紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ハイティー



昨日は自宅サロンの紅茶教室でした。

f0072846_20532412.jpg

お外はと~っても寒いのだけど、お部屋の中はポカポカです♪


トライフルもこんな風にグラスに入れると、こんなに可愛い♪
ケーキスタンドに乗せてお花をあしらうと、テーブルのアクセントにもなります。

f0072846_20572148.jpg


今回のお花は、ベランダで咲いている薔薇、シャルロットとグリーンアイズを・・・


f0072846_20544665.jpg



西日があたってキラキラ・・

f0072846_211450.jpg



ハイティーは、もともとは労働者や農民が始めた
軽い夕食を兼ねたお茶の時間です。
アフタヌーンティーとは違い、男性も子供達も
一緒のテーブルにつきお茶の時間を楽しみました。

家庭的で温かく、気軽に楽しめるお茶の時間です。
今回用意したティーフーズは、イギリスの伝統的なもので
手軽に作れる、家庭的なものばかりです。

だんだん寒くなるこれからの季節・・・
気軽にお茶の時間を楽しんでみてはいかがですか?


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9722281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maqui-cafe at 2008-11-21 21:44
chaiさん、こんばんは!
 ↓ちょっと出遅れてしまいました><
素敵なお出かけ、可愛いお散歩気分満載で子供にかえりますね~
 ・・・と思ったら、今度はまたまた大人のティータイム♪
でも、ハイティーってアフタヌーンティよりカジュアルなのですね。
だけれど、テーブルのセッティングやお茶や食事は、きちんと丁寧に
手をかけられたものだし、心が豊かになる感じがします。
こういう時間は、準備の段階からはじまるのですよね。
最近、ちゃちゃっとエスプレッソいれて、ごくりと飲んで出かける生活の
わたしは、ちと反省しました><
 週末、ちょっとゆっくりティータイム、してみようかな^^
西日に照らされた薔薇、とても美しいですね~
Commented by bonarome at 2008-11-21 22:47
私はイギリスでアフタヌーンティーに何度か連れていってもらった事があり、いつも郊外の素敵なところでした。東南アジアに来て初めてハイティーという言葉を知ったので、シンガポールやマレーシアではハイティーと言う様でした。ちょっと気になっていたので違いが分かって嬉しいです。
こちらも気温が下がり、乾燥してきました。家でゆっくりとお茶が美味しい季節です。私のパンの会にもよい季節。楽しい事がはじまりそうな予感です。
最後になりましたが、TBさせて頂きました。ワインオープナーとっても使いやすいんですよ。重ね重ねありがとうございます。
Commented by y_and_r_d at 2008-11-21 23:19
こんばんわ。
テーブルコーディネートはちょっとした演出が勝負ですね。
今回も見事ですよ・・・。
Commented by g0316 at 2008-11-22 00:52
chaiちゃん、こんばんは!
今回も素適なハイティーですねぇ!西日がキラキラ☆
トライフルと共に写っている子たちは薔薇なんですか?
薄黄色の子がシャルロット??牡丹や芍薬のような
お花かと思いました!綺麗な色ですね!
白と緑の合間のような色もすごく素適です^^
Commented by belgium44 at 2008-11-22 02:26
chaiさん、こんばんは~♪
わ~、自宅サロンでのハイティーですね~。
実は恥ずかしながら、前回ちょっと前の記事でギャラリーレッスンの記事のハイティーの時、
ハイティーを知らなくて・・・・ネットでその時調べたんですよ~。
chaiさんのテーブルコーディネートがあまりにも素敵なので、優雅な感じだわ~。
セッティングにお菓子作り・・・パイも焼いたのね~。
そして、chaiさんのテーブルには、いつもお花が絶えませんね~。
引越ししてから、西日が当たらなくなったの~。
昔は西日は好きじゃなかったんだけど、今はその西日が恋しくて・・・・・
Commented by aamui at 2008-11-22 05:44
そう西日もいいですよね(^^♪朝日より濃い感じで好きです トライフルって難ですか?初めて聞きました ああおいしそう!
Commented by cafe-bon-bone-bon at 2008-11-22 06:08
ベランダにはいつもお花を絶やさないのですね~。

