紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お月様・・・



昨日は十五夜でしたね。
皆さんのお家からはお月様は見えましたか?


f0072846_22495899.jpg


私の住んでる地域では、残念ながら見えませんでした。
満月は今日なのですが、恥かしがり屋さんなのかな?
今日も雲に隠れています。









数日前から、ベランダで甘い香りが漂っています。
だんだん花が咲き始め、満月の今日は、満開になりました。



f0072846_2257454.jpg


金柑の花です。




最近知ったのですが・・・
アロマセラピーで使用されるエッセンシャルオイルで、ネロリというものがあります。
オレンジの花から抽出されたオイルなのですが、写真を見たらそっくりなんです。
同じ柑橘系の仲間だから似てるのでしょうね。


もうひとつ、柑橘系で柚子の木も育てているのですが・・・
「桃 栗 3年、柿8年、柚子の大馬鹿十八年」
といわれるくらい、実るのに年月のかかる木なので、まだお花が咲いたことはありません。
でもね、葉っぱがとてもよい香りなんです。
タイやスリランカなどでも、柑橘系の植物の葉を料理に使いますが、柚子の葉も風味付けにお料理に使えそうですよね。

柚子の花も、良い香りがするのかしら・・・?


* * * * * *



今日も薔薇が咲いていました。


春より小ぶりで少し色も違うけれどとっても良いj香り・・・


f0072846_238302.jpg



そういえば・・・我が家は、香りの良い植物が自然と集まって来ています。

ベランダに出ると、葉に触れたり、花に顔を寄せて香りを楽しんでる私がいます。
実は私、香りフェチなんです(笑)





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/9081223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzbud at 2008-09-16 01:38
こんばんは。
どれもいい香りがこちらにまで、届きそうよ・
tea-tea-chai さんは、香り好きなんですね~~
そういう雰囲気です。羨ましいわ。
ゆずの葉っぱがいいかおりをだしてるなんて、想像がつきませんでした。
自分で栽培した、ご褒美ですね。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-09-16 08:45
おはようございます。
私の家からは綺麗に見えました、お月様。
デッキにでて卓袱台出してお月見していたら、ご近所さんも屋上でお月見。
そのまま誘われて、結局屋上でお月見宴会となりました(笑)。
香りのいいものが自然に集まるって、いいですねえ。
我家の庭はまだ…。
秋には何とかしないと!と意気込みだけはあるんですけれど…。

施基
Commented by jyoze-mama at 2008-09-16 09:43
お早うございま~す^^
やはり昨日も満月は見れませんでしたね~
来年のお楽しみにしましょう~?

私の実家(今は誰もいませんが)でミカンを栽培してましたので
見た事がありますが・・・ミカンのお花も良く似てます。
ハチミツにもミカンとかのものもありますが 甘酸っぱくてフルーティーな香りがします。
お花も同じ香りがしますね~
teaーteaーchaさんは柚子も植えられているのですか~?
本当にゆずは育つのに年月がかかりますから・・・
でもまたそれもお楽しみの一つですよね~♪
匂いフェチなんですか~良いことです!!!
Commented by un-chat at 2008-09-16 12:00
こんにちは。
お月さま観れませんでした、、、。
雨で残念です。

良い香りそろそろ漂って来る季節ですね。

私も匂いフェチです〜♪
可愛いピンクのバラ、何かしら?


Commented by bonarome at 2008-09-16 16:39
こんなに空気が悪いのに、くっきりお月様がみえました。我が家のライムも白いお花を咲かせます。夏の留守中、台風で葉が全部落ちてしまった時は驚きましたが、なんとか復活しています。柑橘系の木は茎や葉もかおりますよね。プチグレンですね。
バラのお花に憧れつつもまだ挑戦しておらず。。今度の週末花市場にいってみようかな。。
Commented by belgium44 at 2008-09-16 18:44
chaiさん、こんばんは~♪
昨日はあいにくの雨で見れませんでしたが、前日は見れました。
桃栗・・・・・・・までは聞いたことあるけれど
>柚子の大馬鹿十八年・・・ははじめて聞きました。
それくらいすごく年月がかかるのですね。
でも、葉っぱの香りが楽しめるのですね~^^
花の香りも楽しみですね~。
chaiさんのベランダ、いい香りに囲まれて素敵ね~。
chaiさんのベランダでは、とってもセンス良くベランダガーデニングされているもの~。
私も見習いたいんだけど、物干し竿が邪魔で・・・・・鉢植えを隅っこに置くくらいしかできないんです~(涙)
Commented by karibu-chai at 2008-09-16 19:25
こんばんは~
色々な香りを愉しまれていますね・・・

