紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ウィークエンドティータイム



昨日はギャラリーでの紅茶教室でした。

テーマは「ウィークエンドティータイム」
何かと忙しいウィークデイとは違う、お茶の時間の過ごし方・・・
週末の紅茶の楽しみ方を色々な角度からご提案しました。


f0072846_12315310.jpg


こちらは、屋外での紅茶の楽しみ方の一例、ピクニックティーです。
自然の中でお茶を楽しむということ・・・その歴史も遡っていきます。


リラックス、リフレッシュ、フォーマル、カジュアル・・・・
それぞれの目的別、シーン別に適した紅茶の道具や淹れ方
茶葉やティーフードの選び方も参考になったかしら?


そして・・・今回は、4種類のサンドイッチのオリジナルレシピもご紹介♪
季節のアレンジティーや、届いたばかりのシーズンティー・・・
皆で作って、楽しく食べて、いっぱいおしゃべりをした
楽しい♪楽しい♪レッスンでした。

ウィークエンドは、いつもと違うお茶の時間・・・
それは、心の栄養や、ちょっとした贅沢、おもてなしや団欒
幸せのエネルギーを充電する時間です。

大切なのは楽しむこと!
無理をしないで、出来る範囲で、簡単に美味しく
そして、ほんの少しのアイディアがあれば、とびきりのお茶の時間が過ごせますよ。


皆さんも、素敵な週末をお過ごしくださいね♪










*9月25日(木)の自宅サロンのキャンセルがでました。
参加希望の方は、お早めに~♪



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8989726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2008-09-05 19:44
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
またまた今回も興味深いレッスン!
わ~、ピクニックティー楽しんでみたいわ~。
だんだんと涼しくなって、お気に入りのカゴも持ってピクニックしたいなぁ。
ポットと三段のお弁当箱もって・・・・・
4種のサンドウィッチ、それぞれの中は何が入っているのかしら。
大切なのは楽しむこと・・・・本当にそうですね。
平日は慌しく淹れてしまうから、心も身体もリラックスした休日には
ゆっくり丁寧に楽しみたいですね。
Commented at 2008-09-05 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un-chat at 2008-09-05 20:20
こんばんは^^

何にしても同じですが「楽しむ」ということが基本なのですよね。
楽しんで戴く事が一番嬉しいってタイプのtea-tea-chaiさんの嬉しそうな笑顔が見えてきますね♪


Commented by bonarome at 2008-09-05 21:14
ピクニックですか~。外で暖かいお茶を美味しく飲めると幸せですよね。アイスティーも家族に喜ばれそう。サンドイッチを持ってパパのサッカーの練習につきあうなんて娘達と話していましたが、当の本人が忙しく実現していません。アイスティーを手早く美味しく入れるコツってありますか?
パンのお弁当の時はやっぱり紅茶にしてあげようかな〜って思っています。
Commented by jyoze-mama at 2008-09-05 21:29
ピクニックティーこんな風にして頂いたらまた楽しみが増えますね~
ウイークエンドもこんなバスケットを用意して出かけたら
ハッピーな気持ちになるでしょう~
まず私はこんなバスケットから用意しなくてはね~(笑)

そして美味しそうなサンドイッチをつまみながら自然と一体になって楽しめたら素敵です。
それぞれの場に合ったティーを考えられて・・・
tea-teaさんのアイディアがいいですね~!
Commented at 2008-09-06 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2008-09-06 16:20
こんにちは〜
いつでもどこでも楽しめる。。そういうことって大切ですね。
たのしいを計画するということが、tea-teaさンヲはとてもお得意そうです。
↓数奇な生涯だった方のようですけれど。。。
この方も絵を書くということに出会えて良かったと思います。
Commented by g0316 at 2008-09-06 19:00
chaiさん、こんばんは!
ふふふ。私、ここまでのセッティングでヒーフー=3言って
しまいそうです。
サンドイッチは小さいころのお弁当の定番の1つでもあったるので
何種類も浮かんできますね!今なら。
すごく食べたくなってきました!照り焼きチキン&マヨネーズ&レタス
で今は食べたいです。(モスバーガーだわ・・・そりゃ。)
いいなぁ~屋外ピクニック!
大人しいワンコだったら余計楽しめるのになぁ・・・^^
Commented by jazzbud at 2008-09-07 02:25
はじめまして。
belgium44さんのさおりさんの今日のブログから、こちらに来ました。
jazzbudと申します。
はっとして、、このテーブルクロスが私の持ってるのと同じでしたので、、
なんだか、うれしくて。実はコレ大好きなクロスなのです。