おもてなしに お庭のお花を・・・

一番に憧れるところです。

以前から目にとまってどうしようもない
トライフル・・・是非味わってみたいのです。
Commented by kyokoko_a at 2008-11-22 10:11
テーブルセッティングが素晴らしい!参考になるものばかり。
さすがchaiさん~ヽ(*^o^*)ノ憧れます。
トライフル、美味しそう~~♪
お外は寒くても、お部屋の中はポカポカというのがよく分かります。
西日にあたってキラキラしている黄色い薔薇の花とガラスが
とっても美しくてウットリしてしまいます。
Commented by karibu-chai at 2008-11-23 00:03
こんばんは~
ハイティーのレッスンでしたか・・
tea-tea-chaiさんらしいセティングですね・・・
ベランダの薔薇もきれいに咲いているのですね。

私もハイティーの時にはトライフルをお出ししますが・・大きなガラスのポールに盛り付けてしまいます・・
こんな風に一人づつグラスにアレンジするのもかわいいですね・・・
トライフルは私自身も好きです。

パイもキッシュ?も・・ご準備お疲れさまでした。
Commented by jyoze-mama at 2008-11-23 22:44
自宅でも紅茶教室があったのですね~
テーブルの上が賑やかで 飾りつけも綺麗です。
ベランダの薔薇綺麗に咲きましたね~
こちらは咲きかけた薔薇がこの前に寒さで
しおれてしまいましたが・・・
まだ蕾があるからまた咲くのを待っていましょう~
ケーキスタンドの上の薔薇 夕日が当たってキラキラしてて
とても素敵ね~~~♪
ハイティーなんて初めて聞いたけど
そう言うことなんですね~
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-24 00:39
maquiさん
こんばんは~♪
いえいえ・・・私もなんだかパタパタしていて、皆さんの所に伺うのが遅くなっちゃって・・・(><)
そうなの~お散歩気分で散策してきました。
こういうところって、感じ方は人それぞれなので、五感を磨いて沢山のことを感じることが出来る方が、より楽しめるなぁ~って思いました。
ハイティー・・・楽しそうでしょ~(^^)
どれも手軽に作れるものばかりなので、お休みの日にゆっくりお茶の時間を過ごすのにもおすすめですよ♪
エスプレッソ・・・憧れちゃうわ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-24 00:46
boneromeさん
こんばんは♪
ハイティーは、もともとは労働者階級から始まったお茶の時間なのですが、その後意味合いが少しずつ変化してきて、また国によっても、少し違うのでティーフーズも特徴があって面白いですよね。
パンの会・・・何か楽しい事が始まるのね~。
うふふ・・・私までワクワクしてきちゃいます(^^)
これから年末年始にかけてワインをあける日も多くなりますね。
お気に入りのワインオープナーで、さらに美味しくなりますね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-24 00:52
y_and_r_d さん
こんばんは♪
あまり器など持ってないのですが、組み合わせや、ちょっとしたアイデアで、テーブルが華やかに楽しくなりますよね。
今回は、ベランダで咲いてた薔薇さんが、テーブルを彩ってくれました(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-24 00:59
garouさん
こんばんは♪
寒くなってくると西日のキラキラした光と暖かさも良いですよね♪
そうなんです、2種類の薔薇さんなんですよ~。
大きい方がシャルロットです。
芍薬みたいでしょ。
カップ咲きで、とっても香りが良い子なの。
匂いフェチの私のベランダは香りが良い子が多いんです~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-24 01:08
さおりさん
こんばんは~♪
ハイティーってもともとも意味からだんだん変化してきているので、国によっても少しずつ違うんですよ~。
日本でもアフタヌーンティーと同じように考えているお店も多いみたいですし・・・
テーブルは、ほんの少しのアイデアで変わるので、私も色々考えるのが楽しいの。
今回はベランダの薔薇さんとトライフルが華やかでしょ~。
