紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

秋を探しに・・・




北風が強くなってきた
真夜中、月を見ようと窓を開けたら・・・

赤く色付いた、花水木の乾いた葉が
北風と踊りながら、音楽を奏でている


カサカサカサ・・・
カラカラカラ・・・


乾いた音が耳に心地良い


そうだ、明日は秋を探しにいこう!




f0072846_10201780.jpg



ほら・・・ね♪








先日、年金特別便が届いた。
私がバリバリ働いていた頃の記録が
見事にすっぽり抜けている(笑)
受け取るのはまだまだ先だけれど
年金も当てにならないなぁ・・・


10年後・・・20年後・・・30年後・・・そして老後
私は、誰と、何処で暮らしたいかなぁ・・・って考える。

家族構成が昔と比べて多様化している現代
私のように子供のいない夫婦も多い。
単身者、シングルマザー、シングルファザー・・・

血の繋がりだけじゃなく
同じ価値観と、それぞれの個性を尊重しあう仲間たちと
家族より少し遠く、ご近所より少し近く・・・
そんな距離感をもって暮らせたら楽しいだろうなぁ・・・って思う。


それまでに培った、知恵と技術と経験を
それぞれが生かしていけたら
素敵だなぁ・・・


一人はみんなの為に・・・
みんなは一人の為に・・・



小学生のころ、教室に貼ってあった言葉を
ふと・・・思いだした。






[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9373126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafe-bon-bone-bon at 2008-10-14 20:36
年金特別便!!
chaiさん♪私も全く同じ・・・
バリバリ働いていた時の記録が全く抜けてる~。。。
本当にあいた口がふさがらなくて・・・
でもまだそのままにしてあります。。けどね(苦笑)

一人はみんなの為に・・・
みんなは一人の為に・・・


小学校の教室って・・・
いいこと書いてあるのですね~。
息子の教室にも  大人になって
意味を噛みしめる・・・言葉がある。。。
教科書にも。。。。



Commented by aamui at 2008-10-14 20:39
そうですね 何が出来るかって考えたら 思ったことをすぐ実行することは出来そう 小さなことでも今! 
Commented by jyoze-mama at 2008-10-14 20:43
今晩は~☆
我が家も夜外に出てみるとまだまだ虫の鳴き声が聞こえてきます。
少々うるさいくらいにね~
でも秋の夜長を鳴き通すというくらいだから・・・
何時まで続くのかしらね~
秋を探しにお出掛けでしたのね~
コスモス畑にセイタカアワダチソウの黄色に川のほとりのススキ
秋を感じますね~♪
可愛い猫ちゃんは野良ではないような気がしますが・・・?
秋を見つけられましたね~

年金便我が家にも届きましたよ!
主人のは良かったのですが・・・
私の結婚する前のものが抜けてました。
多分姓が変わっているので抜けたのではないかと思います。
昔の会社の住所とか調べて送り返そうと思ってます。
来年は還暦ですので 早くはっきりとさせておかないとね~(笑)
Commented by mame-neko3 at 2008-10-15 00:15
↑のjyoze-mamaさんもおっしゃってるように
女性の場合は多いんですよね
結婚して姓が変わってたり、住所が変わってたりで
同一人物とわからずに統合されてないことが・・・
当時の会社名をはっきり覚えてたら、特別便で訂正を記入して返送するよりも
特別便を持って、近くの社会保険事務所へ行き
直接訂正してもらった方が統合処理は早いです ^^ 
ただし、出かけなきゃいけないめんどうはあるのですがね^^;
会社の所在地も、大まかに○○市くらいでも大丈夫だと思います
あっ、給与の支払いが本社になってる場合は そちらが会社の所在地になってる場合もありますのでご注意を

秋、いっぱい見つけましたね ^^ チャイさん
Commented by un-chat at 2008-10-15 00:48
こんばんは^^
秋って何か物思いにふけたり、
その途中で感じた事を見つけるいい時期ですよね。

