紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

映画に影響されて・・・


f0072846_1885319.jpg


足の指を骨折してから、外出を控えて家で静かに過ごすようにしています。
色々なことをして過ごしているのですが、映画もいっぱい観ましたよ。
少し古くて、映像の美しいものが観たかったの。
そのなかで、好きだな~と思った映画がこちらです。



エリザベス

真珠の耳飾りの少女

アマデウス

プライドと偏見

オペラ座の怪人


蝋燭で暮らしていた時代のインテリアも素敵で
蝋台っていいなぁ~っと改めて思いました。







f0072846_18172175.jpg



f0072846_18173881.jpg



アマデウスで、モーツアルトがサリエリ宅でご馳走になったお菓子が、とっても美味しそうでした。

クリームチーズに粉砂糖を加えラム酒で香りを付けたもの・・・


クリームチーズが家になかったので、水切りしたヨ-グルトで作ってみました。
せっかくなので、タルトを焼いてこのクリームと手作りのママレードを載せておやつにしました。


f0072846_1822016.jpg



むふふ~美味しい♪


映画ってストーリーだけじゃなくて、映像や衣装、音楽、インテリア、料理・・・
色々なものが気になってしまいます。
気になるものは、探してみたり、作ってみたり、食べてみたり・・・
そんな風に普段の暮らしに取り入れたるのも楽しいですよね。



ず~っと観たいと思っている映画があります。
「グリーンフィンガーズ」
近くのレンタルショップでもないし、すでに廃盤になっているの。
探してるのだけどなかなか見つからない・・・
いつか観てみたいなぁ~。
ご覧になった方いらっしゃいますか?


皆さんのお好きな映画、おすすめの映画は何かしら?




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9145718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jyoze-mama at 2008-09-22 20:15
ゆっくりした時間に映画を見て 良いですね~
私もたまにはゆっくりと映画など見ながら過ごしてみたいです。
今は子守でチョット無理のようですが?

チェストの上素敵に飾り付けられましたね~
映画の中のお菓子を再現されてtea-tea-chaiさんらしくて・・・
美味しそうなデザートが出来ました。
私は映画ではありませんが時々昔のような生活してみたいなぁ~なんて思ってます。
人間も古いのですが(笑)・・・アンティークや骨董に囲まれていると
何だか落ち着きますね~♪
Commented by jazzbud at 2008-09-22 22:54
こんばんは。
そうもう2週間はたちましたね。
その間映画を見たり、タルトを焼いたり、、時間を有効に使ってられますね。
足の痛みも、わすれそうに、なる位の美味しそうな。ケーキ。すべてが、手作りで、、、お茶が楽しくなりますね。

アマデウス家にあるdvdで何回かみましたが、このお菓子忘れてるの。
また思い出すついでに、みてみようかな?
そうね。映画を見ながら、インテリアの参考も、考えてるのね。さすが。
背景って、大事ですものね。
あまり、最近dvd鑑賞してないな~。お勧めなくって、ごめんなさいね。
こちらこそまた、教えてね。

ガラスの器の右となりのものは何でしょうか?その右は銀製のお菓子いれ?素敵です、タルトのお皿も。
Commented by maqui at 2008-09-22 23:17 x
chaiさん、こんばんは^^
 療養生活、充実してますね~
でもでも、お菓子作りは立ってされるでしょうから、疲れません
でしたか??
とても美味しそうなおやつ!
映画に刺激されて、あるもので作っちゃうってすごい!
 映画、たくさん見ましたね~
わたし、大好きで何度も見てる映画はライフログにのせてるんだけど
フランス映画以外で、珍しく大好きなのは
眺めのいい部屋
ご覧になりましたか?
これも何度見ても飽きないです。
学生の頃、ピアノ弾くシーンを自分に重ね合わせてました。
画像も美しくて、憧れが詰まっていました。

いい映画ってたくさんありますよね。
だけど、その心の状態や状況で、心にすとんと入ってくる映画が違うし
見たいな~って積極的に選ぶ映画も、その時どきで違うから
気持ちに素直に選ぶのって楽しい!
もう少し、楽しい療養生活、送って早く良くなってくださいね^^
Commented by kyokoko_a at 2008-09-23 00:03
chaiさん、足の指は順調に回復に向かってますか~?
あまり外へ出られない分、室内で色々と楽しそうなことをなさっていらっしゃいますね。
おうちのインテリア、chaiさんのセンスが光りますね♪ とっても素敵。
私も映画鑑賞するのは大好きです。でも【グリーンフィンガーズ】は知りませんでした。
グリーンつながりで、【グリーンマイルズ】も好き。
小学生から好きだったのは【ザ・サウンド・オブ・ミュージック】。
ちょっと怖いが愛情がたっぷりの【シックス・センス】。
女性の目から見て大好きなのは【ブリジット・ジョーンズ】のシリーズ。
映画を語り出すと止まりません。。。ごめんなさい。^^;
今、一番観たいのは話題の【おくりびと】。友人と観る予定なので楽しみです♪

