紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カトラリーの収納


お出掛けするとあちらこちらでクリスマスのディスプレイが・・・
のんびり屋の私は、焦って、ちょっとドキドキしてしまいます(><)
ここ数日は、年末も近付いているので(気が早い?)
家の中のこまごました物のメンテナンスをしています。
家具にオイルを塗りこんで磨いたり、カトラリーも磨いたり・・・


f0072846_1917911.jpg



普段教室でも使っているもの・・・
f0072846_18531434.jpg


f0072846_18475285.jpg


いつも「箱はいりません、簡単に小さく包んでください」
といって購入します。

使いやすいようにキャビネットの中にそのまま入れてあるので
ガチャガチャ・・・

f0072846_18515255.jpg


f0072846_18523760.jpg



このほうが取り出しやすいし、すぐに使えるから・・・
と思っているのですが・・・








箱好きの私は、この箱も気に入ってそのまま購入した物です。



f0072846_1923810.jpg



f0072846_1935721.jpg



100年以上前の物なのだけど、まるで新品のように状態が良くて
マザーオブパールの発色がキレイなんです。


f0072846_1953132.jpg


シルバーもピカピカでしょう。


箱に入っていたから傷も付かず
状態が良いまま長い年月を超えてきたのでしょう・・・
でもね・・・いちいち箱から出し入れするのはちょっと面倒かも・・・

大切に使って状態の良いまま
誰かに受け継いでいって貰いたいけれど
使いやすい方がいいし・・・


皆さんは、カトラリーってどんな風に収納しているのでしょうか?


* * * * *


20日の自宅サロンのレッスン「ハイティー」でキャンセルが出ました。
参加希望の方は連絡してくださいね♪



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9627772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maqui at 2008-11-10 22:19 x
chaiさん、こんばんは^^
 お教室で使われるから、普通のお家よりもやっぱりカトラリーが
多いですね~!どれもエレガントで綺麗ですね!
丁寧にメンテナンスされてるから長く使っていけるのですよね・・・。
この箱入り娘さんたちも、そんなに古いモノに見えますね。びっくり。
この美しい娘さん達、きっとchaiさんなら美しく使っていけると
思います。
カトラリーって、お料理とお口の橋渡しをする大事な役割を持っていて
美味しそう、って視覚で味わって、実際、美味しい!ってなるまでの
重要なお道具だから、こんな美しいカトラリーを使ったら
絶対おいしい幸せな毎日、間違いありませんよね!

わたしは、細長いカゴにリネンを敷いて、
カトラリーをまとめて収納しています。
小さなモノはまとめてジャグに入れてますよ~
大雑把なのでこれが楽です^^
Commented by belgium44 at 2008-11-10 22:29
chaiさん、こんばんは~♪
わ~、沢山持っていますね~^^
うっとり・・・・・☆
chaiさんは普段から奇麗にしているし、整理整頓も行き届いているから
年末になってバタバタ・・・ってことはなさそうですね~。
カトラリー類が本当に沢山、芸術品のよう!
収納もとても参考になりました~。
私は、仕切りのあるカゴの中に分けて入れているんだけど、chaiさんのほうが
見やすいし出し入れしやすいですね~。
箱に入ったものも素敵~。
私もメンテナンスしないといけないなぁ~。
Commented by g0316 at 2008-11-11 00:41
うわぁ・・・宝石箱みたい!
すごい綺麗!ちゃいちゃん家の子達はとても幸せそうだね!
ゆっくり息も吸えるしゆっくり休息も出来て活躍も出来る!
ちゃいちゃんは持つべくして持っている!という感じがします。
ちゃいちゃん家にあるのを見ると決して贅沢ではなく必要という
感じがするっ!本当に良い感じ!
Commented by mame-neko3 at 2008-11-11 01:10
はぁ~(*´ο`*)=3
なーんて綺麗なんでしょ
ガチャガチャだなんてとんでもない
どれもピカピカだからそんな感じまるで無い
チャイさんちで使われてるものは
み~んな幸せですね
こんなに綺麗に使ってもらって ^^
うちのがホント可愛そうに思えてくる^^;
Commented by jyoze-mama at 2008-11-11 13:11
わぁ~なんて素敵なものばかりなんでしょう~
いいですね~^^
こんなものに囲まれて生活してたら・・・
心も優雅になって毎日が楽しい事でしょう~