今日もいい言葉をありがとうございます。


Commented by belgium44 at 2008-10-15 01:02
chaiさん、こんばんは~♪
chaiさんの見た秋・・・・素敵だわ~♪
私も連休に万博公園のコスモスフェスタに行ったんだけど、まだまばらだったの~。
chaiさんの画像のような素敵なコスモスはまだまだ先だったわ~。
木々もまだ青々としてたものの、ちょっと一部だけ赤くなっていたりして・・・
外猫さん、chaiさんには珍しいわね~、ススキも最近よく見るなぁ。
私も年金便が届きました。
私は抜けていなかったんだけど、これは仕事を辞めた時に旦那の会社の総務のミスで・
・・・私は払ってない状態で家まで取り立てにこられて発覚したのよ。
だから抜けていなかったのね。徹底的に当時調べられたから。
私もchaiさんとまったく同じな家族構成です。
chaiさんの言葉、とっても響いたなぁ~。
今の歳の倍になった時、どこで何しているかしら~?
Commented by kyokoko_a at 2008-10-15 01:32
秋のコスモスやススキがゆらゆらと揺れている姿、好きです。
今、ちょうど見ごろですね。
特別年金便、私のところにも届きました。。。ちょっと???の部分が
あるので調べなくては、、、と憂鬱になります。
chaiさんはバリバリ働いていた時期の記録がすっぽり抜けているのは、
ちょっと穏やかではありませんね。『これでいいのだろうか、日本。』って
思ってしまいます。
小学生の頃 教室に貼ってあった言葉、、、
三銃士の『One for all, All for one』ですね!
私は映画の印象が強いです。
『同じ価値観と、それぞれの個性を尊重しあう仲間たち―』と
助け合って生きていけたらいいな。
Commented at 2008-10-15 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bonarome at 2008-10-15 15:08
コスモス畑素敵ですね。私が子供の頃は空き地に沢山コスモスが咲いていました。沢山積んできた事を思い出しました。のんびり秋風に吹かれてお散歩したい気分です。
日が落ちたら、きれいなまんまるの月がにあうのでしょうね。
Commented by nao-lee at 2008-10-15 19:39
こんばんは〜
素敵な秋が沢山見つかりましたね。
コスモスがきれいに咲いてますね。
こちらはまだ、こんなにきれいに咲いてない感じです。
秋は、物思いにふけっていると、気付いたら寝てしまっていたり・・(笑)
私も秋を探しにいきたいなぁ〜。
まだしばらく秋はいてくれますよね^-^
Commented by g0316 at 2008-10-16 11:53
ちゃいちゃん、こんにちは^^
美しい秋の写真と年金の話が可笑しかった!
年金・・・もらえるとも思っていないけれど
ちょっとかなりずさん過ぎる。。
前とかぶるけれど、血のつながりだけではない
コミュニティ・・・理想かもしれないけど憧れます。
10年後・・うわぁ・・自信が無いです・・20年後・・怖いよ・・
万が一、一人になったとき行くところがあるのか・・・は
たまに考えます。お金が無い人でもいれる場所ってあるのかな(笑)
小学生の時に貼ってあった言葉・・・黒板の横に
「道程」と「私語はつつしむ」・・・・(笑)こんな2つしか思い出せない♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-16 20:29
cafe-bon-bone-bonさん
こんばんは♪
やっぱり~?
なんかね・・・私の周りも多いんですよ・・・抜けてる人・・・
あまりに多いから、返送してもちゃんと直してくれるのか不安なの。
時間もかかると思うし・・・
だから直接持っていって処理してもらおうと思ってるのよ。
小学校の黒板の横や上って、当たり前のことだけど、大切なことが書いてありますよね。
大人になって・・・しみじみ・・・って言葉も・・・♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-16 20:31
aamuiさん
そうですよね、先延ばしにしないで、今出来ることをするって大切ですよね。
なかなか・・・お尻が重いときもあるのですが・・・(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-16 20:42
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
満月前後の月が明るい時は、虫たちが元気いっぱい鳴いていますよね~。
そんな虫の声も、しみじみと秋だな~☆って思うんですよね~。
猫ちゃん、可愛いでしょ~野良さんみたいなんですよ。
年金、jyoze-mamaさんの抜けてました?
私のまわりでも多いんですよ~。
大丈夫かなぁ~?日本・・・(><)
郵送するより実際に窓口で手続きした方が安心な感じがするので、私は直接行こうと思ってるの。
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-16 20:46
mama-nekoさん
こんばんは~♪
私も抜けてたよ~(笑)
多いね~統合されてない人・・・
うんうん、私も窓口に行って直接直してもらうわ。
働いていた時の記録とか年金手帳とかあるから持って行くわ。
そうそう、秋がいっぱい見つかりました。
ここのコスモスは、多分見頃を少し過ぎると、自由に持ち帰って良くなるのよ。
うふふ・・・その頃を狙ってまた行くんだぁ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-16 20:59
ねねさん
夜が長くなるからかなぁ~?
色々物思い・・・そして妄想の世界で楽しんでいます。
これから人口も減るし、建物やマンションも供給過剰になってくると思うの。そしたら小さなマンションを1棟共同購入してリフォームして共有スペースを作って、みんなで鍋パーティーとか、お取り寄せとかして一緒にご飯を食べたいなぁ~とか
お庭や畑もあってお野菜を作りたいなぁ~とか・・(笑)
うふふ。。。妄想族です(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-16 21:12
さおりさん
こんばんは~♪
はい!いっぱい秋を見つけてきましたよ~(^^)
さおりさんの方はまだ少し早かったのね。
外猫さん、そういえば写真ってあまり撮らないですね~。
ゾロ君ばっかり(笑)
年金は・・・あちらこちらのミスで、もうゴチャゴチャになっていますね~。
舛添さん、どんどん白髪が増えて大変そうだもの。
調べたり・・・直したり・・・そういう時間も費用も莫大だからいっそのことチャラにして白紙から全く違う方法に変えてしまったらいいのに・・・って思っちゃう。
さおりさんの所もご夫婦だけよね。
仲の良い友人達と、一緒に暮らせたら楽しいだろうなぁ~って思うのよ。
マンションとかをリフォームして広い共有のリビングとキッチンに集まって一緒にご飯食べたり、お料理したりするのも楽しそうでしよ~♪
毎日一人でテレビ見ながらご飯食べるのってイヤだな~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-16 21:24
きょうこさん
こんばんは~♪
コスモス、ちょうど見頃を迎えてますね~。
年金特別便、届きました~?
???なところがあるのですね。
私の周りも多いんですよ~。
私は、送り返さないで直接窓口にいこうと思っているの。
そのほうが確実でしょ☆
年金の今の状態って絡まった糸みたいになってるから、いっその事パチンと切りはなして、新しく糸を紡いだ方がいいと思うの。
頑張れ!舛添さん!総理大臣!日本の政治家!!!

