紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

楽しい気持ち・・・


先日、仕事で近くに行ったので、こちらに行ってきました。



f0072846_15522437.jpg


丸木スマ展です。

こちらで教えてもらうまで、知らなかったのです。


おばあちゃんが描いた、のびのびとした躍動感のある作品は
「印刷や写真だと上手く伝わらないから、是非作品を見て~!」
garouさん言っていたとおりでした。

打ち合わせが長引いてしまって、あまりゆっくり見られなかったのですが
とても楽しい展示でした。

入り口近くのところは、少し色のトーンも作品も落ち着いた(?)感じなのですが
だんだん奥に進むにつれ、ワクワクした感じと作品が発するパワーが前面に出てきて
最後の方は胸がいっぱいになりました。


f0072846_15531085.jpg




f0072846_15513232.jpg




絵を描きはじめたのは、70歳を過ぎてから・・・
もう・・・楽しくて楽しくて仕方がない♪
そんな様子が伺えるのです。

絵を描く・・・ということが
身の回りにある愛しいもの、楽しいもの、美しいものを
改めて見つめるきっかけになったのでしょう。

そんなワクワクとドキドキがいっぱい詰まった作品達でした。











先方のこともありますので、今までお話することはなかったのですが・・
(今回は、許可を頂きました)

実は、紅茶教室のほかにも、幾つかお仕事をしています。
カフェやサロン、ティールームやネットショップ、ギャラリー、バー・・・
色々な夢を持った方の、お手伝いもしています。


この日も、そのお仕事の打ち合わせでした。

ピカピカのこの場所で、人が集い、笑い、学び
沢山のワクワクやドキドキを発信していきます。


f0072846_16182873.jpg



私のお仕事は、それぞれのオーナーさんの夢やイメージ、方向性を、聞きながら
形にして、自ら運営していけるように、プランを組み立て、アドバイスをすること。

多くの方がそうなのですが、皆さんメニュー開発とか、扱う商品とか、店舗のデザインやイメージなどは、とても熱心に研究、勉強もされているのですが
運営プランなどあまり考えていないように思います。

店や店舗は生き物・・・上手に育てて、生かしてあげることが大切なのです。


今回の打ち合わせで、また沢山のワクワクとドキドキを頂きました。
私は、そのバラバラになっている、キラキラした欠片を
繋ぎ合わせ、形にていく作業をしています。
とっても楽しい♪

誰かの夢をお手伝いすること・・・
それと一緒にワクワクやドキドキも私に伝染していく・・・
そしてこの場所から、またドキドキやワクワクを沢山発信していくのです。

紅茶教室もとっても楽しいし、こんな風に夢のお手伝いをする事もとっても楽しい・・・
ワクワクやドキドキは、こうして伝染していくのですよね♪


今日は新月
新月の日の願いは叶うという・・・

皆さんの夢が叶いますように・・・
そして、そこから沢山の笑顔が生まれますように・・・・




[PR]
by tea-tea-chai | 2008-08-31 16:52 | わくわく