紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

久しぶりのレッスン・・・


さぁ・・・ゾロ君
今日はお教室だから、いい子にしててね♪

f0072846_1519928.jpg




久しぶりに自宅サロンでのレッスンでした・・・






ウィークエンドティータイム・・・
週末を楽しむお茶の時間がテーマです。


葡萄を使ったアレンジティ-をどうぞ!
f0072846_12252985.jpg



いつものお茶の時間を
特別なお茶の時間にする為のいくつもの魔法・・・
茶葉の選び方から、適した淹れ方、茶器、ティーフードのあわせ方などもいろいろ。

今回は、手軽に作れて紅茶のシーンにもぴったりな
サンドイッチを4種類作りました。

f0072846_12352023.jpg



人気だったのが、チョコレートのサンドイッチ。
ふんわり香るシナモンがアクセントです。
エスニックチキンはバジルと手作りの万能味噌が美味しさの決め手です。
皆で作っていっぱい食べて、いっぱい会話を楽しみました。
f0072846_1238219.jpg




神奈川からきて下さった方・・・
車で1時間もかけて、来てくださった方・・・
日本に帰国したばかりの方・・・

それぞれのライフスタイルも年齢も違うけれど、素敵な方ばかりです。
今回用事があって参加出来なかった方からは、温かなメッセージが添えられた
手作りのお菓子が届きました。


こんな素敵な方々と楽しい時間をともに出来ることが
ホントに楽しくて嬉しくて・・・幸せだな~っと感じます。


今回も、会話が弾み、気が付くと外は薄暗くなっていました。
自宅サロンは、いつもこんな風に、のんびりと、ゆったりと時間が過ぎていきます・・・




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9183313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by un-chat at 2008-09-26 19:12
こんばんは^^
ゾロ君が出迎えてくれたら、、、、私はレッスンのお手伝いして
キッチンで洗い物してます♪

ご自宅のサロンはいつも優しい時間が流れてますね^^


Commented by aamui at 2008-09-26 22:37
幸せな時間の共有 いいな 
Commented by maqui at 2008-09-27 00:10 x
chaiさん、こんばんは~
足の具合はいかがですか~^^
そんな中、レッスンされたのですね!
いつもの生活が一番大事だから、ちいさな工夫で生活が楽しく
変身するヒントをくれるレッスンって素敵!
ゾロくんたら、ほんとにそうやって喋ってるみたいに見えるし♪
サンドイッチを作る時に、わたし、いつも具を挟みすぎちゃって
失敗しちゃうんです><
なんだかいつも欲張っちゃうの><
こんな風にスマートなサンドイッチ、作りたい!この画像を
目に焼き付けて、今度がんばろう~
SHOZOで以前食べたサンドイッチには、紫蘇が挟まっていて
それがとても新鮮だったんです!
レタスとか、サラダ菜とか、バジルとか、それぞれ個性があって
美味しいけど、紫蘇も合うんだ~ってわたし、それ以来、
ちょっとはまりました♪
Commented by g0316 at 2008-09-27 17:21
chaiちゃま、こんにちは^^
どうしていつもこんなに清潔感のある部屋に住んでいられるのでしょう・・
だから私とかダニに噛まれてしまうんだわ! (泣笑)
色々な方が素敵な時間を共有しに来て下さっているんですね!
憧れますよぉ~少しの時間でも良いからこういう安らぎの大人の時間。
チョコレートサンドは幼稚園の時に母が薄いサンドイッチ用パンに
塗ってロール状にしてお弁当に持たせてくれたのが人生で
一番美味しい思い出かも・・・・(そんな簡単な料理ともいえないものだが)

そうそう、足はいかが??私は床に座るのはやや躊躇だけれど
普通に歩いたりする分には回復♪
Commented by jyoze-mama at 2008-09-27 19:48
今晩は~☆
ゾロ君がお待ちかねのお客様達との紅茶の時間・・・
葡萄を使ったアレンジティーと言うものがあるのですね~
そう言えばお店で買ったものですがブルーべりー入りのティーを頂いた事がありますが・・・そんな感じかしら???
フルーティーなのでしょうね~
うぅ~ん何だかその香りがしてきましたよ~(笑)

