紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

だって・・・魔女なんですもの・・・



冷蔵庫の中には、色々な美味しい素が眠ってるのでしょうね・・・・。

はい!色々ありますよ~♪
ハーブやスパイスを調合して、一人で黙々と・・・そして、ひっそりと作っています。
うふふ・・・だって私、魔女ですから(笑)


f0072846_21442595.jpg



スパイスとハーブを漬け込んだビネガーは、サラダのドレッシングを美味しく作る魔法がかかっています・・・

真ん中の香味油は、唐辛子とネギ生姜ニンニクをベースに数種のスパイスで深みをだした辛味を抑えたラー油です。

ハーブを漬け込んで香りを写したハーブオイルは、万能オイル。
レモンと香草と一緒にお肉をマリネしたり、さっと炒めるときに使うとグンと風味が良くなります。
ラタトゥユを作る時にもこのオイルでさっと炒めるとぐっと香りがよくなるの。


f0072846_21511131.jpg


セミドライトマトや、梅酢に漬けた紅生姜、生姜と数種のスパイスの蜂蜜漬け・・・


他にも色々あるのですが、こんな風に、美味しい素たちが眠っています。



8月に入ってから地味な作業なのですが、プチ引きこもり状態で仕事をしています。

そんな地味~な日々の密かな楽しみはやっぱりランチ。

そんな時も、美味しい素たちが大活躍するんです。


f0072846_2201180.jpg


セミドライトマトとハム&チーズでホットサンドにしました。


うふふ・・・美味しい♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8807824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-08-09 22:48
tea-tea-chaiさん こんばんは~☆
いつもいつも 関心させられてばかりです!  本当にすごいな~☆
ご主人 お幸せですね^^
引きこもっての手作りのオイルや、しょうがたち・・・ 美味しいお料理を作る
楽しみになりますね♪
先日のステキなプレートに!!! 魔法ですわね☆
Commented by jyoze-mama at 2008-08-09 23:00
すごい~すごい~色んな素を作っているのですね~
私は今年からだから・・・まだ判らない事が多くて参考になります。
本にも色々載ってましたが・・・まだまだ初心者ですから
魔女さん・・・それにしてもこまめに作られてますね~

そしてこのお皿・・・やっぱり思っていたように何でもあって素敵です!
ホットサンドもなお一層美味しそうに見えますよ!
年月を経た器で心も豊かになります。
穏やかな時間を過ごされてますね~^^
Commented by maqui-cafe at 2008-08-10 21:46
chaiさん、こんばんは~~ 
 あ~、こんな素敵な魔女になりたい!
chaiさん宅は、魔女の館だったのね!? ^^
旦那さまは、きっと、その魔女の魅力のとりこになった森の王子さまで
ゾロくんは騎士♪
 もし外に出ないでいい日があったら、こんな風にひきこもって
愛しいお皿に、美味しい素をちょこんと並べて
目で愛でて、味わって、ひとりうっとり魔女道まっしぐら・・・
素敵すぎ!!
 夏休みのどこかで、わたしもプチ魔女になりますっ!
Commented by blumetraeume at 2008-08-10 22:12
わぁ~★魔女さんのキッチンはステキですね♪
ひと工夫でお料理をもっとおいしく仕上げてしまうにはやっぱり魔法が必要なんですね(^_-)-☆
私セミドライトマトダイスキです~♪
ドイツではまってよく食べてました、ナツカシイ★
↓ハートネコちゃんかわいいですね~!スゴイ!
私もネコがダイスキなのでずっと見てても飽きないと思います♪
Commented by pursucre at 2008-08-10 22:35
こんばんはー!!
お料理上手さんは「素」をたくさん持っていますよね^^
tea-teaさんもきっとお料理上手さんだーーー☆
素敵な食卓ですね!

