紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 95 )



今年も残すところあとわずかですね。
あと数時間で、2013年が訪れます。


あっちからくるのかな?
f0072846_13421894.jpg



今年も素敵な出会いと
楽しい出来事に恵まれ
幸せな一年を過ごすことが出来ました。

また色々な事を知り
色々な事に気付くきっかけがあり
何気ない日々の暮らしがとても美しく
温かなもので満たされていることを
感じるようになりました。

のんびりペースのブログですか
いつも訪問して下さって
ありがとうございます。
来年も相変わらずゆっくりペースですが
どうぞよろしくお願い致します。

素敵な2013年になりますように♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2012-12-31 13:04

GW前半は、神奈川の家に帰っていました。

GW後半は、奈良と京都を旅してきました。

神奈川の家にはゾロくんも一緒に連れて帰ったのですが
奈良、京都へ出掛けている間は、私の実家で預かってもらいました。
昨日、ゾロくんのお迎えに行って、今日からいつもの日常に戻りました。

ほっと一息・・・
f0072846_14282999.jpg

今日は、古いティーボウルでお茶を・・・
うふふ・・・今日はそんな気分♪

だって今日のお茶のお供は、ラデュレのフィナンシェなんだもの♪
f0072846_14303867.jpg


可愛くって、エレガントなラデュレは
私にとって特別なお菓子♪
真っ赤な薔薇もお似合いです。

f0072846_14362517.jpg


連日出掛けていたので
久しぶりにゆっくりとしたお茶の時間を過ごすことが出来ました。
hiinaさん、素敵な贈り物、ありがとうございます。
幸せなお茶の時間を過ごせました☆

ところでゾロくんは・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2012-05-08 17:12

友へ・・・



小さなお出掛けが続いていました。

少し前・・・
お互い忙しくてなかなか会えない友人とのデート♪・・・といっても
この日も私も友人も他の予定が入っていたので
待ち合わせして、カフェでお茶しただけなんですけどね037.gif

いっぱいお話して、近況を報告して
あっという間に時間が過ぎていく・・・。


「いつも、何かあったときに会えるんだよね・・・
そして、いつもパワーをもらって元気になれる。
ありがとう♪」

帰り際、友人がそう言った。
f0072846_19415158.jpg



私の方こそ、いつもありがとう♪

不精な私は、自分からなかなか連絡出来なくて
ふと・・・思いたって急に連絡したりする、迷惑な私なのに

こうして会って、お茶して、笑って、おしゃべりして・・・
そういう時間が私にとって、とっても幸せな時間なんだよ。


いつも仲良くしてくれる友たちへ・・・
なかなかマメな気配り美人さんにはなれない私だけれど
急に連絡したり・・・ず~っと音沙汰なしだったり・・・
そんな面倒臭い私だけれど
こうしてお茶したり、おしゃべりに付き合ってくれてありがとう♪
仲良くしてくれて、ありがとう。


そして、相変わらず不精でコメ欄を閉じているのに、
いつもブログを見に来てくれる皆さん
どうもありがとう♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-02-16 22:45

・・・お知らせ・・・




先日こちらのブログでご紹介しました米ぬかホットパックですが
自宅サロン、ギャラリーでの手渡しでよろしければ
私がまとめて注文しますのでメールまたは鍵コメでご連絡下さい。
(1月27日までにお願いします)

teateachai@gmail.com


ご自宅へのお届けの場合は、直接こちらの窓口からお申込み下さいね♪

米ぬかホットパック復興支援プロジェクト


皆さんの温かな気持ちが届きますように・・・


f0072846_10153843.jpg




HPリニューアルしました。
レッスンスケジュールやお知らせ用のブログも作りました。
まだ少し手直しするところもあるのですが
レッスンの日程などはアップしましたのでご確認くださいね。






[PR]
by tea-tea-chai | 2012-01-18 09:55


年末から神奈川の家に帰り、2日からは私の実家へ帰り・・・
今年も、家族そろってのんびりと楽しく過ごしてきました。

いつもと変わらないお正月の過ごし方です。

・・・という訳で、自宅はほとんどお正月の準備もないのラクチン037.gif

留守にするので生花は飾れないので、全然お正月っぽくないのですが
松竹梅の竹だけ・・・ミリンバンブーがあるだけです(笑)

f0072846_8452432.jpg



皆さんのお家では、どんなお花を飾られたのでしょうか?
やっぱり松竹梅が多いのかしらね。


「松竹梅」で、「歳寒三友」

厳しい時に、友としてふさわしい三人

・・・という意味です。


松は・・・
険しい岩山でもしっかりと根を張り、真冬でも緑の葉を付けていることから、我慢強い人

竹は・・・
真っ直ぐに空に向かって成長することから、正直な人

梅は・・・
寒さが厳しい時期に、花を咲かせることから、辛い時でも笑顔をたやさない人



私も、松のように・・・竹のように・・・梅のように・・・

誰かが辛い時には、そっと寄り添ってあげられる人になりたいと思うのです。



今年も、のんびりペースの私ですが
どうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by tea-tea-chai | 2012-01-06 09:05