私ね、お互いさま・・・で生きたいのよね。
誰かに必要とされていたいし、困った時は助けてもらいたい・・・
自分の出来る事はしてあげたい・・・
それは介護とかだけじゃなくて、子育だったり、家事だったり・・・
風邪の時はご飯を作ってあげたり、脚を怪我したら代わりに買い物に行ってあげたり・・・


そんな風に暮らしていきたいなぁ~って思うのよ。
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-16 21:29
鍵コメさま

いえいえ、こちらこそ。いつもありがとうございます。
私もね・・・同じような事がありましたから・・・
お互いさまです♪

最近、友人や教室の皆さんとも、色々お話をしていて、同じように思っている方がほんとに多いんです。
なんか上手く形にならないかなぁ・・・って色々妄想しています。
きっとこれから増えていくでしょうね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-16 21:50
bonaromeさん
こんばんは~♪
10月生まれの私は、コスモスってなんとなく特別な花って感じがするんです。
咲いてると嬉しくなっちゃうの。
風もカラリとして気持ちよい季節なので、探しに行ってきました。
お散歩、気持ちよい季節になりましたよ~。
昨日は満月、香港のお家からも見れましたか?
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-16 21:50
naoさん
こんばんは♪
物思いにふけって・・・私も眠ってしまうこと、結構ありますよ。
妄想の世界に突入してどんどん膨らみ、ワクワクして眠れなくなってしまうこともあります(笑)
うふふ・・・私、楽天的で想像力豊かなので、すっごく楽しい妄想なの。
発想力、企画力、想像力はあるのだけど、後は、資金力と行動力が必要だわ~(笑)

秋いっぱい見つけましたよ~。
これから紅葉の実頃を迎えますよね。
是非是非、秋を探しにいってみて下さいね♪

Commented by tea-tea-chai at 2008-10-16 21:51
garouさん
こんばんは~♪
秋と年金・・・うぷぷ、ナイスでしょ♪
コミュニティ・・・多分実現できると思うのよ。
そんなに難しくないと思うの。
人口も減って、建物も供給過剰になるでしょ。
古い団地とか1棟を共同購入してプライベートな場所の他に共有スペースを広く作るの。
キッチン、リビング、バリアフリーのお風呂とトイレもね。
畑とかあったらもっと楽しそう。
犬とか猫も居たらいいなぁ~。
母子家庭や父子家庭・・・それぞれが出来ることを助け合って暮らせたら素敵でしょ~。
子育てや、食事も一緒に出来たらもっと楽しいと思うのよね。
ほら・・・楽しい妄想でしょ~(笑)

by tea-tea-chai | 2008-10-14 10:52 | 思うこと | Trackback | Comments(22)