紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

満月の日は・・・



昨日(もう一昨日?)は満月、キレイなお月様が観れましたね♪

満月の日は、楽しみにしていたお茶会でした。

教室の生徒さんが、ご自宅の別棟にお茶室を建ててから2年・・・
昨年、新築のお茶室にお呼ばれしてから、久しぶりのお茶会です。

ギャラリーで待ち合わせ♪
皆さん素敵なお着物でうっとり・・・
結城に久米・・・やっぱり紬のお着物、いいなぁ~☆
お洋服の方も茶室についてからお着物に着替えました。
私は秋色の着物にしました。

f0072846_074064.jpg


ランチを頂いてから、お茶室へ・・・

f0072846_0121726.jpg


床の間の設えとお着物とがびったりだったのでパチリ♪
途中で小学生のお嬢さんが帰宅したので、彼女とも一緒にお茶を・・・♪

正式なお茶会やお教室だと、ちょっと緊張してしまうけれど
知人宅のお茶室だと、途中でお話したりしながら
気軽に楽しむことが出来ます。

帰り道・・・「とっても楽しかったね♪」
「ほんとに楽しくて気持ちがいい一日だったね」
と話していたら・・・

「それって、楽しい、嬉しい、心地良い・・・と感じるものが同じだからだよね。」と・・・

今回ご一緒した方々は、年齢もライフスタイルも様々だけど
こうして仲良くして下さって、楽しい時間をご一緒させて頂いて
幸せだなぁ~って心から思う。
茶の湯・・・に限らず、お茶は人と人とを繋ぐもの
私は、お茶から沢山の素敵なご縁を頂いているなぁ・・・


楽しい時間は、あっという間・・・
すっかり暗くなって外に出ると、大きなま~るいお月様。

一緒に同じ月を見上げる・・・
楽しかった今日の出来事は
全て満月の魔法のような気がした・・・




* * * * *

コメントのお返事が遅れてすみません。
後ほど、ゆっくりお返事と皆さんの所へお邪魔させてくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9665548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonarome at 2008-11-15 08:20
満月の日にお茶会。素敵ですね〜。牡牛座に満月は感じる事を共有出来る方々と過ごすのに最適な日とか。満月の魔法ですね。
私もお着物きたいな〜。最近本屋さんで目が合ったのが白州正子さん著なの。

Commented by y_and_r_d at 2008-11-15 09:43
こんにちは。
その昔、茶室が習い事の場でなく
社交場だったころのようですね。
満月きれいだったのですが
今日は一転、雨です・・・。
Commented by karibu-chai at 2008-11-15 17:51
こんばんは~
お久しぶりです・・・
相変わらず・・精力的に色々なさっていらっしゃいますね。
お着物姿のchaiさん・・ステキでしょうね!
お茶会も楽しそうですね。

ボストン美術館。浮世絵展は私も行きたいのです~
ボストン美術館はお茶に関する美術品や文献も数多く所蔵していて、
とても興味深い美術館ですね・・・

又、貴重なものをお持ちなのですね・・・
拝見してみたいです。
Commented by kyokoko_a at 2008-11-15 22:23
chaiさん、こんばんは (*^▽^*)
素敵なお茶室!
こんな素敵な空間で皆さんと和やかに会話しながら頂くお茶は美味しいでしょうし、
楽しいひとときを過ごせるでしょうね~。

>一緒に同じ月を見上げる・・・
>楽しかった今日の出来事は
>全て満月の魔法のような気がした・・

なんだか物語でも読んでいるような表現♪
好きだなぁ~こういうの。
Commented by jyoze-mama at 2008-11-16 20:05
私もその月主人が庭に出てこない~と言うので
出たら本当に綺麗で・・・兎の餅つきも見れました。
そんな満月の日にお茶会なんて素敵ね~~~♪
tea-tea-chaiさん茶道をやられてるの~?
私は10年位前に膝を悪くして 
長いことやっていましたが辞めてしまいました。
皆さん素敵に着物を着られてて 私も懐かしくなりましたよ!
小学生の子供さんが居ると言う事はまだお若い方なのね~
それにしても素敵なお茶室ですね~
羨ましいわぁ~
我が家にはお茶室はありませんが・・・
お茶が点てれる様に和室に炉を切っています。
でも今は忙しくて~正式にお抹茶を点てていただき機会がありません。
また天使ちゃん達が育っていったら・・・
ゆっくりお友達とお茶会など開いてみたいものですね~
さぁ~何時のことになりますかしら???
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-17 08:44
bonaromeさん
おはようございます♪
満月の日は偶然なのかもしれないけれど、素敵なことが続いているの。
うふふ・・・自然に月のリズムにあってきたのかなぁ~(^^)
白州正子さん!
私も今読んでる(写真が多いから見てる・・・かな?)本なのよ。
数日前にNHKでも特集があったの。
武相荘・・・行きたいなぁ・・・と思いつつ、まだ行ったことがないのだけど、近いうちに行きたいなぁ~って思っているの。
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-17 08:49
y_and_r_d さん
おはようございます♪
そうですよね・・・お茶会ってもともとは社交の場だったのですものね。
満月、キレイでしたね♪
翌日はこちらも、すっきりしないお天気でしたよ。
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-17 08:58
karibu-chai さん
おはようございます♪
2周年のイベント&お客様で連日お忙しそうですね~。
素敵な出会いが沢山ですね(^^)
私は・・・相変わらずです~(笑)
楽しいお誘いやイベントが色々あって、連日お出掛けしたり友達を会ったりしています。

ボストン美術館の浮世絵展、素敵でしたよ♪
展示作品もとっても多くて、私途中で休憩しながらゆっくり見たんです。
人気があるみたいで、混んでいたので、ちょっと余裕をみていかれた方が良いみたいです。
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-17 09:04
きょうこさん
おはようございます~♪
素敵なお茶室でしょ~(^^)
水屋も素敵だし、広めに作られたお茶室なので、ゆったり寛いでお茶をいただけるの。
月に1回くらい、こんな風に皆さんでお会いしたいですね~って言ってるのよ。
物語でも読んでいるような表現・・・まぁ・・・恥かしい(><)
でも感性が豊かなきょうこさんのことですから、きっと月のイメージで素晴らしい絵を描くこともできるのでしょうね~。
私、絵って全然ダメだから羨ましいわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-17 09:12
jyoze-mamaさん
おはようございます♪
同じ月を眺めてたのですね~。
なんだか不思議な気持ちがしますよね。
遠く離れていても、皆で同じ月を見上げているのってロマンチックね(^^)
私ね、煎茶道は一応師範なので看板を持っているのですが、お抹茶は全然なの(><)

お手前や正客さんは出来ないので、お茶を頂くだけです(笑)
ほんとはキチンと習いたいと思っているのですが、先生とも相性ってあるので、何箇所が行ったけれど、しっくりとくるお教室とはまだで会えてなくて・・・・。
jyoze-mamaさんの和室には炉を切ってあるのですね。

我が家はマンション暮らしで和室がないので羨ましいわ~。
簡単にお茶をたてて頂くのも良いけれど、お着物を着てキチンとしたお作法でお茶をたてる時間も、背筋がピンとして心地よいですよね(^^)
いつかご一緒させて頂きたいわ~(^^)
by tea-tea-chai | 2008-11-14 23:50 | おでかけ | Trackback | Comments(10)