Commented by shiki_cappa_m at 2008-09-23 01:00
こんばんは。
好きな映画…。
好きな映画……。
「ショコラ」
「海の上のピアニスト」
「太陽と月にそむいて」
「ライフ・イズ・ビューティフル」
「さらば、わが愛~覇王別姫」
色々あるんだろうけれど、考えると出て来ないなあ。
スターウォーズシリーズも好きだけど。
それよりも。
綺麗なディスプレイ!
季節ごとに変えるなんて、私には至難の業です(笑)。
それに美味しそうなヨーグルト!!
食べに行きたいです~。

施基
Commented by nao-lee at 2008-09-23 17:44
こんばんは〜〜
映画をみてこんなステキな楽しみ方が出来はるなんて〜〜
羨ましいですね。
美味しいものを買って来て。。もちろんほぼスィーツですけれど。
それを食べながらのナガラ映画は好きです。
だけど、映画に感化されやすい私故、
影響を受けちゃうことも多々ありです^-^
まだまだ、無理は禁物ですよ。
きちんと治してくださいね^^
足の友より^-^
Commented by bonarome at 2008-09-23 17:57
私は映画の一番前の席で一人で見るのがすきです。出来れば一日中映画館にいたいタイプ。結婚以来、そんな贅沢はゆるされませんが。。(笑)私の大切な映画はニューシネマパラダイス。音楽を聴くだけで涙が
出そうになります。最近でウキウキしたDVDはマリーアントワネット。アマデウス、真珠の耳飾りの少女、オペラ座の怪人は私も見たいと思いつつ。映画っていいですよね。

Commented by g0316 at 2008-09-23 19:05 x
chaiさんにお勧めできる映画・・・・・
ちょっと怖い系はダメだしなぁ・・・(笑)
<八月の鯨>は好きだったナァ・・ベティディビスとリリアンギッシュの。
ジャンヌ・モローの<黒衣の花嫁>も好きだナァ。
ちゃいさんのお家はいつ拝見しても和みます。ありがたや。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-24 20:42
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
そうですよね。映画って時間に余裕があるときじゃないとゆっくり観れないですよね。
私もこんなに色々な映画をゆっくり観たのは初めて!
午前中の早い時間に、家事を済ませてからDVDを1本見てたの。
観終わるとちょうどお昼でしょ・・・午後からはちゃんとお仕事をしてたのよ~♪
昔の暮らし・・・私もとっても興味があるの。
自然の力を借りて、大地の恵を感謝して暮らすこと。
そんな知恵を沢山学びたいなぁ~って思うの。
自給自足が出来るくらい、いろんな事を知りたいな~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-24 23:18
jazzbud さん
こんばんは♪
はい!2週間以上たちました~。
数日前から自転車にも乗り始めましたよ。
指も動かせるようになってるし、痛くないの。
アマデウスは音楽もインテリアもいろいろ気になってしまって・・・(笑)
サリエリは甘い物が好きみたいで色々なお菓子が出てきてたでしょ~。
初めてモーツアルトに逢った日も、お菓子のつまみ食いしてたし(笑)
ちょっと気にしてみると、美味しい発見があるので、また時間のあるときにでも観てみてくださいね
葉っぱを入れてるガラスの隣は、ガラスのフォトフレームなの。100年くらい前のフランスのものです。
その隣は、シルバーの凝ったデザインのお皿です。
イギリスの郊外で購入したのだけど年代とかはわからないの。
何に使うのかな~?
私はポプリを入れたり、アクセサリーや鍵なんかを入れたりしています。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-24 23:26
maquiさん
こんばんは♪
はい!元気に楽しく過ごしています(^^)
眺めのいい部屋、私も観たくて、レンタルショップの店員さんに聞いたの。
観たい映画のタイトルリストを渡して探してもらったの。
コレもあってわくわくして帰って早速観てみたら・・・
アレ・・・?日本人・・・?!
違うのでHなのだったの><
ビックリして「コレ違います!」って返しに行ったのよ~。
あっ!変な話になっちゃった。
これ、やっぱり良いのね~。探してみてみるわ♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-24 23:26
きょうこさん
こんばんは♪
はい♪おかげさまで、もう自転車にも乗れるし、痛みもないの。
家でゆっくりゆっくり過ごしていたので、ちょっと足の筋力が落ちたかも・・・。
グリーンマイルズは、まだ観てないです。
探してみますね。
そうそう、シックスセンス、怖い映画だけど、コレは胸がキュンとなるんですよね~。
おくりびと、友人が観にいって、とても良かったと言っていました。
私も観たいわ♪

