紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏は・・・もう終わり?



急に気温が下がり、秋の気配を感じる今日このごろ・・・
夏は何処に行っちゃったのでしょうね?
暑さが苦手な私は、夏休みと称してお教室をお休みして
やりたかったことをして過ごしました。

恒例(笑)のプチ引きこもり生活での楽しみのランチなのですが
今年もまた、私を悩ませることが・・・


それは・・・素麺!
毎年夏になると、あちらこちらから、素麺を頂きます。
二人暮らしの我が家では、ちょっと多過ぎ・・・
夫は素麺が嫌いなので、私が黙々と1年かけて食べきります・・・(><)

飽きないように、茶油(お茶の実の油)を使って台湾風の麺にしたり
ベトナム料理のフォーにしたり
色々工夫して食べています。

今の季節は手作り香味油&醤油&酢で中華サラダ風に・・・

f0072846_0285616.jpg



あまりレパートリーがないので、新メニュー開発に頭を悩ませる日々・・・
美味しい素麺メニュー、募集中です!












前半(新月から満月になるまでの間)は・・・

友人と会ったり、双方の家に帰省したり
本を読んだり、調べ物をしたり・・・
そうそう、見逃していた映画や見たかったDVDを
いっぱい!いっぱい!見ましたよ♪

9月に行こうと思っている「フェルメール展」を見る前に
「真珠の耳飾りの少女」も☆
どのシーンも、絵画のように美しくてうっとり・・・




後半(満月を過ぎてから)は・・・

以前から気になっていた、テキストや、講座ごとのファイルを整理したり
掃除がしたくて仕方がなくて(笑)、隅々まで掃除三昧の日々・・・




地味~な引きこもり生活は、私にとって大切な充電期間。
色々な物事を吸収して・・・自分の中に取り込んで・・・
ゆっくりゆっくり消化していく。


やがて小さな断片がパズルのように合わさり一枚の絵になった時
紅茶教室で皆さんにお届けできる宝物に形を変える・・・



最近は特に意識をしなくても、月の満ち欠けに合わせて暮らしている自分に気付く・・・
無理のない暮らし方だなぁ・・・って思う。

月が満ちる時、心も体も吸収しやすい
月が欠ける時、無駄なものを削ぎ落として浄化する


さぁ・・・下弦の月を過ぎました。
デトックス週間ですよ。

31日の新月を気持ち良く迎えられるように、机の上も、お部屋の中も
心も体もすっきりデトックスしましょうね♪




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8907890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karibu-chai at 2008-08-25 01:35
こんばんは~♪
いつもながら・・・お見事な生活ぶりですね・・・
予定どうりに中々行かなくて・・・ま~いいかっ!ばかりです・・
tea-tea-chaiさんのように、できるといいのにな~いやいや
やらねばいけませんね・・・
見習わなくては・・・
Commented by pursucre at 2008-08-25 09:57
デトックス!!!
はぁ~~~い!!がんばりますーーーーTOT苦笑

捨てることが苦手なので
耳の痛い言葉ではありますが・・・・
そうやって心に留めておくのいいですね^^

私も引き込もり大好きーーー♪
最近ヤバいくらいなのです・・・・
引き込もり過ぎちゃって。。。
田舎暮らしのいいところは誰にも会いたくない気分の時会わずに済むという所。
でも、むしょうに会いたい時にすぐに東京の家族や友人に会えない所が
寂しいところ~~~^^;笑
Commented by jyoze-mama at 2008-08-25 13:07
のんびりと良い夏休みをお暮らしですね~
普段出来ない事をして引きこもり生活・・・
私もそんな生活がしてみたいものです。
メリハリをつけて生活すのは良いことですね~
毎日娘が天使ちゃんを連れてきますので・・・なかなか自分だけの時間が取れません。
でも来ないと寂しいしね~^^;

