紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋を探しに・・・




北風が強くなってきた
真夜中、月を見ようと窓を開けたら・・・

赤く色付いた、花水木の乾いた葉が
北風と踊りながら、音楽を奏でている


カサカサカサ・・・
カラカラカラ・・・


乾いた音が耳に心地良い


そうだ、明日は秋を探しにいこう!




f0072846_10201780.jpg



ほら・・・ね♪








先日、年金特別便が届いた。
私がバリバリ働いていた頃の記録が
見事にすっぽり抜けている(笑)
受け取るのはまだまだ先だけれど
年金も当てにならないなぁ・・・


10年後・・・20年後・・・30年後・・・そして老後
私は、誰と、何処で暮らしたいかなぁ・・・って考える。

家族構成が昔と比べて多様化している現代
私のように子供のいない夫婦も多い。
単身者、シングルマザー、シングルファザー・・・

血の繋がりだけじゃなく
同じ価値観と、それぞれの個性を尊重しあう仲間たちと
家族より少し遠く、ご近所より少し近く・・・
そんな距離感をもって暮らせたら楽しいだろうなぁ・・・って思う。


それまでに培った、知恵と技術と経験を
それぞれが生かしていけたら
素敵だなぁ・・・


一人はみんなの為に・・・
みんなは一人の為に・・・



小学生のころ、教室に貼ってあった言葉を
ふと・・・思いだした。






[PR]
by tea-tea-chai | 2008-10-14 10:52 | 思うこと