紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

魔女養成講座




昨日は、魔女養成講座・・・じゃなくて
今月のイベント「ハーブオイルとハーブソルト作り」でした♪

f0072846_1524217.jpg


ベランダから摘んできたフレッシュハーブをたっぷり使ってオイルに香りを移します。

ハーブソルトは、それぞれ調合しながらオリジナルを作ります。

出来上がったら・・・試食です♪
それぞれ風味が違います。
「コレはお肉に合いそうね♪」
「こっちはジャガイモと合うわ!」
「清涼感があっていいわね」

皆さん、とても上手にブレンドしてとっても美味しく作れました。
ランチもハーブブバターやハーブパン粉を使ったオリジナルレシピです。
作り方、使い方色々ご紹介しました。



いつもありがとう・・・・メッセージと共に、美味しい物を頂きました。

f0072846_202277.jpg


私の方こそ、いつもありがとうございます♪


*今日、社会保険事務所に行き、年金の抜けてるところを直してもらいました。
手続きはすぐに済みましたので、気になってる方は実際に行ったほうがいいですよ~(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9412305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyokoko_a at 2008-10-18 11:27
わ~ ハーブオイルにハーブソルト・・・♪
全部 chaiさんが作り方の指導をなさっているのですか?すごい!
私も習いに行きた~~いと夢みながら 美しい画像に見入っております。

chaiさん、足指のお具合はいかがですか?
Commented at 2008-10-18 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-10-19 01:12
chaiさん、こんばんは~♪
年金よかったですね~、本当に実際に行ってみて正解です!
このイベントいいわね~、これも紅茶教室にきている生徒さんたちが参加したのかしら~?
紅茶もいいけど、オリジナルのソルトやオイルが作れたら楽しいなぁ~。
そしてみんあで試食・・・
あ~、ぜひ参加したいわ~、chaiさん何でも上手ですね。
そして、最後のプレートが大好きだわ~。
Commented by g0316 at 2008-10-19 12:28 x
ちゃいちゃん、こんにちは♪
ハーブオイルを手作りなんて健康そうで素敵^^
買わずに自分達の好みで作って使うという一手間二手間が
美味しさを倍増させるのね!私はハーブ以前に油と言えば
ごま油が精一杯(><)
確かにドレッシングとかでも本当に美味しいなぁ、しつこくなくて
というのはあまり出会わないかも。
ちゃいちゃんは、色々なことが出来るんだねぇヽ(●´3`)ノ
本当に楽しそうだなぁ・・。
Commented by y_and_r_d at 2008-10-19 20:32
こんばんわ。
ハーブオイル、あると便利です。
いつもの料理に味の変化がつきますね。
年金の通知来てました。
確認しなければ・・・。
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-19 23:48
きょうこさん
こんばんは♪
オイルとソルトの他にも色々手作りしてるんですよ~。
私ね、匂いフェチなので(笑)昔から香り系のものは興味があって、20年くらい前からハーブ農園(今は大きなところになっちゃったけど)に通ったり、アロマの勉強なんかしてたの。
当時はまだ、一般的ではなかったら、インストラクターとか資格とかはそのず~っと後になってから出来たみたいだけど・・・。
今回の講座も人気なので、他の教室でもするかも・しれません。
うふふ・・・いつでも大歓迎ですよ~遊びにいらしてね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-19 23:49
鍵コメさま

ありがとうございます。
後ほど、そちらに伺いますね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-19 23:56
さおりさん
こんばんは♪
年金、良かったです~。
なんかね、と~ても多いみたいですよ。
会社がかわったり、結婚して名前が変わってる人は要注意みたいです。

イベントは、紅茶教室でお出ししているお菓子や、ティーフードのレッスンをリクエスト頂いたものをしてるの。
だから生徒さん対象です。
イベント=食いしん坊の会なのです(笑)
沢山のハーブやスパイスを調合するのは、ほんと魔女に気分で楽しいんですよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-20 00:01
garouさん
市販のものも色々あるけれど、自分で作ると好みの風味に仕上げられるし・・・香りが全然ちがうのよ~。
オイルや塩の種類を変えると、また風味が変わるので楽しいの(^^)
他にもね、辛味を抑えた香味油も好評でした。
食いしん坊&好奇心旺盛なので、こういうことは出来るんだけど・・・苦手なこともいっぱいあるのよ~。
知らない事もいっぱいだし・・・
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-20 00:04
y_and_r_d さん
こんばんは♪
ハーブオイルと美味しいお塩があれば、お野菜もお肉も魚も、ぐ~んと美味しくなりますよね~。
年金の・・・届きました?
統合されてない方がとっても多いみたいなので、よ~くチェックしてみてくださいね~。
Commented by jyoze-mama at 2008-10-20 13:01
ベランダのハーブを摘んできてハーブオイルとハーブソルト作り
楽しそうですね~♪
あれやこれを色々調合して みんなのお好みの味ができましたね~
私も作ってみたかったので 少し前に本を買って来てはいたのですが
なかなか実行に移す事が出来なくて~
こちらで拝見して益々作りたくなりました。
どうせ作るなら楽しんで作りましょうね~♪
またそれを使った料理なども頑張りたいものです^^
年金の件私も実際行ってみた方が良さそうですね~
Commented by nao-lee at 2008-10-20 20:10
こんばんは〜
またまた、素敵なイベントですね^-^
こんなにいつも楽しめると、それは魔女が増える事でしょうね。
ハーブソルトってどうやって作りんでしょう?
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-21 00:45
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
いろいろなハーブの香りが部屋中に香っていて、とても楽しい時間でしたよ~。
スパイスやハーブの組み合わせでどんどん風味が変わるので、色々組み合わせて作ってみて下さいね~。
jyoze-mamaさん、スペシャルブレンドが出来ますね~。
年金、窓口に直接行った方が、いいと思いますよ。
とっても多いみたいで、「年金特別便」の受付窓口が特別に作られていたもの。
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-21 00:50
naoさん
こんばんは♪
沢山のハーブやスパイスを実際にブレンドすることってなかなか家庭では出来ないので、皆さん、とても楽しそうでした。
ハーブソルトは、ドライハーブとスパイスを乳鉢かミルで細かくして
お塩を混ぜるだけなんですよ。
お肉にあうものとか、サラダ用にとか、魚用とか、中華風とか・・組み合わせで色々作れるので、是非作ってみて下さいね。
by tea-tea-chai | 2008-10-17 23:59 | 紅茶 | Trackback | Comments(14)