紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日は満月・・・



前日までの雨もすっきりとあがり
今夜は月がとても綺麗でしたね。


f0072846_0455382.jpg



さて・・・涼しくなってきたので久しぶりにお着物を着ました。








f0072846_047976.jpg



神社の観月会

月の光の中で見る、雅楽と舞はとても幻想的でした。

f0072846_0481610.jpg



f0072846_836113.jpg



f0072846_0502953.jpg



月の光と、空気を震わす雅楽の音色
衣の擦れる音や、流れるような優雅な舞・・・
それら全てが、小さな微粒子になって
衣を通り抜け皮膚から体に沁み込むようです。

帰りに飾られていたススキを頂きました。
うふふ・・・ゾロ君、大喜び♪

素敵な満月の日を過ごしました。


*今日は疲れちゃったので、明日コメントのお返事しますね。



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9392142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonarome at 2008-10-16 09:24
渋くて素敵なお着物ですね〜。こちらはまだ暑いので着物はおあずけです。
舞楽をご覧になったのですね。我が家はとても雅楽とご縁があるのでうれしくなりました。私達の結婚式には主人のいとこ達と私の妹達で雅楽を奏してもらった事を思い出しました。主人も実は舞台経験があるんですよ。
満月に和音が響いた事でしょうね。
Commented by g0316 at 2008-10-16 12:01
ちゃいちゃん・・・良い、とても良い夜でしたねぇ!
寒すぎず心地よい夜だったもの。お月様も大きくて。
丁度夜6-7時ころは公園にいたのですが、本当に美しかったですよ。
雅楽・・素敵だったろうなぁ・・・よく思うのだけれど昔の人たちにとって
夜はまさしく夜だったんだろうなぁって。今みたいに灯もなく音も無く
人の声と虫や自然の奏でる音のみ・・・
ちゃいちゃん・・・・(小さな声で言うけど・・)  着物姿を拝見して思った
のだけど・・・ちゃいちゃん・・・お若いのね=3
Commented by jyoze-mama at 2008-10-16 22:34
昨日はこちらも雲ひとつなく綺麗なお月様が見えました。
それにしてもtea-tea-chaiさんの着物姿素敵ですね~
前からも拝見したいくらいですよ~
ところで後姿大阪の妹に良く似てて・・・ビックリです!!!
妹は今はもうチョッと太めですけど・・・(笑)
それに貴女と同じく子供が居ませんので 夫婦でとても仲良しです。
そこの所も似てるかしら・・・?
神社の観月会 こちらではこんな催し物があって良いですね~
本当に幻想的でこんな雅楽を聴いたら心も満たされて
またお月様もひとしお綺麗に見えた事でしょう~
素敵な満月の夜にため息ですね~^^
Commented by belgium44 at 2008-10-16 22:35
chaiさん、こんばんは~♪
昨日は天気がよくって本当によかったわ~。
前日が雨だったからどうなるかと・・・・
そんな満月の日に、雅楽と舞を見てきたのですね~。
雅楽は目の前で奏でる音を聞いてみたいの。
なんだか私には敷居が高そうでちょっと今まで疎遠だったんだけど
私もこれからは積極的に参加して聞いてみたいわ~。
そんな満月と雅楽にぴったりなお着物姿ですね~。
chaiさん・・・・・・(小さな声で言うけど・・・)お着物姿素敵♥こっち向いて(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-16 22:38
bonaromeさん
こんばんは♪
着物は渋好みなんです。
お着物の先生でもある友人からは、もう少し柔らかい色合いの方が似合うわよ~って言われたのだけど・・・(笑)
雅楽とご縁があるなんて凄いわ~。
私は実際に見たり聞いたりしたのは最近だもの。
ご主人様も舞台経験があるなんて素敵ですね~。
神様に捧げる舞や雅楽って神秘的だなぁ~って思いました。
お月様がとって綺麗で、素敵でしたよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-16 22:46
garouさん
こんばんは♪
前日までスッキリしない天気だったので、どうかな~?って思っていたのですが、ほんとに綺麗なお月様でしたよね。
昔は、日の出と共に起きて、日没とともに家に戻り休む・・・
だから満月の明かりは、当時はほんとに明るくて、人々はそんな月を色々な思いで見上げていたのだな・・・って思うの。
人も自然の一部なのだから、そんなリズムで暮らすのが心地良く無理がないのでしょうね~。
えっ?お若い???
もう・・・私魔女だから800歳くらいだと思ってたの?
それよりはず~っと若いわよ~(笑)
Commented by jazzbud at 2008-10-17 15:39
こんにちは。
きれいな姿ですね。凄い、着物を自分で着られるのかしら?
帯と着物も凄くあってて、いいです!!
いい月夜でしたね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-18 01:31
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
雨で空気が洗われたのでしょうか?お月様がほんとに綺麗でしたね。
私の後姿、妹さんに似てるのですか?
うふふ・・・嬉しいです(^^)
神社での雅楽はとても幻想的で素晴らしかったですよ。
日本の伝統文化の根底にある、神様に捧げる為の舞や 演奏・・・と考えると、その無欲な精神って大切にしたいなぁ・・・って思いました。
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-18 01:39
さおりさん
こんばんは♪
前日まで雨だったので、お月様観れるかなぁ・・・って心配していたのだけど、とっても綺麗なお月様が観れて嬉しかったです。
雅楽って他の楽器と全然違って、空気の震えがそのまま体に伝わってくるの。
私達が音楽で習う音程とか拍子とか全然違うでしょ・・・絶対音感がある人は、きっと戸惑ってしまうと思うのよ(笑)
京都だと、こんな機会も沢山あるのではないかしら?
きっと素敵でしょうね~☆
是非参加してみてくださいね♪
うふふ・・・後ろ姿だからいいのかも・・・(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-18 01:50
jazzbudさん
こんばんは♪
ありがとうございます。
着付けは、独身の時に習っていて、一応先生の資格も持っているのですが・・・
花嫁さんとか、羽織袴とか・・・すっかり忘れてしまっていて自分で着る事くらいしか出来ないの。
自分で着られる・・・という事と、着こなせる・・・ということの違いをいつも感じるんです。
なるべく着る機会を増やして、粋に着こなせる大人女性になりたいわ♪
by tea-tea-chai | 2008-10-15 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(10)