紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アリスのティーパーティー☆




先週、今週と連日楽しい日々を過ごしていて、ちょっとパタパタしています。
素敵な人と沢山お会いしたり・・・
楽しいところに出掛けたり・・・
チマチマとお家の中で手作りしたり・・・
ワクワクするお仕事の打ち合わせだったり・・・


そんな中、昨日は自宅サロンの紅茶教室でした。

f0072846_20592560.jpg


アリスのティーパ-ティー♪

今年最後の教室です。
ウエルカムティーは、リキュールを使ったクリスマスティーを・・・

紅茶を使ったお遊びや占い・・・
アリスの物語の中のお茶や、物語の中の紅茶やお茶会について
時代背景とともに紐解いていきます。

途中、あちらこちら脱線しながら、楽しい時間を過ごしました。

・・・でね・・・写真を撮り忘れちゃったの(><)

慌てて一枚・・・

f0072846_21123263.jpg


自宅サロンは少人数なので、皆さんといっぱいお話しをする事が出来ます。
時間も気にせず、ゾロ君と遊んだりベランダのお花を愉しんだり・・・
ゆったりと過ごす自宅サロンのレッスンは
お互いの距離がずっと近くなるように感じます。

ギャラリーやカフェなど人数の多い他の教室では
賑やかで楽しいし、素敵な出会いもいっぱいあって
ワクワクやドキドキの輪が広がっていきます。

それぞれ違う雰囲気でのレッスンは、私にとっても楽しくて新鮮なんです。



我が家のキャビネットの上も少しだけクリスマス・・・かな?

f0072846_21315663.jpg


アンティークのフォトフレームで、ホーリーカード(教会のお祈りカード)を飾りました。

f0072846_21341750.jpg



玄関にも、ホーリーカードを・・・

f0072846_21404482.jpg



いかにも!っていう感じが苦手なので、我が家のクリスマスの飾りは
シンプルなユーカリのリースや教会のホーリーカードを飾っているくらいです。
そうそう、小さなサンタさんも、こっそり隠れているんですよ♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9940741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzbud at 2008-12-19 22:34
こんばんは〜
早々にお茶会にまいりました。こんばんは〜
楽しそうですね。
素敵な会もいろいろと、経験されて、楽しい日を送られてるのが、うらやましいです。
そして、クリスマスの色あいが、いいですね。私も、こんなクリスマスがいいわ。
でもにぎやかなのばかり、来年こそは、、”
小さなサンタさん探したけど、さがせないのですよ〜〜
Commented by belgium44 at 2008-12-19 23:14
ちゃいさん、こんばんは~♪
紅茶を使ったお遊びや占い・・・・・これ気になるわ~^^
とても盛り上がることでしょうね~。
アリスの世界のテーブルコーディネートも素敵ですね~。
自宅サロンとギャラリーでの教室、ふたつとも異なるけれど
それぞれが楽しくて、皆さんとお会いするのも楽しいものですね。
ちゃいさんのクリスマス、さりげなくて大人っぽくてちゃいさんらしくていいなぁ~・・・・
私は・・・・うふふ・・・^^
もう王道ですよぉ~♥
お出かけや楽しいことでいっぱいだったのですね~♪
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-12-19 23:47
アリスのティーパーティー☆  なんて可愛い響きなのかしら!
アリス大好きなので、 ディスプレイを楽しく拝見しています。
自宅でのレッスン 楽しいでしょうね!
私もレッスン後のお話は楽しみの一つです。
色々な方にお会い出来て、幸せですね。
さりげないクリスマス・・・chaiさんらしくて素敵です☆
Commented by mame-neko3 at 2008-12-21 23:45
こんばんは ^^
あぁ、なるほど、アリスっぽいし
さりげなくクリスマス
さすがだなぁ、チャイさん ^^

コメの返事にも書いたんですけどね
私にとってチャイさんのブログは特別なんですよ
ここに来るとね、このまま動かずにいちゃぁいけない
なんとかしなきゃって思わせてくれるんです
今、どうすれば少しでも前へ進めるのか、手探りで模索中です
Commented by g0316 at 2008-12-22 00:05
ちゃいちゃん!こんばんは^^
小さなサンタさん・・・・が見つけられずなん回も拝見しましたが
未だ見つけられず・・・私には見えないのかしらん!?(泣)
もう、サロンという響きに改めて感動です。
大げさすぎず、お客様もくつろげて更に自分もくつろげる
心からの心のおもてなし・・?うぅ~ん、年下だと思うのですが
大人です・・(笑尊敬)
Commented by kyokoko_a at 2008-12-22 08:55
ちゃいさん、おはようございます~♪
素敵!素敵!こんな風にテーマを決めてお茶会をするのも楽しい!
とーーっても勉強になります。
ガルちゃんと同様、”自宅サロン”の響きに心躍ります。
こんなサロンでお茶したら幸せ心地間違いなしだわっ♥
Commented by jyoze-mama at 2008-12-22 11:54
体調を崩しててお伺いするのが遅くなりました。
あなたもお忙しいようですが お体には気をつけてね~

