紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

子供と紅茶と魔女・・・♪


今週は連日出かけていて、ちょっとパタパタしていました。
友人と会ったり、お出掛けしたり、お仕事したり・・・
楽しいこと、いっぱいの1週間でした。

* * * * *

今月から新しい教室が、始まりました♪

小さなお子さんのいらっしゃる方も、一緒に参加できるキッチンスタジオです。

広い室内と広いキッチンの一角に子供スペースがあり
レッスン中はオーナーさんが子供達を見ていてくれます。
お母様の目の届く所にチビちゃんが居るので安心です。

実習や講義は、通常よりゆったりした内容にして
楽しみながら紅茶を学べるようにしました。


今回のテーマは
世界の紅茶・・・テイスティングセミナーです。

f0072846_1718420.jpg


世界の国別、産地別の紅茶を10種類
プロが使うテイスティングカップを使い、実際にテイスティングして頂きました。
それぞれ違う紅茶の風味を飲み比べながら、楽しい時間を過ごしました。
皆さん、好みの紅茶が見つかったかな?

こちらの教室は、午前中から始まるのでランチをご用意しています。
f0072846_17234415.jpg


ここから、楽しいこと、美味しいもの、素敵な出会いが生まれる場所になりそうです。

子供のいない私にとっても、チビちゃんたちと過ごす時間はとっても楽しい♪
レッスンの後に、アレンジティーで残ったオレンジを小さく切って、みんなにあげたり、お絵かきをしたり、一緒にランチを頂いたり・・・

男の子と女の子では、興味のある物も、遊び方も違うのよね♪

また来月、チビちゃんたちと会えるにが楽しみです。











うふふ・・・自宅サロンでのイベントでした。

「ハーブオイル」です。


ハーブやスパイスを使った「美味しい素」を作りました。

f0072846_1810164.jpg



沢山のフレッシュハーブとドライハーブ、スパイスを使い
ハーブオイルとハーブソルトを作りました。


他にも手作りの美味しい素たちの
作り方や使い方も・・・♪

f0072846_1813418.jpg



ランチもハーブ&スパイスを使ったものをご用意しました。

うふふ・・・大好評!

今月は、魔女力強化月間として(笑)
ハロウィンティーやハーブオイルの講座をしています。
うふふ・・・素敵な魔女さんたちが育っています♪





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9333370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2008-10-10 19:42
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
うふふ・・・今週はいっぱい楽しいことでいっぱいだったのですね^^
足の治りが思ったよりも早くてよかったわ~。
あら~、新しい教室がはじまったのですね。
小さいお子さんがいる方は、参加したくてもなかなか行けなかった方も沢山いると思うから
とても優しいありがたい教室ですね。
テイスティング楽しそう~、教室だけじゃなくてみんなとランチタイムもあるから
そこから素敵な出会いやお話もあるでしょうね。
そしてサロンでは・・・・ハーブとスパイスですかぁ~♥
これは楽しそう、chaiさんはハーブバターも手作りだから
楽しい美味しい教室ですね~♪
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-10-10 21:42
楽しいこといっぱいの一週間だったのですね~♪
楽しい気持ちって とても大切ですよね!
自分で努力して、楽しいことを考えて、楽しいことをいっぱいしよう!
と 最近 特に思います。  そうすると、優しくなれる気がします。
新しいお教室も新たな出会いがあり、楽しいですね。
そして~~~  画像処理!!! 毎回スゴイ進化を遂げ・・・
羨ましい限りです♪  いいな~
Commented by jyoze-mama at 2008-10-10 22:13
そう言う訳で忙しかったのですね~
子供が居るとなかなか思ってても行けないから・・・
子供連れでも紅茶が習われて喜ばれた事でしょう~
子育てに追われてても自分の時間が持てるということは 幸せな事ですものね~
そんな方たちが集まりまた色んな情報を交換し合って・・・
そんな人のお役に立ててtea-teaーchaiさんも充実した時間が持てました。
ハーブオイルも色々作られて 魔女達も日々成長してますね~
写真も綺麗にまとめられて セッティングもすっごく良いです。
楽しい時間を過ごされましたね~



