紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

集う・・・出会う・・・広がる・・・




f0072846_1943631.jpg


昨日はギャラリーでの紅茶教室でした。

テーマは「ハロウィンの夜に・・・」
ハロウィンを楽しむ紅茶を、色々ご紹介しました。

ハロウィンの夜は、あの世とこの世の境界線が薄くなり
精霊や魔女、幽霊が動き出すと言われています。

魔女・・・そう魔女です♪
そもそも魔女とは、自然の草花などの効能を熟知していて、暮らしに役立つ様々なものを、植物を調合して作り出していた女性達のことでもあります。

今回は、魔女になってハーブやスパイスをはじめ、媚薬として使われていたものを調合して、オリジナルのハロウィンティーを作りました。

f0072846_19184560.jpg


ティータイムはパンプキンパイです。

f0072846_19195611.jpg



うふふ・・・沢山の魔女さんたちと美味しく頂きました♪







以前から生徒さんにお話を伺っていた、ワインとお料理の先生です。
今度、特別レッスンをしていただく事になりました。

パン教室の先生宅にも、こんど皆でお邪魔してパン教室をしてもらいます。

自宅の別棟に、お茶室を建てられた生徒さんのところでも
お茶会をしましょう・・・と計画中です。


紅茶教室では、色々な方が集い、素敵な人と出会い
そしてこんな風にどんどん世界が広がっていきます。
うふふ・・・嬉しい♪


紅茶教室なんだけど、紅茶だけじゃない・・・
私が先生なのだけど、一方通行じゃない・・・

人が集い・・・人と出会い・・・そしてワクワクやドキドキが繋がっていく・・・
だから、私は紅茶教室をしているのだなぁ・・・って思う。


沢山の笑顔が生まれる所でありたいと思うのです。





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9258754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-10-03 20:33
一方通行じゃない 人の集い。。。 素敵ですね!
それぞれの個性があり、特技があり、 それを生かしたお付き合い☆
目指せ・・・ですね♪  いつも素敵な言葉 ありがとうございます♪
パンプキンパイ 美味しそうですね!
Commented by maqui-cafe at 2008-10-03 23:43
こんばんは~
 さっそくお教室されたのですね~
足は疲れなかったですか?

 ハロウィンって、わたし、今まであんまり馴染みがなくって、
アメリカモノだって意識もあって、それほど関心もなかったのだけど
やっぱりこの時期の<かぼちゃ>モノには目が奪われます!
そう、こんなパンプキンパイには弱いです~
これを美味しく頂く、ハロウィンティ、どんな香りなのだろう~^^

魔女って言葉は、いろんなお話を通して、違ったイメージに変わって
来てしまったのですね~
すてきなすてきな魔女・・・ほんと、わたしも魔女になりたいなぁ~

お教室をされてると人との出逢いは多いでしょうけれど、
それだけじゃなくて、受けとめる開いた心がchaiさんに
あるからこそ、こうして広がっていくのでしょうね~
Commented by mame-neko3 at 2008-10-04 00:04
お久しぶりです ^^
あぁ、いいですねぇ~
沢山の笑顔が生まれる教室、一方通行じゃない出会い
素敵です ^^
私もそんな出会いを目指して
いろんな事をしてみようと思います ^^
Commented by mame-neko3 at 2008-10-04 00:12
あっ、足の指の骨折
もう完治ですか?
気をつけてくださいね ^^
Commented by belgium44 at 2008-10-04 01:47
chaiさん、こんばんは~♪
わぁ~、パンプキンパイに目が一直線よ~❤
ハロウィンってあまり詳しくなくて、この時期になると洋菓子店やスーパーやお店が
かぼちゃ色一色になるなぁ~って、
それとアメリカでの変装??、それくらいの意識しかなかったんだけど
>あの世とこの世の境界線が薄くなり・・・・・・魔女!!!
こういうことは今はじめて知りました!
さすがchaiさんらしい素敵なテーマ!
私もオリジナルのハロウィンティーを飲んで、魔女の仲間入りがしたいわ~♬
本当にchaiさんの教室では、もちろん紅茶のレッスンがメインですが
人と人との素敵な繋がりが枝分かれしてて素敵だわ~。
ワインとお料理、パン、お茶会、沢山楽しいことが待っていますね。
chaiさん以前、酵母作りたいって言ってたし、向いていると思うから
パン教室頑張ってほしいわ~。
Commented by jyoze-mama at 2008-10-04 12:25
そう言えばハロウィンももう近くなりましたね~
あちこちでカボチャのものを見かけます。
ハロウィンの夜に・・・・・素敵な紅茶の時間ですね~
魔女のお話私もそう言えば何処かでそんな風に聞いたことがあります。
今は魔女と言えば本当に悪い人の代表みたいに言われてますけど・・・
本当にはそんな所からきてるのですよね~