私も前には骨董を良く集めてましたが・・・
最近はアンティークにも興味が沸いてきて・・・
少しずつ集めてみたいですね~
でもお手入れもきちんとしないと・・・
綺麗なままで保存するのは難しいのでしょうね~
tea-tea-chaiさんが大切に扱っているのが良く判ります。
これからも大切に そして何時の日かまた大切にしてくれる方のところに・・・
貴方のところにそうやって来た様に・・・
そうして何時までもい受け継がれていくのでしょうね~
すばらしい事だわぁ~~~♪
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-11 14:26
素晴しいですね!
100年も前とはとても思えない!
なんて綺麗に磨かれているのでしょう!!
銀食器は手入れがとても大変。
凄いことだわ、この状態って。
愛があるのですね、やっぱり。
大事に大事に。
でもちゃんと使って。
当たり前かもしれないけれど、なかなか出来ないこと。
見習いたいです!!

施基
Commented by y_and_r_d at 2008-11-11 23:03
こんばんわ。
カトラリーだけですごいご馳走ですね。
本物はちがうなぁ〜。
我が家には銀食器などはありません。
普通のフォークやスプーンだけです。
しかも引き出しにごちゃごちゃと・・・。
Commented by bonarome at 2008-11-12 09:25
私もちょうどカトラリーをどうしようかと悩んでいたところ。
我が家の場合、娘達が取り出しやすい場所にとキッチンの引き出しへ入れています。
でもそこは一番ものを取り出しやすい場所。ナイフやフォークを普段あまり使わないので、別の収納を考えています。
銀のかカトラリーってロマンティックなテイストで素敵ですね。きっと握ったとき手になじむのでしょうね。カトラリーがちょうど入るぐらいのうすい引き出しがあったら便利そうですね。箱の上の部分を外して棚から滑り出せるようにするとかどうでしょう。
Commented by nao-lee at 2008-11-12 10:46
こんばんは〜
箱入り娘にうっとりしていました。
そして、他のカトラリーもピカピカですね^-^
私はこんなにたくさんのかとラリーを持ってないんですけれど。。
よく使うものはコップにtea-tea-chaiさんと同じくたてています。
これが一番とりやすいですよね〜^^
時々使うものは食器棚の中です。
シルバーのカトラリーはこれまた,少しだけ持ってますけれど。。
アクセサリーのシルバーものも磨きだすと止まりませんね^-^;
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-12 18:32
maquiさん
こんばんは~♪
収納場所がないのでカトラリーや食器など特別な来客用のものと分けてないから逆にキレイにしてられるのかも・・・なんて時々思うの。
箱入りは別だけど、使わないとシルバーってすぐ黒くなっちゃうんだもの・・・。
他のシルバーも100年位前のものなのだけど、擦れた傷みたいなのがあるのも味だなぁ・・・なんて思うのよ。
だから箱入り娘さんたちは、ほんとに世間知らずの箱入りさんだわぁ~なんて思って、その初々しさにちょっとうふふ・・・ってなっちゃうの(^^)
長いカゴにリネン、それも可愛いなぁ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-12 18:41
さおりさん
こんばんは~♪
うふふ・・・キラキラでしょう(笑)
ほんとはシルバーって少しくすんだ感じが好きなのでカトラリーや食卓で使うもの以外は、あまり磨かないのよ。
少し曇った感じの鈍い色が好きなの。
家は、いわゆる「食器棚」というものがなくて、小さなキャビネットとキッチンの作りつけの棚に、全ての器や調理器具を収納してるの。
だから、スペースを無駄にしないで、いかに使いやすく、全てを収納するか・・・頭を悩ませるの(><)
今の所、立てて収納!が一番、スペースをとらなくていいみたい(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-12 18:45
garouさん
キラキラピカピカでしょ~(笑)
渋好みの我が家のなかでは、ちょっと浮いてるスペースかも~(^^)
白とかシルバーとか硝子とか漆って、どんなお料理とも相性が
良くて、美味しそうに見えるんですよね~。
だから、使いやすいの。
教室でも皆さんに使ってもらえるので、私も嬉しいのよ。
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-12 18:52
mameさん
こんばんは~♪