素麺我が家にもまだまだ沢山あります。
たいてい天婦羅と一緒に頂きますがレパートリーはそんなになくて
夏を過ぎるとお味噌汁にたっぷり入れたニューメンにして頂きます。
最初パスタかと思いましたがこんな風にしていただくのも良いですね~
今度試してみましょう~
Commented by belgium44 at 2008-08-25 18:05
tea-tea-chaiさん、こんにちは~♪
わ~、tea-tea-chaiさんの引きこもり生活は素敵~~!
私も暑いのが大の苦手なので、日常のお買い物や銀行などは午前中に済ませて、
午後は家にこもっていましたよ~。
もう身体がべたつくのも大嫌いなので、身体を動かしたくなくて最小限度のお掃除だけしかしてないの。
私は衣装替えが春秋すごく早いので、それがはじまったらお掃除整理をはじめます。
「真珠の耳飾りの少女」も大好きな映画よ!
素麺は、普通に食べるのが飽きてくる時期になってきました。
私もお味噌汁やパスタにしてイタリアン風しか思いつかないなぁ~。
Commented at 2008-08-25 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2008-08-25 18:16
こんばんは^-^
スゴく美味しいそうですね♪
素麺って工夫したことがありません。。
ニュウメんは工夫した内に入りませんよね(笑)
そっかぁサラダみたいに!!
素晴らしいアイデアです^-^
私も引きこもる時間が好きです。
Commented at 2008-08-25 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kohaku0000 at 2008-08-25 20:28
こんばんわ~今日も涼しくて外は秋の音がします。今日の夕方TVでそうめんの色々な食べ方を放映していました。フライパンでそうめんの裏表を硬く焼きつけチーズなどをのせてピザ風に・・・ゆでて残ったそうめんを一日天日干しして油であげてその上にあんかけ野菜をのせて固焼きそば風に・・・ それからなんとゆでそうめんとプリンと少しの生クリームをミキサーにかけて 上の砂糖をのせバーナーで焼いたクリームブリュレ・・・お店のよりおいしいとか・・・??? ゆでたそうめんとベーコンを電気釜で炊いて クリームソースであえて 枝豆やコーンをいれて 混ぜ混ぜして 形を整えてクリームコロッケ!絶品だとか・・・お料理研究家って色々な事考えだすんですね~!それにしてもこのクリームブリュレ お味が想像できません~!試してみますか?  今はデトックスの時期?まーータイムリー!私は昨日今日といらないものの整理をしていました・・・自然月のリズムがわかる様な体になりたいものです。tea-tea-chaiさんのこの月のリズムにあわせた生活というのにとても魅力を感じる昨今です!
Commented by maqui-cafe at 2008-08-25 22:32
chaiさん、こんばんは^^
 ほんとに急に涼しくなって、嬉しいけどほっぺつねって
ホント?ホント?って思ってしまいます><
 そうめん、旦那様お嫌いなのですね~~
わたしね、前にも書いたかもしれないけれど、細い昆布と一緒に
温泉卵で食べるのが大好きで、あとね、ごま油でニラと一緒に
乾いたまま炒めて少し水を加えるのを、ずっと前によく食べました^^
そうめんはしょっぱいので、塩はほとんど入れません。
あとね、最近凝ってるのは、九条ねぎを山ほど入れて、紫蘇、ミョウガ、
オクラを乗せて豚しゃぶ&温泉卵・・・♪
パスタ代わりにするのも良さそうですよね~~~
わたしも、生活のペースを整えて無理なく暮らせるように
丁寧な生き方をしたいです。
本当にchaiさんは、エレガントな生き方をされていますね~
Commented by bonarome at 2008-08-26 16:15
お素麺おいしそうですね。海外で食べる素麺は特別。どんな食べ方も、そそられます。
留守が続いたり、台風が来たりと家の中が雑然としていたのですが、私もこの時期、片付けモードです。いろんなパワーをもらった夏休みでした。学校が始まってほっとしています。
Commented by g0316 at 2008-08-26 19:01
TTチャイさま。
こんいちは^^
ほぉ~♪そうめんの別の食べ方に興味津々で皆様の
レシピやアイディアを拝見させていただきました!
結構あるのですね!しかもおいしそうだし!
昨日拝見したんですけど全然浮かばなくて、そりゃ、無理くりだろ。
というのしか・・・今日皆さんの記事を拝見して目からウロコ。
早速!!!!といつもなら思うのですがなぜか今年はフルーツばかり。
毎年必ず素麺は潜んでどこからともなく送られてくるのに。残念。。
火を通すのがおもしろいなぁ~^^
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-26 20:43
karibu-chaiさん
こんばんは♪
いえいえ・・・そんなことないですよ~。
他の事を始めちゃったり、ゾロ君とうたた寝しちゃう時もあるし・・・(笑)
やりたいことなど、思いついたときにメモしておいて、時間のあるときに見て、その時の気分でするの。
だから予定をしっかり立ててキッチリしている訳ではないのですよ~(笑)

Commented by tea-tea-chai at 2008-08-26 20:53
シュクルさん
は~い!頑張って~(笑)
でもシュクルさんのお家は、厳選された素敵な物ばかりで、捨てるものなんてなさそうですよ~。
捨てるものがあったら、きっと皆さん欲しがるわ~。
私も欲しいもの(笑)
引きこもり、うふふ楽しいですよね。
それって「自分で楽しみを見つけられる」っていう事でもあるのだから、素敵なことですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-26 20:56
jyoze-mamaさん
夏休み!なんて言ってるけれど、普段ものんびりしてるので、あまり変わらないかも・・・(笑)
jyoze-mamaさんの所は、お嬢様と天使ちゃんが毎日遊びに来てくれるのですね~。
お近くで羨ましいわ。
うふふ・・・賑やかで楽しい夏休みですね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-26 20:59
さおりさん
さおりさんも、暑いの苦手なのね。
そうそう私も午前中に色々済ませてしまって、買い物やワーキングは夕方になってからのときも多いわ。
でも、夕立でビショビショになることもあるけど・・・(笑)
「真珠の耳飾りの少女」良いですよね。
映像が素晴らしくて、何度も何度も見たくなります。
フェリメール展に行ったら、また借りてきて見ようかな~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-26 21:00
鍵コメさん