去年の末から、お隣の柚子が大豊作で、たくさんいただき、
柚子ジャムを何回も作りました・・・最後の瓶を最近開けました・・
柚子のオオバか18年なんですか!では、お隣の柚子の木は大分古いのですね・・お勉強になりました。
Commented by maqui-cafe at 2008-09-16 22:42
こちらにも今晩は~
 昨日も今日も、ちらり、お月様と今晩はしましたよ^^
でも、ちょこっと照れくさそうでした^^

ネロリって言葉はきくけど、どんな植物なのか知りませんでした。
いい香りのベランダ、いいなぁ~
chaiさんブレンド、きっと体調や気分によって、植物たちが
いろんな調合で香りながら、chaiさんを癒してくれるのでしょうね~
桃栗3年、柿8年は良くきくけど、柚子は知らなかった~~~
大馬鹿18年なのね~!? うはは~
これから柚子をも~っと大事に頂きます!
 
Commented by cafe-bon-bone-bon at 2008-09-17 01:44
こんばんは♪
もうすっかり夢の中でしょうか。

残念でした。満月はこちら雨模様で
全く見ることができなかった・・・・

香り・・・ chaiさんのベランダですでに
素敵に調合されているのですね。。。自然と

香り  私もかなり鼻が利きます(苦笑)
勿論 素敵な香りのみです~**
Commented by g0316 at 2008-09-17 02:47
shock!
柚子の大馬鹿十八年・・・・すごい言われようですねぇ~
そんなにかかるんだぁ~初めて知りました!
冷凍庫で保管するだけでは、失礼ですね。反省・・・
cyaiさんのお家は玄関に入ったら良い香りと良い
空気が満ちていそうですねポワァーン・・・。
Commented by nao-lee at 2008-09-17 09:47
ウフフ〜〜私も匂いフェチです。
きつい香りは苦手なのですけれど。。
アロマは好きですね〜〜
ネロリ好きです^-^
そして食いしん坊と思てしまったことが・・・
甘い香りが…をポチットする前に
このうさぎちゃんケーキなのかしら*
キャハ〜と思ってあけてみると…
素敵なお花が。。(赤面)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-17 18:38
jazzbud さん
金柑の花ってこんなに香りがするとは思わなくてビックリしちゃいました。
それにね・・・何回も繰り返し開花するのよ。もう今年は3回くらい咲いてるの。
柚子の葉は、青柚子のようにほんとに良い香りなんです。
金柑の葉は、ちょっとクセがあるかなぁ~。
人工的な香りが苦手なのですが、自然の香りは気持ちよくて、思わず深呼吸しちゃうんです(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-17 18:41
施基さん

こんばんは♪、施基さんのところからは月が見えたのですね。
屋上でお月見宴会なんて楽しそうだわ~。
それに・・・施基さん達の宴会は、お料理がすご~く美味しそう♪
お庭があるなんて羨ましいわ~。
鉢植えより、地植えの方が植物達ものびのびしていますよね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-17 18:47
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
そちらでもお月様は隠れてしまったのですね。
恥かしがり屋さんですね~。
てもこれからの季節、空気の澄んできて月が綺麗にみえるので、毎日お空を眺めるのもいいですよね。
蜜柑の花も似てるのですね!
やっぱり柑橘系のお花はこんな感じなのですね~。
そうそう義父が蜜柑の蜂蜜が大好きで、いつも親戚から送ってもらっていたのですよ。
お酒飲みなのに甘党で、義母に「甘いの食べすぎ!」って怒られていました(笑)
我が家の柚子は、実がなるには、まだまだ年月がかかりそうですよ。
の~んびり待ってて、忘れた頃に実がなりそうです(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-17 18:52
ねねさん
そちらは雨だったのですね。
でもこれからの季節は空が澄んできてお月様も綺麗に見えるので、空を見上げるのが楽しくなりますね。
私は、お風呂上りにベランダに出て月を眺めるのが好きなの。
ねねさんも匂いフェチなのね~。そうだと思ったわ。
ねねさんも、お部屋も、お洋服も、猫さんたちもいい香りがしていそうだもの。
そばに行ってクンクンしたい位よ(笑)
薔薇さんは、エブリンなの。春はもっと大きくてオレンジがかったアプリコットだったのよ。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-17 19:19
bonaromeさん
お月様が見えたのですね。
bonaromeさんのお家からの眺めだったら、すっごい綺麗なのでしょうね~♪
ライムのお花も似てるのかな~?
でも香りは違うわよね・・・きっと。
もう少し甘めの香りかしら?
香港お花市場!とても興味あるわ☆
以前台湾の花市場に行った事があるんだけど、とっても広くて色々なお花があって楽しかったの♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-17 19:27
さおりさん
こんばんは♪
うふふ・・・そうなの柚子の大馬鹿・・・ってあんまりな言い方だけど(笑)それくらい、実がなるまでに年月がかかるんですって。
園芸店で売ってるのは、苗木屋さんで数年育てたものなのでもう少し早く実がなってくれると思うんだけど・・・何時かな~?
柚子の葉っぱ、とってもとっても良い香りなんですよ~。
近くに柚子の木があったら葉っぱを摘んで見て♪
我が家のベランダもとっても狭いので、物干しに植物達をぶら下げてるのよ。
洗濯物は、控えめに干しています(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-17 19:30
karibu-chaiさん
こんばんは♪
お隣からいっぱい頂いた柚子でジャムを作ってましたね~。
沢山実がなったのですね。きっとず~っと前から植えられていたのね。
それにしても・・・柚子の大ばかって、あんまりな言い方だと思いません?
柚子はのんびり十八年がいいかしら(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-17 19:38
maquiさん
こんばんは♪
お月さまと今晩は出来たのね~。
うふふ・・・きっと日本中の人に見つめられるから恥かしいのかも♪
ネロリってオレンジの花のエッセンスなんですって。
金柑のお花とそっくりだったわよ~。
それに金柑のお花も、とっても良い香りなの☆
アロマテラピーって植物の香りが人の心や体を癒してくれるけれど、季節の植物達も、きっとその季節に必要な香りで人を親してくれるのでしょうね。
柚子の大ばか・・・ってあんまりな言い方(笑)
少し他の植物達よりのんびりさんなのですよね~。

