紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アリスのティーパーティー




先週はギャラリーの紅茶教室でした。
テーマは「アリスのティーパーティー」

不思議の国のアリスをイメージして、こんな感じに・・・☆

f0072846_3211250.jpg



小さなティーポットは、ガレットデロアに入れるフェーブです。

f0072846_3223614.jpg
f0072846_322452.jpg



紅茶を使った、ちょっとしたお遊びなども愉しんで頂きました。
物語の中のお茶のシーンや、その時代背景・・・
違った角度から、アリスの世界を楽しみました。


f0072846_324129.jpg



*時間の使い方が上手に出来なくて、ちょっとパタパタしています。
コメントのお返事、遅くなってすみません。
後ほど、ゆっくりお返事とご訪問をさせてくださいね。





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9843220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2008-12-08 00:21
ちゃいさん、こんばんは~♪
わ~、今回の紅茶教室のテーマは可愛いテーマですね~♥
不思議の国のアリスの世界そのものですよ~。
トランプを使ったアイデアなんてとても粋だわ~♪
フェーブもとっても可愛いですね~。
しかも、ちゃいさんらしくてポットなんだもの~。
毎年このポットを入れてケーキを焼いているのかしら~^^
可愛い楽しいお遊び・・・・うふふ・・・・
スコーンもおいしそうです~。
12月って、ちょっとバタバタとしてしまいますよね~。
きっとそんな方が多い月だと思いますよ~、ちゃいさんのペースでね~♪
Commented by g0316 at 2008-12-08 02:28 x
ちゃいちゃんもお忙しいのね!みんなお忙しいよね!
私も大好きな冬(私の中では11月12月)がパタパタならぬ
ヒュン=3っと通り過ぎて行っていて哀しいです!
もっとゆっくりこの素晴しい季節をブログで語りたいのに・・(何者?
↑とてもちゃいちゃんらしい遊びですねぇ!
フェーブがあの大きさで・・・時計と鍵の大きさがなんだか不思議な感じ!
時計はガラス面がプックリしているのかなぁ?可愛い♪
あ~温かい紅茶で過ごす、素敵な冬の夜は何処へ???
Commented by jazzbud at 2008-12-08 12:20
楽しいテーマで、運ぶ教室なんですね。
まあ、今日はお洒落でもあるし、可愛くもあるし、、意味深くもあるし、、なんだか文学的なお茶会でしたね~
時間をわすれたことでしょう!
そして、ステキなお茶椀。スコーンも手作り?とても、香りがしてきそう。
忙しい中、ゆったりと、皆さんとお茶なんて、ステキな一年の締めくくりですね。私も、伺ってみたいです。
Commented by jyoze-mama at 2008-12-08 15:45
アリスのティーパーティー
不思議な国のアリスを思い出して なんだか楽しそうね~~~♪
お菓子も色々あって これみんなtea-tea-chaiさんの手作り~?
みんな美味しそうで こんなものを頂きながらのティータイム
きっとおとぎの国に行った気分になれて
皆さん楽しまれた事でしょう~
色んなテーマを決めて お茶を楽しむのもいい事ですね~^^
我が家もこんな風にティータイムを楽しみたいですね~♪
Commented by bonarome at 2008-12-08 21:00
アリスのティーパーティーですか。不思議な気分になるのかしら?楽しい不思議がいっぱいありそうですね〜。紅茶の楽しみ方を沢山提案して下さるお教室。生徒さんが羨ましいです。
私はパンの会の準備を進めています。制作意欲に燃えている時期なので、アイディアは沢山浮かぶのですが、お掃除がおろそかになりそうで心配。(笑)
Commented by sakurai195 at 2008-12-09 18:52
ブログお引越ししまし「日々の暮らしの中で」のあおいです
真ん中のおデブさん、ウサギですよね トトロに見えてしまいます(笑
わがやの朝はここの所しばらく紅茶です
庭に育ったレモングラスとのブレンドが多いですけど、風邪の季節と言うことでエキナセアとブレンドしたら何だが香りが強くて不評でした
お話しにちなんだお茶の時間も楽しそうですね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-09 19:45
さおりさん
こんばんは~♪
むふふ~可愛いでしょ~☆
教室のテーマを決めて、講座内容やティーフード、アレンジのレシピなどを時間をかけて煮詰めていくのですが、最後に演出の仕方とかも考えるんです。
その時間がとっても楽しいの♪
フェーブは、残念ながら飾るだけなのよ~。
そうなの・・・なんだかパタパタしていて・・・
もっと上手に時間を使えるようになりたいのだけど・・・。
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-09 19:53
garouさん
そんなに忙しい訳ではないと思うんだけど、時間が上手に使えないのよね~(><)
やりたいことや、行きたい所、しなくちゃいけない事、会いたい人・・・
なんだかいっぱいなの。
うふふ・・・
でも毎日楽しく過ごしているし元気なのですよ♪
アリスの雰囲気出てるでしょ(^^)
アンティークの鍵は、ギャラリーにあったのをお借りしたの。
時計はね、前から見ても、横から見ても、後ろから見ても、まん丸なのよ~。
紅茶の勉強で海外に行った時に、尊敬するある方からプレゼントされてものなの。
garouさんもパタパタしているのね。
風邪が流行ってるみたいだから、体には気を付けてね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-09 19:58
jazzbud さん
こんばんは♪
11月、12月は、パーティーっぽく楽しめる内容にしたんです。
こんな風に、テーマにあわせて、小物や、ティーフード、紅茶メニューを考えたりするのも楽しいの。
ティーフードは基本的に全部私の手作りなんです。
スコーンは、色々食べたけど、一番美味しい!って言ってくださる方もいるので、私も嬉しくていっぱい焼いて行くんですよ~。
いつかご一緒にお茶したいですね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-09 20:05
jyoze-mama さん
こんばんは♪
不思議の国のアリスって、やっぱりお茶のシーンが印象的ですよね~。
大人も子供大好きな物語だと思うんです。
そんなアリスの世界を紅茶の視点から見てみると、新しい発見があったりして、楽しいんですよ。
ティーフードは、私の手作りなの。
テーマにあわせてティーフードを考えるのも楽しいんです。
季節や、お菓子に合わせて、テーブルの雰囲気を整えるのも、暮らしを楽しむ方法のひとつだと思うんです。
jyoze-mama さんも、いつも素敵なティータイムをお過ごしですよね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-09 20:09
bonaromeさん
こんばんは♪
うふふ~☆ちょっと不思議な雰囲気かも~。
紅茶のお遊びとか、紅茶占いとか、紅茶のレシピも皆さんビックリしていました。
お勉強のレッスンも楽しいけれど、こんな風に紅茶を愉しむのもいいですよね~。
パンの会、準備はすすんでいますか~?
芳ばしいパンの焼ける香りがお部屋いっぱいに広がるのでしょうね♪

