紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クリスマスリース



昨日(もう一昨日ですね・・・)は、以前からお願いしていた特別レッスンがありました。
パンのリースです。

f0072846_1514817.jpg


五本の細いひも状に延ばしたパン生地を編んでリースのします。
チビちゃんも楽しそう♪


ふんわりとしたチーズのパン
「ポンデ・ケージョ」も教えて頂きました。
f0072846_1533288.jpg



焼いてる間にティータイムです♪

f0072846_154493.jpg




好きな材料を使って、自由に飾りつけしていきます。

f0072846_157142.jpg


パン生地のリースってカントリーっぽいイメージだったので
少し可愛過ぎちゃうのではないかしら・・・
と思っていたのですが
こんなにエレガントな感じになるのですね~。



私はミモザのようなホワホワと
キラキラした枝の先にビーズが付いているものを・・・
f0072846_242897.jpg




キラキラパールを組み合わせて・・・
f0072846_245480.jpg



こんな感じになりました。
f0072846_271382.jpg



フォトフレームも組み合わせてみました。

f0072846_29884.jpg




クリスマス用なので、ちょっとキラキラなのです☆



* * * * *



今日は新月・・・
来年の手帳とカレンダーを見ながら
2009年はどんな年にしようかな?
何を大切にしたいかな?
どんな暮らし方をしたいかな?

そして残り少ない2008年をどんな風に過ごそうかなぁ・・・

そんなことを考えながら、静かに新月の日を過ごしました。
こんな風に、月のリズムに合わせて自分と向き合う時間も心地良いですよね。



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9779015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jyoze-mama at 2008-11-29 18:16
もうすぐクリスマス皆さんの所で色んなリースを見かけますが
パンで作ってあるなんて 初めて見ましたよ~
少々ビックリだけど・・・
でもなかなか良い出来具合ですね~
キラキラパールがクリスマスらしくて良いのでは・・・
我が家はまだ忙しくて~何の用意もしてません><;
早くしないと・・・すぐにクリスマスになっちゃいますね~(笑)
Commented by bonarome at 2008-11-30 14:51
作ったリースはパンなのですね!
私はnyaさんのところのユーカリのリースに憧れて、ユーカリの枝を探しているところです。香りもいいし厄よけにもなるし。
私のパンの会なんて三人限定なので、沢山並んでいるお皿に圧巻です。素敵なリースが出来て羨ましいなぁ。
私も手帳かいました。取り寄せないといけなかったので早めに。来年はムーンダイヤリ―にしました。
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-01 00:55
jyoze-mama さん
こんばんは♪
パンのリース、私もビックリでした(@@)
パンは、飾るより食べたいタイプなので(笑)
教室の生徒さんの参加希望の方が多かったので、パン教室の先生にお願いして、特別レッスンをして頂いたの。
玄関に飾ったのですが・・・ほんのり甘くて芳ばしい香りがするので、玄関のドアを開けると、美味しそうな香りで幸せな気持ちになるんですよ~。
飾り付けした材料は、光触媒の加工がされているので、空気を浄化してくれるようです。
もう12月になってしまったので、クリスマスもすぐ来ちゃいそうですね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-01 01:01
bonarome さん
そんなんです、パンのリース(@@)
ユーカリのリースも作って飾ってありますよ。
nyaさんのレッスンには参加出来なかったので、簡単に枝を丸めただけなんだけど・・・。
ご自宅でパン教室をされている方は、3~4名くらいが多いみたいですよ~。
広いキッチンとオーブンなど揃えていないと、大人数は難しいですものね。
少人数のアットホ-ムな感じの楽しいですよね。
Commented by g0316 at 2008-12-01 01:57
ちゃいちゃん、こんばんは!
パンのリース、パン屋さんの入り口扉に飾ってあるのは見たことが
あるけれど、そういうのではなくてこんなにエレアントにもなるのですね!
編み編みがとても丁寧になされていてそういうところもちゃいちゃんだ!
と思ったよ^^
フレームとの組み合わせも素適です♪
ちゃいちゃん、私ポンデケージョ大好き!あれが売り出された頃、
びっくりしちやった!あの感触に。
↓ちゃいちゃんは潜る人でもあるのね!
そうそう!江ノ島水族館で遥か彼方の昔(笑)に改めて見たクラゲに
いかれてしまったの!良くおわかりで・・・・(爆)
Commented by jazzbud at 2008-12-01 11:06
おはようです。
パンのリース~なんて、美味しそう、ieie美しい~
そして、額縁とも、goo~こちらは、 ea-tea-chai さん宅なの?
こういう催しステキですね~。私も、お近くでしたら、参加したいな~
 でも、関東圏でしたよね。
Commented by kyokoko_a at 2008-12-01 17:23
パンのリース、すご~い!!
飾り付け方によって色々な表情をみせるので楽しいですね。
どれもとっても素敵です。
お腹空いたらカプッと食べて、気が付いたら小さくなっていたりして・・・^^;
ポンデケージョも美味しそう~♪大好きなのですが、目の前に
こんなにいっぱいあったら幸せ気分に浸ってしまいます。
Commented by maqui-cafe at 2008-12-01 19:41
chaiさん、こんばんは^^
 最近パン作ってなくて、もぞもぞしちゃうんですよ~
なのにパンのリースだなんて・・・><
クリスマスや新年にむけての期待も膨らむ楽しい企画ですね!
同じパンの土台を使っても、選ぶ素材によってイメージもかわって
複数で参加すると他の方のセンスにどきっとしたり、刺激ももらえて
より楽しいですね~
chaiさんのリースはとてもエレガントでピュア!
まるで花嫁さんみたい!
 パンのリースは香りも美味しそうなのでしょう???
お腹が空いている時は裏側とかぽりっとかじりたくなっちゃいそう^^