寒くなると西日のキラキラした光と暖かさも良いですよね。
我が家は、角部屋なので、日の出から日没までず~っと日が当たるの。
ゾロ君は、お日様を追いかけてお昼寝してるわ(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-24 01:13
aamuiさん
こんばんは♪
寒くなると、西日のキラキラ・・・良いですよね。
トライフルは、スポンジケーキとカスタードクリーム、生クリーム、季節のフルーツなどを重ねたお菓子なんですよ。
一晩寝かせたほうが、美味しいの。
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-24 01:24
cafe-bon-bone-bonさん
こんばんは♪
ベランダでは、いつも何かのお花が咲いているの。
ハイティーは家庭的なお茶の時間なのでお花も大げさにしないで、ベランダで積んできたものにしたんです。
トライフル・・・美味しそうでしょ~。
普通は苺や、バナナなど、季節のフルーツなどを使うのだけど、私は、リンゴをハーブとスパイスと他にフルーツを加えて香り付けして赤ワインでコンポートにしたものを使ったの。
イギリスでも、それぞれの家庭で、季節ごとに違うみたいですよ~。
Commented by jazzbud at 2008-11-24 16:46
こんにちは~
とても優雅な時間が流れてますね。
パイも焼かれたのかしら?
セッティングもいいですね。まあうっとり、
慣れてらしたら、楽チンにできるのでしょうね。私だと、晩御飯抜きになりそうです。大変で、、、
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-24 23:38
きょうこさん
こんばんは♪
テーブルセッティングは身近なもので簡単に雰囲気が変わるので、楽しいですよね~。
ケーキスタンドにグラスを載せる時は、レースやドイリー、クロスを敷くと滑らないし、当たりが柔らかいのでおすすめですよ~。
寒くなると暖かなお家で過ごす時間が、幸せですよね~。
お友達や家族とのお茶の時間も・・・ね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-24 23:47
karibu-chai さん
こんばんは♪
はい、今月はハイティーのレッスンなんです。
11月12月は、ちょっと華やかな感じにしてるの。
我が家の小さなベランダでは、今、秋の薔薇さんが元気に咲いています。
ミニ薔薇さんは、一年中咲いているんですよ~(@@)
トライフルは、普通大きなガラスのボウルに作りますよね。
取り分けた時のことを考えると、一人分ずつグラスを使った方が美しいし、食べやすいと思ったのでこんな感じにしました。
アンティークのカスタードグラスを使っても良いですよね。
トライフルは家庭によって色々なレシピがあるけれど、karibu-chaiさんのトライフルはどんな感じなのかしら?
きっと美味しいのでしょうね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-24 23:54
jyoze-mama さん
こんばんは♪
そうなんです、自宅サロンのレッスンだったんです。
ベランダの薔薇さんは、シャルロットが幾つも蕾を付けていて、一輪づつ咲いてくれるんですよ。
jyoze-mama さんの薔薇さんは、急に寒くなったのでビックリしてしまったのですね。
また。少し暖かくなったらきっと咲いてくれますね(^^)
西日の暖かな光が、淡い薔薇の色とガラスをふんわり包んでくれてとっても綺麗だったんです。
寒い季節は、西日の黄色みを帯びた光は、暖かく感じていいですよね(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-25 00:00
jazzbudさん
こんばんは♪
自宅サロンだと、時間を気にしなくて良いので、私ものんびりとしてしまうんです。
皆さんとおしゃべりしたり、ゾロ君と遊んだり・・・
あっ!ちゃんとレッスンもしてますよ(笑)
パイは伝統的なコーニッシュパイにしたかったのですが、大きいので、こんな感じで切り分けるタイプにして焼いたんですよ。
パイのフィリングやトライフルは前日に作っておけるので、当日はそんなに大変じゃないんですよ~。
by tea-tea-chai | 2008-11-21 21:18 | 紅茶 | Trackback | Comments(22)