Commented by tea-tea-chai at 2008-12-09 20:14
あおいさん
こんばんは♪
お引越しされたのですね。
後ほどお邪魔させてくださいね。
おデブさん、ウサギなんですよ~(笑)
中尾さんっていう器の作家さんのものなんですが、個展の時に毎回マスコット的(?)な焼き物があるんです。
これは数年前のものなの。
ベンギンの時もあったの(^^)
レモングラスのブレンドの紅茶もいいですね~。
爽やかな香りで少し甘味にあるハーブですよね。
お庭で育ててるのでしたら、大きな株になったでしょう?
我が家な鉢植えなので、ちびっ子でヘナチョコなんです(><)
Commented by nao-lee at 2008-12-09 20:35
こんばんは〜
アリスの世界ですね〜
こういうテーマっていつもどうやって思いついてはるのかしら?
尊敬です^-^
今回も楽しそう〜〜♪
フェーブがまたかわいいですね。
久しぶりにスコーンが食べたくなって来ました。
私の数少ないレパートリーの中で作れるものなんです^-^;


Commented by tea-tea-chai at 2008-12-12 21:19
naoさん
こんばんは♪
うふふ~アリスでしょ☆
テーマはね・・・わくわくすることや、楽しそう!って感じたことで、紅茶と接点が少しでもあったら、ノートに書き留めておくの。
そんなパーツが色々組み合わさってきたらテーマになって、テーマにあわせて調べたり、勉強したり、紅茶のアレンジやティーフードを考えたて、教室の構成とかを考えて組み立てていくのよ~。
だから、ひとつに講座を作るのにすっごく時間がかかっちゃうの・・・。
でもね・・・好きなことだし、知らない事を知ることって楽しいので、愉しみながらしてるのよ。

スコーンにクロテッドクリームとジャムをた~ぷり塗って食べると美味しいのよね~。
うふふ・・・カロリーなんて気にしない!気にしない!(笑)
昨日ね、無印でティラミスのアレ買ってきちゃった。
でもね、まだ食べてないの。明日のおやつにしようかなぁ~♪

by tea-tea-chai | 2008-12-07 03:33 | 紅茶 | Trackback | Comments(14)