紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ハイティー



昨日のギャラリーでの紅茶教室は、ハイティーでした♪

f0072846_1063164.jpg


アフタヌーンティーとハイティーの違いや、国によって違うハイティー、家庭での楽しみかたなど、楽しく&美味しく学ぶレッスンです。

朝からパイやキッシュを焼いて準備をするので大忙しなのですが
皆さんが「美味しい~♪」って言ってくださると、もう嬉しくて・・・
それが私の元気の素になるんです。


f0072846_1054754.jpg



パイもキッシュもトライフルも、美味しい魔法がかかっています。
うふふ・・・こちらも大好評♪

先月の自宅サロンのイベントで作った
ハーブオイル&ハーブソルトが大好評で
ご家庭でも色々なお料理に使ってご家族にも喜ばれているようです。
参加できなかった方からもリクエストを頂いてるので
また企画しようかしら・・・


今回も素敵なご縁が広がって、美味しい&楽しい計画が・・・
嬉しい連鎖・・・うふふ 幸せ☆



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9599160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonarome at 2008-11-07 14:09
いつもながら、素敵なお教室。美味しそうなティーフードですね〜。私もキッシュ焼こうかしら。。心のこもった品々に優しさがあふれてますね。いいな〜。
私にも素敵なご縁をありがとうございます。
Commented by maqui at 2008-11-07 21:51 x
chaiさん、こんばんは^^
 お茶の支度や、ケーキやパンを焼くって、楽しい事だけど
何人もお客様が来るっていう時には、やっぱり焦ってしまうし
準備の仕方がなれてなくて、てきぱき出来ないこともあります。
なので、こういう風にスマートに美味しいテーブルをちゃちゃっと
できてしまうってすごい!
レッスン、楽しいのだろうなぁ~~~~^^
 
Commented by jyoze-mama at 2008-11-08 19:24
紅茶教室美味しそうな物が並んでて・・・
頂きたいですね~(笑)
ハイティーってどんな感じのものなのかしら?
美味しいものを頂けて 色んなレッスンを受かられた方が羨ましいです。
皆さんに喜んでもらえて・・・
でもそれが貴方の元気の元になるのですね~^^

