紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

楽しい気持ち・・・


先日、仕事で近くに行ったので、こちらに行ってきました。



f0072846_15522437.jpg


丸木スマ展です。

こちらで教えてもらうまで、知らなかったのです。


おばあちゃんが描いた、のびのびとした躍動感のある作品は
「印刷や写真だと上手く伝わらないから、是非作品を見て~!」
garouさん言っていたとおりでした。

打ち合わせが長引いてしまって、あまりゆっくり見られなかったのですが
とても楽しい展示でした。

入り口近くのところは、少し色のトーンも作品も落ち着いた(?)感じなのですが
だんだん奥に進むにつれ、ワクワクした感じと作品が発するパワーが前面に出てきて
最後の方は胸がいっぱいになりました。


f0072846_15531085.jpg




f0072846_15513232.jpg




絵を描きはじめたのは、70歳を過ぎてから・・・
もう・・・楽しくて楽しくて仕方がない♪
そんな様子が伺えるのです。

絵を描く・・・ということが
身の回りにある愛しいもの、楽しいもの、美しいものを
改めて見つめるきっかけになったのでしょう。

そんなワクワクとドキドキがいっぱい詰まった作品達でした。











先方のこともありますので、今までお話することはなかったのですが・・
(今回は、許可を頂きました)

実は、紅茶教室のほかにも、幾つかお仕事をしています。
カフェやサロン、ティールームやネットショップ、ギャラリー、バー・・・
色々な夢を持った方の、お手伝いもしています。


この日も、そのお仕事の打ち合わせでした。

ピカピカのこの場所で、人が集い、笑い、学び
沢山のワクワクやドキドキを発信していきます。


f0072846_16182873.jpg



私のお仕事は、それぞれのオーナーさんの夢やイメージ、方向性を、聞きながら
形にして、自ら運営していけるように、プランを組み立て、アドバイスをすること。

多くの方がそうなのですが、皆さんメニュー開発とか、扱う商品とか、店舗のデザインやイメージなどは、とても熱心に研究、勉強もされているのですが
運営プランなどあまり考えていないように思います。

店や店舗は生き物・・・上手に育てて、生かしてあげることが大切なのです。


今回の打ち合わせで、また沢山のワクワクとドキドキを頂きました。
私は、そのバラバラになっている、キラキラした欠片を
繋ぎ合わせ、形にていく作業をしています。
とっても楽しい♪

誰かの夢をお手伝いすること・・・
それと一緒にワクワクやドキドキも私に伝染していく・・・
そしてこの場所から、またドキドキやワクワクを沢山発信していくのです。

紅茶教室もとっても楽しいし、こんな風に夢のお手伝いをする事もとっても楽しい・・・
ワクワクやドキドキは、こうして伝染していくのですよね♪


今日は新月
新月の日の願いは叶うという・・・

皆さんの夢が叶いますように・・・
そして、そこから沢山の笑顔が生まれますように・・・・




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8950502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonarome at 2008-08-31 20:59
素敵なお仕事ですね〜。夢のお手伝いと表現されていらっしゃる感じがとても心地よく響きます。私はなかなか現実にならない夢追う乙女(?!)ですが、沢山かけらをもってご相談に伺う時がくるかもしれません。乙女座の私は乙女座の新月に優しさのパワーを頂きました。
足を知る。そこから生まれる幸せを感じる人になりたいです。夢を知恵でかなえられる日を祈りつつ。
Commented by あろあろ at 2008-08-31 22:19 x
お久しぶりです。
やりたいことをはじめるのって年齢は関係ないんですね。
24時間テレビで走ったエドさんもそうおっしゃっていたぁ。
今日はおとめ座の新月。
躊躇していた一歩が踏み出す瞬間のようです。
ずいぶん遠回りをしたようですが、無駄なことはひとつもなく、
すべてが私にとって必要なことだったのです。
珍しくあつくなったあろあろでした。
時間の都合がついたら教室へ伺いますね。
Commented by maqui-cafe at 2008-08-31 22:49
こんばんは!
 この方の絵は知りませんでした。
おばぁちゃまが書いてらっしゃるのですか?!
でも、聞いてから納得しました。 おばぁちゃんと手をつないで
ゆっくりお散歩した日のことを思い出すような絵ですね^^
 