又よかったら見に来させてくださいね。
随分深夜で、今日はコレにて失礼いたします。
Commented at 2008-09-07 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2008-09-07 09:46
こんにちは。
暑さも和らぐこれからの季節は
屋外での紅茶もいいですね。
我が家もたまにはバルコニー(近すぎ?)で
紅茶でも飲んでみますか・・・。
Commented by maqui-cafe at 2008-09-07 19:19
chaiさん、こんばんは~
 週末ティータイム、ピクニックもいいですね~!
ちょっと前、偶然ラジオで、いろんなところでピクニックされてる団体の
代表の方が出ていて、興味深い歴史や楽しさを語っていました。
皇居の周りでも、ピクニックされてるそうで・・・^^
なんだかいいなぁ~って思っていたんです!

お茶の選び方や、サンドイッチのレシピ、なんとなく自己流で
やりがちだけれど、ちょっとの事でもちゃんとお話聞いて
アドバイスもらうだけで、一段と楽しく、充実するのだと思うので
きっと皆さん、楽しかったでしょうね~
わたしも、秋が深まったら、ピクニックしたいな~って思ってます♪
ず~っと前、まだ二十歳ころに、友達と12月26日に新宿御苑で
クリスマス会をしたんです♪
寒かったけどホントに楽しかった~~
伊勢丹でお惣菜とケーキ買って・・・^^
楽しむって事を大事にしたら、難しい事考えなくなって
リラックスできそうですよね!
なんだかわくわくしてきましたよ~^^ 
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-07 23:03
さおりさん
こんばんは♪
ピクニックティー楽しそうでしょ~(^^)
紅茶というと、三段のケーキスタンドやアフターヌーンティーをイメージされる方が多いと思うのだけど、もっと気軽に楽しむ紅茶もいっぱいあるので、そんな色々な楽しみ方をご紹介したの。
さおりさんもカゴ、お好きでしたよね。
うふふ・・・このカゴも私が高校生の頃に買ったものなの。
だから、もう10年以上前のものなのよ。
身近にあるお気に入りの小物と、紅茶とサンドイッチをもってお出掛けしたくなったでしょ~。
涼しくなったら是非お出掛けしてみてね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-07 23:04
鍵コメさん
こちらこそありがとうございます♪
あとで伺いますね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-07 23:09
ねねさん
こんばんは♪
そうなの、そうなの、基本は「楽しむこと」だと思うの。
同じことをするなら、楽しい方が気持ちよく出来るものね。

うふふ・・・あたり!今回もニコニコ楽しく笑いながらのレッスンでした~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-07 23:15
bonaromeさん
こんばんは♪
いつも美味しいパンを手作りされているbonaromeさんですから、手作りパンのサンドイッチを持ってパパのサッカーの練習に行かれたら、楽しいでしょうね~(^^)
お嬢さん達と一緒にサンドイッチを作ったりして、準備の段階から楽しめますね。
アイスティーの作り方が色々あるけれど、手軽なのは、濃い目に淹れた紅茶をたっぷりの氷で希釈する方法が、短時間で作れると思いますよ。