お忙しい中 今年最後の自宅サロンで
皆さんと楽しい時間を過ごされたようですね~
アリスのお話や美味しいものをいただきながら
色んなお話に時を忘れて・・・お互いの気持ちも深まりますね~

クリスマスらしくなったお部屋 ホーリーカードこんなのがあるとまた一段とクリスマスムードが高まり良いですね~~~♪
Commented by bonarome at 2008-12-22 13:38
暖かい雰囲気のお教室ですね〜。
リキュールの紅茶や茶会のお話聞かせていただきたいな〜。来年もきっと素敵なお教室が続いていくのでしょうね。
昨日は胡桃割り人形のバレエを家族で見てきました。来年の予定なんかを立てたり、お正月のお料理を決めたりしていますが、
クリスマス料理の支度をしないっとって焦っています。今年一番のパンを焼きたいって思っているのですよ。試作中です。。

Commented by maqui-cafe at 2008-12-22 19:46
こんばんは^^
 今年最後のお教室、お疲れ様でした^^
自宅サロン、そして外のお教室、それぞれ違った楽しみがあって
メリハリがあって、そういうのって長く続く秘訣だったりするし、
新鮮さが長持ちしますね^^
わたしもあちこちちょこっとづつ仕事してるので、どれも楽しさが
続いて、自分にむいてるなぁって思っています^^
アリスのティーパーティって、聞くだけでわくわくしますね!

chaiさんのお家のクリスマス、とてもシンプルだけれど心が温まる
雰囲気があって、chaiさんらしいです^^

Commented by y_and_r_d at 2008-12-22 22:37
こんばんわ。
キャビネットの上のクリスマス飾り、
いい雰囲気ですね。
ここだけヨーロッパの空気を感じますよ。
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-24 16:39
jazzbud さん
お返事遅くなってごめんなさい(><)
おかげさまで今年最後のレッスンも無事終わりました。
一年を振り返ってみて、沢山の笑顔に包まれた幸せな一年だったなぁ・・・と感じています。
ブログを通してjazzbudさんともこうしてお話出来る様になって、可愛いタマちゃんの様子を拝見しているので、なんだか家の子のように親近感を感じているのですよ~(^^)
サンタさん、写真に写ってないの~ごめんなさいね。
洗面所の鏡の棚にチョコンといるので、洗濯機とか写っちゃって上手く撮れなかったんです(><)

Commented by tea-tea-chai at 2008-12-24 16:45
さおりさん
こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
うふふ・・・紅茶の占いはね、昔からあって幾つかやり方があるの。
茶殻の形や枚数で判断するの。
ハリーポッターの映画の中でも紅茶占いのシーンがあるのよ~。
さおりさんのお家は、素敵な雑貨や器で、もう素敵なクリスマスの飾りなのよね~。
昨年のツリ-の飾りも素敵だったもの!
我が家はゾロ君がいるので、ツリーとか揺れる飾りとかは、玩具になっちゃうので無理なの~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-24 16:52
reeさん
こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
アリスって大人も子供も大好きですよね~。
うふふ・・・reeさんもお好きなのね♪
自宅のレッスンって楽しいですよね。
お話をする時間って、年齢もライフスタイルも違うので、勉強になったり、楽しい事を教えて頂いたり、共通の話題で情報交換をしたり・・・♪
ホント幸せですよね~。
お花に囲まれたreeさんのお教室でのお茶の時間・・・素敵でしょうね~☆
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-24 16:59
mameさん
こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
うふふ・・・クリスマスでアリスでしょ♪
今年最後のレッスンだったので私もいっぱい楽しんじゃいました☆