tea-tea-chaiさんも魔女になって皆さんにハロウィンティーを作ってあげられたのですね~
お仲間の魔女さんたちと楽しいティータイムを過ごされて良かったです。
これからお料理にパン教室に忙しくなりますね~
余り無理はされませように・・・
Commented by g0316 at 2008-10-04 18:03 x
ちゃいさん、こんばんは♪
ハロウィンなうちの近所では外国の学校があるので
仮装をした子供たちが<Trick or treat>と来るのですが
なんだか日本人宅を回るため盛り上がりに欠ける感じの毎年^^
ハロウィンってアメリカがはじめかと思っていたらケルトなんですかね?
ブギーマン・・・大好きでした。映画の^^
Commented by y_and_r_d at 2008-10-04 20:49
こんばんわ。
人と人のネットワークが繋がっていくのは素晴らしいことです。
そこから新しい何かが生まれるんでしょうね。
Commented by karibu-chai at 2008-10-05 16:27
こんにちは~
そうですね・・ハロウィンですね。
日本でも最近は、お菓子やお花屋さんにハロウィンの物が目立ちますね。
魔女か~! かわいい・きれいな魔女さんならみんな歓迎ですね。
謎めいたハロウィンティー・・・のんでみたいな~♪

色々な方との出会いが又出会いを生んで・・・こんなつながりステキですね。
Commented by kohaku at 2008-10-05 22:51 x
一方通行じゃない人との出会い・・いいですね~こういうつながりって・・・ 魔女 ウフフ tea-tea-chaiさんの私が持つイメージって魔女なんです。ミステリアスな魔女・・・ 大人な魔女・・・ 素敵な紅茶の会になった様で皆さんも喜ばれた事でしょう~
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-06 00:14
reeさん
こんばんは♪
色々な先生がいて、それぞれの教室のスタイルがあって、様々な目的で通っている生徒さんがいて・・・
だから、教室の雰囲気はそれぞれ違いますよね。
私の教室は、自然と素敵な方が来て下さって、こんな雰囲気になっているんですよ。
reeさんのところも素敵な方が集まって、いつも楽しくレッスンされてますよね。
人との出会いは、宝物だと思うんです。
私の教室が皆さんにとってもそんな場所であったら嬉しいなぁ・・・って・・・♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-06 00:30
maquiさん
こんばんは~♪
長い夏休みを頂いてゆっくりしてしまったので、今月からはいっぱい活動しようと思って・・・♪
たっぷり充電したので元気いっぱいですよ~(^^)
ハロウィンってもともとはアイルランドのケルト族か起源だといわれているのよ。
そうよね・・・たしかにアメリカのイメージの方が強いわね(笑)
10月に入ってからあちらこちらで、美味しそうなカボチャのお菓子を見かけますね。
オレンジと黒のディスプレイもね。
先日作ったmaqeiさんの坊ちゃんカボチャのお料理がとても可愛くて、私も真似しちゃおう!って思ってるのよ。
ハロウィンティーは、それぞれの好みやイメージで作ったの。
組み合わせなどアドバイスしながらそれぞれ個性的な美味しいハロウィンティーが出来ましたよ。


Commented by tea-tea-chai at 2008-10-06 00:38
mame-nekoさん
こんばんは♪
絵は無事に仕上がったのね。
お疲れさま♪
色々な教室があるし、先生も沢山いるけれど、先生と生徒との間には壁というか、上下関係というか・・・そういうのが私、あまり好きじゃなくて・・・
mameさんも色々なことに挑戦するのね~。
そうそう、自分が動かなくちゃ、出会いもないし、何も始まらないもの・・・
うふふ・・・楽しみね~♪

