紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ホーリーカード



アンティークショップや骨董市で時々見かけるカード


f0072846_13464475.jpg



ポストカードより小さくて、形もちょっと長細い・・・
ホーリーカードというものだと最近知りました。

教会でいただける、お祈りカードというものらしい・・・
お守りのような、お札のようなものかしら?


絵柄もデザインも、ほんとに色々あって、とってもキレイ☆

私は、さりげない絵柄で手描きのものが好きです。

f0072846_13453752.jpg










コレと・・・
f0072846_13553463.jpg



コレ・・・
f0072846_13554841.jpg



薔薇さんがクタリとしてきたので、ここへ・・・


f0072846_1357865.jpg



f0072846_16324218.jpg




真ん中の写真は、前の猫ちゃん、ぽっぽです。
真っ白でほわほわで、おっとりした、優しい子でした。

ここだけ、ぽっぽのイメージで
ちょっとラブリーなコーナーになっているんです♪




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9104886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karibu-chai at 2008-09-18 17:33
ポッポちゃんの遺影をはさんでこのカード・・いいアイディアですね・・・
本当にラブリーなコーナーだわ!
Commented by belgium44 at 2008-09-18 18:52
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
あ~、前にも登場したぽっぽちゃんのコーナーだわぁ~。
そうですね~、普段見かけるコーナーはもっとシックですものね。
ここはちょっと明るめの可愛いイメージ・・・・♡
でもとてもシンプルだなぁ~。
この白い木の棚は、写真?のようなものが入れれるようになってて素敵!
ホーリーカードって、名前もはじめて聞いたし実際にはじめて見ました。
このコーナーと合ってるわ~。
ぽっぽちゃん、真ん中に挟まれて幸せですね。
Commented by kohaku at 2008-09-18 21:20 x
お久しぶりです~ 私もこの2点のホーリーカードが好きだな~ このコーナーのイメージにぴったりですね!すごくお洒落な空間ですね~
Commented by bonarome at 2008-09-18 21:41
とっても素敵なコーナですね。我が家はなんだか雑然としてきたので、明日こそは家で過ごそうと思っています。ヨーグルトとバラのジャム幸せな組み合わせですね。今度挑戦してみます。楽しみ〜。
Commented by maqui-cafe at 2008-09-19 00:48
こんばんは^^
 とても美しいカード、神聖で清らかな感じが漂っていて
教会好きのわたしのハートにどきゅんです♪
 
 ぽっぽちゃんを見守るように飾られた二枚のカードの美しさは
飛びぬけていますね~・・・
 薔薇の楽しみ方にも愛が感じられて、ほろり・・・ときます^^
このままドライになるのね・・・^^
Commented by jazzbud at 2008-09-19 10:48
ポッポちゃんって名前だったのね。
鳥が好きだったんだよね??黄色い。。違ったら、ごめんなさいね。
そして、雑誌から出てくるような、この撮り方も、いいわね。

ポッポちゃん喜んでるよね。真っ白できれい。
  またいつか回想シーンありましたら、。

カードもこんな風に、飾って、お株がぐーんとアップですね。
Commented by g0316 at 2008-09-19 15:16 x
ぽっぽちゃん・・・・
他人様のこういうお写真を拝見すると愛されていたのね、
幸せね、楽しかったでしょ^^とか思うのだけれど
もうすぐ12歳のうちの毛の生えたこどものことを思うと
ちょっとかなり複雑です。わたしまだ飼い犬(現実直訳)の死というものに
会ったことがないんです・・・・緊張してしまうのです、考えるだけで。
シクシク。
Commented by jyoze-mama at 2008-09-19 16:51
tea-tea-chaiさんは何時もチョット骨董やアンティークを見る目が違ってて・・・素敵なものを見つけられますね~
そうしてこんな風に飾られて素敵ですよ~

