紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 95 )

行ってきます♪


間際まで、パタパタしていて・・・ちょっと反省。
今日は、ゾロ君と夫が気持ちよくお留守番できるように、家の中のことをしました。
ウドのキンピラを作り置きして、ハンバーグも餃子も多めに作って冷凍しておいたし・・・
果物も野菜(サラダ用ね)用意して準備OK
ゾロ君の事もよろしくね。
気持ちよく送り出しくれる夫に感謝しています。



温かなコメントありがとうございます。
帰国しましたらお返事書きますね。

それでは、いってきま~す♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2008-03-05 23:10

パタパタしていて・・・



旅行の準備をやっと始めました。
でも、急な用事や他の仕事があって、パタパタしています。
なかなか皆さんの所にお邪魔できなくてごめんなさい。

中国に行ってきます。
ちょうど旅行中に新月を迎えます。
茶の源流・・・1000年以上前からチベットへ、そしてネパールやインドへ運ばれた茶の道
その道を踏みしめ私は何を感じるのでしょうか?
樹齢数百年の古茶樹の前で何を想うのでしょうか?

今からワクワクしています。

帰国しましたら、ご報告しますね。




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-03-04 01:00

帰省しています

いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
そして温かなコメント、本当にありがとうございます。

只今帰省していますので、コメントのお返事が遅れます。
自宅に戻りましたら、また皆さまのところに伺いますね。 今年も残すところわずか… 皆さま、良いお年をお迎え下さいませ

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-30 21:47

心に・・・沁みる・・・



はじめて聴いたとき

全身に鳥肌がたって

涙が溢れてきた・・・




うるうる・・・
(音がします)

☆☆☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-24 23:59

間違えちゃった・・・。


先日のブログで、間違えて憶えていたので訂正します。


三笑来福の三笑は・・・


「アケビ・栗・無花果」じゃなくて、「アケビ・栗・柘榴」でした。

ごめんなさい・・・。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-10-18 08:00

帰省しています

f0072846_16265517.jpg

お墓参りの後、車で走っていたら、蓮が咲いていました。
小さな池の真ん中には、お宮さんがあり、橋で渡れます。
蓮に囲まれたお宮さんへ行くと甘い蓮の香りに包まれました…
只今帰省中なので、コメントのお返事が少し遅れます。
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-08-13 16:26
ねねさんのブログから私のブログに来て頂きありがとうございます。
「新生姜とレモンの蜂蜜漬け」の作り方は、こちらに、詳しく書いてありますので、参考にして下さいね。

蜂蜜だけでも充分美味しいのですが、甘めがお好きな方は、グラニュー糖を大さじ1杯位プラスするといいと思います。
蜂蜜は体を温めるのですが、白い砂糖は逆に冷やす作用があります。
また、蜂蜜、砂糖以外に、オリゴ糖などでも美味しく出来ますよ。
体質やお好みで作ってみてくださいね☆

・・・アッサムの茶園について・・・

以前、訪れたアッサムで私が体験したこと、感じたことを書きました。
この内容をブログで公開することが良いのかどうか悩みました。
楽しいお話ではありませんが、「知る事」は大切だと思ったので・・・。

以前、茶園で働く子供達を支援しているNGOの事務所に行って話を聞いたり、資料を見せていただいたことがあります。
国や地域、立場によって見え方が随分違いますが、現実を「知ること」で変わることも多くある事を知りました。

カカオのことも、今ではスーパーで普通に売っている大手メーカーのチョコレートの中に、売上げの一部を現地の子供達を支援するNGOの団体へ寄付している物もあります。
パティシエのタカギさんのチョコレート専門店では、売利上げの一部をやはり現地に還元しています。

また、茶園では子供達のために学校を作り、教育の場を与えたり、ゆっくりですが生活環境も向上してきています。
ある茶園では、一緒に茶園で暮らす共同体として、お互いの意識を変え、紅茶作りをしているところもあります。
「知ること」で良い方向へ変わっている一例です。

チョコレートも、紅茶も、嗜好品を言われる様々なものが、私達の暮らしを豊かに、楽しくしてくれています。
それらの現状を知り、感謝し味わうことで、一段と美味しく愛しく感じるような気がするのです。

今回の記事を見て、何かを感じ、考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。

難しい話は抜きにして・・・という方へ・・・
楽しい紅茶のお話や、美味しいアレンジティーなども紹介していますので、紅茶を美味しく楽しんでいただけたら嬉しいです♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-28 13:49

天使の忘れ物・・・

夫の入院中に届いた手紙。
その中に、天使の羽が入っていた・・・
f0072846_244450.jpg


クレマチスの種・・・

今年も彼女の庭を彩ったであろう、クレマチスの小さな小さな忘れ物・・・
それは、まるで天使の羽のようで、心細かった私の心を、ふわっと温かくしてくれました。

来年の春・・・我が家の小さなベランダで、天使が目覚めますように・・・☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-17 02:16

答え・・・

夫が退院する日です。
難しかったでしょう?
(プライベートなことですみません・・・)

実は・・・夫が入院しています。
火曜日に入院して水曜日に手術をしました。
・・・といっても、簡単な手術で、大きな病気ではないのですが・・・。

簡単とはいえ、お腹を切るのでやっぱり心配だったの。
だから、毎日ずっと付き添っていました。
私が病院に居ても何もする事はないので
「昨日食べたトマトが美味しかった」とか
「ゾロ君が竜眼を気に入ってボールにして遊んでいるよ」とか
「看護婦さん可愛いねぇ~♪」とか
他愛のないお話をしたり、一緒に院内を散歩したりする位なのですが・・・

病院では、お湯を沸かすことが出来ないので、保温ポットと中国茶のセットを持っていきました。
あと、ユーカリのエッセンシャルオイル。
ほんの少しティッシュに垂らし、ベッドまわりに置くと、すっきりして良い感じです。
ユーカリは空気を浄化させる働きもあるしね。

さて、明日は退院♪
ゾロ君も、お待ちかねです。
嬉しいなぁ~(^^)

夫は週末家でゆっくりして、月曜日から出勤です。

さて、私もお仕事モードに切り替えなくちゃ☆


今日は、もう寝るので、皆さんお所にお邪魔できませ~ん。
さあ!早寝、早起きしよっ(^^)
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-06 23:59

あと・・・二日・・・。

7月7日に、帰ってくるの・・・

ヒントはこちら

f0072846_0122124.jpg



難易度  ☆☆☆☆☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2007-07-05 23:54