Commented by tea-tea-chai at 2008-10-06 00:39
mameさん
そうそう骨折してたの!
でもお陰様で、たっぷり充電させてもらったので、元気いっぱいよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-06 00:54
さおりさん
うふふ~パンプキンパイ、召し上がる~?
ハロウィンってアメリカのイメージが強いですよね~。
それに、子供っぽいというか・・・ディズニーっぽいというか・・・(笑)
元々はケルト族の暦で10月31日が一年の終わりで11月1日が新年・・・というところから来てるみたいよ。
日本のお盆と大晦日が一緒になった感じかな~。
ハロウィンの楽しみ方もちょっと視点を変えると、大人も楽しめる素敵な日になるでしょ。
ハロウィンや魔女の歴史や伝説、エピソードなどもお話しながら、魔女気分を愉しんだのよ。
ゆっくり充電期間を頂いたので元気いっぱい、色々楽しいことをしようと思っています。
パン教室も楽しみだわ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-06 01:01
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
あちらこちらで、オレンジと黒のディスプレイとカボチャものを目にしますよね。
魔女も、おとぎ話に出てくる白雪姫の魔女のような悪いイメージばかりじゃないんですよね~。
私の中では、ストイックで知的なイメージなんですよ。
今回はそんな魔女のお話や、媚薬として使われていた物のエピソードなどもお話しました。
うふふ・・気分は魔女です~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-06 01:10
garouさん
え~お家にお菓子をもらいに来るのね~。
うふふ楽しそうね♪
そうそうケルト族のお祭りからきてるみたいよ。
もともとケルトの暦は11月1日が新しい年の始まりとされていて、生から死への移り変わりの日とされていたんですって。
アメリカのハロウィンは、ちょっと子供っぽい感じがするけれど、ケルトの伝説などを知ると、楽しいですよ。
魔女の媚薬とかも・・・(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-06 01:12
y_and_r_d さん
こんばんは♪人との出会いは宝物ですよね。
年齢もライフスタイルも違う方々との出会いは、とても楽しくて勉強になるし、世界が広がります。
そんな出会いの場になることがとっても嬉しいです。
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-06 01:19
karibu-chai さん
ハロウィンのディスプレイや、カボチャを見かけるようになりましたね。
魔女って、おとぎ話ではお婆さんで怖くて悪いイメージだけど、私の中では、聡明でストイックで知的なイメージなんですよ(笑)
だから憧れでもあるの。
今回は素敵な魔女さんたちの集いでした。
ハロウィンティーは、媚薬がひとつまみ入ってるので、飲んだら惚れちゃいますよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-06 01:23
kohakuさん
こんばんは♪
kohakuさんのサロンも素敵な出会いの場ですよね。
人が集い、繋がっていく・・・とっても素敵なことですよね。
うふふ・・・魔女のイメージですか?
嬉しいなぁ~。でもね、全然ミステリアスでも大人でもないですよ。
おっちょこちょいで、お子ちゃまな魔女なんです。
まだまだ修行中です~(笑)
Commented by bonarome at 2008-10-06 10:33
魔女の紅茶ってどんなお味か気になります。南瓜のケーキもおいしそう。素敵な方々が集う茶会に私も伺ってみたいです。tea-tea-chaiさんの新しい世界がどんどん広がるのですね〜。
Commented by nao-lee at 2008-10-06 21:08
こんばんは〜
魔女のお紅茶。何だかミステリアスだけど楽しい企画ですね^-^
さすが tea-tea-chaiさんならではですね。
そう思って、
2枚目の写真を見ているとなんとも不思議な感じです(笑)
カボチャの煮物は苦手なんですけれど
パンプキンのお菓子は好きなんです。ちょっとへんでしょうか@@
一方通行じゃない 人の集い。
そうですね。
流れがあるときっと素敵な出会いがあるんでしょうね^-^
Commented by kyokoko_a at 2008-10-06 22:35
>人が集い・・・人と出会い・・・そしてワクワクやドキドキが繋がっていく・・・
>だから、私は紅茶教室をしているのだなぁ・・・

素敵~~♪ うちの近くでもぜひ紅茶教室を!参加したいです~。

パンプキンパイ、美味しそうですね!!
あ~ん、また食べたくなっちゃった。。。焼いてみようかな。(⌒¬⌒*)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-09 21:25
banaromeさん
こんばんは。
遅くなってごめんなさい。
魔女の紅茶は、それぞれ個性豊かに出来上がって美味しかったですよ♪
今の季節はカボチャが甘くて美味しいので、パンプキンパイも美味しく出来ました(^^)
ぜひぜひ、今度魔女の茶会へご参加ください(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-09 21:34
naoさん
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい。
魔女の紅茶・・・楽しそうでしょ~♪
今月は、密かに魔女力アップ月間なのです。
naoさんはカボチャの煮物が苦手なのですね。
私はカボチャとかお芋は、もこもこしてお腹いっぱいになっちゃうので、少ししか食べられないの(><)
お食事の時、他のおかずが食べられなっちゃうから、要注意なのです(笑)
紅茶教室は、ほんとに素敵な方が沢山いらっしゃるので、そんな出会いと交流がとっても楽しいの♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-10-09 21:39
きょうこさん
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい。
うふふ♪きょうこさんのお家の近くでも教室があるかな~?
今月から、浦和でも教室が始まりましたよ。
パンプキンパイってやっぱり秋が似合いますよね~。
ちょっとスパイスを隠し味にしてラム酒を効かせると、大人っぽい風味になりますよね。
きょうこさん、お菓子作りもお上手だからきっと美味しいでしょうね~。
by tea-tea-chai | 2008-10-03 19:38 | 紅茶 | Trackback | Comments(26)