紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

クリスマスの食卓・・・




先週は、2回目のワインとお料理の特別教室がありました♪
クリスマスのテーブルを楽しみました。

ディスプレイも素敵なんです。
f0072846_23585216.jpg


f0072846_23593610.jpg


f0072846_00136.jpg


f0072846_005082.jpg


教えて頂いたお料理は、とっても美味しくて
本格的なのに、家庭でも作りやすいんです。

f0072846_0122513.jpg


お料理にあわせて数種類のワインを・・・

紅茶とお菓子の合わせ方もそうなのですが、
とお料理の合わせ方で、美味しさが全然違うんです。

ワイン初心者の私にとって、先生のレクチャーは
分かりやすくて新しい発見がいっぱい♪
うふふ・・・またまた昼間からほろ酔い気分です012.gif



来年からは先生も多忙な為、定期的な特別レッスンはちょっと難しいかも・・・
スケジュールをあわせて不定期ですが
レッスンに参加させて頂きたいと思っています♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9905021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by y_and_r_d at 2008-12-15 18:20
こんばんわ。
シックなクリスマス飾りがすごくいいですね。
素敵な料理が引き立ってますよ。
Commented by maqui-cafe at 2008-12-15 21:25
こんばんは~^^
 クリスマスも近づいて、どういうテーブルにしようかなって
いろいろ考えつつ、ちょこちょこホームパーティをする機会も増えて、
いざという時のお料理やテーブルコーディネートなど、
わたしはいつも自分流になってしまって悩み多き季節です^^
なので、こういうテーブルを見ると、すごぉぉい!と思います^^
日頃から、おもてなしの日の練習、しておかなくっちゃ・・・と
思ったりもしますけど、でも、普段に比べてあまりに大変なおもてなしは自分に無理がかかってしまうので、
ちょっとの工夫で全然違ってくるポイントを
教えてもらうって貴重ですね~
chaiさんのクリスマスは素敵だろうなあ~
Commented by jazzbud at 2008-12-15 21:30
大人のクリスマスですね。
とてもきれいなデーブルでお料理も、おいしそうで、
とても勉強になるのですね。そして、これをご家庭で作るのかしら?
こういう場があるのは、うらやましいですね。
Commented by jyoze-mama at 2008-12-15 21:59
奇麗なテーブルセッティングに美味しいお料理が・・・
楽しいお料理教室ですね~
なかなかこんなお料理はお家では作れないと思うけど・・・
簡単な様で tea-tea^chaiさんも作られるといいですね~

私は大体が飲めないのでワイン等詳しくありませんが?
色々奥が深そうで お勉強になりますね~
来年もまたお料理教室頑張ってね~~~♪
Commented by g0316 at 2008-12-16 01:08
ちゃいちゃん、こんばんは!
素敵なお皿たちですねぇ!金彩や銀彩はとてもシンプルで
かなり美しいです!20歳くらいの時、母の金彩のお皿を
レンジにかけてしまったことがありました(笑)
私も下戸なのでいつ見ても素敵だと思うのですがワインの素晴しさを
知らないんです・・・・
Commented by bonarome at 2008-12-16 09:39
素敵なテーブルですね〜。華やかで上品で。私もお勉強してみたいです。
クリスマスのメニューをそろそろ決めないといけませんね〜。今年もクグロフを焼く予定です。ケーキはタルトにしようかしら。。
Commented by kohaku0000 at 2008-12-17 12:20
おはようございます。テーブルセッティングが落ち着いていてシックで大人なクリスマスという雰囲気で素敵ですね~ こんな落ち着いた雰囲気の中で頂くおいしいワインとお料理とお話・・・ うーーん大人だな~