 そして、夢のお手伝いのお話、とても素敵!
そんなお仕事もされていたのですね~
わたしも、今、小さな夢を持っていて、でも、まだ遠い遠い場所に
あるのですが、希望や想いのかけらはたくさん持っていても
なかなかまとまらないのです。
だから、そんな方がたが、chaiさんに助けてもらいながら
一緒に夢を現実にしている嬉しさが、なんだか自分の事のように
思えてじ~んとしてしまいました^^

 いつ、どんなときから、何が始まるかわからない。
スマさんが絵を描き始めたように、自分にも、何かが始まるときが来る!
そう思って、今できる事、がんばりたいなぁって思います。
Commented by belgium44 at 2008-09-01 00:40
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
chaiさんも、おばあちゃんの絵を観に行かれたのですね。
私、全然つい最近まで知らなかったのよ~。
自分の好きなことをするって年齢は関係ないですよね。
私も、その年齢に達した時に何か趣味を持って生き生きと暮らしたいなぁと思っています。
chaiさんには、紅茶の先生だけではなくて他にも色々な肩書きを持っていらしたのですね。
自分でカフェやショップを開業する夢を持ちながら、資金を貯めながら
頑張っているのですね~。
そうですね、やっぱりメニューの試作や食器集めや、そっちの方面を
考えがちですね~。
chaiさんがお手伝いをして1つになって実現すればいいですよね。
Commented by kyokoko_a at 2008-09-01 16:00
garouさんのところでも思いましたが、年齢を感じさせない
パワフルな作品を残されたのですね~。
私もいつか機会があったら原画を見てみたいと思います。
同じ『伝染』でもワクワクドキドキ感の伝染は生き生きとして
きますから大歓迎ですよね!
≪バラバラになっているキラキラした欠片を繋ぎ合わせ、
形にていく作業≫といった素晴らしいお仕事をされているんですね。
夢あふれる理想的なお仕事・・・いいですね♪
夢が叶う、願いが叶う、、、みんなが笑顔でいられますように☆
リンクを頂いていきますね♪よろしくお願いいたします。
Commented by g0316 at 2008-09-01 19:49 x
chaiさん、こんばんは!
>だんだん奥に進むにつれ、ワクワクした感じと作品が発するパワーが前面に出てきて・・・
とうの私もそうでした!
どんどん奥に行くにつれなんだか苦しいまでのPowerを感じました!
実際に目にするとたまりませんよね!^^
chaiさんの、されているお仕事の話!他の人の手助けになれる
仕事をされているchaiさんが素敵だぁ~と思います。
普通は自分のやりたいことを叶えるのに精一杯でもあるのかな?
とも思いますがchaiさんはご自分も楽しみながらも相手の支えにも
なってらっしゃるんですね!すごいな!と思います★
Commented by y_and_r_d at 2008-09-02 00:15
こんばんわ。
丸木スマさんの絵には、
本当の自由を感じます。
何ものにも捕われないことの素晴らしさがありますね。
名古屋にも展覧会が来て欲しいです。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-02 00:40
bonaromeさん
こんばんは♪
夢があるだけで、人生楽しくなりますよね。
学ぶことも、努力することも、苦じゃなくなるし、目的や目標に向って進む過程で得るものが宝なのだ思います。
沢山の欠片が上手に組み合わせられなかったら、いつでもお手伝いしますよ。
でもパズルを組み合わせるように、色々悩みながら形作るのも楽しいですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-02 00:45
あろあろさん
こんばんは♪
お元気でしたか?
そう、人生無駄なことは何もないのだと、私も思います。
すべて意味があることとして、きちんと向き合い、何かを学ぶことが大切なのですよね。
あろあろさんも、色々な経験をして、学び、それがコレから先の人生の糧になっているのですよね。
お忙しそうですが、またお時間がありましたら、是非いらしてくださいね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-02 00:56
maquiさん
こんばんは♪
私も知らなかったの。
74歳から絵筆を持ち始めて、何も知識も技術もなく、自由に描いた作品なので、ほんとにのびのびしてるんですよ。
その喜びが、見ている私達にまで伝わってくるの。
好きなことと楽しんですること・・・それってきっと周りの人にも伝染するのですよね。
mquiさんも夢があるのね。
それは、とっても素晴らしいことだわ♪
私ね、人が喜ぶのが好きなの。
だからお仕事といっても、私が楽しませてもらってるのよ。
maquiさんの夢もいつか叶いますように・・・☆
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-02 01:10
さおりさん
こんばんは♪
そうなの、おばあちゃんの絵、見に行ってきたの♪
garouさんに教えていただくまで、私も知らなかったのよ。
夢中になれる大好きな事が見つけられた人は、とっても幸せですよね。
私ね、思うんだけど、同じ日常でも、「楽しい事」、「嬉しい事」をいっぱい見つけられることが、人生を楽しく生きるコツだと思うの。
感じる心は、育てるものだから、日々の暮らしをどのように過ごすかが大切なのだなぁ~って思うのよ。
肩書きは付ければ色々ありそうだけど(笑)、私、あまり気にしないので・・・(笑)
バリバリ仕事をしてるわけではなくて、自分の出来るペースで楽しみながら、出来る範囲でお受けしてるのよ。