 うちのミモザは蕾がだいぶ膨らんできました^^
来年に向けての準備、ミモザも着々と進んでいるようです^^
Commented at 2008-12-01 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kohaku0000 at 2008-12-01 22:52
パンのリース素敵~そして飾りつけもゴージャスな中にも清楚なイメージがあっていい感じですね・・・ ちょっと飾りつけをかえればお正月でもOKですね・・・ 手つくりはほんと心がなごみなすね!
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-02 20:44
garouさん
こんばんは~♪
そうそう。パンのリ-スってパン屋さんのイメージがありますよね~。
だから私もカントリーっぽい感じになるのかなぁ~って思っていたの。
飾り付けるもので雰囲気が変わりますよね。
ポンデケージョ!美味しいですよね~。
私は、勝手に「チーズパフ」って言ってるの(笑)
あの食感と風味は、お酒とも合うと思うのよ(^^)
こちらは私のリクエストで、作り方を教えて貰ったんです。
うふふ・・・色気より食い気なもので・・・(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-02 20:48
jazzbud さん
こんばんは~♪
パンのリース美味しそうでしょ~。
でもカチカチなので食べられないのよ~。
食べられないけど、とっても良い香りがするの。
玄関に飾ったのだけど、ドアをあけると芳ばしい香りがして、幸せな気持ちになるんですよ(^^)
そうなの、関東なんです。
お近くだったらご一緒したかったわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-02 20:52
きょうこさん
こんばんは♪
パンのリース美味しそうでしょ(^^)
とっても良い香りがするんですよ~。
自由に飾りつけをするのだけど、ひとりひとり皆違っていて、皆さんのを見るもの楽しかったの。
やっぱり個性が出ますよね~。
ポンデケージョは、私も好きなので、今回教えて貰ったんです。
こんなにいっぱい・・・パン屋さんみたいですよね♪

Commented by tea-tea-chai at 2008-12-02 20:56
maquiさん
こんばんは♪
そうよね~maquiさん手作りでパンを焼かれるのよね。
今回も、お持ち帰り用にお願いして先生にパンを焼いておいてもらったの。焼きたてのパン、ほんとに美味しくて家に帰ってからも幸せな気持ちでした。
パンのリースも、皆さん個性的でとっても素敵に出来たんですよ~。
美味しそうな香りもリース・・・うふふ、やっぱり食べたくなっちゃいかしら・・・(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-02 20:57
鍵コメさま
ありがとうございます♪
後ほどご連絡しますね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-02 21:01
kohakuさん
こんばんは♪
パンのリースって珍しいですよね~。
飾りつけで雰囲気が変わるので、それぞれの個性が出て、皆さんのを見るのも楽しかったんですよ~。
私は、地味~になってしまうので、先生がキラキラしたものを組み合わせた方が華やかになりますよ~ってアドバイスしてくださったので、ちょっとキラキラなんです。
変わりつけを変えると、お正月っぽくもなりそうですね☆
Commented by aamui at 2008-12-04 06:26
色々なリースができるものですね もっと頭を自由にすることを目標にしようと思いました 昔からおなじみのマリービスケットで作ってみようかな?
Commented by tea-tea-chai at 2008-12-07 23:12
aamuiさん
こんばんは♪
ほんとに色々なリースがありますよね~。
クリスマスも近くなり、あちらこちらで素敵なリースを見かけますが、飾り方で随分雰囲気が変わるので、見ているだけで楽しくなってきます(^^)
マリービスケット!いいですね~。お菓子の家のイメージかしら?

by tea-tea-chai | 2008-11-29 02:24 | 楽しい | Trackback | Comments(18)