了解しました~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-26 21:04
naoさん
こんばんは~♪
素麺の次にニュウメンを作ったのだけど、それだけじゃさすがに食べきれなくて、新メニューを色々考えてるの~。
サラダ風素麺は、さっぱりしていて、おすすめですよ~。
naoさんも、引きこもり、お好きなのね~。
うふふ・・・引きこもって素敵な作品を生み出してるのよね♪
素敵な引きこもりだわ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-26 21:05
鍵コメさん

はい!了解しました。
後ほどご連絡します♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-26 21:10
kohakuさん
こんばんは~♪
まぁ~!いっぱい教えてくれてありがとうございます♪
固焼きそば風のとか美味しそう(^^)
ピザ風も興味あるわ~。
でも・・・クリームブリュレは、微妙だわ(笑)
美味しいのかなぁ~?
ちょっと気になるケド・・・。
クリームコロッケは元々の材料を考えると、想像できますね♪
kohakuさん、何か作ってみました?
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-26 21:15
maquiさん
こんばんは~♪
まぁ~こちらも美味しそうなレシピが~!!!
温泉卵と昆布もいいですね~。
そして、茗荷、ネギ、紫蘇、オクラ・・・全部好きなものばかりだから、早速作ってみます。
ありがとう~♪
生活のペースは、のんびり怠け者生活なんですよ~。
満月と新月のリズムをちょっと意識すると、掃除もお勉強も、気持ち良くできるみたい。
集中出来ないときは「月のせいだし・・・」なんて思っちゃったりして(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-26 21:20
bonaromeさん
こんばんは~♪
お帰りなさい。
楽しい夏休みを過ごされたようですね。
少しの時間でしたけど、楽しかったです。
私もパワーを頂きました(^^)
bonaromeさんも、お片付けモードなのですね~。
うふふ・・キレイになると気持ち良いですものね。
学校が始まって、また美味しいパンを焼くのですね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-26 21:33
garouさん
皆さんに教えていただいて、私の素麺生活に明るい光が差し込みました~(^^)
うふふ・・・早速何から作ろうかなぁ~って思ってるのよ~。
えっ!今年は素麺がないの~!まぁ残念。
でもフルーツ、とっても嬉しいですよね♪
そうそう、明後日、近くで用事があるので、おばあちゃんの絵、見にいけそうなの。
教えてくれてありがとう♪
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-08-27 00:01
こんばんは~
いつも思うのですが、ほんとうに 生活を自分らしく楽しんでいらっしゃるのですね。
夏休み たくさんの充電が出来たことでしょうね♪
また これから楽しみです。
フェルメール展 良いですね!
我が家には フェルメールのリトグラフがあります。
多分 真珠の首飾りの少女だと思います。
東京に行くので、時間があったら行きたいと思っています。
Commented by g0316=② at 2008-08-27 00:33 x
きゃぁ!TTチャイ様!!
おばあちゃん!行けるのですね!!!!
感動です!良かったです!実際に見ていただける方がいるなんて!
本当にGさんがガタガタ言ってたのもあながち嘘じゃないのね♪
って思ってもらえると!!! なんだかこっちまで嬉しいです!
ものすごく楽しんできてくださいね!併設で、以前うちのブログでも
取り上げタンですが(かわしまよう子)さんの写真展も行われています!
雑草の本を書かれている方です。本当ならこの方の作品を拝見できる
のも嬉しかったはずなのですが、なんせおばあちゃんがすごすぎて!
はぁ~是非ゆっくり思う存分楽しんできてくださいね!!
Commented by aamui at 2008-08-27 19:10
良いお休みでしたね 月の満ち欠けに会わせる・・・・意識してみよう 気ままな生活ですから 案外そんなリズムになっているかも・・・・
  お出でませ満月様が寝屋の奥
この前の満月の時のことです いらっしゃいましたよ 興奮しました
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-27 20:34
reeさん
うふふ・・・楽しいんです~。
私ね、結婚してから体調を崩してしまって、しばらく入院していたことがあるの。
退院してからも、なかなか上手く体のバランスがとれなくて、再発を繰り返していたのよ。
今はすっかり良くなって自由に暮らせるので、何をしていても楽しくて♪
もともと好奇心旺盛だし・・・(笑)

フェルメールのリトグラフをお持ちなんですね。
素敵♪
今回のフェルメール展では、真珠の耳飾りの少女は展示されていないけれど、数少ない彼の作品をまとめて見れるから楽しみですね。

Commented by tea-tea-chai at 2008-08-27 20:36
garouさん
は~い♪
明日、打ち合わせが終わってから見に行ってきます~。
たしか隣の駅だと思うので、いけると思うの。
かわしまよう子さんのも見てくるね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-27 20:38
aamuiさん
この前の満月、寝室から見えたのね~。
素敵!ロマンティックだわ~♪
by tea-tea-chai | 2008-08-25 01:21 | ライフスタイル | Trackback | Comments(28)