色って不思議だな~って思うのは、同じ素材や同じ色の物だけなら、ゴチャゴチャでも、なんとな~くすっきりして見えるのよね~。
前はね、扉のない棚に収納していたら、すぐに変色しちゃうので、今よりマメにお手入れしてたのよ。
キャビネットに収納するようにしたら、そんなにお手入れしなくてもキレイなままなので、年に数回磨いてあげるのよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-12 19:01
jyoze-mamaさん
こんばんは~♪
アンティークとか、好きな器を使うとお食事も楽しいし、洗い物も楽しくなるんですよね~。
漆器なんて洗剤を使わないでサラサラ~っと洗ってすぐにキュッキュッっと拭きあげてしまうもの(笑)
他のカトラリーや銀器も100年位前のものが多いのですが、普通に使っているので、そんなに特別なお手入れをしなくても大丈夫ですよ。
jyoze-mamaさんのお持ちに素敵な骨董の器達と一緒に使っても、きっと素敵ですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-12 19:07
施基さん
こんばんは♪
箱入り娘さんは、ほんとに状態が良くて私も購入する時にビックリしました。
多分未使用だったのでしょうね~。
他のカトラリーたちもだいたい100年くらい前のものなのですが、うっすらと擦れた感じの使用感はのこっているもの。
前までは扉のない棚に収納していたので、すぐに変色してしまって、マメにお手入れしていたのですが、キャビネットに収納してからは、年に数回お手入れするだけで大丈夫なの。
日常使っていると、変色しにくにたいですよ(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-12 19:14
y_and_r_d さん
こんばんは♪
私の素朴なお菓子や料理も、美味しそうに見せてくれるんですよ~(^^)
シルバーのスプーンでアイスクイリームやゼリーなんかを頂くと、指先にヒンヤリ感が伝わってくるの。
空気との温度差で小さな水滴が付いて曇ったり・・・そんな表情をみるのも好きなんです。
漆や木のカトラリーや器と対極にある感じですよね。
それぞれの味がありますよね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-12 19:20
bonaromeさん
こんばんは♪
我が家も収納場所があまりなくて、キッチンの引き出しは、調理用の細々したものがいっぱいなんです。
bonaromeさんも所のそうなのかしら?
そうよね、お嬢様たちが取り出しやすいところに収納したいですよね。
maquiさんの所みたいにカゴにリネンを敷いて収納するのって可愛くていいかも・・・。
フワリをリネンをかけておけばホコリもかからないし・・・
薄い引き出し・・・我が家にはないのだけど、それもいいですね~。
お洒落だわ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-12 19:30
naoさん
こんばんは♪
箱入り娘さん、美人さんでしょ~(^^)
多分ず~っと仕舞われていて使われてなかったみたいなの。
大切に保管されていたのでしょうね~。
他のカトラリーも100年くらい前のものから、箱入り娘さんより年配の方までいるのですが、磨いたので(笑)ピカピカでしょう~。
でもね、近くで見ると擦れた使用感もあるし、比べてみるとマザーオブパールの艶も違うの。
それも味ですよね。
そうそう、やっぱりコップに立てて収納するの、使いやすいですよね~。
普段よく使うのでコップの底にぶつかって傷付くかなぁ~って思うので、フエルトでも敷いてクッションにしようかなぁ・・・って思ってるんですよ~。
シルバーとか家具とかもそうなのだけど、磨く・・・ってなんだか無心になって集中しちゃうんですよね(笑)
Commented by aamui at 2008-11-17 05:04
沢山の素敵なカラトリー(違った!カトラリー)うっとり! 好きなものもどんどん無くなって(何故?)好いのを持ちたいな~~と思っていたところです いい出会いができるかなぁ
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-17 22:34
aamuiさん
こんばんは♪
大好きなカトラリーや器を使うと、普段のお料理も美味しく感じるし、洗い物も楽しくなるんですよね~。
アンティークは出会いなので、ゆっくり探して、運命の子と出会えるといいですね♪
by tea-tea-chai | 2008-11-10 19:13 | 古いもの | Trackback | Comments(20)