えっ?えっ?そうなの?
う~ん・・・私は、ほんとにグータラで、子育てもしていないし、お仕事もバリバリしている訳ではないし・・・
ただね、楽しく暮らすことに関しては才能があると思うのよ(笑)
好きなことがあって、お仕事も家庭も子育てもちゃんとしているmameさんは、凄いなぁ~って思っているのよ~。
mameさんのペースで心地良く楽しく前に進んでいってくれたら嬉しいなぁ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-24 17:09
garouさん
こんばんは♪
ごめんね~(><)
サンタさんは洗面所の棚にチョコンと隠れているんだけど、鏡に洗濯機とか映っちゃって上手に写真が取れなくてアップしてないの~。
自宅だと名(迷?)ホストのゾロ君がいるので、皆さんも楽しいみたいよ。
狭いマンションなので全ての扉を外してオープンにしているの。
どこかの国ではお客様がいらしたら、全ての部屋の扉を空けて案内するんですって。
全てオープンにする事で、心を開いてお迎えして相手にリラックして過ごしてもらうんですって。
うふふ・・・だから我が家も皆さんリラックスしてくださるのかなぁ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-24 17:13
きょうこさん
こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~(><)
普段のお茶会でも、こんな風にテーマを決めると楽しいですよ~。
お菓子や、器や、お花などを考えるのも楽しいでしょ☆
お招きする方も、ワクワクして楽しいの。
うふふ・・・いつかご一緒にお茶したいですね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-24 18:58
jyoze-mama さん
こんばんは♪
体調を崩されていたのですね。
もう大丈夫なのですか?
慌ただしい年末は、なかなかゆっくり出来ませんが、私も気を付けて過ごしますね。
今年最後のレッスンも無事に終わりました。
今回も色々なお話をしたり、紅茶でお遊びをしたり、ゆったりとして時間を過ごして頂きました。
うふふ・・・私もいっぱい楽しんじゃいました(^^)
ホーリーカードもこんな風に飾ると、クリスマスっぽくなりますね。
今年はあちらこちらにホーリーカードを飾って、なんだか少し神聖な気持ちで迎えるクリスマスになりそうです。
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-24 19:04
bonaromeさん
こんばんは♪
お外は寒くて、世の中暗いニュースが流れていますが、こちらの教室では、ポカポカ&のんびり・・と穏やかな時間が流れています。
来年も、こんな風に人が集い、ほっと出来る楽しい教室をしていたいなぁ・・・って思っています。
bonaromeさんのパン教室も同じね♪
ご家族でバレエを楽しんできたのですね。
私、憧れてるの・・・バレリーナに(笑)
森下洋子さんとか、とっても美しく年齢を重ねてるでしょう?
あんな風に、いつまでもしなやかな体でいれれたら素敵だなぁ・・・って。
でもね・・・私すっごく体が固いの(><)
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-24 19:17
maqui さん
こんばんは♪
今年最後のレッスン、無事終わりました(^^)
今年も、多くの方と楽しい時間をご一緒して、素敵な出会いも、楽しいイベントもいっぱいあって、楽しかったなぁ・・・ってシミジミ思います。
maquiさんも、ちょこっとずつ色々なお仕事をされているのね。
うふふ・・・ほんと、楽しいですよね♪
私も、色々な人と出会って、一緒にお仕事したり、お手伝いしたり、教室をしたり・・・どれも大切で、楽しくて・・・だから続けられるんですよね。
maquiさんのお家のクリスマスは、神聖な感じがしますよ~。
クリスマスメニューを作るのかしら?
それとも、お外でお食事かな?
私は、毎年あまり変わらないけれど、お家で手作りディナーです~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-24 19:20
y_and_r_dさん
こんばんは♪
わぁ~ありがとうございます♪
お洒落な y_and_r_d さんに言われると、嬉しいです。
クリスマスのツリーや色々な飾りつけは、悪戯ゾロ君がいるので、ちょっと無理なんです(><)
とりあえずキャビネットの上は大丈夫なの(^^)
Commented by kohaku0000 at 2008-12-28 00:18
こんばんわ~ さりげないクリスマスの飾りつけtea-tea-chaiさんらしくてピカリと光ってますよ!
一年間サロンお疲れ様でした。来年に向けてまた頑張ってくださいね!楽しみにしています。
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-29 01:30
kohakuさん
こんばんは♪
ありがとうございます。
kohakuさんも素敵なサロンこれからも頑張ってくださいね。
人と人との出会いの場となり、学び、広がる・・・そんな場所を提供できることって幸せですよね♪
by tea-tea-chai | 2008-12-19 21:45 | 紅茶 | Trackback | Comments(22)