紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ハロウィンティー




昨日は自宅サロンの紅茶教室でした。
ハロウィンをテーマにしたレッスンです。

f0072846_1002458.jpg


ハロウィンパーティーのシーン別におすすめの紅茶のアレンジや
演出の仕方やお茶の選び方などもお話しました。
魔女になった気分で、それぞれ媚薬を調合して
オリジナルのハロウィンティー作りました。
シナモンティーを色々な風味に変える魔法も色々・・・
うふふ・・・楽しい♪


ティータイムはパンプキンパイです。
f0072846_1042677.jpg


少しタルト台の端っこを焼きすぎちゃった(><)




*****

今週は、色々楽しい事が盛りだくさんでした。

レッスンの日は素敵な物が届きました。

今日も、これからお出掛けです。

順々にブログにアップしていきますね。

皆さんの所へも、後ほどゆっくりお邪魔させくださいね♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9472425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jyoze-mama at 2008-10-24 12:00
ハロウィンをテーマにした紅茶教室のレッスン
素敵ですね~
パーティーで活躍しそうです!!!
魔法を使って尚一層美味しくなってることでしょう~
テータイムのパンプキンパイ ハロウィンらしくて美味しそうですね~
シナモンティーと頂かれたのですか~?
私もご馳走になりたかったです(笑)
Commented by jazzbud at 2008-10-24 23:12
こんばんは~~
う~素敵な空間とお仕事をお持ちでしたのね~~
いえね、以前のブログをちらっと見てましたが、
自宅でレッスンですね。そりゃ、いいものが揃ってるはずですね。
   なーるほど。そして、いいセンスをお持ちですものね。
紅茶も奥が深いのね。ハロウィンティーなんて、初めて聞きました。
Commented by g0316 at 2008-10-25 17:25
え~と・・・・ちゃいちゃん。。。
そちらに見えるは、マザーオブパールのカトラリーでっか?
素敵です!
ちょっと魔女講座がどんどん進んでいてうらやましい!
パンプキンパイとシナモンティ・・・王道だ!美味しそう!
さだまさし氏の歌にもあったな・・(笑)
私、この講座に行ったら緊張してカトラリーをカタカタカタカタ・・・言わせちゃいそう!
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-25 22:57
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
ハロウィンってアメリカっぽくて、ちょっと子供っぽいイメージがありますが、こんな感じだと、大人も楽しめるでしょ♪
ほんの少しのアイディアで色々な楽しみ方が出来るので、そんなアイディアやアレンジティーもご紹介しました。
パンプキンパイは、見栄えがイマイチなのですが、とっても美味しくて皆さんおかわりしていましたよ(^^)
パンプキンパイに合わせたのは、シナモンを使ったアレンジティーにしました。

Commented by tea-tea-chai at 2008-10-25 23:03
jazzbudさん
こんばんは♪
素敵な空間・・・でもないのですよ~。
転勤で今の住まいにおりますので、お部屋も壁なども自由に出来ないし・・・(><)
皆さんにゆったりしていただけるように、出来る範囲でお部屋を整えています。
物をあまり持ちたくないので、好きな物を、ほんの少しだけ・・・って思っているんです。
そしてゴミにならないものを・・・
ハロウィンティー・・・ハロウィンを楽しむ紅茶です。
うふふ・・・楽しそうでしょ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-25 23:14
garouさん
うふふ・・・マザーオブパール、好きなんです。
少しだけ持ってるんですよ。
コレクターではないので好きな物を、ほんの少しだけ・・・
教室でも使っているの。
魔女講座で、どんどん魔女さんが育っていますよ~。
うふふ・・・そのうち魔女の館って言われちゃうかも~(笑)
さだまさしの歌、garouさん知ってるのね。嬉しい♪
教室ではだ~れも知らなかったの・・・(><)
特にファンという訳ではないけれど、みんな知ってるものだと思っていたので、ちょっとショックだったわ~。
私の教室はカタカタカタ・・・ってならないから大丈夫♪
皆さんリラックスして、外が暗くなるまで、ゆっくりされていくので緊張しないと思うわ(笑)
Commented by belgium44 at 2008-10-25 23:26
chaiさん、こんばんは~♪
ハロウィンをテーマにしたサロンでのティータイム素敵~。
↑コメントに割ってしまうけど、マザーオブパール持ってないんですよ~。
やっとこの前、アンティークのカトラリーを、フォーク&スプーン1セット買ったの。
ちょっとづつ揃えたいな~、いつかはマザーオブパールも!
話戻るけど、オリジナルのハロウィンティー飲みたいなぁ~。
ハロウィンは、日本では仮装の習慣はないものの(ロフトとかに売ってるけど^^)
ハロウィンのテーブルコーディネートとか、今回のchaiさんのようなテーマ
浸透しててとっても素敵だなぁって思います。
ケーキスタンドもすごくいいわね~。
chaiさんの食器類にも見入ってしまうわ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-28 01:25
さおりさん
こんばんは~♪
マザーオブパールは、人気ありますよね~。
最近は良いものがどんどん少なくなっていると聞きます。
これとは別でフォークのセットも持っているのですが、ず~っと探していていても良いものが見つからなくて、知り合いのアンティークショップの方に探して貰ったのよ。
アンティークは出会いだから、ゆっくり探しながら運命の子と出会えるのを待つのも楽しみのひとつですね。
ハロウィンはチビちゃんたちの仮装とか可愛いですよね~。
そんなイメージがあるからちょっと子供っぽく感じるけれど、こんな感じだと大人も楽しめるハロウィンでしょ。
食器・・・あまりもっていないのだけど、今度いくつかアップしてみようかしら・・・(笑)
by tea-tea-chai | 2008-10-24 10:08 | 紅茶 | Trackback | Comments(8)