Commented by tea-tea-chai at 2008-09-24 23:27
施基さん
こんばんは~♪
そうそう、ショコラ、私も大好きです~。
ライフ・イズ・ビューティフルは、もう涙涙で胸が苦しくなるのだけどいいですよね~。
夫にね、あんな男性が理想だわ・・・と言ったら、「無理だよ・・・」って言われちゃった(笑)
施基さんも色々な映画をご存知ですね~。見てないものが色々あるので探してみますね。
ディスプレイ・・・ちょっとごちゃごちゃして上手くまとめられなかったの。
もう少しすっきりさせるのが理想なのだけど・・・

Commented by tea-tea-chai at 2008-09-24 23:27
naoさん
こんばんは~♪
映画館で観るのも迫力があって良いけれど、私は家で、ごろごろしながらリラックスして観るほうが好きなの~。
だってね、もう少し余韻に浸りたかったり、泣いて顔がグチャグチャなときに、照明が明るくなるのが、ちょっと・・・ね。
ナガラ映画は、あらかじめ情報が入ってる場合は、映画に合わせて食べ物を用意しておくの。
かもめ食堂の時は、もちろんおにぎりとシナモンロールよね。
ショコラはチョコレート・・・

むふふ・・・やっぱり食いしん坊だわ~(笑)


Commented by tea-tea-chai at 2008-09-24 23:41
bonaromeさん
こんばんは~♪
映画館の一番前の席で一人で見るのが好きなのですね~。
私一人で映画に行った事ないの~。
隣に知らない人が座ると、なんか緊張しちゃって集中できないような気がして・・・(笑)
ニューシネマパラダイス、懐かしいな~♪
昔企画の仕事をしていたときに、七夕の企画で、テーマを「KISS」にしたときがあるの。大きな画面に、ニューシネマパラダイスの最後のフイルムを繋ぎ合わせたキスシーンの映像を流したのよ。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-24 23:47
garouさん
こんばんは~♪
そうなの~怖い系ダメなの><
スウィーニードットも、ラビリンスも、ちょっと怖かった・・・
garouさんおすすめのは観たことないわ。
探してみるね~。

足の方はその後どう?
私ね、一週間後くらいに反対(左)の足の薬指をイスの足にぶつけて負傷しました・・・
なんだか、みんなと同じ左足で嬉しいような・・・微妙(笑)
Commented by karibu-chai at 2008-09-25 00:43
大分よくなられたようで・・・よかったですね!
でも引き続きお大事に・・・

映画を観たり、美味しいデザート作ったり・・・
チェストの上を飾ったり・・・たまにはのんびりもいいですよ~♪
私は、この頃映画見てません・・ちょっと忙しくて時間がないのです。
時間がなくても1週間に①~2回はジムに行くの・・もう19年間も続いているので、ないとおかしくなるのです・・・
使わないと筋肉は直ぐなくなるのよね・・・でも怪我した時は仕方ありませんね。先ず治すのが一番の優先順位ですね・・
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-26 12:20
karibu-chaiさん
こんにちは♪
はい、お陰さまで順調に回復しています(^^)
足を骨折しなかったら、こんなに家でゆっくり出来なかったかも・・・
映画もいっぱい観ることが出来て楽しかったです。
karibu-chaiさんお忙しいなか、ジムでしっかり体を鍛えてらっしゃるので、いつまでも若々しく活動できるのでしょうね。
骨折した指をかばって、変なところに力がはいっているみたいで、初めのころは、両足のふくらはぎうや腹筋が筋肉痛になったんですよ。
さて、弱った筋肉をしっかり鍛えてなくちゃ!
by tea-tea-chai | 2008-09-22 18:32 | ライフスタイル | Trackback | Comments(18)