素敵なティータイムをいろんな方と頂けて幸せのひと時ですね~
用意されたサンドイッチ例のアンティークのお皿に良く似合ってます。
見てたら何だか私もサンドイッチが食べたくなりました。
今度作ってみましょうね~
チョコレートにはシナモンを入れるのですね~美味しそう!!!
Commented by y_and_r_d at 2008-09-27 20:45
こんばんわ。
こんなサロンだったらぜひ出席してみたいですね。
ゾロ君のお相手でも
写真班でも
食べ物係でも・・・。
Commented by belgium44 at 2008-09-27 22:49
chaiさん、こんばんは~♪
ゾロ君のお相手はぜひ私に~❤
葡萄が大好きなんです、だからこのアレンジティー飲んでみたいわ~。
淹れ方を学んだり、美味しいお茶とフードとお喋りの時間・・・・
本当に楽しそうだわ~、せめて日帰り圏内なら私も・・・・
好評だったチョコレートのサンドウィッチ、私も頂いてみたいものです。
そしてサンドウィッチを取る時の道具(正式名がわからなくて)
これも気になりました~!
お菓子材料コーナーに売っている液体のチョコレートとシナモンを
混ぜて塗っているのかしら?
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-09-28 23:54
ゾロくんのお出迎えで、とっても楽しそう♪
お教室をしていると 遠くから来てくれて、本当にありがとうの気持ちで
いっぱいですよね!
日々 感謝の気持ちで、笑顔で、と心がけています。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-28 23:56
ねねさん
こんばんは♪
うふふ~ねねさんが来てくれたらティータイムのしゃべりタイムが楽しくなりそう~(^^)
ねねさんが写真を撮ってくれたら、えっ!ココ私の家???って位素敵なんだろうな~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-29 00:00
aamuiさん
こんばんは♪
自宅サロンは人数も少ないので皆さんとゆっくりお話が出来るのが楽しいんです。
それぞれ素敵な世界をお持ちの方々なので、人生のお勉強になったり、楽しい発見や美味しい情報など、心地良い刺激になるの。
そんな時間を共有できることは、ほんと幸せなんです~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-29 00:08
maquiさん
こんばんは♪
足は、もうすっかり治ったつもりなのですが、なんとなく怖くてまだ普通の靴を履いて出掛けてないの。
明日病院に行ってくるので、多分もう平気よ。
今回のレッスンは、紅茶のアレンジや淹れ方より、愉しみ方をお話したの。
家に帰って、週末にすぐ出来ることばかり・・・
サンドイッチは、私も普段は具沢山だけど、ティーフードのひとつとして作る時は、薄くてカットも小さめするのよ。
紫蘇・・・うんうん美味しそう♪
キンピラと紫蘇と海苔とベーコンのサンドイッチも美味しいですよ~(具沢山だけど・・・笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-29 00:17
garouさん
こんばんは~♪
ゾロ君が居るから、掃除しやすいようにあまり物を置いてないの。
だってね、ワンちゃんよりニャンコの方が毛が細くてホワホワしてるので、舞い上がりやすいのよ~。
コロコロとクイックルワイパーは、必須アイテムだもの(笑)
チョコレートのロールサンド!私も自分で作ってたわ、学生のころ・・・。
うちはね、三姉妹だったから、夕食のおかずやお弁当は皆で作ってたのよ。
洗濯も自分のものは自分で!という家だったの。
結婚してから苦労しないように・・・って思いがあったみたい・・・。
足は、もう大丈夫ですよ~。
明日病院に行って最後のレントゲンチェックです(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-29 00:24
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
うふふ・・・我が家の看板猫ゾロ君は、皆さんの所に行っては甘えてるの。
でもね、レッスン中は大人しく眠ってるのよ~。
ブルーベリーティー、私も頂いたことがありますよ。
甘い香りが着いてるのよね。
葡萄の紅茶はフレッシュの巨峰を使うのだけど、もっと自然な香りです。
少し甘くすると美味しいのよ。
そうそう、あのお皿を使いました(^^)
ほんとは、サンドイッチ用のお皿って四角いんですよね~。
ちょっと素朴な感じにしたかったので、クロスも厚手のリネンにして、グラスもポッテリしたゴブレットにして貫入の入ったこのお皿にしたんです。
チョコレートとスパイスって合うのでシナモンパウダーうぃ振りかけるとちょっと大人っぽいチョコサンドになるの。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-29 00:38
y_and_r_d さん
こんばんは♪
うふふ・・・ちょっと変わった紅茶教室なんです~。
名(迷?)ホストのゾロ君も人気なの(^^)
y_and_r_d さんの写真班なんて、なんて贅沢な!!!
でも、きっと素晴らしい写真を撮って下さるのでしょうね~。
おとぼけゾロ君も、キリリと美猫に撮ってもらえるかしら(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-29 00:44
さおりさん
こんばんは~♪
わ~い!きっとゾロ君、喜ぶわ~お姉さんが大好きなの。
レッスンに来ると、自分から甘えに行っちゃうのよ(笑)
チョコサンドは、片面にハーシーのチョコレートシロップをたっぷり塗ってシナモンパウダーを振り掛けて、もう片面には甘くないピーナツバターを塗るの。
簡単だから作ってみて♪
そうそう、この摘むのは、サンドイッチトングというのよ。
素敵なデザインのものがあるのだけど、トーストスタンドより見つかりにくいかも・・・
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-29 00:51
reeさん
こんばんは♪
ゾロ君は、お姉さんが好きみたいで自分から甘えに行っちゃうの。
でもレッスン中は寝てるので邪魔しないんですよ(^^)
ほんとに来てくださる方には、ありがとうの気持ちがいっぱいです♪
そして、出会いの場にもなり、何かを学び、元気をもらえる場であることが、嬉しいなぁ~って思うんです。
reeさんのレッスンもそうですよね。
きっとお花だけじゃなく、reeさんのところに集い、その時間を共有することが楽しくて幸せな時間なのですよね。
Commented by karibu-chai at 2008-09-29 15:40
こんにちは~