10月に入ってから、楽しいお出かけが続いていました。
お友達と会ったり,イベントのお誘いや、お友達の展示会
お教室や習い事、打ち合わせなど・・・

日が暮れるのも日に日に早くなり、夜は本を読んだり、お勉強したりしています。

ベランダの植物達も、すくすくと育っていますよ。

今年、初めて1つだけ咲いてくれた柚子の花も
台風の時、薔薇の棘で傷ついてしまったけれど          
こんなに大きく育ちました。

f0072846_20175456.jpg


毎朝ベランダに出ると、柚子をそっと両手で包んで朝のご挨拶♪
うふふ~可愛くてまだまだ食べられません!


コメント欄をず~っと閉じていてごめんなさい。
いつもお返事が遅れ気味で
皆さんのブログになかなかコメントが残せないことが心苦しく
こちらの、コメント欄を開けるのが申し訳ないと思ってしまって・・・

でも、やっぱり皆さんとのおしゃべりも楽しみなので
こちらに「おしゃべりのお部屋」を作ることにしました。

相変わらずのんびりペースのブログで、お返事が遅くなってしまうかもしれませんが
楽しくおしゃべり出来たら嬉しいです。


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-10-25 00:48

おしらせ・・・

今月の紅茶教室は、お休みいたします。

レッスンで使う食材の入手も難しく
停電と、それに伴い断水してしまうのです。


来月から通常通り、紅茶教室を再開する予定です。
教室で頂く参加費は、義援金にしたいと思っています。

まだキャビネットや棚の上には、怖くて何も乗せられず
グラリとくる余震にビクビクしていますが
東北地方の被災された方に、少しでもお力になれるよう
出来ることを見つけ、行動していこうと思っています。


停電しているとき、ラジオから流れてきた音楽に
涙が流れてしまいました・・・

アンパンパン
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-03-15 21:18

無事です・・・。

ベランダの薔薇の鉢と、コーヒー豆の入ってるキャニスターが
割れてしまったけれど・・・
家族もみんな無事でした。

大きな地震・・・とても怖かった・・・。


ゾロ君はパニック状態で、狭いベッドの下に潜り込んで
出られなくなってしまいました。

ベットをどかして、押出してあげて無事救出!


電気と水道が止まってしまい、電話もPCもテレビもダメなので
ラジオから知る情報だけ・・・

今日の紅茶教室は中止にしました。


昨夜、夜中に電気と水道も復旧しました。
私の住む地域では大きな被害はありませんでした。

どうかこれ以上、被害が広がりませんように・・・
哀しみが広がりませんように・・・

どうか皆様ご無事でありますように・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-03-12 20:43

雪が降りましたね~。


朝起きて・・・すっごくすっごく積もっていたら・・・

「長靴履いて、急いでお散歩に行かなくちゃ!」

・・・と思っていたけれど
すでに解け始めていました。
がっかり・・・015.gif

皆さんの所は、いっぱい雪が積もったのでしょうか?


* * * * *

いつも教室に参加してくださってる、生徒さんへ・・・

急なのですが、21日(月)に、毎回大好評の
ワイン&お料理教室の日程が決まりました。
すでに、お申込み頂いているのですが
あと、1~2名ならお受け出来ます。

f0072846_2310039.jpg


参加希望の方は、お早めにご連絡下さいね。



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-02-15 23:07

明けまして、おめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

f0072846_22361364.jpg


イースターとお月見の時に飾る、我が家のウサギさん♪
今年は、1年中お部屋に飾ってあげましょう001.gif


年末から昨日まで、両方の実家へ帰省していました。
それぞれの家族と、ゆっくり過ごしてきましたよ。

初詣もね・・・♪
f0072846_22404887.jpg


いつもは、静かな神社も、お正月はとても賑やかです。
素敵な1年になりますように・・・♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2011-01-05 22:50