ポッポちゃんも周りを飾ってもらって喜んでいるのでしょう~
貴女が可愛がっていた様子が見てとれます。
周りがホワイトで素敵なお部屋ですね~
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-19 18:45
karibu-chaiさん
こんばんは♪ホーリーカードの美しさに魅せられて数枚持っているのですが、今まで飾ってなかったんです。ちょうどいいところを見つけました(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-19 18:51
さおりさん
こんばんは♪
そうなの~憶えていてくれたのね。
ちょっと模様替えしました(^^)
うふふ・・・ラブリーでしょ♪
ホーリーカードってほんとに色々なデザインがあって、マリア様とかキリストの絵が多いけれど、手描きの花とかの絵もあって素敵なんですよ。
国によっても違うみたい・・・
コレはフランス語の手描きの文字がとってもキレイなの。
うふふ・・・ぽっぽコーナーにピッタリでした(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-19 18:54
kohakuさん
お久しぶりです~♪
私、あまり「いかにも!」っていう宗教画とかは好きではないのだけど、こんな感じのお花の絵とか文字が美しいデザインのとかが好きなんです。
フランス語なんですけど、流れるような文字って草書のようだなぁ~って思うんですよ(^^)

Commented by tea-tea-chai at 2008-09-19 18:58
bonaromeさん
こんにちは♪
うふふ~我が家ではちょっと感じが違うラブリーなコーナーなんです(^^)
そうそう、ちょっと出掛ける日多かったりすると、家の中があらあら・・・って感じになっちゃいますよね。
私は、掃除も整理整頓もするけれど、散らかすのも大得意なので忙しいの(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-19 19:11
maquiさん
こんばんは♪
maquiさん、教会好きなのですね。
なんとなくわかるわ~。以前ドレッサーだっだかな?そんな感じがしました。
私は特に宗教心がある訳ではないけれど、子供のころ修道院の中にあるカトリックの幼稚園に通っていたので、なんとなく身近に感じています。
禅の世界も好きなんですけどね(笑)
きっと静かに自分と向き合う時間が好きなのかもしれません。
無になり、善へ進む心というか・・・優しく穏やかな心を求めているというのかな・・・。
いつもね・・・「真っ白になりたい」って思ってるのよ(笑)

Commented by tea-tea-chai at 2008-09-19 19:18
jazzbud さん
そうです~憶えていてくれたのですね♪
黄色い鳥のぬいぐるみが大好きで、両手でぎゅっっと抱きしめて舐めてたり、時々キックしたりして、くわえてあちらこちらに連れて歩いてました(^^)
初めて飼った猫さんだったので、分からないことだらけで、抱っこもぎこちなかったし・・・ポッポの気持ちに気付かないことも、いっぱいあったと思うの。
私達のところにきてくれて幸せだったかな~?そうだったらいいなぁ・・・って今でも思うのよ。
もっともっと可愛がってあげたかったな・・・って・・・
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-19 19:30
garouさん
初めて飼った猫さんがポッポで、知らない土地で暮らして、体調を崩していた私にとっては、宝物でした。
いつものように朝起こしに来て、いつものように、お気に入りの机の上でお昼寝をしていて、そのまま眠るように天国に行ってしまいました。私は毎日毎日泣いてばかりで、心配した夫が仕事の途中に家に様子を見に来るほど・・・
今でも悲しい気持ちはあるけれど、毎日楽しく暮らせるのはゾロ君の存在が大きいです。
いつかは迎えることだけど、それまでは大切に大切に一緒の時間を過ごしたいと思っています。
でも、その時を想像すると・・・辛いなぁ・・・くすん・・・

Commented by tea-tea-chai at 2008-09-19 19:40
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
紅茶の仕事をしていると、ティーカップなど色々集めたくなる方も多いけれど、素敵だな~とは思っても、なんだか我が家には合わなくて・・・(笑)
ガラクタみたいな物でも、自分が好きだと思った物を連れてきちゃいます(^^)
コレクターではないから、好きなものをほんの少しだけ・・・普段の暮らしで楽しみたいの。
jyoze-mamaさんも素敵な器を沢山お持ちですよね。
jyoze-mamaさんの暮らしにしっくりと馴染んでいますよ~。