オイルって本当にピンキリの世界で
先日東京でいわゆる高級食材店に行って
物色して来ましたがその種類と値段の多さにビックリ!
結局友人お勧めのものをゲットして来ましたが
オリーブオイルによってお料理の味ってすごく変わるから
使うのが楽しみで・・・・^^
↑こんなオイルを作って置くと更に楽しいですね^^
Commented by belgium44 at 2008-08-11 00:28
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
こんな素敵な魔法使いさんに私もなりたいわ~^^
本当に、tea-tea-chaiさんはマメですよね~。
オリジナルのハーブオイルやドレッシング、なんて素敵なのかしら~。
うふふ・・・・ドレッシングは買うものだと思っていた私はちょっぴり恥ずかしいです^^
こんなプチ引きこもりなら、いくらでも素敵だわ~。
夏は暑いし、家の中で魔法を使っているほうがいいわね~。
ある日のランチタイム美味しそう!
少し前に、ワッフルメーカーを買い換えたって言っていたけれど
それで作ったのかなぁ~。
このお皿、本当にいいわ~!
Commented by shopnya at 2008-08-11 10:39
chaiさん、こんにちは~。
シャルトリューズの製作過程、凄く綺麗ですね、
オレンジ色と緑色で夏のビタミンが補給された感じがしました。
月を読んで、美味しい薬をつくられるchaiさん、
なんだか魔法も使えそう。
オリーブオイル、私も作ってみようかな、何だか楽しそう♪
Commented by g0316 at 2008-08-11 15:03
はい!
魔女になりますよね!
私も70歳の声を聞いたら魔女になるので
これからの数十年、黒檀の杖か柊の杖の美しいのを
買わないといけないの(笑)
コンウォール地方ボスカースルで勉強しなくちゃ(爆)
↑の調合したものの中にはマンドラゴラの根とかは
入っていませんでしょうか? 楽しげな感じです^^
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-11 22:54
reeさん
こんばんは♪
いえいえ・・・色々なものを自分で作るのが好きなんです。
市販のもので美味しい物がいっぱいあるけれど、自分で作ると素材から選べるし、好みの風味に仕上げられるし・・・
でもね・・・失敗したのも結構あるんですよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-11 22:59
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
jyoze-mamaさんも立派な魔女さんですよね☆
お庭で秘密の薬草をいっぱい育ててらっしゃるし、美味しいお料理に魔法のエッセンスがいっぱいですし・・・(^^)
私もまだまだ修行中なので、日々媚薬の調合しながら実験しています。
そうなの、先日のお皿も手作りのランチを美味しくしてくれる魔法のひとつですね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-11 23:32
maquiさん
こんばんは~♪
maquiさんも立派な魔女さんですよ~。
ブルーベリーをいっぱい摘んできて、お鍋でコトコト魔法をかけたり、生地に混ぜてケーキを焼いたり、美味しい物をいっぱい作ってるでしょ♪

あ~っちょと違ったなぁ~。
魔女に囚われた王子様と、魔女のしもべの黒猫・・・じゃなくて白黒猫のゾロ君です~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-11 23:36
blumetraeume さん
こんばんは~♪
うふふ・・・色々あるでしょ~(^^)
オイルとかビネガー、お塩などにちょっと手を加えておくと、簡単なお料理も美味しくなるの。
セミドライトマトを作る時も、ハーブオイルをまぶしてドライにすると、美味しくなるんですよ~。
ハート猫のゾロ君は、我が家のアイドルなんです。
今も隣でうたた寝していますよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-11 23:44
pursucre さん
こんばんは♪
簡単なお料理が多いのですが、美味しい素を作っておくと、簡単料理に感じない位美味しくなるんです。
最近、食の安全とか色々取り上げられていますけど、こんな風に自分で作ると何が入っているか分かるし、余計なもの(保存料とか)は入れないので、安心なんですよね。
そうそう、ホントにオイルって色々ありますよね。
随分前に渋谷にあったオリーブオイルの専門店で試食しながらオイルを選んでいたのですが、全然風味が違うので面白かったです。
高級食品を扱ってる所って、とっても楽しいけれど、我が家のお財布には優しくないお値段なので、ちょこっとしか買えないわ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-11 23:50
さおりさん
こんばんは~♪
お料理を作る人はみんな魔女さんですよ~。
オイルはビネガーは、ハーブやスパイスを漬け込むだけなので簡単なんですよ。
パスタやサラダが簡単に美味しくなるので、おすすめよ~。
そうそう、新しく買ったワッフルメーカーなの~。
ホットサンド用と、ミニ鯛焼き用のプレートが付いてるの。
ミニ鯛焼きは、まだ使ってないので、こんどチャレンジしてみるわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-11 23:56
nyaさん
こんばんは~♪
シャルトリューズは、本物よりオレンジの風味が強くてフルーティーに仕上がったの。
今度は、ミントリキュールを作りたくなっちゃった。
オリーブオイルは、ハーブやスパイスを漬けるだけなので、簡単ですよ~。
ほら、ハーブやニンニクって焦げやすいから、香りを移したオイルでお肉や魚を焼くのにもいいの。
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-12 00:01
garouさん
まぁ!こちらにも魔女さんが~!
もうすでに、沢山の魔法が使える魔女さんですから、私はまだまだ、修行中で恥かしいわ~。
魔女の博物館へはまだいったことがないので、私も是非ご一緒させてくださいね。
マンドラゴラは・・・まだ怖くて使えないの(笑)
Commented by nao-lee at 2008-08-12 19:54
魔法のもとがたっくさん。
ここから魔法のお料理がうまれてくるんですね。
まだまだ冷蔵庫には眠ってはるんですか?
すごいですね。
素材をうまく使って上手に作られるんですね(尊敬)
美味しい上に身体にもよさそうですね〜〜
素敵な魔女さんです〜〜♡
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-12 23:40
naoさん
作る工程が好きなので、色々作っちゃうの~。
他にもありますよ~。
ただ焼くだけ、炒めるだけ、煮るだけ・・・ってお料理が、ガラリと変わるので、ほんとに魔法みたいです。
今日はセミドライトマトとハーブオイルを使ってピザを焼いたんです。
でもね・・・生地の発酵が上手くうかなくてイマイチでした(><)
まだまだ新米魔女なので失敗も多いの(笑)
by tea-tea-chai | 2008-08-09 22:04 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)