おみ足はいかがですか?
今日は寒いくらいですから・・くれぐれもお気をつけて・・・

ゾロ君のお出迎え・・彼はマスコットね~本当に愛くるしいわ!

サンドウイッチが紅茶にこんなに合うなんて!とおっしゃる方が以外に多いですね・・・今回のレッスンでは、皆さんとご一緒に作られたのでしょうか?
tea-tea-chaiさんのお教室にも、遠くからお越しくださるのですね・・
本当にありがたいことですね・・それがパワーになって!又頑張れるのです・・(私の場合ですが・)
甘いチョコレートを巻くのは菓子パン感覚かな?
夫が好きそう・・・

これからの季節は紅茶の季節でもありますね・・・
Commented by nao-lee at 2008-09-29 21:32
こんばんは〜
ご自宅でされる「ご自宅サロン」はいつも素敵な時間が流れてはりますね。
写真や文面から伝わって来ます。
人をお迎えされる tea-tea-chaiさんのお人柄や心配りが
見ているだけでも嬉しですね。
いつか行ってみたいです〜
その時は、まずはホストのゾロ君に迎えてもらって♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-29 22:12
karibu-chaiさん
こんばんは♪
おかげさまで足はもう大丈夫です(^^)
今日は久しぶりに長い距離を歩いたんですよ。
ゾロ君は、皆さんに可愛がってもらって・・・サロンの雰囲気をのんびり穏やかにしてくれています。
サンドイッチ、皆さんで一緒に作ったんですよ。
私自身、デモンストレーションより実習で習った方が身に付くと感じるので、レッスンの構成にもよりますが、なるべく実習を多く取り入れるようにしてるんです。
正式なお茶会のティーフードとしては、フルーツや甘いサンドイッチなNGですけど、今回は、気軽に家庭で楽しくお茶の時間の提案でしたので、甘いサンドイッチも作ったんです。
チョコレートのバランスもあると思うのですが、スパイスを効かせるとちょっと大人のチョコサンドになるのでおすすめですよ(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-29 22:18
naoさん
こんばんは~♪
自宅サロン・・・うふふ、のんびりでしょ~(^^)
自宅サロンは、少人数ですし、時間を気にしないで、ゆっくり過ごして頂けるので、皆さんリラックスして下さるの。
ゾロ君も、ゆる~い雰囲気をかもし出してるし・・(笑)
naoさんもいつか遊びに来てくださいね~。
そしたら、私嬉しくっていっぱいおしゃべりしてしまいそう(^^)
by tea-tea-chai | 2008-09-26 12:54 | 紅茶 | Trackback | Comments(20)