなぁ・・・と思っているので
とっても嬉しいです。

またひとつ・・・宝物が増えました056.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-02-23 19:47 | ありがとう

毎年、少しずつ・・・

今年も、あと少しです。
12月も終わりだというのに、我が家のベランダでは
ミニ薔薇さんが元気いっぱいに咲いています056.gif

f0072846_21769.jpg

我が家の金柑、ぷちまる君は、今年はこんなに実がなりました。

f0072846_218436.jpg


手をかけて、樹木に話しかけて、愛情いっぱいで育てると
それに応えてくれるように、花が咲き、実がなり・・・
そんな植物達の変化を楽しみながら過ごした1年でした。

ベランダや室内の植物達・・・
おとぼけゾロ君や、食いしん坊なメメちゃん(めだか)ちゃんファミリー・・・
沢山の小さな命と過ごす日々は、心に沢山の栄養をくれます。

コメントのお返事も、ご訪問も、ゆっくりゆっくりな私ですが
今年も仲良くしてくださってありがとうございました。

ブログを通して、沢山の素敵な世界を知る事ができました。
それは私の心を豊かにして、わくわくやドキドキの種になりました。
相変わらすスローな私ですが
来年も、どうぞ宜しくお願いします。


良いお年を・・・♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2009-12-30 02:31 | ありがとう