Commented by tea-tea-chai at 2008-09-02 08:02
kyokoko_a さん
おはようございます♪
ほんとに、実際に見ると、そのパワフルさに圧倒されてしまいました。
自分が楽しんで、その絵を見て家族が笑ってくれるのが嬉しくて仕方がない・・・という感じが伝わってくるんですよね。
是非、機会がありましたら、見て頂きたいわ~。

お仕事といっても、もともと積極的に営業したり売り込んだりするのは好きではないし、欲もないので(笑)面識のある方や、ご紹介いただいた方など、依頼の合った時に、自分のペースでお受けしているんです。
喜んでもらえたらとっても嬉しいし、そのお手伝いが出来ることが、私も嬉しいの。
だから、kyokokoさんが入賞されたことも、とっても嬉しいのよ♪

私もリンク頂きにいきますね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-02 08:12
garouさん
おはようございます♪
素敵な展示を教えてくれてありごとう~♪
当日、土砂降りで、靴の中までビショビショにだったけれど、それでも行ってよかったわ~。
お仕事・・・なんて偉そうに言っているほどの事でもないんですよ・・・。
もともと企画の仕事などもしていて、その後、開業する方の指導、研修やコンサルティング等もしているところでも働いていたものですから、今までの経験がお役にたてば・・・と思って相談に乗っていたのがきっかけなんです。
もともと、楽しみながらお手伝いさせて頂いていることなので、ビジネスという感覚もないし・・・(笑)
私、人が喜んでくれるのが嬉しいの。
嬉しい人に囲まれて暮らせるって幸せなことでしょう。
紅茶教室も、喜んでもらえるのか嬉しくて、楽しみながらしてるんですよ(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-02 08:23
y_and_r_dさん
おはようございます♪
本当の自由・・・まさにそんな感じでした。
絵を描くという基礎も、技法も、筆の持ち方すら、すべて自己流ですし、人に評価されることや、賞をとる為でもなく、自分が楽しい・・・只それだけなんですよね。
いつか原画を実際にみれるといいですね♪
Commented by karibu-chai at 2008-09-03 21:36
こんばんは^^
いくつになっても、いろいろなことにチャレンジすることってステキですね。
もう年だから~・・・でなくて、まだできるの発想が大切なのかな?

chaiさんのもう一つのお仕事・・・夢があっていいですね・・
ワクワク・ドキドキ・・・いい意味のワクワク・ドキドキができルのは幸せです~♪

Commented by mame-neko3 at 2008-09-04 00:29
丸木スマさん・・・教えていただくまで存じませんでした
これは絶対マネできない絵ですよね
子供の絵と同じで、純粋に心のままに思うままに描かれた絵
ホント素敵ですねぇ、ぜひ実物を観てみたいものです ^^

誰かの夢をお手伝いする仕事。。。
いいですねぇ~
大変で難しい事でしょうが、ホントいい仕事してますね チャイさん ^^
そういう人、わたしも欲しいです^^;
Commented by jyoze-mama at 2008-09-04 20:23
今晩は~☆
体調が思わしくなくてお伺いするのが遅くなりました。
丸木スマさんの絵初めて拝見しましたが・・・
個性的でそれでいて可愛らしくて・・・
歳を重ねると童心に返るといいますがそんな絵ですね~
あどけなさと楽しさが伝わってきます。
私も結構絵好きなんですけど・・・っと行っても俳画を17年くらい習っていましたが3年前に家の都合でお休みしてから・・・
それから行ってないんです。
今は子守で忙しくて・・・そのうちまた行きたいと思ってます。