その中でたくさんの得る情報もあるし 素敵な講座ですね!tea-tea-chaiさんも来年の講座をきっと楽しみにされている事と思います。
Commented by nao-lee at 2008-12-17 21:35
こんばんは〜
クリスマスモード満載ですね。
至る所に素敵なクリスマスが散りばめられてますね。
品がよくって大人のクリスマスですね。
お酒に強くないのでワインは
ちょっとでメロメロになってしまいますわぁ。
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-18 00:10
y_and_r_d さん
こんばんは♪
お料理もとても美味しいのですが、器やコーディネートで、一段を美味しく感じました。
赤×緑のクリスマスカラーもいいですけど、こんなシックな大人っぽいのも素敵ですよね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-18 00:17
maquiさん
こんばんは~♪
年末は、友人や家族が集まったりしてホームパーティーも増えますよね~。
こんな素敵なテーブルだとホントにうっとりでお料理も、ワインも進んじゃうわ~(笑)
私もいかにも!って頑張っちゃうコーディネートって苦手だし、食器もあまり持っていないので、いつも簡単なテーブルなんですよ。
クロスやお花で雰囲気が変わるし、お料理の色がコーディネートの主役かなぁ~とも思うし・・・。
こんな風に、お教室で素敵なテーブルを拝見すると、参考になりますよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-18 00:21
jazzbud さん
こんばんは♪
シックなテーブルで大人のクリスマスにピッタリですよね~。
ディスプレイもほんとに素敵で、お料理も本格的なのに家庭で手軽に作れるんですよ~。
それにね、先生のお人柄も素敵なの。
来年もお伺いしたいのだけど、先生がお忙しいので、時間の空いてる時にお願いしようと思ってるんですよ♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-18 00:27
jyoze-mama さん
こんばんは♪
テーブル、素敵ですよね~。
お料理はね、ホントに美味しくて、家庭でも作りやすいの。
もう何度か家でも作ったんですよ。
夫にも好評でした。
赤ワインは紅茶とも少し似ていて、お料理の合わせ方も勉強になるんです。
うふふ・・・私もワインって飲むだけで全然知識ないの。
ほろ酔い気分でお話を伺っているので、あまり頭に入ってないかも~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-18 00:32
garouちゃん♪
ねっ!ねっ!素敵でしょう☆
金彩や銀彩ってテーブルが華やかになりますよね。
金彩をレンジに・・・うふふ私も昔やっちゃった(笑)
変な匂いがしたような記憶があるわ~。
そうなの~お酒ダメなの?
残念・・・いつかgarouさんと一緒に宴会をしたかったのに~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-18 00:36
bonarome さん
こんばんは♪
素敵ですよね~。
bonarome さん、ワインお好きでしょ。
ワインに合うお料理なので、きっとお好きだと思うのよ。
クリスマスは・・・教えて頂いたお料理にしようと思ってるのよ。
bonarome さんのクグロフ、食べてみたいなぁ~。
私作ったことないんです。
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-18 00:44
kohakuさん
こんばんは♪
うふふ・・・大人のクリスマスでしょ☆
ワインとお料理をあわせていただくと、ほんとに美味しくて♪
ご一緒する方が、素敵な方ばかりなので、会話も楽しいんです。
こんな風に色々楽しい事が広がっているのって幸せですよね。
kohakuさんのサロンもきっと素敵なのでしょうね♪
来年も、幸せの輪がどんどん広がりますね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-18 00:46
naoさん
こんばんは♪
こんな感じの大人っぽいクリスマスも良いですよね~。
naoさんは、あまりお酒は強くなにのですね。
私は、多分強い方かなぁ~?
でもね・・・私もほろ酔いでした~(^^)
Commented by kyokoko_a at 2008-12-19 00:00
こんばんは~。なんて素敵なテーブルセッティング!!
とっても大人っぽくっていいなぁ~♪
お料理も素晴らしい!本格的でも家庭でも作れるというのは魅力的。
ぜひぜひ教えていただきたい~о(ж>▽<)y ☆
あと、盛り付け方も素敵ですよね。
最初のお写真にあるクレッシュ・ド・ノエル!素敵~♪
これが本当のクリスマスの飾りですよね~。
私も欲しいのですが、なかなかいいのが見つからなくって・・・。
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-19 22:03
きょうこさん
こんばんは♪
ねっ!ねっ!素敵でしょう☆
お料理もとっても美味しくて、本格的なのに家庭でも作りやすいの。
これって重要ですよね~。
教えていただいたお料理は、もう何度か作っているですよ。
クレッシュド・ノエルって以前教会で見たことがあって、素敵だなぁ~って思っていたんです。
こんな本格的は素敵な飾りをされてるお宅ってあまりないですよね。
きょうこさん探してるのね、素敵なのが見つかるといいですね☆
by tea-tea-chai | 2008-12-15 00:24 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)