Commented by g0316 at 2008-10-11 10:14
ちゃいちゃん、おはよう~♪
テイスティング・・・素敵な響き。いつも思ってたんだけれど
テイスティングは通常の量を飲むのではないのです??
お腹いっぱいになってしまいますよね。。少量か・・。
子供連れ可はお母様たちとしてはかなり嬉しいですよね!
入れないところたくさんあるし。こういう場所があると
逆に子供たちにどのように過ごすかちょっとした躾も
出来るのかな??
魔女強化月間!!!Witching Hourですな!
ヒキガエルの目玉やとかげのしっぽは、入ってないのですね!
Commented by bonarome at 2008-10-11 20:25
私も子連れで伺いたい〜。テイスティングって子供達も楽しめ、勉強になりますよね。こちらのお茶屋さんは試飲がお決まりなので娘達もその気になってこれが好きとか美味しいとか言ってます。ママに連れられてきた小さいお子さんにもきっと心に残るお教室だったと思います。毎回素敵なお教室風景が伝わってきますよ〜。
Commented by y_and_r_d at 2008-10-12 23:26
こんばんわ。
プロが使うテイスティングカップ初めて見ました。
こんな使い方をするとは!!
お子様も一緒ということは
さぞかし賑やかだったことでしょうね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-13 01:26
さおりさん
こんばんは♪
おかげさまで、元気いっぱいです~。
でもね・・・筋力も体力も弱ってたのに
調子にのって色々予定を入れすぎちゃったかなぁ~。
普通、紅茶教室って親子教室以外は、お子さんと一緒だとダメなんだけど、こちらは小さなお子さんがいるママさんたちが集い、楽しめる場所・・・というのがオーナーさんの希望なの。
3歳くらいまでのチビちゃん達なので、ぐずったりしたりした時は、席を外すので、講座の内容も、「しっかり勉強!」ってかんじではなくて、ゆったりした構成にしてるのよ。
サロンのハーブやスパイスのイベントは、とても好評だったので他でもするかもしれません。
うふふ・・・紅茶教室なんだけど、こんなイベントも楽しいですよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-13 01:33
reeさん
はい!楽しいこといっぱいでした(^^)
楽しいことって、待ってるより自分から見つけて行動したほうが、いっぱい見つかるし、繋がる・・・って思うの。
楽しんじゃおう!って思える心も大切ですよね。
人から何かをしてもらうことを望むより、自分が行動する方が気持ちもラクだし、楽しいです。
そうそう、画像色々できるようになりましたよ。
フォトスケープというソフトは、簡単でおすすめですよ♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-13 01:42
jyoze-mamaさん
そうなんです。
色々予定を入れてしまって、ちょっとパタパタしていました(^^)
小さなお子さんがいらしゃると、なかなかこういった教室には参加できないのですよね。
こちらの教室は、がっちり勉強!どんどん実習!っというタイプではなく、講義も実習も、ゆったりしな構成にしてるんです。
ランチタイムもチビちゃん用と大人用と分けてたり・・・
紅茶の勉強と、美味しいランチと、楽しい会話を楽しんでもらえる教室なんですよ。
うふふ・・・ちょうどJyoze-mamaさんの天使ちゃんたちと同じ位のチビちゃんたちなのよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-13 01:55
garouさん
テイスティングは、工場とかプロがする場合は、飲まないのよ~。
スプーンで一口含んで(ズッって音立てて!)ペッ!って吐き出すの。
工場だと吐き出す所(入れ物?)があって、ズッ!ペッ!って感じで凄いスピードで次々テイスティングするの。
スリランカ、インド、中国、イギリス・・・それぞれの工場やティーメーカーで実際にテイスティングしてきたけど、ほとんどがペッ!ってタイプでした(笑)
紅茶教室は、親子教室は別だけど、まずお子さんがいらっしゃるとダメなんですよね。
こちらも、通常のカリキュラムだと、ちょっと無理があるので、内容や構成を特別に考えているの。
3歳くらいまでのチビちゃんたちなので、躾はどうかわからないけれど、お友達と遊びながら、コミュニケーションの練習になてるのではないかな~?
うふふ・・・それぞれ個性があって可愛いのよ~(^^)
魔女強化月間!ヒキガエルとかは残念ながら用意してないのだけど、媚薬を幾つか用意しましたよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-13 02:03
bonaromeさん
こんばんは♪
こちらの教室は、幼稚園に入る前までのチビちゃんと一緒に参加できる教室なの。
ほら、学校に行き始めるとその間なら参加できるけど、チビちゃんは24時間ママと一緒でしょ。
小学生以上なら親子教室に、一緒に参加できますね♪
今回チビちゃん達は、電車の玩具や、お絵かきとか・・・それぞれの世界で遊んでましたよ~。
カボチャを蒸したおやつが大人気でした(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-13 02:09
y_and_r_d さん
こんばんは♪
このテイスティングカップは、何処の国に行っても、同じ形なんですよ。
こうして紅茶を抽出したらポットのフタに茶殻を載せて、茶殻もチェックするんです。
チビちゃんたちは、同じ室内で遊んでいるのですが、ゆったりと広い所なので、スムーズにレッスンできました(^^)
by tea-tea-chai | 2008-10-10 18:23 | 紅茶 | Trackback | Comments(12)