Commented by tea-tea-chai at 2008-09-17 19:46
cafe-bon-bone-bon さん
こんばんは♪
夜更かしさんですね。
うふふ・・・ほんとは私も夜型なの。
でも夫が朝早いので、夜更かししないようにしています(^^)
お月さま、見れなかったのですね。
今年に月は恥かしがりやさんみたいですね。
ベランダは、ハーブが多いので洋服が触れたりするとふわっっと香りがしてくるの。
そんな風に思いがけずに出会う香りが好きなんですよね~。
大きな洗濯物を干すと、風でハーブ達に触れるみたいで、ローズマリーや、ミントの香りがするときもあるんですよ☆

Commented by tea-tea-chai at 2008-09-17 19:49
garouさん
うふふ・・・あんまりな言われ方ですよね~(笑)
でもそれだけ年月がかかって実るのですから、実がなったらとっても嬉しいですよね。
柚子ほ葉っぱもっても良い香りがするので、香りつけに使えそうですよ。
お料理に添えても、ちょっといいかも・・・☆
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-17 19:53
napさん
naoさんも匂いフェチなのですね~。
うんうん、私も人工的な強い香りが苦手(><)
えっケーキ~(笑)
残念ながらウサギさんは食べられないの。
器作家さんの作品なのですが、全体的にマットなザラザラした質感なのに、前歯だけ釉薬が塗ってあってキラリと光るんですよ♪
そしてこのお顔、作家さんにソックリなの~(笑)
Commented by aamui at 2008-09-17 22:37
私もで~~す でも今は香水はまったくだめです 果物の香りがするようになりたいと思っています 香りも自然はやっぱり凄いのね
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-18 13:44
aamuiさん
同じですね~♪果物の香り・・・うんうんいいですね。
オレンジの香りなんていいかな~☆
オレンジの香りは、気持ちを明るくhappyにしてくれるそうですよ。
まわりの人がHAPPYになってくれたら嬉しいですよね~♪
Commented by kohaku at 2008-09-18 21:24 x
草花の香りで四季折々を感じる・・・うーーんなんて贅沢なんでしょう~!
私は人工的な香りはまったくだめ 気持ち悪くなってしまうのですが
自然の香りは体と心を癒してくれます。
柑橘系の香りは明るい気持ちにしてくれますよね!私も好きです。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-19 21:24
kohakuさん
こんばんは♪
マンションだとお庭がないので、小さな鉢植えの植物しか育てられませんが、それでも季節の変化をベランダで感じられるのっで幸せだな~って思うんです。
私も人工的な香り・・・苦手です(笑)
ソフトな自然の香りは、ほんと心も体も癒してくれますよね~。
by tea-tea-chai | 2008-09-15 23:12 | 思うこと | Trackback | Comments(26)