Commented by cafe-bon-bone-bon at 2008-09-20 00:09
カードも一枚一枚素敵だなと・・・
黄色のスイセン?のものとか
十字架とガーランドの繊細なラインの入った
カードをじっくり見てしまいました。

でもそれより この素敵な飾りかた・・・
ラブリーなコーナーとあったけれど
この3枚の写真フレームの朽ちた色味なんか
とっても素敵です。欲しい・・・・

ぽっぽちゃんというお名前なのね。
とっても幸せそうな寝顔?かな
こんな顔を見ちゃうと
とっても愛されていたんだな~って
思いますね。
Commented by nao-lee at 2008-09-20 21:02
こんばんは〜
素敵な一角があるんですね。
カードを選ぶのも楽しくなってしまいますね。
どれも素敵なカードだし…
ぽっぽちゃんの存在は家族の優しさも教えてくれたんですね。
いつまでも心で生き続けていますね。
いいえ、きっとすぐ側にいつもいるんだとおもいますね。
これはどのようにしてカードや写真をいれてはるんでしょう?
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-09-21 12:53
こんにちは~♪
ぽっぽちゃんのコーナー 優しい雰囲気で満たされていますね!
いつも ナチュラルで、優しいtea-tea-chaiさん♪
私もそうありたいと思っています。 がんばります^^
Commented by y_and_r_d at 2008-09-21 16:05
こんにちは。
優しい空気を感じる一角ですね。
この家を見守ってくれているような雰囲気もありますよ。
Commented by kyokoko_a at 2008-09-21 21:41
祈りのカード、素敵! la Vierge Marieのお優しい微笑みが好きです。
chaiさんの飾り方も素敵!!ホント♪ラブリーなコーナーになっていますね♡
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-22 12:23
cafe-bon-bone-bon さん
こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい。
ホーリーカードって、素敵なものがいっぱいあって、まわりがレースのものとか、エンボスになってるものとかもあるのよ。
私が持ってるのは数枚で、水仙のと、十字架のが好きなの。
この写真のフレームは、たしか雑貨屋さんで見つけたものだと思うの。アンティークではないので、値段もお手頃なのよ。
カントリーっぽい雑貨屋さんを探すとあると思いますよ~。
ぽっぽはとってものんびりさんで、よ~く眠る子だったので、寝顔の写真が多いのよ。
夫と私の枕の間でいつも眠っていたの。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-22 12:29
naoさん
こんにちは♪
そうなんです~ポッポコーナーなの(^^)
フォトフレームって季節や気分によって色々模様替え出来て楽しいですよね。
naoさんだったらご自分の作品を飾れますね♪
ポッポが亡くなってから数年たつけれど、こんな風にいつもその存在を身近に感じています。
ゾロ君が我が家にやってきた時も最初にポッポにご挨拶だったのよ(笑)
このフレームは、普通のと同じように後ろから入れられるようになってるの。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-22 12:34
reeさん
こんにちは♪
ふんわり、おっとり猫さんだったので、そんな雰囲気のコーナーになっています。
とっても優しい子でね、子供が撫でたり抱っこしたり、シッポを触ったりしても、グッと我慢してるの。
ほんとは、ちょっと怖くてドキドキしてるのに・・・
reeさんは、いつもエレガントで優しくて素敵ですよ~。
お花や写真のセンスも、見習いたいな~って思っているんですよ。

Commented by tea-tea-chai at 2008-09-22 12:38
y_and_r_d さん
こんにちは♪
おっとり優しい猫さんだったので、こんな感じにしたんです。
いまでも、家族の一員なのでこんな風に近くに感じて暮らしています。
この家を見守ってくれてるかなぁ~?そうだったら嬉しいな♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-22 12:42
きょうこさん
こんにちは♪
うふふ・・・ラブリーでしょ~☆
キレイなカードなので、何処かに飾りたいな~って思っていたのですが、ちょうどいい所を見つけました。
マリアさまの微笑みって全てを包んでくれるような温かさを感じますね~。
by tea-tea-chai | 2008-09-18 14:01 | 古いもの | Trackback | Comments(26)