tea-teas-chaさんは紅茶教室だけでなくこんなお仕事もされているのですね~
すごいですね~
皆さんにいろんな夢をお届けできて大変でしょうが・・・
また楽しいお仕事をされて・・・尊敬ですね~
何時までも皆さんのお役に立てて未来に羽ばたいてくださいね~
応援してますから・・・^-^
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-05 12:06
karibu-chaiさん
こんにちは♪
何かを始めることに、遅すぎるということはないのですよね。
そして、何事も楽しんでする姿は、まわりの人にも楽しい気持ちが伝わっていくのだな~って思いました。
karibu-chaiさんも、いつも生き生きとアクティブに活動されていらっしゃいますよね~。
そんな姿は、私にとっても憧れです♪

お仕事・・・という感覚がないのですが、楽しみながら、ワクワクやする気持ちを共有できることは、とても幸せなことだと思っています。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-05 12:18
mame-nekoさん
こんにちは♪
絵のことや、芸術的なことには疎い私でも、伝わってくるものがあるので、mameさんは、きっと色々なことを感じたり刺激をうけるのではないかしら?
お近くで、作品展があるといいですね~。
お仕事・・・という程の事ではないかもしれませんが、夢を形にするときに、具体的な組み立て方とかが分からなくて・・・という方が多くて、勿体ないな~と思うの。
うふふ・・・でも私も一緒に楽しみながらしてることなので、大変じゃないんですよ。
mameさんの夢は、絵のことかな~?
うふふ・・・夢が叶うといいですね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-05 12:31
jyoze-mamaさん
こんにちは♪
お体の方はいかがですか?
気温は急に低くなったり、また暑くなったり、湿度が高かったり・・・
季節の変わり目は、体調も気をつけなくてはいけませんね・・・。
無理しないで下さいね。
17年も俳画を習っていらっしゃったのですね。
凄いわ~。
私は、全く絵心がなくて、ちょっとしたイラスト(猫とかティーカップとか・・・)ですら、コレ何?って言う感じなのです(笑)
だから絵を描ける人って、憧れるんです。
夢を持ってる方は、皆さんキラキラしているんですよね~。
私は、そんな方とご一緒できて、幸せなだなぁ~って思うんです。
うふふ・・・私が一番嬉しいのかなぁ~(笑)
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-09-05 20:46
tea-tea-chaiさん こんばんは~☆
絵を見ていると、なんだかこちらまで、ドキドキしてきました!
実物を見ると、もっとドキドキなのでしょうね。
Commented by cafe-bon-bone-bon at 2008-09-06 06:44
はじめまして♪
トーストスタンドを拝見してさおりさんのところから
遊びにこさせていただきました。 
~すると~ この色遣いの妙をとても感じる
そして 心が温かくなるのですね。。。
絵たちに引き込まれてしまって・・・
ご紹介いただきまして 本当にありがとうございます。

そしてまた クリックして扉を開けると 
素敵なtea-tea-chaiさん のメッセージ。

ずっとずっと 私も感じている 答えをいただいたようで・・・

これからもお邪魔させていただきたいので
リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

Commented by tea-tea-chai at 2008-09-08 00:20
reeさん
お帰りなさい~♪
盛り沢山の素敵な時間を過ごされたようですね。
この、おばあちゃんの絵、見ていて楽しくなるでしよ~。
色が上手に取り込めなくて・・・実物はもっともっと素敵なので、機会があったら是非見て頂きたいわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-09-08 00:29
cafe-bon-bone-bon さん
はじめまして♪
さおりさんのから来て下さったのですね。
ありがとうございます(^^)
おばあちゃんの絵、温かくて、楽しくて、ワクワクしてきますよね。
この絵を見て、楽しい気持ちは、伝わっていくのだなぁ~って改めて思ったんです。

気持ちが伝わっていくのなら、楽しい気持ちや嬉しい気持ちを伝えたいし、それが広がっていったら嬉しいなぁ~って・・・。

cafe-bon-bone-bon さんも、きっと素敵な夢をお持ちなのでしょね。
その夢が叶いますように・・・☆

こちらこそ!どうぞ宜しくお願いします。
私も後ほどリンク頂きに行きますね♪
by tea-tea-chai | 2008-08-31 16:52 | わくわく | Trackback | Comments(24)