ハーブソルトにハーブオイル作りたいけど・・・
まだ挑戦していません・・・何時になるのやらね~(笑)
Commented by belgium44 at 2008-11-08 21:25
chaiさん、こんばんは~♪
テーマはハイティーだったのですね~。
私は・・・画像の美味しそうなスウィーツたちにもう目が・・・・・
確かに朝からこれだけ作るのは大変なことだけど
みんなが喜んでくれると・・・・嬉しくて作りたくなりますね。
前回のイベントのほうも大好評で・・・・
あら~、今回はどんな楽しい計画が決まったのかしら~。
人と人の出会いって素敵ですね~。
Commented by y_and_r_d at 2008-11-08 21:53
こんばんわ。
暖かそうな日差しと
美味しいスイーツがすばらしいですね。
アフタヌーンティーとハイティーの違いって・・・何なのでしょうか?
Commented by g0316 at 2008-11-09 00:27
洋書かと思いました!!!
すごいねぇ~ちゃいちゃん♪
朝から・・・・
パイはミートパイ?????
私、ミートパイが大好きなんだけれども!
美味しいよナァ・・・
キッシュも大好き!サーモンとほうれん草がいいなぁ!
トライフルも・・・もう!朝からすごいねぇ!ちゃいちゃんったら!
こんな素適なおもてなし・・・人生で受けたことがないわよぉ!
皆さん幸せだろうナァ~ちゃいちゃんもお疲れ様!!
Commented by nao-lee at 2008-11-09 17:39
こんばんは〜
またまた、楽しそうな声が聞こえて来ました〜♪
朝から、こんなにいろいろ作りはるなんて!!
どれもこれもおいしいそうです。
こんなおもてなし、リクエストがくる事でしょうし、
ここに遊びに来られる方々
絶対に行きたいって思われてはると思います。
私も、そのひとりです〜〜
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-09 23:54
bonaromeさん
こんばんは♪
今月と来月は、パーティーっぽい教室にしたんです。
ティーフードも、テーマにあわせて考えるんだけど、メニューが決まるまでがちょっと大変かなぁ~。
食べてくれる人がいる・・・美味しいって喜んで貰える・・・って嬉しいし、エネルギーになるなぁ~って思うの。
うふふ・・・bonaromeさんのキッシュも美味しそうに焼けましたね~。
こちらこそ、素敵なご縁、ありがとうございます♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-09 23:59
maquiさん
こんばんは~♪
お料理って食べてくれる人がいるって、作る楽しさが何倍も大きくなると思うの。
今回のお料理は、パイのフィリングや、トライフルのクリームやコンポートは前日に作っておくので、思ったより大丈夫なのよ~。
レッスンも、いつでも大歓迎ですよ~。
その前に、nyaさんでお会いするかもね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-10 00:10
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
ハイティーって、一般的には、軽い夕食を兼ねたお茶の時間・・・という感じです。
アフタヌーンティーよりカジュアルで家庭的な感じでなんですよ。
jyoze-mamaさんは、いつも手作りで美味しいものを沢山作られていて、天使ちゃんたちと賑やかで楽しい食卓を囲んでらっしゃっていて、羨ましいなぁ~って思ってるんですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-10 00:17
さおりさん
こんばんは~♪
そうなの~ハイティーだったの(^^)
スウィーツはトライフルなんだけど、こんな風にグラスに入れると可愛いですよね。
朝からオーブンフル可動なのですが、パイのフィリングなど前日に作っておくので、思ったより大丈夫なのよ。
料理もそうだけど、喜んでくれる人がいるって嬉しいですよね。
だから頑張っちゃうのよね。
教室にいらっしゃる方は、年代もライフスタイルも様々だけど、同じことに興味をもってらっしゃる集まりなので、会話も弾むし、縁も広がっていくんですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-10 00:24
y_and_r_d さん
こんばんは♪
教室は午後からなので、お茶の時間ものんびりゆったりした感じなんです。
アフタヌーンティーとハイティーの違いは色々あるのですが、一般的にはアフタヌーンティーは、女性達の社交の場としてのお茶会で、ハイティーはもっとカジュアルで家族で楽しむ夕食を兼ねたお茶の時間・・・という感じかしら。
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-10 00:28
garouさん
もう~褒めすぎ~。
最近ね画像ソフトの機能でぽやぽや~って加工するボタンを見つけたの。
それを使うと、写真がちょっといい感じになるのよ~(笑)
パイはミートパイよ~。
キッシュはキノコのキッシュなの。
garouさん、お好きかなぁ~。
食べてもらいたいなぁ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-10 00:36
naoさん
こんばんは~♪
楽しそうな声、聞こえてきた~?
うふふ・・・楽しかったのよ~(^^)
朝から作ったんだけど、前日にパイのフィリングなどは作っておくので、そんなに難しくはないの。
でも前日の夜、手順を紙に書いて、ササッっと効率よく作れるようにしてるのよ。
naoさんにも食べてもらいたいな~(^^)
Commented by cafe-bon-bone-bon at 2008-11-10 01:34
今ごろ 書いてます。
とっても美味しそうなんだもの♪
私も近くに住んでいたら
お邪魔したいです。chaiさんのお教室。

美味しい魔法は・・・優しい心使いなのでしょうね。
chaiさんの♪

一つ質問です。
一番上の画像のなみなみの加工。。。
ソフトは何を使っているのですか~?
Commented by tea-tea-chai at 2008-11-10 18:40
cafe-bon-bone-bon さん
こんばんは♪
まぁ・・・夜中に罪画像でしたね~(笑)
いつも素敵な言葉をありがとうございます。
美味しい魔法は、そっと忍ばせているハーブやスパイスなどの媚薬なのですよ~(^^)
市販のもので美味し物はいっぱいあるけれど、手作りのものって、素朴だけれど、温かい気持ちが伝わるような感じがするんです。

画像ソフトはフォトスケープを使ってます。
色々なフレームがあるので楽しめますよ~。
by tea-tea-chai | 2008-11-07 10:37 | 紅茶 | Trackback | Comments(16)