Commented by karibu-chai at 2008-09-07 23:21
こんばんは~♪
工夫次第で、ティーのシーンはどんな時でも作り出せますね・・
そんなヒントを提供する・・・chaiさんのお仕事!
皆さんがニコニコ楽しそうに聞いていらっしゃる・・そんな光景が目に浮かびます~!
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-07 23:23
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
四季折々の草花と緑の絨毯に包まれた広いお庭で、いつも素敵なお茶の時間を過ごされていますよね。
小さな天使ちゃんたちがもう少し大きくなったら、一緒に楽しめますよね。
このバスケットは、私が高校生の頃に買ったものなの。
赤毛のアンの世界に憧れてバスケットを集めてたのよ(笑)
私はjyoze-mamaさんのお庭のティータイムに憧れるわ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-07 23:24
鍵コメさん
ありがとうございます♪
私もです~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-07 23:35
naoさん
こんばんは~♪
何処でも楽しめること・・・楽しみを見つけること・・・
コレって私が、人生で大切にしていることの一つです(^^)
はい!得意です(笑)・・・多分・・・(^^)
今回はね、ピクニックティー以外にも、家で楽しく過ごすお茶の時間も、色々ご紹介したのよ。
映画と紅茶とか、色々なお茶会とか・・・

↓のおばあちゃんの人生・・・私もショックだったけれど、絵と出会えたということ、そして温かな家族に囲まれ賑やかで楽しい時間を過ごせたことは、とても幸せだったと思います。
人は、どう死んだかではなく、どう生きたかが大切だと思うので・・・
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-07 23:43
garouさん
こんばんは♪
うふふ・・・セッティングでヒーフーいっちゃう?
ピクニックでも、お茶会でも、その準備が大変だとストレスになるし楽しくないでしょ~。
だから、気軽に簡単に、準備の段階から楽しめてワクワク出来るようなヒントを色々ご提案したの。
照り焼きチキン・・・良いですね~♪
ほら、ちょっと考えるだけでワクワクしてきたでしょ~。
作るのが大変だったら、お気に入りのバスケットにクロスやお茶を入れて、モスで調達したっていいのよ。
ワクワクしながら準備して、楽しむのが一番!
想像(妄想?)でも結構楽しめちゃいます(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-07 23:47
jazzbudさん
はじめまして♪
わ~☆さおりさんの所からきてくださったのですね。
ありがとうございます。
クロス、お揃いなのですね。
うふふ・・・私もお気に入りなので嬉しいです。
こちらこそ!宜しくお願いします。
私も後で、お邪魔しますね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-07 23:49
鍵コメさま

ありがとうございます。
実は、私もそのほうが都合が良かったの。
宜しくお願いします♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-07 23:53
y_and_r_d さん
こんばんは♪
これから少し涼しくなったら、お出掛けも楽しくなりますよね。
特別な所じゃなくても、紅茶を持って、近くの公園に行くだけでも、楽しいですよね。
バルコニーでのお茶も気持ち良いとおもいますよ~。
ルゥちゃんも一緒に楽しめますね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-08 00:06
maquiさん
こんばんは~♪
ピクニックの歴史って面白いでしょう~。
自然の中でお茶を楽しめるようになった背景も面白いのよ。
四季のある日本は、四季折々の草花を楽しみながら過ごせるので幸せだな~って思うの。
今回はね、ピクニックティー以外にも、映画と紅茶や、読書を楽しむ紅茶、気軽なお茶会など、今すぐに週末を楽しめるようなお茶の時間の提案をしたのよ。
12月26日・・・ロマンチックだわ~。
でも・・・寒かったでしょ(笑)
熱々の紅茶やコーヒーをポットに入れて、デパートで美味しい物を調達して・・・想像しただけでワクワクしちゃう☆
全て手作りで、道具も揃えて・・・なんて考えると億劫になってしまうけれど、もっと気軽に考えて手軽に簡単にでもちょっとお洒落に(笑)して、楽しめば良いのですよね。
ぴょん&まるちゃんと一緒に出掛けたら、楽しそうね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-08 00:17
karibu-chaiさん
こんばんは♪
紅茶に限らず、コーヒーでも、日本茶でも、毎日頂いてるものでも
少し意識するだけで、色々な楽しみかたがあると思うんです。
それって、何気ない日常をキラキラワクワクさせてくれると思うの。
今回は、そんな提案を色々しました。
kkaribu-chaiさんの、素敵なティーセットやアンティークも普段のお茶の時間をとびきりのお茶の時間にしてくれますよね♪
by tea-tea-chai | 2008-09-05 12:58 | 紅茶 | Trackback | Comments(26)